


【使いたい環境や用途】
屋内でのズームを利用した動画撮影
【重視するポイント】
動画をズームできれいに撮れること、価格、大きさ
【予算】
50,000円以内
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
・バスケ観戦で、始まる前やハーフタイム中の選手、マスコットの撮影がしたい
・予算50,000円
・できれば小さめのカメラ
上記条件で良いものはありますでしょうか?
自分でネットで調べたものを価格.comの口コミを調べたのですが、スペック的に力不足と書かれていることが多く、何がいいのか分からなくなってきました。
スマホも買い換えようと思っているところなので、Xperia 1 IIも検討していましたが、シネマプロではズームができないみたいなので、結局カメラの方がいいのかなと思っています。
友人がiPhoneで撮影した動画はズームしても割りときれいだったのですが、iPhoneはきれいに撮れるのでしょうか??
席は2階席が多いです。
ご教示いただけますと幸いです。
書込番号:23660960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>友人がiPhoneで撮影した動画はズームしても割りときれいだったのですが、iPhoneはきれいに撮れるのでしょうか??
【程度問題】です。
詳しくは後述(^^;
>・バスケ観戦で、始まる前やハーフタイム中の選手、マスコットの撮影がしたい
>・予算50,000円
>・できれば小さめのカメラ
本当は、明るいレンズの光学ズームで、且つ高感度でも劣化が少ないカメラが必要ですが、
新品では予算都合でバッサリ諦めて【FZ300】
https://s.kakaku.com/item/K0000808287/
あたりが妥当でしょう。
換算f=600mmですので、望遠鏡などとして約17倍相当(※私的倍率)
撮像素子はコンデジやスマホと同程度ですが、【望遠でも明るいレンズのF2.8】ですので。
※コンデジの暗いズームの例えばF6.9に比べると、約6倍も明るいので。
※((1/2.8)/(1/6.9))^2 = (6.9/2.8)^2≒(2.464)^2≒6.07
それでも大き過ぎるとなると、
・望遠が換算f=250mm(望遠鏡などとして約7.1倍相当)
・レンズはF5.9で明るくないが、1型の高感度が使えるので、総合的にF300より1割ほど劣る程度におさめられる。
・1万円ほど高くなるが、勢いでFZ300「以外」の1/2.3型を買ってしまうよりも後悔する可能性は(ほぼ確実に)低い。
※あくまでもFZ300比(^^;
※スポーツなど動体撮影性能は、FZ300のほうが上です。
【許容ISO感度(※個人差あり)とレンズの明るさ(F)の簡易総合評価の例】ISO/(F^2)←数字が大きいほど有利
F300 → 800/(2.8^2)≒100
TX1→ 3200/(5.9^2)≒92
iPhoneなどのデジタルズームの劣化について。
デジタルズーム倍率の二乗で有効画素数が激減します。
(基本は「寸法」と「面積」の関係の小中学生の計算問題の範囲)
例:オリジナル→1200万
デジタルズーム
2倍→1200万/(2^2)=1200万/4=300万
3倍→1200万/(3^2)=1200万/9≒133万
5倍→1200万/(5^2)=1200万/25= 48万
10倍→1200万/(10^2)=1200万/100= 12万(^^;
↑
こんな具合に、ちょっとデジタルズームを大きくすると【激減】します(^^;
※デジタルズームの「倍率」と、望遠の倍率は直結しませんので注意してください。
(勘違いして大失敗する原因)
書込番号:23661082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一応、暗い1/2.3型(失敗例)と
高額で大きく重くなる場合の例示を追加します(^^;
【ISO/(F^2)の値の比較】
F300 → 800/(2.8^2)≒ 100
TX1 → 3200/(5.9^2)≒ 92
暗いレンズ1/2.3型 → 800/(6.5^2)≒ 19 (^^;
APS-Cで高額レンズ → 6400/(2.8^2)≒ 800
フルサイズで高額レンズ → 12800/(2.8^2)≒1600
※感度は1/2.3型比較ですし、個人差は当然あります
【補足】※フリッカーの影響を無視した場合
APS-Cで高額レンズ → 6400/(2.8^2)≒ 800
↑
公立校などの暗い体育館でも、シャッター速度1/500秒が可能になってきます。
フルサイズで高額レンズ → 12800/(2.8^2)≒1600
↑
公立校などの暗い体育館でも、シャッター速度1/1000秒が可能になってきます。
書込番号:23661286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
詳しいご説明ありがとうございます!
FZ300かTX1の2択な感じですかね。
細かいことがまだ勉強不足なので、自分でも調べてみます!
大きさ的にはTX1ですが、予算的にはFZ300かなと思います。
初カメラの初心者なのですが、
使いやすさでいうと、どちらの方がいいとかありますでしょうか?
書込番号:23664503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予算の制約が大きいですからね(^^;
FZ300は、見た目ほどの重さではありませんが、世間一般の見た目では「一眼レフ」とか「デジイチ」だと思われるぐらいの大きさですので、
ノリでポチらずに実際に手に取ってに試用する事をお勧めします。
※構造として、FZ300は「一眼レフ」ではありません(レフ板がありません)
さて、携帯性を無視して、
・撮り易さや操作性はFZ300。
・「持ち方」が原因の手ぶれはFZ300のほうが少なくなるでしょう。
・【望遠】はFZ300。
ただし、TX1は1型なので2倍のデジタルズームを使っても「比較的」に劣化が少なめなので、その場合はFZ300との差が少なくなります。
※FZ300:換算f=600mm ※望遠鏡など相当≒17.1倍
※TX1:換算f=250mm ※望遠鏡など相当≒7.1倍
※TX1デジタル2倍:換算f=500mm ※望遠鏡など相当≒14.3倍
(添付画像)
撮影距離10~80m、【B列】TX1:換算f=250mm、【D列】FZ300:換算f=600mm
書込番号:23664809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(気にされない箇所かと思いますが、私的に改訂(^^;)
式を簡単にしたかったけれども、計算値を応用し難いので修正(^^;
【ISO/(250*F^2)の値の比較】
F300 → 800/(250*2.8^2)≒ 0.41
TX1 → 3200/(250*5.9^2)≒ 0.37
明るいレンズのスマホ例 → 800/(250*2.0^2)≒ 0.80
暗いレンズ1/2.3型 → 800/(250*6.5^2)≒ 0.076 (^^;
APS-Cで高額レンズ → 6400/(250*2.8^2)≒ 3.3
フルサイズで高額レンズ → 12800/(250*2.8^2)≒ 6.5
※家庭用ビデオカメラで「1~2」ぐらい。
※暗所に強いと言えそうなのは、少なくとも 「2」以上かな?
※明るいレンズのスマホ例の「0.8」と、
暗い望遠レンズのコンデジ例「約0.08」は、
「スマホより劣る場合」の典型例かも?
(10倍以上ですから、さすがに大き過ぎる(^^;)
書込番号:23664866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

【重要】
>※明るいレンズのスマホ例の「0.8」と、
> 暗い望遠レンズのコンデジ例「約0.08」
↑
「望遠レンズの違い」です。
例示のスマホでは望遠レンズではありません。
書込番号:23664881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
予算が低いですよね;
自分で調べていたときにも、大体10万前後するってことは分かっていたのですが、ド素人なのでいきなり10万のカメラは手が出ずでした(^_^;)
携帯性以外の項目はFZ300のがいいのですね。
諸々細かい数値もありがとうございます。
参考になります!
あとは実物も見てみて決めようと思います。
ありがとうございました!✨
書込番号:23667863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうも(^^)
以前と比べて、平均単価が何割かアップ※しています。
例えば、FZ1000(初代)は在庫処分時期ぐらいに最安値5万円切りもありまして、その後の6万円代のときに私は購入しました。
(※FZ1000でさえ、多くの公立校の暗い体育館内では力不足。ちなみに、工作員的なヒトが絶賛するほどFZ1000の良さは感じません。FZ1000保持者のうち「普通の人」の評価を探して参考にすべきかと)
さて、5~10万円になれば、モデルチェンジ後の処分価格のデジイチの価格帯に当たりますが、
広角~望遠でレンズ交換の不便さに遭いますので、便利ズームを買い増ししたり、
レンズ毎にカメラ本体を用意したくなるかも知れません。
そうすると、当初予算の倍どころか、3倍、4倍と借金地獄のようになりますので、
せいぜいFZ1000m2あたりに留めておくほうが良いかと(^^;
※FZ1000→換算f=400mm→望遠鏡などとして約11.4倍
【ISO/(250*F^2)の値の比較】
TX1 → 3200/(250*5.9^2)≒ 0.37
FZ300 → 800/(250*2.8^2)≒ 0.41
FZ1000 → 800/(250*4^2)≒ 0.80
※平均単価が何割かアップ
ピーク時と比べて(スマホを除き)カメラ全体の世界市場が、何分の1にまで落ちていますので、平均単価が上昇しています。
かといって何倍も価格アップすると更に売れなくなるので、何割アップぐらいになっていますが、元々10万円以上のカメラでは倍以上になっているような感じもしまう。
(同格比較をし難い)
書込番号:23667939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

![]() |
![]() |
---|---|
撮影条件は シャッタースピード1/500秒 絞り2.8 焦点距離 フルサイズ換算300mm ISO25600 |
撮影条件は シャッタースピード1/500秒 絞り2.8 焦点距離 フルサイズ換算300mm ISO16000 |
>バスケ観戦で、始まる前やハーフタイム中の選手、マスコットの撮影がしたい
動画撮影したいバスケの試合はBリーグでしょうか?
また、今回カメラを購入したら、バスケの動画以外に何か撮影予定はありますか?
時々B(1)を観に行って写真を撮っているので、ちょっとお邪魔します。もし動画撮影するバスケの試合がBリーグではないなら、以下は当てはまらない事も多いと思うので読み飛ばして下さい。
Bリーグだとすると、動画撮影は15秒以内と短いですし
https://www.bleague.jp/b-happy/2017/11/cool011/
試合開始前は試合中より会場の照明が暗いです。
選手入場で一旦暗転するのであまり分からないかもしれませんし、会場にもよると思いますが、試合前のアップ中とかは半分位しか照明がついていない事も多いです。 また、ハーフタイムも演出によってはスポットライトとかになりますので、試合中より撮れる写真や動画はノイズが多くザラつきが目立つかもしれません。
>・予算50,000円
・できれば小さめのカメラ
>友人がiPhoneで撮影した動画はズームしても割りときれいだったのですが、iPhoneはきれいに撮れるのでしょうか??
席は2階席が多いです。
もし、試合中は応援に専念して、ハーフタイムや試合前にちょっとだけ動画を撮りたいだけなら、5万以内のカメラを買うより予算5万円をスマホ購入費に追加して少し良いスマホを買った方が良いのではと思います。
>初カメラの初心者
と書かれていますが、やっぱりカメラ買って動画以外も試合中の選手の写真撮影とかにもチャレンジしてみたいならFZ300が良いと思います。 ありがとう、世界 さんも書かれているように大きいし、初カメラなら重く感じるでしょうから購入前に必ず実機を確認した方が良いです。 ただ、FZ300が置いてあるカメラ店はあまり多くないでしょうから、事前に電話で問い合わせてからの方がよいですし、それでもないなら似たサイズのカメラで確かめるか、パナソニックのカメラのショールームで触ってみるのが良いかと。
私はバスケはニコンのレンズ交換出来るカメラで撮りますが、サブとしてTX1に似たTZ70というカメラも持っています。
パナのこのサイズのカメラは、暗かったり逆光だったりというカメラにとってはちょっと難しいシーンなどでも、勝手に判断してそこそこ綺麗に撮ってくれるので、そういう点は賢いというか値段以上という感じもしますので、旅行等にも持って行って、色々使いたいならこちらを購入するのも悪くはないと思います。 ただ、2階席からの動画ならFZ300の方が綺麗かなとは思いますが。
参考になるか分かりませんが、何枚か2階席からBリーグを撮った写真を貼っておきます。
書込番号:23668801
2点

>ハワ〜イン♪さん2020年9月17日 17:29投稿
>撮影条件は シャッタースピード1/500秒 絞り2.8 焦点距離 フルサイズ換算300mm ISO25600
↑
撮影(被写体)照度→ 38.3 lx≒Lv(Ev) 3.9
>撮影条件は シャッタースピード1/500秒 絞り2.8 焦点距離 フルサイズ換算300mm ISO16000
↑
撮影(被写体)照度→ 61.3 lx≒Lv(Ev) 4.6
→平均 49.8 lx≒Lv(Ev) 4.3
↑
撮影条件を、絞り2.8、ISO 1600にしても、シャッタースピードは1/40秒ぐらいになりますね(^^;
同 ISO800では、1/20秒ぐらい。動体ボケ(被写体ブレ)は必至かと・・・
安めのデジイチやミラーレスでも、かなりキツイ(^^;
書込番号:23669927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハワ〜イン♪さん
はい。Bリーグになります。
まさにとどろきと立飛によく行きます。笑
バスケ以外には使用する予定はありません。
試合中は撮るより見たいので、ほんとハーフタイムとかのみになります。
でも、選手の写真を間近で撮りたいという憧れはあるので、そうなると、やはりFZ300がおすすめなんですね。
実機が店頭にあるのかは不安要素ではあったので、確認してから見に行ってみようと思います。
持ち歩きを考えたらスマホで撮れるのが1番なんですよね。
でもスマホカメラも限界があると思うので、両方を視野に入れつつ決めれたらなぁと思います!
書込番号:23670983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホは、「物理的に望遠が無理」ですから(^^;
もちろん、誰の顔なのか判別できないような【嘘望遠】ならば可能ですが、
解像していなくても大きく写れば良いなんてわけは無いですよね?
ちなみに、ハワ〜イン♪さんの撮影は、F300の10倍ほどの超高感度によります。
しかも、レンズは大型レンズのF2.8ですから、カメラ本体と合わせた重量でF300の数台分、
費用なんてカメラとレンズでまずは1桁違い、もし
かする2桁違いかも知れません。
ハワ〜イン♪さんから費用レスがあればビックリかも?
書込番号:23671139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|
立飛2階席 シャッタースピード1/1000秒 絞り2.8 焦点距離 フルサイズ換算300mm ISO2200 |
立飛2階席 シャッタースピード1/1600秒 絞り2.8 焦点距離 フルサイズ換算300mm ISO4000 |
墨田1階席 シャッタースピード1/60秒 絞り3.5 焦点距離フルサイズ換算300mm ISO100 |
Bリーグ行かれているんですね。 いよいよ今シーズン始まりますね〜
コロナがちょっと心配ですが、等々力とか立飛にそのうち応援に行きたいなぁと思っているので、もしかしたら何処かですれ違うかもしれませんね♪
首都圏在住なら、銀座のLUMIXショール―ムに行かれるのが良いと思います。
https://lumix-ginza.jp/
カメラ店だと、各メーカーの応援員(?)が店員と同じ制服の上に、メーカーロゴのベストとか着て接客(と自社製品購入の勧誘)している事があったりしますので、ショールームの方が購入のプレッシャーを感じず色々相談できると思います。
ショールームなら確実にFZ300触れますし、やはり大きいと感じたら、室内でバスケの写真や動画を撮りたいと相談すれば、他のお勧め商品などのアドバイスも貰えると思います。
>まさにとどろきと立飛によく行きます。笑
という事はアルバルクとかブレイブサンダースを応援されているという事でしょうか。
アルバルクは今は立飛が仮ホームですが、2022年からは代々木第一がホームになるようなので、
https://basketballking.jp/news/japan/20190313/143260.html
2階席で撮影する事が多いようなら、望遠はフルサイズ換算500mm程度まではあった方が良いと思います。
>レンズは大型レンズのF2.8ですから、カメラ本体と合わせた重量でF300の数台分、
軽い組み合わせだと カメラ720g レンズ約760g 計1.5kg
重い(良く使う)組み合わせだと カメラ約860g レンズ約1540g 計2.4kg
FZ300が約700g程ですので、2台分ちょっとですね。 ただコロナで全然撮ってないので、重い組み合わせは慣れるまで暫くまともに撮れそうもありません。
>費用なんてカメラとレンズでまずは1桁違い、もしかする2桁違いかも知れません。
流石に2桁違いなんてお金はありません(苦笑)。 ニコン使ってますが、実店舗があった頃のアウトレット店でかなりお得にレンズ買ったりしたので、ボディは10万前後、レンズはその倍位のお値段で揃えられました。
書込番号:23672619
1点

どうも(^^;
もう少し軽めの機種とFZ300の重量の記憶違いでした(^^;
画像のExif情報があれば、少なくともカメラ本体の機種名、
場合によってはレンズ名称も判るのですが、Exif情報がありませんでしたので(^^;
※ハワ〜イン♪さんの場合は画像にExif情報が無くても不審に思ったりしません。
単に、直接判らないので残念に思う程度(^^)
書込番号:23672647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/14 23:17:47 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 17:58:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 14:04:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 23:16:13 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/14 14:13:41 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 0:47:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/14 13:21:32 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 11:51:41 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 12:41:02 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/13 17:12:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





