当方、スマホカメラしか使用した事無い一眼レフ全くの初心者です
義父にNikon D3100という一眼レフを譲って頂き勉強中です
風景や夜景の写真を撮る事に興味があるので、
広角ズームレンズを購入したいのですが
調べてみると純正品のAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VRは取付不可でした
他の純正品広角レンズは高額なので手が出せません…
サードパーティ品でD3100に取り付け可能な広角レンは有りませんでしょうか
御回答宜しくお願い致します
書込番号:23595634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、Can_Micさん
中古を探してみては。
非純正は1万円台、ニコン純正でも3万円台からあるみたい。
https://kakaku.com/camera/zoom_lens/itemlist.aspx?pdf_Spec008=1&pdf_Spec015=1&pdf_Spec103=20&pdf_so=u1
18−55oをお持ちなら、過去には純正ワイコンがあり、13.5oでの撮影が出来ました。
これも中古ですがAmazonで8,200円で出てます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-B0040VKQN6-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-NH-WM75-PSP00210/dp/B0040VKQN6
書込番号:23595688
1点
レンズ内モーターのサードならいけるよ。
書込番号:23595698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Can_Micさん
中古まで含めるといろいろありますが、ひたすら広い画角が欲しければ、シグマ8-16でしょう。キヤノンマウントで使ってますが、私の知る限り、DX用のオートフォーカスの広角ズームでは(魚眼を除けば)もっとも画角が広く、逆光にも比較的強いです。出目金レンズなのでフィルターワークが難しいですが、面白いレンズではあります。
https://kakaku.com/item/K0000111407/
また、夜景以外にも星空なども撮るのであれば、F値の小さいレンズが有利です。少々高価ですが、トキナーのATC-i11-20F2.8か11-16F2.8という選択肢もあると思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001266442_K0001203438&pd_ctg=1050
書込番号:23595774
0点
トキナー 11-16mmF2.8が良いかな?
電子ファインダー機なら
画角を欲張ってシグマ8-16mmF4.5-5.6HSMも良いが
一眼レフなら夜景を少しでも明るいファインダーで確認したい
AF AFって
超広角レンズでは
近点と遠点の深度を考えて
時にはAFできない
空間にピント位置を持っていく事も多いです
MFの使い勝手も考慮したい
超広角レンズはどこでもピントが合ってる様に見えるから
明るいレンズのほうが
ピントの山を掴みやすいです。
Nikon機はその事を考えて
フォーカシングスクリーンを多少暗くしてでも
フォーカシングスクリーンの深度を浅くピントの山を掴みやすい設計してる
だからNikon機だと
画角よりレンズの明るさを優先したい
超広角レンズは絞って撮るのが
通常では有るが
夜景を撮る時
F2.8通しだと撮影に余裕ができそうに思います。
書込番号:23595888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Can_Micさん
中古になりますが、下記のスレで撮影されていた写真で使われたレンズはいかがでしょうか?D3100で撮影されています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001568/SortID=22416319/ImageID=3144553/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001568/SortID=22416319/#tab
渋い色がお好みであればいいかと思います。トキナーのレンズです。
http://kakaku.com/item/10506012044/
なお、AFは決して速くはありません。
書込番号:23597452
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/01 10:52:33 | |
| 9 | 2026/01/02 13:42:45 | |
| 0 | 2025/12/28 16:11:39 | |
| 7 | 2025/12/28 13:44:51 | |
| 21 | 2025/12/31 23:44:06 | |
| 2 | 2026/01/02 13:29:25 | |
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 4 | 2025/12/20 18:09:27 | |
| 6 | 2025/12/18 11:31:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







