現在木造住宅で新築建設中なのですが、寝室のエアコンで迷っています。
寝室はパウダーコーナー合わせ10畳あり、ウォークインクローゼが5畳あります。合わせて15畳程あります。寝室とウォークインの境には扉は付けず、ロールスクリーンでウォークインからの冷却、暖気を防ぐ予定です。
候補として三菱を考えていて、畳数、シリーズ選択に迷っています。
そこでZシリーズの10畳2.8kwの冷房能力0.6〜4.2kw、暖房能力0.6〜6.9kwで、Rシリーズの14畳4.0kwの冷房能力0.8〜4.3kw、暖房能力0.8〜7.3kwです。
この2つを比べた時、畳数の違いはありますが、冷暖房能力の最大値は2つでほぼ一緒ですが、Rシリーズ14畳の方が効きがいいのでしょうか?値段が同じぐらいで能力が同じぐらいで悩んでいます。
またこの2つのエアコンでは部屋の広さを考えた時、力不足で他のにした方がいいでしょうか?
書込番号:23648758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fgmam99さん こんにちは
カタログの畳数は関東を基準にされてるかと思いますが、お住まいはどちらでしょう?
寝室なら大きな南向きの窓などないと想定されますが、西向き窓などありませんか?
書込番号:23648891
0点
>fgmam99さん
値段が同じくらいならRシリーズの14畳用で良いのでは?
書込番号:23648937
7点
小さいと冷えないし
大きいと除湿しづらくなるし
エアコンは難しいお┐('〜`;)┌
書込番号:23648989 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>里いもさん
場所は愛知県です。
窓は寝室南側に掃き出し窓一ヶ所、ウォークイン北側に小さめ窓一ヶ所です。
書込番号:23650043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Minerva2000さん
やはり能力が同じぐらいでも畳数が広い方がいいのですか?
書込番号:23650051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>邪神ちゃんさん
畳数が大きと除湿しにくくなるのですか!初めて知りました!
書込番号:23650054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fgmam99さん
愛知でしたら冬は比較的暖かいですね、窓の件了解です。
今年の夏の暑さを考えると、4KWタイプがよさそうです、これには単相200VのコンセントiLタイプが必要です。
書込番号:23650061
1点
>fgmam99さん
2 8と4.0で最大能力が同じでも2.8の方はモーターの回転数を上げて能力を出しているので、効率が一般に悪く、消費電力が大きいです。
書込番号:23650196
5点
>畳数が大きと除湿しにくくなるのですか!初めて知りました!
Zは再熱除湿がありますね。
>Minerva2000さん
>2 8と4.0で最大能力が同じでも2.8の方はモーターの回転数を上げて能力を出しているので、効率が一般に悪く、消費電力が大きいです。
逆じゃないかな。
Zシリーズは大きいモーターでユルユル回すので省エネ(124%)。Rシリーズはギリギリなことしてるので100%。
もっとも同じ部屋に10畳のZと14畳のRだといい勝負な気がするけど。
>力不足で他のにした方がいいでしょうか?
南向きなら余裕もっておいた方がいいとは思うけど。庇の作りとかそういうのにも影響受けるから何ともだけど。
書込番号:23650524
2点
>ムアディブさん
>fgmam99さん
ご指摘の通りですね。Zシリーズの方が省エネです。
書込番号:23650595
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/30 23:06:57 | |
| 1 | 2025/11/28 23:56:25 | |
| 2 | 2025/11/30 13:19:14 | |
| 1 | 2025/11/22 13:30:43 | |
| 1 | 2025/11/22 11:13:54 | |
| 15 | 2025/11/23 5:05:50 | |
| 5 | 2025/11/18 22:55:30 | |
| 7 | 2025/11/16 22:54:55 | |
| 4 | 2025/11/22 11:24:49 | |
| 0 | 2025/11/15 23:09:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






