『フォーカス情報』のクチコミ掲示板

2019年 9月 6日 発売

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

  • 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
  • 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
  • ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
最安価格(税込):

¥335,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥336,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥190,000 (17製品)


価格帯:¥335,900¥336,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:580g α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

α7R IV ILCE-7RM4 ボディSONY

最安価格(税込):¥335,900 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 9月 6日

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

『フォーカス情報』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R IV ILCE-7RM4 ボディを新規書き込みα7R IV ILCE-7RM4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカス情報

2020/08/18 14:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

クチコミ投稿数:5件

初めて質問します。
本機種を使い始めて数か月経ちます。
画像の取り込みだけPlayMemoriesを使用しております。
質問の仕方がわかりにくいかと思いますが、
選択した画像はAFで撮影したのかMFだったのか?
AFだとどのような設定で撮影していたのか?などの情報が見えません。
JpegAnalyzerなどで確認しても出てこないようです。
他メーカーソフトだとその情報+ピントを合わせた場所?までわかるようなのもあったような気がします。
最低限、AFだったのかMFだったのかどっか情報隠れていないでしょうか?

書込番号:23607047

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/08/18 14:08(1年以上前)

こんにちは

プロパティである程度出てくるはずですけど。
プロパティに出てこないのは見られません。

書込番号:23607060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2020/08/18 14:40(1年以上前)

そんな事が分かるソフトがあるんですか?
もしそんな事が分かるなら便利で良いなぁと思いました。
たまにどこにピント合わせたのか分からない画像も出てくるので😅
私はLightroomを使ってますが、そんな事は出来ないと思います。

書込番号:23607113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/08/18 14:49(1年以上前)

まっぷるるんさん

ピントを合わせた位置ならカメラでのプレビューだけかと。
(AFポイントは出ません。拡大したときに真ん中になるだけ)

PlayMemoriesではフォーカスモードとかは出たような?
モードが出るならAF?

書込番号:23607130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2020/08/18 15:23(1年以上前)

だいみどさん こんにちは

Nikonの場合でしたら 純正ソフト使えば フォーカスポイント表示できますが これは カメラの問題と言うよりは ソフトの問題だと思いますので 純正ソフトで表示できないのでしたら 難しいかもしれません。

書込番号:23607173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/08/18 15:38(1年以上前)

早速の回答いろいろありがとうございます。


ファイルプロパティでもフォーカス情報はないですね。


ニコンのviewnx-iというソフトならニコンカメラで撮影した画像で詳細なフォーカス情報が出るようです。
カメラ任せのAFでどこにフォーカシングされたのか見える可されてるのはいいですよね。

書込番号:23607195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/08/18 16:41(1年以上前)

ファイルプロパティってエクスプローラの?

PlayMemoriesでのプロパティで確認しましたか?
帰宅したら確認します。

書込番号:23607264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2020/08/18 17:16(1年以上前)

show focus point plugin for lightroomですね。

http://www.lightroomfocuspointsplugin.com/

2020年の情報では、キヤノンとニコンはほぼ全機種、ソニーはA77iiだけが使えるようです。

書込番号:23607318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/08/18 17:18(1年以上前)

DPPでも表示出来る。
ピントが合ってるかどうかは別にして
「此処で測距はしましたよ」みたいな。

書込番号:23607322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2020/08/18 17:42(1年以上前)

snap大好きさん
ありがとうございます。
こんなプラグインあるんですねえ。。
AF-C使ってるとかまでの情報があるということはexif情報として保存されているんですよね。
なぜにsonyのソフトでAF情報隠してるんでしょうか。。

書込番号:23607352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2020/08/18 18:59(1年以上前)

隠しているわけではなく、ADOBEの対応が遅れているだけのようです。

書込番号:23607497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4854件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2020/08/18 21:12(1年以上前)

こんばんは。α7R IV ILCE-7RM4 は持ってませんが・・・。

他に方法がなくて、ワラにもすがる思いで、努力を惜しまないなら・・・
無料ダウンロードソフトの「ExifTool by Phil Harvey」で、フォーカスモードや領域を知ることができるかも。

EXIFの中のソニーのメーカーノートの一覧
https://exiftool.org/TagNames/Sony.html#FocusInfo

「Focus」などの語句でページ内検索するとお望みの情報の有無がわかるかもしれません。

<補足>

「ExifTool by Phil Harvey」の入り口
https://exiftool.org/
このページから上のページへの道順は、
「Additional Documentation and Resources」の[ExifTool Tag Names]
「ExifTool Tag Names」の[Sony]

<言い訳>

努力が嫌いなので自分では確かめてません、あしからず。

書込番号:23607735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/08/19 00:31(1年以上前)

えと、PlayMemoriesで。

フォーカスに関するプロパティは出ませんでした。
露出に関するプロパティは出ていましたね。

瞳AFなのかもわからない。

書込番号:23608091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/08/19 20:34(1年以上前)

機種不明

教えていただいたLIGHTROOMのプラグイン試してみました。
瞳AFの情報は見当たらなかったですが、ほぼほしい情報はあるみたいです。
機種が対応されていないのでフォーカスポイントの表示は無理のようですね。

書込番号:23609527

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1424件Goodアンサー獲得:194件

2020/08/19 21:17(1年以上前)

>だいみどさん

大体解決されたようですが、このあたりのデータは(あるのならば)Exifにあるのでして、ただしメーカー依存の部分がある、と。なので、ようは Lightroom にせよ何にせよそれを解読出来るようにコードされていれば分かる、ということです。Exif を直接覗くソフトとしては、Windows なら例えば ExiftoolGUIというのがあります。それを使いますと、

Focus Mode : AF-C
AF Area Mode Setting : Multi
Flexible Spot Position : 0 0
AF Zone Selected : n/a
AF Points Used : (none)
Focal Plane AF Points Used : 9
Focal Plane AF Point Area : 640 428
Focal Plane AF Point Location 1 : 428 254
Focal Plane AF Point Location 2 : 446 254
Focal Plane AF Point Location 3 : 446 274
Focal Plane AF Point Location 4 : 428 274
Focal Plane AF Point Location 5 : 410 274
Focal Plane AF Point Location 6 : 410 254
Focal Plane AF Point Location 7 : 410 234
Focal Plane AF Point Location 8 : 428 234
Focal Plane AF Point Location 9 : 446 234
Focus Location : 6000 4000 4012 2366

といったふうなデータを読めます(↑はα9の例;α7R3,4... でも基本同じ)。最後のFocus Location の四つの数字のうち、最初の二つが横縦のPixel数、次の二つがFocus測定に使ったピクセルの横縦位置(じゃなかろうか?)といったお話がhttps://www.dpreview.com/forums/thread/4246210 のスレに見えます。

書込番号:23609631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2020/08/19 22:13(1年以上前)

>だいみどさん

撮貴族さんのコメントに追加で、

AFTracking:Face tracking

というデータがあって、たぶん瞳AFのことかな?と思っています。
瞳AFを使わないショットでは、AFTracking:Off なので。

ExiftoolGUIに関しては、窓の杜などを参照して下さい。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/739557.html

インストールが面倒だった印象があります。
英語版で使い方もよく判らないし…(^_^;)

Exifデータには、かなり詳細な情報が埋まっているみたいなので、
ソニー純正ソフトのImaging Edge 等で活用できるようにして欲しいですね。

書込番号:23609774

ナイスクチコミ!1


Laciaさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2020/08/20 11:01(1年以上前)

>だいみどさん

「A7Info」というソフトがあります。
これを使えばすべての情報が見れます(もちろん撮影時のAFがとらえている位置やanimal_eye_Trackingが作動しているかどうかも)

私は使って何の問題もありませんが、自己責任で使ってください(簡単なドイツ語も勉強してください)

対応機種は、「A7II, A7SII, A7RII, A7RIII, A7RIII, A7RIII, A7RIV, A9 A9M2」

書込番号:23610651

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Laciaさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2020/08/20 11:10(1年以上前)

>だいみどさん


対応機種でコピペミスをしました。

正しくは「A7II, A7III, A7SII, A7RII, A7RIII, A7RIV A9 A9II」となります。

書込番号:23610668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/08/20 12:06(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

両方確認しました。

最終的にA7Infoで確認するのが早いですね、でもテキストで詳細抜いて利用するなら ExiftoolGUIがやりやすいです。


A7Info。。素晴らしいですね。。

書込番号:23610732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
SONY

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

最安価格(税込):¥335,900発売日:2019年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

α7R IV ILCE-7RM4 ボディをお気に入り製品に追加する <1256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング