『天井埋込スピーカーの背面と壁面との隙間について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『天井埋込スピーカーの背面と壁面との隙間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

ホームシアター スピーカー

クチコミ投稿数:2件

新築にてシアタールームを作ろうと思っています。
Atmos用のスピーカーに天井埋込のスピーカーを利用しようと思っているのですが、
天井へのスピーカー埋込が気密性の関係から石膏ボードによるボックスを入れ、そこにスピーカーを収納する方式となるそうです。(石膏ボードだったかどうかうろ覚えです。。。)

そこで、天井に設置するボックスのサイズに制限がありそうで、埋込スピーカーの背面がボックスに接するような状態になると問題あるのでしょうか?
例として、ボックスのサイズ(スピーカーを入れられる幅)が90mmで、埋込深さがちょうど90mmのスピーカーを利用する場合、仕様上は埋込は可能となりますが排熱?や音質等で問題にならないかに気になっています。

よろしくお願いします。

書込番号:23656624

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5695件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2020/09/12 00:11(1年以上前)

スピーカーの音はユニットよりも、箱(空間)で決まる(^^♪

書込番号:23656703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/09/12 06:16(1年以上前)

>やはかくさん

『例として、ボックスのサイズ(スピーカーを入れられる幅)が90mmで、
埋込深さがちょうど90mmのスピーカーを利用する場合、
仕様上は埋込は可能となりますが排熱?や音質等で問題にならないか』

スピーカー(箱ですね)自作しますので、裸のスピーカーも鳴らした事があります。
その時発熱を感じた事はありませんが、相当の爆音なら少しは熱をもつのかも?

ぎりぎりサイズの箱に入れるとスピーカーユニットの背面からも音が出るので影響受けますし
密閉箱の場合、ユニットのコーンの動きを妨げられ音の出方にかなりの影響があります。

音については「密閉型」と言うスピーカーもあり、出てくる音を聴かないと問題かどうかは判断難しいです。
ただあまり例のレベルでは、良くはないでしょう。

書込番号:23656925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/09/12 06:28(1年以上前)

>やはかくさん

一例でヤマハの S5 製品などは最初から密閉…名前もシーリングスピーカー…されてますので
これならギリギリの箱でも問題無さそう…使った事がありませんので無責任なコメントです(すみません)

https://jp.yamaha.com/products/proaudio/speakers/s5/index.html

書込番号:23656933

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/09/12 10:06(1年以上前)

>やはかくさん

> 天井へのスピーカー埋込が気密性の関係から石膏ボードによるボックスを入れ、そこにスピーカーを収納する方式となるそうです。(石膏ボードだったかどうかうろ覚えです。。。)

通常は、天井埋込スピーカーは、天井の空間そのものが箱(エンクロージャー)になり、箱は設置しません。
もちろん、こだわりなどによっては、天井に箱を設置して、フロアに置くような箱形スピーカーとして機能させるケースもありますが。
天井への箱設置の要否も含め、しっかりと説明を受けて再確認してみてはいかがでしょうか。

スピーカーの施工仕様書もチェックしてみて下さい。

なお、ホームシアタースピーカージャンルへの投稿のようですが、ATMOS用スピーカーを接続可能なアンプかは要チェックですね。

書込番号:23657263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5695件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2020/09/12 11:17(1年以上前)

>天井の空間そのものが箱(エンクロージャー)になり、箱は設置しません。

正解です(^^♪

つまり、埋め込みスピーカーの周囲後ろの空間が箱であり、音質を決めます。

俳優の三橋達也さんが車庫の上全体をスピーカーBOXにしてましたね(*^-^*)

書込番号:23657398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2020/09/12 19:31(1年以上前)

>古いもの大好きさん

> ぎりぎりサイズの箱に入れるとスピーカーユニットの背面からも音が出るので影響受けますし
> 密閉箱の場合、ユニットのコーンの動きを妨げられ音の出方にかなりの影響があります。
> 音については「密閉型」と言うスピーカーもあり、出てくる音を聴かないと問題かどうかは判断難しいです。
> ただあまり例のレベルでは、良くはないでしょう。
ありがとうございます。
埋め込みスピーカーの自体に加え、背面がギリギリの状態での視聴ができる環境がなさそうなので判断が難しいですね。。。
安全のため避けるのがよいかもしれませんね。。。

>DELTA PLUSさん

> 天井への箱設置の要否も含め、しっかりと説明を受けて再確認してみてはいかがでしょうか。
ありがとうございます。
箱設置はスピーカーのためというより、家の構造のため天井埋込の場合必要になるとの説明を受けました。

> スピーカーの施工仕様書もチェックしてみて下さい。
いくつかスピーカーの取扱説明書を見てみましたが、取り付け方法や埋込深さは書かれているものの、背面とスペースを開ける必要性について確認ができませんでした。
もしかすると見落としていたり別の箇所に記載があるかもしれないためもう少し調べてみます。

> ATMOS用スピーカーを接続可能なアンプかは要チェックですね。
アンプについてはDENONのAVR-X4700Hを利用予定で、接続可能の認識です。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:23658408

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホームシアター スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング