


素人で、専門用語が苦手なんですが、どうか親切な方、こんなぼくに教えてやってください。😅
EOS R5,6の動画を見て、瞳AFがあんなに進化したんだと驚いているのですが、ある詳しい方から少しお話しする機会があり、キヤノンはソニーと違い、オートフォーカスの開発で全然違う仕組みを採用してきた、と言われました。デュアルピクセルcmosセンサーを採用し、全画素でAFが可能にしたため、全エリアでAFが可能になったとお聞きしました。そこまでは分かったのですが、キヤノンは画素を二つに分けているので無駄がなく(?)、ソニーとは違う、と聞きました。なんか、よく分からず、質問したのですが、私にはさっぱりわかりませんでした。😅
私はキヤノンユーザーでEOS Rと1dxU を使っています。別にソニーやニコンを見下しているのではありません。ライブビュー撮影が進化し、顔認識は強くなったなーってのは実感してるのですが、その程度です。どなたか、教えてください!💦
書込番号:23533001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヨッシーカメラスタジオさん
以下のサイトとか読んでみられたらどうでしょう。
https://www.itmedia.co.jp/dc/articles/1307/19/news053.html
書込番号:23533037
2点

>ヨッシーカメラスタジオさん
ソニー等のミラーレス一眼カメラは、位相差検出センサーを撮像センサーの中に埋め込んでいる為、位相差検出センサーが埋め込まれている場所でしか距離の測定が出来ないけれども、キャノンのデュアルピクセルCMOSの場合は、1ピクセルに対応する画素センサーを二分割する事により、撮像センサーと位相差検出センサーを共用しているため、センサー全面で距離の測定が出来るのが特徴だと思います。
どうして、1ピクセルに対応する画素センサーを二分割する事によって距離が測定できるのかという事は、
https://www.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/14/news026.html
の「位相差AF」の個所や
https://eetimes.jp/ee/articles/1307/02/news145_2.html
を見てもらいたいのですが、デュアルピクセルCMOSの一番の欠点は、センサーユニット内の配線が増える事によってノイズが増えるという事ではないかと思っています。
また、センサー全面で距離の測定が出来ても、演算スピードの関係で、撮影毎に全ての距離情報を有効に活用出来る訳ではないと思います。
尚、位相差検出センサーは、位相差検出センサーのサイズが大きいほど測離精度が上がるため、ミラーレスはどう頑張っても、一眼レフに比べて測離精度が落ちるため、特に動体撮影では、デュアルピクセルCMOSのAFが一眼レフのAFを凌駕する事は、当面の所は無いのではないでしょうか。
書込番号:23533062
6点

https://www.google.com/amp/s/dc.watch.impress.co.jp/docs/column/ml/1186/808/amp.index.html
デュアルピクセルafの方が優れているけど、実用的には通常の像面位相差でも十分。
最大のネックは情報量が増加することによるノイズやグローバルシャッターを実用化する上での障壁となりそうなとこかな。
センサー技術としてはccdの方が優れていたけど、cmosがカメラ用センサーとしては主流になったし、こういう技術の優劣は評価し辛い。
書込番号:23533077 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>とにかく暇な人さん
ご説のとおりなら、キヤノンのCMOSセンサーはそれ以前のセンサーに比べ、ノイズが増えAF速度、高速連写などのレスポンス性能が低下しますが、その評価はあまり聞いたことがありません。
また、AFの速さだけならR5で世界最速、ファインダー全面AF、f22でのAFを可能にしています。
ただし、光学ファインダーを覗きながら被写体を追うことに関しては、一眼レフがやはりまだまだ有利だと思います。
書込番号:23533091 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>穿靴子的猫さん
>ご説のとおりなら、
私の主張の誤りを理論的に説明願います。
尚、ノイズについては、
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=nikon_z7&attr13_1=canon_eosr&attr13_2=nikon_z6&attr13_3=canon_eosrp&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=51200&attr16_1=51200&attr16_2=51200&attr16_3=40000&attr126_0=1&normalization=compare&widget=1&x=0.14338891800425138&y=-0.7619063195262346
を良くご覧いただきたいのですが、EOS RPのISO感度だけは40000になっている事に御注意ください。
書込番号:23533105
1点

>とにかく暇な人さん
情報量の増加によるノイズはあると思うものの、デュアル化しても4000万画素相当の通信なので表面化しにくいのではと思います。
ホットピクセルの数とか不良品の発生率とか、生産コストを加味して優秀な技術かは知りませんが。
書込番号:23533111 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

α9のセンサーはメモリー内蔵型で高速処理が出来ます。
センサーが読み取った画像を1/60秒のスピードでファインダーに写す事でブラックアウトフリーで高速連写出来ます。
あと、SSは1/32000まで対応出来ます。
新しいEos R5、R6のセンサーはこの辺の高速処理に対応出来てるのでしょうか?
メーカーのHPを見てもブラックアウトフリーに関する記載が無いので知りたいと思ってます。
書込番号:23533208 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん、ありがとうございます!
仕事終わったらじっくり読ませていただきますね!
>hiro487さん
>FlyingSpaghettiさん
>とにかく暇な人さん
>穿靴子的猫さん
>遮光器土偶さん
書込番号:23533216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その理論が実証的ではないといっているだけなんですがね。
書込番号:23533218 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんにちは♪
う〜ん。。。中々一口に説明するのが難しい(^^;(^^;(^^;
単純に言えば??
デュアルピクセルAFセンサーは・・・1画素の中に「A像用センサー」「B像用センサー」があります。
普通の「像面位相差センサー」は・・・「A像」を取得する画素と、「B像」を取得する画素が「1対」必要で、ありていに言うと2画素一組になっています♪
↑A像?B像?ってナニ?? おいしいの??(^^;(^^;(^^;・・・って状態だと思いますけど??
↑この2つのAF方式の「原理」の元になっている「位相差AF」と言うのは・・・
人間の目の「視差」を利用したもので。。。
自分の目の前に人差し指を1本立てて・・・←コレを「両目」で見てください♪
指より遠くの景色を眺めると・・・指が2本に見えますね?? ←コレが「視差」です♪
指にピントを合わせると・・・指は1本になります♪ ←これが合焦です♪(^^;
つまり・・・ピントが外れると・・・右目で見た指(A像)と、左目で見た指(B像)がズレて2本に見える。。。
↑この2本の指のズレ量を測ると・・・どの位ピントが外れているのか?? 背景との距離差=距離感と言うのが分かると言うワケです(^^;(^^;(^^;
と言う事で・・・一眼レフカメラの「位相差AF」と言うのは・・・AFセンサーの手前に「分光レンズ」と言うのを置いて・・・レンズから透過してきた像(光束)を分光レンズで2つに分けて「視差」=A像/B像を取り出して、測距センサーに当てる仕組みになります。
デュアルピクセルにしろ・・・像面位相差センサーにしろ・・・↑分光レンズで像を分けると言うのはメンドーなので(^^;(^^;(^^;
デュアルピクセルの方は、実質1画素の中に2つの画素(フォトダイオード)が存在するセンサーですから・・・
1画素でレンズの外側を通ってきた光束を・・・左右2つのダイオードで「A像」「B像」=「視差」を検出できると言うわけです♪
↑しかも・・・この画素は、AF専用ではありませんから・・・映像用の「像」も取り出されます♪
これに対して「像面位相差AFセンサー」は基本的にAF専用にしか使えませんので・・・(^^;
つまり・・・像面位相差AFセンサーとして利用した画素は映像上は「欠損画素」となります(^^;(^^;(^^;
↑コレが「効率が良い/悪い」の話の源です♪
像面位相差AFセンサーは・・・1画素の半分くらいを「遮蔽板」の様なもので遮蔽(マスク)して「A像」「B像」を取り出します♪
一つの画素は、画素の左側をマスクして・・・レンズの右端を通ってきた光束「A像」を取り出し。。。
もう一つの「対」になる画素の右側をマスクして・・・レンズの左端を通ってきた光束「B像」を取り出して「視差」を作り出す仕組みです♪
チョイと小難しい文面ではあるかもしれませんが??
https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/68/3/68_203/_pdf
↑デュアルピクセルAFとハイブリッド(像面位相差AF)の違いにも言及されています♪
像面位相差のマスク(遮蔽板)の話は、この画を見ればご理解いただけるかな??
https://www.photosepia.co.jp/image_field_phase_detect.html
ご参考まで♪
書込番号:23533239
7点

>穿靴子的猫さん
量子の不確定性関係によって生じるトンネル効果のせいで、センサー内の配線等から一定程度の確率で電子が漏れ出してしまう事と、配線が増えれば増える程、この電子の漏れ出しが多くなる事をご存じないようですが、
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=nikon_z7&attr13_1=canon_eosr&attr13_2=nikon_z6&attr13_3=canon_eosrp&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=51200&attr16_1=51200&attr16_2=51200&attr16_3=40000&attr126_0=1&normalization=compare&widget=1&x=0.14338891800425138&y=-0.7619063195262346
を見ても、デュアルピクセルCMOSのノイズが多いことが分かりませんか。
書込番号:23533349
2点

何を論証しようとしているのか意味不明。
それがキヤノンのCMONセンサーの性能の論証にまったくなっていないでしょ。
書込番号:23533363 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

デュアルピクセルセンサーは、高感度画質がいまいちというイメージがありますが、今回のR5はどうでしょうかね。
でも、あのすごいAF追従性能は、デュアルピクセルだからできたのかも。
書込番号:23533520
1点

一長一短あるので、DPの方が無条件に上、というのはただの妄信。
DPにも欠点があるから、あえて使わない、という選択肢もあるわけで。。。
>別にソニーやニコンを見下しているのでは
>ありません。
と価格.comで書く場合、だいたいの場合は、真意は「あります」なのがお約束。
ちなみに私の使ってるオリンパスの像面位相差はDPと違ってクロスセンサー。
私の使ってるソニーのスマホはDPセンサー。
さらにちなみに、キヤノンはクロスセンサー化のためにQPを推し進めてるようですが、それで4500万画素つくれるのはいつの日か。。。
>キヤノンは画素を二つに分けているので無駄がなく
2つどころか1画素に4センサー突っ込む気満々ですが、無駄がどうこうより、高画素や大面積で量産状態で作るのが非常に大変なので、そのため他社並みの画素数のカメラを出すときは非DP、DPで出すときは他社に数年遅れ・・・というトレードオフを自社製品内でしているわけですし。
面積的な無駄はしていないが、時間的・工数的な無駄は逆に増えている気も。。。。。。
書込番号:23534104
3点

皆さん、こんなに、ありがとうございます!! 感激です!
仕事が長引き、今帰って来ました。😅明日も6:00出勤であるため、今日は確認できそうにありません。。また後日、ゆっくり読ませてください。
ありがとうございます!☺>あふろ4001+40年蜜柑_ワンさん
>taka0730さん
>穿靴子的猫さん
>とにかく暇な人さん
>#4001さん
>hiro487さん
>FlyingSpaghettiさん
>遮光器土偶さん
書込番号:23534626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何か色々混乱している感じも無きにしも有らずなので、補足情報入れておきます。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/610313.html
キヤノンが語るデュアルピクセルCMOS AFについて。
一画素を2つのフォトダイオードで構成し、片方のみ読み出す事により
位相差AFをすると言うアイデアはかなり以前から有るもので、これが画期的と
言う訳では無いと思います。
スマホではサムスンのセンサー(多分)で使われています。多分型裏面照射センサー?
http://juggly.cn/archives/177293.html
↑
(何かカラーフィルターがRGBで描かれていませんが、取り敢えず気にしない事に
しておきます。)
胆はdcwatchのリンク中にある、「1画素の間にスリットを設けるなどすれば簡単に
2つのフォトダイオードに分けることができるが、これだとAFはできても撮像という面では
不感帯になるなどして支障を来たすので、物理的な仕切りはない」と言う事だと
思います。
要は仕切りの無い分、開口率を上げる事が出来ます。
欠点として考えられる事は、AF画素と撮像画素が同じ画素であるため、AF時と撮像時の
2回読みださないといけないため、より高速な読み出しと、多くのAF画素から
読み出すため、重い処理が必要な事。
それと、ここは推測ですが、スリット云々の話は、開口率を表面処理型より
高められる裏面照射型センサーではキヤノン方式のメリットが見いだせないか、
単純にキヤノンが自社製造故に、大型の裏面照射型センサーが作れないのかもとも
思います。
ちなみに、汎用の小型の裏面照射型イメージセンサーは、ソニー以外にサムスン、
オムニビジョン等各社とも生産しているはず。
デュアルピクセル以外でAF画素が撮像上のデッドピクセルとなる件は、各社
画素補完技術の向上や、AF画素も撮像に利用している例もあるようなので、現状で
どの位画質に影響が有るかは分かりません。
それと、よく「キヤノンはイメージセンサーを製造しているから有利」と言う方が
いますが、設計と製造は一体でないといけない訳でなく、多くのメーカーは
設計と製造は分業しています。
自社で製造まで行うと、最新プロセスに対応した製造装置を自社でまかなう必要が有るため、
それが重荷になり、製造から撤退したメーカーも多いです(富士フィルム等)。
Nikonは、ソニー製センサーと、自社設計・・・製造はソニー、タワーセミコンダクター?
を使い分けているようです。
参考
https://www.imaging-resource.com/news/2018/07/17/pixels-for-geeks-a-peek-inside-nikons-super-secret-sensor-design-lab
特許については、ちょっと深くてたどり切れませんが、ニコンのが参考になりそう。
特開2020-074548 大元はキヤノンの 特開2001-83407号 。
書込番号:23534801
2点

>まる.さん
>何か色々混乱している感じも無きにしも有らずなので、
どこがどのように「色々混乱している感じも無きにしも有らず」なのか、具体的に教えていただけないですか。
書込番号:23534991
2点

>とにかく暇な人さん
肝心の事書き忘れていますが、DPCMOSの一番の利点は
画像に距離情報を埋め込める事で、それを画像処理等で
生かせる事だったと思います。
撮像時の欠損画素が無くなるとか開口率と言った事は、
画素補完技術の進歩や撮像素子の裏面化等々技術の進歩で
殆ど問題にならなくなっているのでは、と思います。
現に、今のカメラで、同一のセンサーサイズで比較した
場合、大きな画質の差は無いのではないでしょうか。
書込番号:23535199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まる.さん
>現に、今のカメラで、同一のセンサーサイズで比較した場合、大きな画質の差は無いのではないでしょうか。
量子の不確定性関係によって生じるトンネル効果のせいで、センサー内の配線等から一定程度の確率で電子が漏れ出してしまう事と、配線が増えれば増える程、この電子の漏れ出しが多くなる事をご存じないようですが、
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=nikon_z7&attr13_1=canon_eosr&attr13_2=nikon_z6&attr13_3=canon_eosrp&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=51200&attr16_1=51200&attr16_2=51200&attr16_3=40000&attr126_0=1&normalization=compare&widget=1&x=0.14338891800425138&y=-0.7619063195262346
を見ても、デュアルピクセルCMOSのノイズが多いことが分かりませんか。
書込番号:23535356
4点

>穿靴子的猫さん
>それがキヤノンのCMONセンサーの性能の論証にまったくなっていないでしょ。
仰る意味が理解出来ないですが、私の主張に対してきちんと反証していただけないですか。
書込番号:23535879
4点

DPCMOSでは瞳AFにも位相差AFで処理しますが、ソニーなどハイブリッドAFの瞳AFではコントラストAFで処理しますので、その差は出てくるのではないでしょうか?
しかし、今アップされている動画を見たところ、自分は単にAFしている場面しか見ておらず、20コマ/sの撮影で処理が増大しても同じになるのか気になります。
また、F22までAF可能となっていますが、ソニーのカメラも実は可能だが精度が保てないから制限しているとの事ですので、きちんと精度が出ているのかも気になります。
書込番号:23536358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

R5はローリングシャッターみたいですね。
実機でα9Uと比較された方がコメントしてます。
メモリー積層じゃ無いので仕方ないですね。
書込番号:23536410 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

α9Uを含むすべての一眼は、ローリングシャッターですが・・・。
R5のローリングシャッター歪は、とても少ないらしいですよ。
8K撮影時のみ多いらしいですけど。
書込番号:23536512
3点

>taka0730さん
α9Uと比べて歪みがかなり大きいらしいです。
実機で両方を比較された方の感想ですけど。
これから色々と解ってくると思いますが。
書込番号:23536531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とにかく暇な人さん
>を見ても、デュアルピクセルCMOSのノイズが多いことが>分かりませんか。
取り敢えず、スレに書き込んだ以上は書きますが。
見て分かるのは、確かに高感度での画像については、ノイズ
が多い傾向が有るように思います。
しかしながら、画像はイメージセンサーに入力した信号が、
アナログ信号からA/Dされ、画像処理された後のもので
あり、これからイメージセンサーの素の特性が分かると
言うのは、かなり無理が有ると思います。
それに、キヤノンにせよニコンにせよ、入力した信号から
画像データ(RAWデータ)に処理されるまでのどこにノイズ
リダクション的な処理がされているか分かりませんから、
この画像は、画像の傾向が分かる以上のものではないと
思います。
書込番号:23536540 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>taka0730さん
ちなみに以下の記事に1DXVとα9Uの電子シャッターの歪みを比較した物が有ります。
メモリー積層センサーとそうでないセンサーとの差は結構大きいです。
これ以上書くとネガキャンと言われそうなのでこれにて失礼します。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1246336.html
書込番号:23536545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まる.さん
>しかしながら、画像はイメージセンサーに入力した信号が、アナログ信号からA/Dされ、画像処理された後のものであり、これからイメージセンサーの素の特性が分かると言うのは、かなり無理が有ると思います。
仰る意味がよく分かりませんが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23533001/#23535356
の主張が、「かなり無理が有る」と思う根拠を分かり易く教えてください。
書込番号:23536555
2点

>とにかく暇な人さん
>を見ても、デュアルピクセルCMOSのノイズが多いことが分かりませんか。
分からない、と言うことについては、先程書いたとおりです。
分かる根拠が分からないので、それを書いて下さい。
それでは。
書込番号:23536575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まる.さん
根拠は
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23533001/#23535356
に書きましたが、私が間違っているというなら、私の主張をきちんと反証してもらえなですか。
書込番号:23536585
2点

>とにかく暇な人さん
あなたが書いたことが、一般論でなく、キヤノンが設計製造
したこのイメージセンサーに当てはまる事を説明する必要が
有ります。
それでは。
書込番号:23536598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hiro487さん
電車を近くから真横から撮りたいと思う人っていますか?
それにα9IIもわずかに歪が発生しています。
1DXIIIはローリングシャッター歪がフルサイズとしてはとても少ないという印象です。
私のマイクロフォーサーズのG9よりも少ないようで驚きました。
これくらい少ないと、実用上α9IIとの差は感じられないはずです。
R6は同じセンサーを使っているので、ローリングシャッター歪も同じく少ないでしょう。
R5もYouTubeのレビューを見ると、おそらく同等だと思われます。
書込番号:23536655
2点

>taka0730さん
α9Uも1DXVも同じフルサイズですが。
私にはかなり歪みに差が有る様に見えるのですが。
まあ信じる者は救われるですね。
書込番号:23536675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>taka0730さん
私はほぼ毎日、電車を、ではなく、電車の車窓から
撮っています。
電車から近いものは、面白いように歪みます(^^;
書込番号:23536687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


説明不十分でした。
ラバーフードつけて、窓にくっつけて、シャッター音は
やかましいので電子シャッターで撮ってます。
カメラはZ50です。
書込番号:23536705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hiro487さん
実用的かどうかという観点で述べているんですが、hiro487さんは電車を側面から撮ることやゴルフのスイングを真横から撮ることが趣味なのですか? 違いますよね。
1DXVほどのローリングシャッター歪であれば、1000人中999人は何の不満もありません。
これで不満が出れば、その2倍以上歪があるα7シリーズを使っている人は苦情であふれていますよ。
>まる.さん
ほぼ毎日電車の車窓から1眼で写真を撮っているのは、日本で10人もいないのではないでしょうか(^^;
私も旅行など行ったらよく車窓から写真を撮りますが、ガラス越しの記念写真ですから電柱が曲がっていてもまったく気になりませんし、ほとんどの人は気にしないでしょう。
というか、なんでローリングシャッター歪の話になったんですかね。
デュアルピクセルセンサー(以下DPセンサー)のメリットについてのスレですよね。
R5/R6のAFはほんとうに優れているようで、やはりそれはDPセンサーの強みなんでしょうね。
書込番号:23536783
2点

>taka0730さん
それは、電子シャッター時に像が歪む事に対して、
信号の読み出しの高速化位で、特段の対策が取られ
て無いからでは。
像が歪むって、実際かなり致命的な現象ですが、
根本的な対策って、各社とも取れてませんよね。
多分、グローバルシャッターにする位しか無いの
だと素人的には思いますが。
撮像画素を瞳分割してAFするってアイデア自身は
ずっと以前から有るけど、技術的な問題が有って
各社製品化しなかったのを、キヤノンが解決法を
見いだして製品化した訳ですが、実際のところ、
EOS-RではAFすげーってならず、やっとこR5/R6で
すげーってなりそうな訳です。
ところが、キヤノンのDPCMOSセンサーって、
表面照射型でグローバルシャッターを組み込むのは
私のような素人考えで考えるところ難しそうだし、
一方ソニーは大型センサーの裏面照射型を製品化し、
積層センサーも製品化しているしている訳です。
裏面照射センサーでは画素を分割するのって表面照射
センサーより簡単そうだし、積層化でグローバル
シャッター組み込んで、ローリング歪みも解消出来
そう。ところがキヤノンのセンサーではそのどちらも
まだ見えて無い訳ですから、キヤノンユーザーと
しては心配になるのではないでしょうか。
書込番号:23537155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>taka0730さん
仰るとおりで多分歪みの影響は通常の撮影では少ないです。
ただ、サイレントシャッターはゴルフにはもってこいだと思うので、クラブが歪んで映る事を良しとしない人も居ると思います。
今回はセンサーの話題だったのでソニーとキヤノンの違いを示したかっただけです。
以上です。
書込番号:23537199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まる.さん
>見て分かるのは、確かに高感度での画像については、ノイズが多い傾向が有るように思います。
との事ですが、配線ノイズ(または回路ノイズ)がこの原因ではないとしたら、どのような原因によってこの様か事が起きているのか教えてもらえないですか。
また、配線ノイズ(または回路ノイズ)がこの原因ではないと言われる根拠も教えてもらえないですか。
書込番号:23537492
2点

ごめんなさい、仕事が長引く日々が続き、まだしっかり見れておりません。(16時間勤務が3日続いていて死にそうになっております。😅>とにかく暇な人さん
>hiro487さん
>まる.さん
>taka0730さん
>わくやさん
>あふろ4001+40年蜜柑_ワンさん
>穿靴子的猫さん
>#4001さん
>FlyingSpaghettiさん
>遮光器土偶さん
)土日は休みで、じっくり読ませていただきます。皆さん、ありがとうございます。☺
書込番号:23538831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前述の様にキヤノンのデュアルピクセルCMOSは瞳AFやトラッキングAFを位相差で行えるのが、コントラストAFで行うソニー等他社に対して大きなアドバンテージなわけですが、その為膨大な処理を必要するのが、デュアルピクセルCMOSの大きな欠点と以前から言われており、AF性能を向上するために処理能力を増加させれば当然消費電力も増大します。
EOS-Rに対して消費電力が増えているのは、AFが向上させた影響も一つかもしれないかもしれません。
書込番号:23538983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EOS-RとEOS-R5,6とで向上したのはDIGICの処理能力で瞳AFはあまり変わっていないのではないでしょうか。
まだカタログ値しか見ていないのですが消費電力の改善が、キヤノンというかデュアルピクセルCMOS の課題の様に見受けられますし、こんご消費電力の改善しないとRマウントのプロ機は出せないような気がします。
書込番号:23539105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キヤノンのセンサーは、
デュアルピクセルという特異な形式なので、
今後とも自社で賄う他はなく、
将来的には、デジカメの出荷数の減少に伴い
高単価・性能劣後
が目立ってくるでしょうね。
さらなる高画素化における性能の担保には、裏面照射が必要でしょう。
またグローバルシャッターへの移行は、ソニーに遅れずにやれるかどうか?
結局のところ、CMOSは数が出るところが有利です。製造設備の更新を継続する必要があるためです。
デュアルピクセルの採用は、将来的には果たして良かったのかどうか、今後の動向に注視が必要ですね。
キヤノンを信じるかどうかはともかく、まずはソニーのシェアがどう変化するかを確認してから、態度を吟味してはと思います。
またどちらが良いかは、短期的ではなく、グローバルシャッターを一眼で製品化出来るかまで、持ち越しでしょうね。
グローバルシャッター、
もし一眼で製品化出来たら、それはもう大変なインパクトがあるでしょう!
書込番号:23542048 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、ありがとうございます!☺
じっくり読ませていただきました! とても皆さん詳しくて、もっと勉強せねば!💦と思いました。(笑)
デュアルピクセルcmosafについて、よく理解できました!他社メーカーはハイブリッドcmosafのような感じが多いのですね!トランスルーセントとか、空間認識とか、いろいろあるのも分かりました!
デュアルピクセルcmosafは、全画素に位相差afを二つのフォトダイオードに分けて感知することも理解できました! だからaf専用の画素が必要なく撮れるんですね!
ただ、重いデーターの処理を計算する時間を考えると、一概に速いということではないんですね。配線も多くなり、ノイズが入ることがよくわかりました。^ ^
ローリングシャッターとグローバルシャッター、確かにグローバルシャッターの方がコスト面考えなければ、歪みは無くなりますね!^ ^
皆さん、詳しく分かりやすく説明してくださり、本当にありがとうございました!!!>アマチュアカメラマンしんさんさん
>わくやさん
>とにかく暇な人さん
>hiro487さん
>まる.さん
>taka0730さん
>あふろ4001+40年蜜柑_ワンさん
>穿靴子的猫さん
>#4001さん
>FlyingSpaghettiさん
書込番号:23544255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

古い話にツッコミごめんなさい。
トンネル効果が問題となるのは5nm以下の世界の話で、最新のCPUでもその手前の状況です。
イメージセンサーのプロセスサイズは100nm以上あるので、トンネル効果は関係なさそうです。
ニコンのセンサーはソニー製のようですが、ソニーは特に画素数よりも画質(画素の品質)に力を入れているそうなので、ノイズの違いはおそらくその影響によるものではないでしょうか。
書込番号:24629087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 11:14:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/15 11:17:01 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 6:35:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 4:15:50 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 4:01:21 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/14 23:51:42 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/15 8:01:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 21:42:28 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/15 9:25:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/15 10:07:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





