REGZA 65X9400 [65インチ]
- クラウドAI高画質テクノロジー対応の映像処理エンジン「ダブルレグザエンジンCloud PRO」を搭載した4K有機ELテレビ(65V型)。リアルな高画質を実現。
- 実用最大出力合計値142Wのパワーアンプを搭載した「レグザパワーオーディオX-PRO」を搭載。迫力あるサウンドと重低音で広がりのある高音質を再現。
- 地上デジタル放送を最大6チャンネル録画でき、放送番組をいつでも視聴できる「タイムシフトマシン」を搭載。4Kチューナーを2基内蔵している。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):¥280,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 6月19日
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 65X9400 [65インチ]
この機種に東芝純正サウンドシステム:RSS−AZ55を繋げる人はあまりいないと思いますが、もし繋げたとして効果はあると思われますか?このテレビは画面下に隙間がないのでフルレンジスピーカーはテレビ横に配置し、「シンクロドライブ」させる前提です。
内蔵された「レグザパワーオーディオX−PRO」の重低音やトップツイーターによるせっかくの音場設計を壊してしまうだけになるのではないかという気がするのです。
X930も同様に画面下に隙間がないですし、音質の悪い機種ではなかったと思いますが、RSS−AZ55をプラスすることで「音に厚みが生まれてよかった」というようなクチコミもお見かけした。X9400においても一定の効果が期待できると思われますでしょうか。
書込番号:23529240
5点
>はげあんどんさん
こんにちは。
AZ55って4K HDRパススルーに対応しませんし、ロスレスマルチ音声などの高音質フォーマットもデコードできません。
5年近く前の古めかしい設計ですので、純正品とはいえ、今更これをサウンドバー として導入するのはそもそもどうかとは思います。
シンクロドライブにしても、テレビ本体の音とスピーカーの音は別途単体で音作りされていますので、同じ音を別々のスピーカーから出すのはオーディオ的に言えば混変調を起こして音が濁る問題がありますね。
テレビ本体を板などで嵩上げし、テレビの手前に他社品の定評あるサウンドバーを設置した方がよろしいかと思います。
書込番号:23529688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
AZ55は確かに古いですしコスパ的には買う理由に乏しいですよね。しかしサウンドバーをTV前に置くために板などで嵩上げするのもやや抵抗があるのと、内蔵スピーカーも悪くないTVなので、AZ55が中低音の「補強」の役割を(劇的でなくても)果たしてくれるなら選択して一応アリかな?と考えたものです。でもやはり内蔵スピーカーの音場のバランスを崩してしまう「蛇足」になるだけでしょうかね。
書込番号:23529920
3点
この製品を持っているわけでは有りませんが...m(_ _)m
>この機種に東芝純正サウンドシステム:RSS−AZ55を繋げる人はあまりいないと思いますが、もし繋げたとして効果はあると思われますか?このテレビは画面下に隙間がないのでフルレンジスピーカーはテレビ横に配置し、「シンクロドライブ」させる前提です。
意味が良く分からないのですが、
https://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/x9400/sound.html#sound0107
の説明は意味が無いと考えているのでしょうか?
テレビの前におく必要は無く、「サブウーファー」は、テレビの裏に置き、「サテライトスピーカー」はテレビの横から出せば良いのでは?
書込番号:23530232
2点
>はげあんどんさん
AZ55を使うくらいなら、普通のスピーカーをX9400の外部スピーカー端子に接続する方法は考えないのですか?
普通はテレビの左右にスピーカーを置く場所が確保できないものですが、AZ55のフルレンジを置く場所があるのなら、その代わりにステレオ用の2chスピーカーを置いた方が遥かに良いと思います。
13cm口径程度のスピーカーでも、AZ55のフルレンジとバズーカよりは余程まともなバランスで鳴ると思いますね。
書込番号:23530251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
テレビ+サウンドバー/サラウンドシステムだとTVってのスピーカーは鳴らなくなるからサウンドバー/サラウンドシステムの性能が全てになるけど、REGZA+AZ55だとシンクロドライブが使えるのでTVのスピーカーも多少活かしてくれる
とは言え、TVのスピーカーを全部使うわけではなく補助的な感じ(高音部)の使用になるから、X9400のスピーカーを丸々活かすわけじゃないので判断が難しいよねぇ
X930 vs X930+AZ55
X9400 vs X9400+AZ55
↑↑これで考えると、X930+AZ55とX9400+AZ55って比較的同じ傾向に鳴るように思うんだけど内蔵のスピーカーでいうとX9400 >> X930だから、X9400にAZ55を繋いでプラスになる分と、X9400の内蔵スピーカーをフルで使わなくなるのでマイナスになる分を比べたらどっちがいいの?ってのは実際やってみないとなんともだろうかねぇ
まあ、他のREGZA+AZ55ほど良くならないのは間違いないとは思うけど…
>でもやはり内蔵スピーカーの音場のバランスを崩してしまう「蛇足」になるだけでしょうかね。
実際にX9400とAZ55を使ったわけじゃないけど、バランスを崩すほどはX9400のスピーカーを使ってくれないと思うよ
書込番号:23530487
1点
>シンクロドライブにしても、テレビ本体の音とスピーカーの音は別途単体で音作りされていますので、同じ音を別々のスピーカーから出すのはオーディオ的に言えば混変調を起こして音が濁る問題がありますね。
違う東芝のテレビZ20Xですが私は使っていますが音が濁るという感じは全くないです。
むしろ音に奥行きとクリアーな感じが出ました。
シンクロドライブをうたっている対応テレビとなら単体での音作りではなくバランスがとれるようにしているでしょう。
以上使用している人間の感想でした。
書込番号:23530853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はげあんどんさん
AZ55を既に所有しているのでなければ、いまから検討する理由はないと私も思います。
テレビの内蔵スピーカーBOXはソニーの新型液晶フラグシップでも確か1.8リットルで最近のテレビでは最大サイズみたいなことを言ってるので、これより容積の大きなそこそこのスピーカーをX9400の外部スピーカー用アンプにつなぐだけで、しっかりした音が鳴らせるんじゃないかと思います。それでS/N的に不満があるなどした場合にAVアンプの検討をしてみてもいいし、私としては是非X9400の外部スピーカー用アンプを使ってみてほしいです。
書込番号:23531779
1点
皆様 いろいろなご意見・アドバイスありがとうございます。
外部スピーカーやサウンドバーも考えたのですが、インテリア面で家族から難色を示されているので、「単体でも音質に満足できるTV」としてX9400を検討しています。
(パナのGZ2000が音質面でも高評価なのは知っていますが、パナは番組表や録画リストなどが好みでないので対象外です。)
その前提を書かず申し訳なかったのですが、私が知りたかったのは今回どうなるさんがお答えくださったようなことなんです。
このTV単体でも音質は良いと思うのですが、見た目は目立たないAZ55をプラスしてシンクロドライブさせたら、中低音が補強されるといった効果が期待できるのかご意見をお聞きしたかったのです。前モデルX930のクチコミにはプラス効果があったことを書いていらっしゃるかたがいたのですが、X9400となるとバズーカが搭載されたり音場・定位などの強化されているようなのでどうなんだろうと。
特にX9400+AZ55にすると、X9400のバズーカは機能しなくなる?(どうなるさんがおっしゃるとおり、シンクロドライブはTVのスピーカーがあまり機能しなくなるようなので)、それとも普通に重低音はプラスされるのか?といったことです。
書込番号:23532573
4点
>はげあんどんさん
お気持ちは理解できますが、一度冷静に考えてみられてはと思います。
ご自身も指摘されている通り、AZ55の外観デザインは左右スピーカーからの音をスタンドとテレビ本体の狭い隙間から前に出す思想のデザインですので、その隙間の存在しないX9400のデザインには全く合いません。
AZ55のスピーカーをテレビの左右に置くのはデザイン的に不細工で場所も取りますので、普通X9400にAZ55を組み合わせようと思う人は販売スタッフ含めいないと思うんですよね。
実際にここでも普段ハイセンスと東芝しか勧めない方も積極的にはお勧めされてないと思います。
左右にスピーカーを置ける場所をとれるなら、普通の小型スピーカーを繋げた方が直径7.5cmのミニミニスピーカーを使ったバズーカなどより音は普通にいいと思うんですよね。そしてそれは東芝の使い方の提案でもあるわけです。
下記当たりですとサウンドバー並みの価格で買えますし、インテリアも阻害しないと思います。
https://kakaku.com/item/K0001070131/
あとは、おそらくX9400で不満がでるとしたら低音なので、イヤホンジャックを利用してテレビ内蔵スピーカとの同時出力に設定し、サブウーファーを外付けにする手もありますね。
でもそれら全て家族の賛同が得られず却下で、どうしてもAZ55を組み合わせたいなら、ご自身で買って試されるしかないのではないように思います。安いものですし、もう気持ちはそっちに行ってらっしゃるようなので買ってみればいいと思います。
同じソースを別々のスピーカーから帯域分割もせずに出音させるのは音が濁るだけですが、これは比較的オーディオ寄りな話ですので、経験値によってわかる人とわからない人はいらっしゃるでしょう。
結局のところご自身が満足できればそれでよいと思います。
冷静に考えると、X9400のデザインを前提にするなら、本体スピーカーで聞くか、AVアンプでサラウンドシステムを組むか、の二択が基本だと思います。ただそれも両極端なので、中間的なソリューションとして外部スピーカー接続も提案されているのだと思いますよ。
肩を押す気がないので肩は押せず申し訳ありませんが上記のような印象を持ちました。
書込番号:23532979
3点
>はげあんどんさん
まだ実際にX9400をお使いでないのであれば、まず単体で設置されて色々と音質調整などを試されてから
別途オーディオシステムの追加を検討されれば良いと思うのですが、いかがでしょう。
AZ55は現状、スペックを見る限り単体サウンドバーとしてはお勧めしかねますが、メーカー純正品としての
動作検証済みのはずですから、少なくともシンクロドライブすることで元より悪くなるということは考え難いと
思います。単純に同時駆動させているわけではないので。
薄型TVの場合音質面で不満が出るのは主に中低域なので、こういった商品はまずそこの差がはっきり判る
ような音作りがされています。ですから、追加しても無意味ということは少ないでしょう。
とはいえ、X9400とAZ55の組み合わせはデザイン面でも設置面でもコストパフォーマンスでも正直?ですね。
インテリアを阻害せずに低音域の増強を狙うのならば単体サブウーファー設置が一番ではないでしょうか。
安いものならAZ55の半値くらいですし。
書込番号:23533146
4点
>RS5F32Aさん
>プローヴァさん
ありがとうございます。
X9400を購入する場合はまず単体で購入し、音響に不満があればその後に考えるようにします。
しかしイヤホンジャックにウーファーを繋ぐなんてやり方もあるんですね。いざと言うときは皆さんのアドバイスを参考に考えたいと思います。
書込番号:23533389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日 REGZA 65X9400 が納品されましたのでとりあえずの結果をご報告させていただきます。
今回は訳あって REGZA 65Z10X → REGZA 65Z20X → REGZA 65X9400 の買い替えとなったので
REGZA 65Z20X で使用していた RSS-AZ55 は接続してあまり効果がなければヤフオクにでも出そうと思っていましたが、あくまで私個人の主観ではありますが、予想よりも良い結果だったのでお知らせしておきます。
@テレビ音声のみ A RSS-AZ55のみ Bシンクロドライブ で試してみましたが
良い順で B>A>@ の順でした。
今回メーカーとしてはかなり音質には手を入れた様ですが、設置後すぐに感じたのが少し安っぽい軽い音質でした。
本体に備えられているウーハーでは充分な容積を稼げないのでこうなってしまうのだと感じました。
この時点で既に REGZA 65Z20X + RSS-AZ55 の方が、音質が自然で濃い音場だと感じ、
その後色々試した結果では REGZA 65X9400 + RSS-AZ55 がダントツで良い結果でした。
もちろん高額な他のサウンドバーを使用する事でさらに良い結果は得られるかもしれませんが
その際はシンクロドライブは使用できないと思われますのでこの機種なりに頑張った音響は無駄になります。
おそらく費用対効果では間違いなく RSS-AZ55 を追加する意味はあると感じました。
とりあえずご参考になればと思います。
書込番号:23536580
12点
>Can onさん
まだレビューが少ないこの機種に、さらにAZ55と組み合わせでお使いになっている貴重なレポートありがとうございます。
TV内蔵のウーファー(重低音バズーカ)よりAZ55のウーファーに置き換えたほうが低音が増幅し、もともと悪くないTVフロントスピーカーとシンクロして音全体に厚みが出る、という感じなのでしょうか。
またついでにつまらぬことをお聞きしてしまいますが、AZ55のウーファーは基本TV後方に設置するものですが、X9400の後方に伸びるスタンド(重い台座)は傾斜が少ないので、何とかこのスタンドのうえにAZ55のウーファーを乗せるなんてことは出来そうでしょうか。
書込番号:23537253
2点
はげあんどん さんはじめましてどーも。
まだ昨日届いて少しいじっただけですのでテレビ本体だけでの音声等はもちろんですが、
まだ何も煮詰めた設定などは掴めていないうえでの話です。
そもそもこのRSS−AZ55ですが 以前使用していた65Z10Xの時に前身のRSS-AZ77から使用していまして
65Z20Xに買い替えた時にシンクロドライブが羨ましくて買い足しました。
当初東芝純正のサラウンドスピーカーにはそんなに期待していなかったのですが
買って初めて装着した時にはかなり驚きました。
私はホームも車もモバイルもオーディオは好きでそれなりに楽しんでいますが、
RSS−AZ55はそこいらのパワードサブウーハーと比較してもサイズを超えたかなり良い低音出してます。
サテライトスピーカーも大きさや材質からは想像し難いくらいバランスの良い音でてます。
テレビ本体から出てくる音声は、しばらく聞いていると慣れはしますが、やや耳の肥えた私にはやや違和感があります。
重低音から超高音までの音質で中間の美味しいところが薄い音というとしっくりくるでしょうか物足りない音です。
ただ、RSS−AZ55だけで聞くと音は全部画面下の高さから聞こえますので、
基本ツイーターは耳の高さでと言いますが私はちょっと音の定位の感覚で嫌です。
そこでシンクロドライブで出てくるテレビ本体の中高音が補正してくれるので一番良いと感いたのでは?と感じます。
おそらく今後煮詰めても、昨夜コメントしましたが
「@テレビ音声のみ A RSS-AZ55のみ Bシンクロドライブ 良い順で B>A>@ の順でした。」
これは色々やっても変わらないと思います。
私はライブ映像やガチで音楽や映画を見るときは外部アンプ経由で大きいスピーカーを鳴らしますが、
今後は少し機会が減ると思うくらいの満足感です。
個人的にはですが電気屋で聴いたTH-65GZ2000 より良い音出てると思います。
今やってみようと思っているのは、サテライトスピーカーのスピーカー線を
手軽でバランスの良いケーブルに替えて長さを伸ばして高い位置に置いてみようかな?なんて企んでおります。
それとウーハーの置き場ですが、当初スタンドの後ろに置くつもりでしたが嬉しい誤算で
設置時に気がついたのですがスタンドの上に置けましたよ!
もちろんこれもより良い低音のためならよりしっかりした重量のあるベースにおけば良いのですが
私はこれでいいやって感じでそうしてます。
30キロのJBLをよっこいしょして画像を撮っておきましたのでご参照ください。
書込番号:23538485
![]()
7点
>Can onさん
非常に詳細な、かつ意外な(?)レポートに感謝申し上げます。私もCan onさんと同じように中音域が弱いのではないかと感じていました(店頭での試聴だったので確信ではなかったですが)。サウンドバーが前置きできないTVなので、代替方法による音質アップを低予算で望んでいる人には朗報だと思います。
AZ55のウーファーが後方のスタンド部にON出来るというのもお聞き出来てよかったです。本当にありがとうございました!
書込番号:23541055
1点
RSS-AZ55 は確かに発売されてから時間は経っていますが、
価格・設置し易さ・音響・音質 のバランスは最高クラスと言っても良い程出来上がったスピーカーです。
なのでRSS-AZ77からのモデルチェンジの時にハードはほとんど変えなかったのでしょう。
また、東芝のテレビ以外で使われている方も沢山いるほどです。
スピーカー自体は構造設計や出力バランスが確立していれば後は材質や容積・反響等物理的な問題が殆どですので
多チャンネル化でのドルビーサラウンドなどに触手を伸ばさなければテレビ本体ほど激変させられる部分は少ないです。
東芝の薄型テレビ化後にやっていた映像と音響を分けて設置する概念はコスト的にも大いに理に叶っていると思います。
RSS-AZ55 のフルレンジスピーカーは縦にも置けますのでサイドから少し顔を出すだけでも設置可能ですし
その気になれば私が企んでいる通りスタンドを用意すればテレビの上側にも持ってこれます。
画面下に設置するタイプのサウンドバーでは叶わない設置方法です。
前にも述べましたが中高音は耳の高さから鳴らすのが理想ですのでその点だけでも有利と言えます。
RSS-AZ55 を否定的に発言されている方々は実際にRSS-AZ55の音を聴いておられず
音響技術・設置の経験も少ないお方ではないかと感じます。
AZ55って4K HDRパススルーに対応しないっていうのも
X9400には元々HDR端子が7個もありますので問題になる事はないでしょう。
ちなみにソニーやパナの最新上位機種でもHDR端子は4個です。
私は東芝の回し者でもなんでもありませんが、私は実経験からREGZA 65X9400 と RSS-AZ55 の組み合わせなら
もう少し価格さえこなれれば、タイムシフトも相まって現段階では最良なテレビの部類なのは間違い無いと思います。
書込番号:23541349
7点
4K HDRパススルーに対応してない点に関しては、登場当初はともかく、確かに今ならテレビ側のHDMI使えばいいじゃんって話になりますが、それやったとしてもAZ55はeARCには当然のことながら非対応ですので、ロスレスマルチ音声などはサウンドバーに伝送はできないわけです。
それ以前にAZ55はロスレスマルチのデコードに対応していませんので、低レベル安定という意味で大きな問題はない設計と言うことになるわけです。そういう建て付けの商品ですね。
要はAZ55は設計も古いですが、そもそもカテゴリー的にエントリーレベルのサウンドバーですので、東芝がお好きならどうぞ、程度の内容になります。ただ既に持っているものを流用するならともかく、今の価格で新規購入する前提ではコスパが良いとは個人的には思いませんね。
AZ55を今展示してるお店はほとんど見かけませんが、出た当時の数年前はそれこそどこにでも展示がありましたので、興味のある人ならこれを聞いてないということはないでしょう。
私ももちろん聞いたことはありますが、純正サウンドバーなんですね、以上の特段の印象は無かったですね。
音響技術だの設置経験だの大袈裟な言葉を使って態々マウントとりに行くほどの内容ではないかと思いますね。
そもそもシンクロドライブなんてのを売りにしている時点で混変調は無視しているわけで、音響技術なんて言葉で判断するようなレベルのオーディオライクな設計内容でないことは明らかですが、まあ人それぞれ好みや考えがありますので、スレ主さんはご自身の考えに沿って意見を取捨選択されればと思います。
書込番号:23541717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大人気ない攻撃的な返信がございましたので客観的にコメントしておきます。
このスレッドは当初スレ主様は大きく3つの疑問を掲げておられました。
@もし繋げたとして効果はあると思われますか?このテレビは画面下に隙間がないのでフルレンジスピーカーはテレビ横に配置し、「シンクロドライブ」させる前提です。
A 「レグザパワーオーディオX−PRO」の重低音やトップツイーターによるせっかくの音場設計を壊してしまうだけになるのではないかという気がするのです。
B X930も同様に画面下に隙間がないですし、音質の悪い機種ではなかったと思いますが、RSS−AZ55をプラスすることで「音に厚みが生まれてよかった」というようなクチコミもお見かけした。X9400においても一定の効果が期待できると思われますでしょうか。
この3つの懸念に対してのコメントを求めておられました、そしてその疑問は
『インテリア面で家族から難色を示されているので、「単体でも音質に満足できるTV」として X9400を検討しています。(パナのGZ2000が音質面でも高評価なのは知っていますが、パナは番組表や録画リストなどが好みでないので対象外です。)』
という前提があっての話だと。
上記疑問3点の私の実使用を経ての回答は
@効果は実感を持って効果はありました。フルレンジスピーカー線も長さは届き可能です。
A音場設計を壊してしまう様な悪影響は皆無で不自然や違和感のある音ではありません。ウーハーはAZ55のみになりますが単体比較ではAZ55のウーハーの方が良く鳴る印象です。
B私が所有した今回の機種を含めたテレビ全4機種全てで一定の効果は得られ、音に厚みと広がりが感じられる様になり、かつテレビから少し距離をおいても良く聞こえる様になりました。
というものでした。
書込番号:23542496
14点
このスレッドで私が実体験として感じたものと非体験の方のコメントに矛盾が感じられ
更にスレ主様の疑念とズレた主観コメントにより逆に解決せず更に迷ってしまわれそうで
スレ主様が気の毒だと感じたので、普段はあまりコメントしませんがスレ主様の疑念を晴らすお手伝いを的確に画像も用いた形で返信をさせて頂こうと思いました。
私が非体験の方のコメントに実体験をもって矛盾や違和感を感じたのは以下です。
@シンクロドライブにしても、テレビ本体の音とスピーカーの音は別途単体で音作りされていますので、同じ音を別々のスピーカーから出すのはオーディオ的に言えば混変調を起こして音が濁る問題がありますね。テレビ本体を板などで嵩上げし、テレビの手前に他社品の定評あるサウンドバーを設置した方がよろしい
: 他のコメントにもありましたが混変調を起こして音が濁るなどの違和感はありません。
このテレビはスタンドを含めると46kgあります、実は私は画像で気づかれた方がいるかもしれませんがこのテレビを25mmの板で嵩上げしていますが容易にできるとは言い難いです。
サウンドバーが入るとなれば8cm以上嵩上げが必要で材にもよりますが、コストも手間もかなりのものです。
A AZ55を使うくらいなら、普通のスピーカーをX9400の外部スピーカー端子に接続する方法は考えないのですか?普通はテレビの左右にスピーカーを置く場所が確保できないものですが、AZ55のフルレンジを置く場所があるのなら、その代わりにステレオ用の2chスピーカーを置いた方が遥かに良いと思います。13cm口径程度のスピーカーでも、AZ55のフルレンジとバズーカよりは余程まともなバランスで鳴ると思いますね。
: あまり存在感があるものは家族に否定されるとスレ主様は書いておられました。
AZ55のフルレンジは片側幅10cm少し後ろにまわせば片側4cm幅があれば置けますが、
同程度のスペースで置ける明らかにAZ55よりも良い音が鳴るものがあるのか?
そしてそれらはコストはどれくらいかかるのか?それは家族が容認できるデザインなのか?
13cmスピーカーを入れた箱となればそれなりの容積が必要で幅奥行き高さ共にかなり要しますし、コストも更に要するでしょう、更に存在感が高くなれば家族にまた否定されるでしょう。
その上AZ55は所有もしていない、実試聴も遥か昔とあるのに明確な根拠もなしにまともなバランスで音がならない様な全否定確定的コメントはいかがなものか?
BAZ55の外観デザインはスタンドとテレビ本体の狭い隙間の存在しないX9400のデザインには全く合いません。デザイン的に不細工で場所も取り普通X9400にAZ55を組み合わせようと思う人は販売スタッフ含めいない。普段ハイセンスと東芝しか勧めない方も積極的にはお勧めされてない。普通の小型スピーカーを繋げた方が直径7.5cmのミニミニスピーカーを使ったバズーカなどより音は普通にいい。そしてそれは東芝の使い方の提案でもあるわけです。
X9400で不満がでるとしたら低音なので、イヤホンジャックを利用してテレビ内蔵スピーカとの同時出力に設定し、サブウーファーを外付けにする手もありますね。どうしてもAZ55を組み合わせたいなら、ご自身で買って試されるしかないのではないように思います。安いものですし、もう気持ちはそっちに行ってらっしゃるようなので買ってみればいいと思います。
同じソースを別々のスピーカーから帯域分割もせずに出音させるのは音が濁るだけですが、これは比較的オーディオ寄りな話ですので、経験値によってわかる人とわからない人はいらっしゃるでしょう。
結局のところご自身が満足できればそれでよいと思います。
冷静に考えると、X9400のデザインを前提にするなら、本体スピーカーで聞くか、AVアンプでサラウンドシステムを組むか、の二択が基本だと思います。ただそれも両極端なので、中間的なソリューションとして外部スピーカー接続も提案されているのだと思いますよ。
肩を押す気がないので肩は押せず申し訳ありませんが上記のような印象を持ちました。
: スレ主様はテレビ横に設置を考えておられました。AZ55はテレビ横に省スペースで設置可能にも関わらずデザインを全否定、添付した実設置画像はそんなに不細工でしょうか?AZ55は発売5年経っても当サイトで人気17位平均レビュー4.2点のスピーカーであるにも関わらず「普通のスピーカー以下」と決めつけ、販売スタッフと意思疎通しているかの様な販売側主観コメント、実力ある実際の販売スタッフならこんな言い方はしません。
X9400で不満がでるとしたら低音と決めつけイヤホンジャックを使ってサブウーハーを?実使用の立場に立たない投げやりなコメント。
挙げ句の果てにはご自身で買って試される以外ない、安いものですし買えば良いじゃん自己満でどうぞと。さも自身は経験豊富との上から目線で最後には「肩を押す気がないので肩は押せず申し訳ありません」と屁コメでサヨナラ。
呆れてスレ主様が可哀想で見ていられませんでした。
スレ主様のコメントの趣旨をよく考え、スレ主様が実感をもって参考になり、スレ主様が購入に際して本当に助かるコメントを考えるべきかと。
基本根拠を明確に示せる内容か、主観であればせめて実体験をもっていなければスレ主様の悩みを増やすだけのコメントになってしまいます。
自分が返信されて納得できるコメントが求められていると思います。
書込番号:23542527
27点
>Can onさん
>プローヴァさん
私のスレに返信してくださった方同士が口論になるのもスレ主としては申し訳ない気持ちです。
最初のスレで、私がAZ55とのシンクロドライブについて質問する理由・前提を書かなかったので、プローヴァさんの否定的なご意見も解りますし、代替手段のアドバイスなどもいただけて、これはこれで勉強になりました。他のスレでもプローヴァさんのコメントはいつも参考にさせていただいています。
一方で、X9400+AZ55(シンクロドライブ)で実際使用されているCan onさんが私の疑問にズバリ答えて下さいました。しかも「効果あり」「パナGZ2000より音が良いかも」というご感想、おまけに後方スタンドにAZ55のウーファーがON可能という事実も・・・。
X9400が予想していたスピードでは値下がりしてないため(AZ55も同時購入すれば約50万コース)、まだ購入を決められませんが、皆さんから教えていただいたことを参考に熟慮したいと思います。
最後に、Can onさんにもう一つご質問で恐縮です(試せる環境になければ結構です。無理なさらないで下さい)。
AZ55のフルレンジSPは高中音域を担うSPとしてTVの両サイドに出して設置する前提での質問だったのですが、もしこのSPをもTV背面に隠す(前方からはギリギリ見えない位置に縦置きしスリットを外に向けるなど)となるとさすがに厳しいでしょうかね。結局高中音域までを後ろに回してしまうのでAZ効果が薄らぐと考えるのが普通ではありますが・・・
書込番号:23543361
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 65X9400 [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/02/08 11:07:54 | |
| 8 | 2025/01/16 9:52:12 | |
| 21 | 2024/12/25 18:29:31 | |
| 17 | 2024/11/13 13:09:08 | |
| 10 | 2025/09/24 8:18:46 | |
| 5 | 2024/06/26 9:25:04 | |
| 5 | 2024/05/06 18:22:18 | |
| 2 | 2024/02/06 13:11:52 | |
| 9 | 2024/01/26 8:56:22 | |
| 6 | 2024/01/26 10:24:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)













