


昔発売したブラビアのKDL-40EX720について知りたい事があり、当時途中からテレビとパソコンモニター代わりとして使っていたのですが、ある時期来てパソコンデスクに変え、40インチのテレビを近くで見てました。
目がチカチカして急激に疲れ、このテレビはフリッカーフリーだったのでしょうか?
なんで今更って言うのはなしで知りたいのでお願い致します。
書込番号:23528494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Toshi-D-Sさん
EX720は倍速パネル搭載機種ですしLEDバックライトなので基本はフリッカーフリーです。
ただ、モーションフローの設定次第では、バックライト点滅が入りますので、個人差はありますがチラチラして見えることはあるかもしれません。
それよりもパソコンデスク上でFHDの40型を至近距離から見ると、画素マトリックスが強く見えるため目はとても疲れると思いますが、十分輝度は下げていましたか?
書込番号:23528593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご返信ありがとうございます。
確かあまり輝度を下げてなかった覚えがあります。
このテレビフリッカーフリーなのですね。
フリッカーがあると思ってました。(残像低減がなくても)
書込番号:23528606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Toshi-D-Sさん
フリッカー云々ではなく近すぎるのがいちばんの問題かと。輝度を下げるのも暫定的な対策にしかなりません。PC用ディスプレイとしては32型4K位がppi的に限界と思います。
書込番号:23528617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
実は、気になってる事がございまして、ゲーミングモニターで残像低減技術付きのを購入しました。
病的な話しになってしまいますが、光を受けすぎて発作起こして倒れる人いますよね?
この黒の点滅によって(目では見えないが)倒れるんではないかという恐怖感があり使いたくても使えません泣
子供頃からゲーム好きで光受けすぎて倒れるという事はありませんでしたが気になってまして汗
病院の医師に相談した事ありますが、点滅していても
目で見えなければ発作が起きる事はないと言ってました。(経験談がなく分からないと言ってました)
よくゲームの注意事項として光に弱い方は〜って言う説明を良く見ると思うのですが、残像低減技術の注意事項みたいなのがないので気になってるんです。
全然内容が変わってしまいますがどう思われますか?
書込番号:23528713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Toshi-D-Sさん
ゲーミングモニターの残像低減って、バックライトをスキャニング点滅させると思いますが、これはフリッカーとは厳密には違います。
ただ、人体に与える影響については専門外ですのでわかりません。
書込番号:23528855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/24 6:29:22 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 13:12:39 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 15:45:17 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/22 23:43:19 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/22 13:38:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 14:41:08 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/22 15:47:27 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/22 12:57:10 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/22 10:10:31 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 15:45:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





