PCからゲームの音を5.1ch等のサラウンドでヘッドフォンで聞きたい場合
ヘッドフォン端子出力のあるサウンドカード等を買えば(音質や聞きすさ等関係ないとすれば)普通のヘッドフォンで
5.1chの音が聞ける認識で良いのでしょうか?
それとも5.1ch対応ヘッドフォンを買わないとサラウンド効果は得られないのでしょうか?
手持ちのヘッドフォンを使いたいための質問です。
音質やマイクは関係無いものとします、お願いいたします。
書込番号:23617489
0点
>contrarianさん
普通のヘッドフォンで5.1chを聞く場合は、2chにミックスダウンした音を聞くことになります。
スピーカーが2つしか無いので、当然そうなります。
サラウンド効果については、Trusurroundのような処理を行えばある程度は可能です。
5.1ch対応ヘッドフォンは聴いたことがないので、他の方におまかせします。
書込番号:23617566
0点
書込番号:23617676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
因みに、でぶねこ☆さん
紹介の記事のレイザーサラウンドは無料公開既に終了してます。
物理的、克つ基本的にヘッドフォン、ヘッドセットのスピーカーは片耳一個の合計二つしかないのが普通です。
スピーカーが4つ、6つと増えるならミニジャックの刻みも増えて通常のサウンドデバイスと繋げられなくなると思いませんか?
なので普通は5.1,7.1ch対応ってのはバーチャルサウンドって奴になります。(くどく書きますがヘッドフォン類の時の常識としてです。リアルで多数スピーカーは別ですからね?)
なのでスレ主さんの質問の答えとしてはサラウンド対応のサウンドデバイスを買って普通の今お使いのヘッドフォン又はヘッドセットで聞けます。
となります。
ゲーム対応を謳うサウンドデバイスは大抵既に多数チャンネルの音をバーチャルで流せます。
PCケースに内蔵される電源の熱雑音がなかなか悪事を働いてくれますのでサウンドカードでは無くUSB接続のサウンドデバイスを導入されると宜しいかと。
(聞き専ならサウンドカードでも可ですが喋る行為が有るなら外付けが絶対にオススメです)
あと用途にボイスチャットがある場合ビデオカードを高い奴使ってるならば、と敷居が高くなりますがRTX Voiceでググり、要件的に導入可能ならオススメします。
効果は素晴らしいでしたので。
書込番号:23617969 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>contrarianさん
サラウンド効果が得られるかどうかは使用するヘッドホンにも関係があると思います。
私もヘッドホンでバーチャルサラウンド化する機器を幾つか試した事がありますが、我が家のヘッドホン(ATH-AD2000)では今ひとつでした。
左右方向には良い感じに広がるのですが、前後方向の広がりはあまり感じられませんでしたね。
サラウンドのテスト用音源を店頭で幾つか試聴した事がありますが、ゼンハイザーのHD650だったかHD850(?)はなかなか良い感じのサラウンド感でした。
FPSなどでサラウンドが必要ならやはりサラウンド対応を謳った物が良いと思います。それでも、真後ろとかは難しい場合もあるようですね。
書込番号:23617983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一応、2spでサラウンド効果が得られるというソフトウェア処理をするドライバーなどもありますけど、定位がぼんやりするだけで前後に聞こえたりはしないです。「そう言われればそういう効果があると思い込むことも可能かもしれない」程度。期待しない方がいいです。
4spのサラウンドヘッドフォンなんてものも昔はあったりしましたが、ソフト処理よりはマシではあるものの、そもそも2spでも前方から聞こえる訳ではないので、効果は限定的です。
据え置きspで前後に置いても、ハッキリわかるためには質の違うsp置く必要があり、本末転倒な事になります。
何がしたいのかですけどね。
書込番号:23619328
2点
ありがとうございます、リンク先、知りたい情報でした
書込番号:23619344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
質問に対する明確な答えありがとうございました
書込番号:23619347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドセット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/25 8:51:48 | |
| 10 | 2025/12/26 17:53:08 | |
| 9 | 2025/12/16 15:02:36 | |
| 2 | 2025/12/13 23:22:42 | |
| 0 | 2025/12/06 23:12:02 | |
| 4 | 2025/12/13 23:12:58 | |
| 7 | 2025/12/04 18:31:06 | |
| 2 | 2025/12/01 21:10:15 | |
| 0 | 2025/11/25 15:38:48 | |
| 3 | 2025/11/16 0:21:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ヘッドセット
(最近3年以内の発売・登録)






