『インターバルタイマーでうまく撮影できず困ってます・・・』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥378,924

(前週比:-371円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥251,000 (72製品)


価格帯:¥378,924¥539,000 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥506,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥378,924 (前週比:-371円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『インターバルタイマーでうまく撮影できず困ってます・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:4件

どなたかご存知の方にご教示いただきたく質問を投稿します。
EOS R5でインターバル撮影をしたいと思い、インターバルタイマーを設定してシャッターを押すのですが最初の1枚のみ撮影されて残りの回数分の撮影がされません。モニター 上では[TIMER]表示が点滅を続け、撮影回数も設定した回数から設定間隔ごとに減っていくのですがシャッターが切れている感覚はなく、あとで画像を確認しても最初の1枚のみ写っていますがそれ以外は写っていない状況です。何か設定が悪いのでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:23653234

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:15件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度2

2020/09/10 10:23(1年以上前)

>erica_daddyさん

まず、インターバルタイマーを「する」として、SET押されているでしょうか。

その後、シャッターボタン押下で、インターバル撮影が始まります。

ピント合わせの設定によっては、ピントが合わないと撮影されないのは、通常と同じです。

ピントのモードなども確認しましょう。

書込番号:23653248

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:15件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度2

2020/09/10 10:30(1年以上前)

追記です。

インターバルタイマーがセットされていれば、
ファインダー/背面表示の左上に「TIMER」という表示が出ます。

それを確認後、シャッター押下してください。

書込番号:23653252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/09/10 10:50(1年以上前)

くちだけさん>
早速のコメントありがとうございます。
インターバルタイマーを設定して、SETを押しモニター 上のMENUで「インターバルタイマー+間隔+回数」が表示されていることは確認して撮影しました。ピントもMFにしたり、モードもマニュアル にして撮影しましたがやはりダメでした。(最初に書いた挙動のままでした)
ただ一つ気になるのは、追記いただいた[TIMER]表示の件です。インターバルタイマーを設定しただけではファインダーにもモニター にも[TIMER]の表示は出てきません。(シャッターを押すと[TIMER]は点滅表示され、一応設定回数分減ると表示が消えるのですが撮影は出来ていない状態です。)[TIMER]はインターバルタイマーを設定した状態で表示されるのが仕様でしょうか。だとすると、私の場合には正しくインターバルタイマーが認識されていないことになりそうです。機器不良の可能性も感じてきました・・・。

書込番号:23653283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:15件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度2

2020/09/10 11:02(1年以上前)

実機確認しましたが、

インターバルタイマーを設定すると、画面表示に

「TIMERxx」

と設定したら表示されます。

xxは、設定した撮影枚数で、00の無限にすると、無限マーク(8の寝たの)になります。


ここまでうまく行かないようならば、初期不良ではないでしょうか。

書込番号:23653302

ナイスクチコミ!0


A R Iさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:9件

2020/09/10 11:22(1年以上前)

>erica_daddyさん
撮影間隔をシャッタースピードより、長く設定する必要がありますが
そのあたりは大丈夫でしょうか?

的外れな回答でしたらすみません。

書込番号:23653342

ナイスクチコミ!0


A R Iさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:9件

2020/09/10 11:33(1年以上前)

追記です。

シャッター半押しをボタンカスタマイズにて測光開始の割り当て(親指AF等)をすると一枚目しか撮影されないとのことです。

シャッターボタンを測光・AF開始に戻すと正常作動するようで、今のところ仕様みたいです。
ファームアップで対策されると良いのですが。

書込番号:23653363

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2020/09/10 11:51(1年以上前)

>くちだけさん、A R Iさん、
引き続きのコメントありがとうございます。皆様のコメントを参考に、気になる点を試したところ自己解決できました。
ただし、半分バグではないかという感覚は残ってますが・・・。(ファームウエアに期待します)

今回問題になっていたのは、シャッターボタンの割当カスタマイズでした。自分はフォーカスを合わせてから構図を確定することが多いので、いわゆる「親指フォーカス」を多用するため、AF-ONでフォーカスを合わせ、シャッターボタンは「測光開始」のみに設定変更しています。(デフォルトは「AF・測光開始」)どうもこれが悪さをしていたようで、シャッターボタンの設定をデフォルトに戻したところ、ちゃんとインターバルで撮影されました。でもPDFのマニュアル をみても関連した注意書きはないようですし、ピントはAF-ONボタンで合わせてからシャッターを押しているので、自分のカスタマイズ設定でもインターバル撮影できない事はないと思うのですが・・・。ちょっと納得できていませんが、とりあえず原因がわかりましたので解決とさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:23653388

ナイスクチコミ!4


A R Iさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:9件

2020/09/10 11:56(1年以上前)

>erica_daddyさん
解決して良かったです。

親指AF設定でインターバル撮影出来ないのはどう考えても不自然なので対策されるでしょうね。
次回のファームアップに期待したいですね。

書込番号:23653394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:15件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度2

2020/09/10 13:55(1年以上前)

親指AF設定でしたか。

つまり、AF合ってないと、シャッター出来ないという仕様を、ここにも適用してるということですね。

私も昔は親指AFでしたが、瞳AFがまともになったので、使わなくなってしまいました。


解決、よかったです。

書込番号:23653592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/09/10 14:19(1年以上前)

くちだけさん>
ちょっと微妙な気持ち悪さがあるのは、合焦していても親指AF設定だとインターバル撮影できないところです。ピントが合ってないのでインターバル撮影できないというのであれば、まだわかりやすかったのですが、どうもシャッターボタン押下で合焦しないとインターバル撮影できないようで、さらに親指AFでもモニター 上はタイマーも動いて撮影回数も減少するので不自然な感じがします、という事で、先ほどキャノンさんには事象を報告しました。対応されるかどうかはわかりませんが・・・。
私も人物などはシャッターボタンで瞳フォーカスのトラッキングを使いますが、普段は風景の方が多いので親指フォーカスにしている次第です。それにしても、EOS R5の瞳トラッキングは凄いですね。人だけでなく動物にもよく食いついてほとんど離しませんね。動画はあまり撮りませんが熱問題も含めてまだまだファームウエアで良くなると信じてます。
改めて、皆様ありがとうございました。

書込番号:23653650

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2020/11/01 04:42(1年以上前)

先週、初本格撮影でインターバル使ったら…撮れていませんでした(汗)
昨日、四日分のデータ取り込みしたら気が付いたので全てパーとなりました。
慌てて検索かけたらこちらに情報ありましたね…
私も親指AF、もちろんシャッターは測光のみです。
撮影途中、何度か再生した時、再生画像がおかしいなとは思ってんですが…
普通にカウントダウンしてたので気のせいとばかり思ってました。
こんな初歩的なバグ、納品3ヶ月も待ったんだから修正してから出荷してくれ〜
シャッターでAFされたら通常撮影が困難なのでインターバルは使えませんね。
もうファームアップされてるんですかね?これから調べます(泣)

書込番号:23760215

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥378,924発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング