PENTAX K-1 Mark II ボディ
- ローパスフィルターレス仕様の35mmフルサイズCMOSイメージセンサーを採用した、デジタル一眼レフカメラ。
- 独自の本体内5軸対応手ぶれ補正機構「SR II」を備える。角度ぶれに加えて、シフトぶれや回転ぶれにも対応し、補正効果は5段分を実現。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用している。レンズの光軸上から、位置をずらすことなくワンアクションで上下左右や斜めに向きを変えられる。
PENTAX K-1 Mark II ボディペンタックス
最安価格(税込):¥189,709
(前週比:+232円↑
)
発売日:2018年 4月20日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ
はじめまして!
現在K-70使用中で、ずっと目標だったフルサイズ機(K-1 Mark II)の購入を考えています。
風景がメインなので広角レンズのアドバイスを頂ければ…と思い投稿致しました。
K-70では
HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited
を風景から星景まで幅広く使用していました。
もともと単焦点レンズが好きなので
広角ズームで便利なレンズというよりも
画角が広く、より明るいレンズを購入したいです。また純正広角レンズの種類が少ないのでtokinaのレンズも視野に入れています。
現在の候補は以下の2つです
・HD PENTAX-D FA 15-
30mmF2.8ED SDM WR
・14mm F2.8 ED AS IF UMC ペンタックスK用 SAMYANG サムヤン
安価であれば嬉しいですが
フルサイズ用のレンズなのである程度の価額は覚悟しています。
皆様どんな広角レンズを使ってるのか教えてもらいたいです!よろしくお願いします。
補足として…今回の質問と関係ないかもしれませんがあとから追記出来なそうなので…
フルサイズ用レンズとしては現在
・HD PENTAX-D FA★70-
200mmF2.8ED DC AW
・smc PENTAX-D FA MACRO
100mmF2.8 WR
の2つを持っています。
広角レンズが決まればカメラと同時購入し、フルサイズデビューしたいです^_^
書込番号:23663705 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フルサイズ機(K-1U)移行前提なら
DFA16-30が基本になるのではと。
https://kakaku.com/item/K0000856762/
K-1Uの標準ズームは
https://kakaku.com/item/K0000814968/
がマストです。
書込番号:23663922
0点
ペンタではフルサイズ用の広角レンズは限られているので、K-1ではもっぱらFA31を準広角として使ってます。
DA15ももってますが、11-18を買ったのでKP用にはもっぱら11-18を使用。
11-18をK-1で使うと周辺減光があるけど周辺減光をソフトで修正できるのでK-1でも使ってます。
14mmあたりまではケラレるけど、15-18mmあたりなら周辺減光で済むし18mmなら周辺減光も少ないし。
フルサイズの18mmの画角は得難いもの。
15-30は重くてでかくて、どうにも触手が伸びず。
来年にはDFA21が出る予定なのでこれを待つという手も。
早く出てほしい。
書込番号:23663968
3点
>saaaaaaayさん
自分自身はあまり広角レンズを必要とはしていませんが24mmMFレンズのこれは気になっています。
つい最近までのVIVITARや有名どころのOEMでレンズやフィルカメラを作っているフェニックス。
50mmf1.7のVIVITARモデルが再生産されるなら欲しい。
http://www.eyeopte.com/phenix24mm.html
書込番号:23664010
0点
>saaaaaaayさん
★70−200をお使いでサイズ・重量が気にならないなら
15−30が無難で正しい選択のような気がします。
単焦点ならDFA21を待つのが一番安全安心かもです。
自分は比較的軽量コンパクトで安価な
Irix 15mmF2.4 Fireflyを使用しています。
MFなのでファインダーでのピント合わせは結構シビアですが
写り作りともに満足です。
https://www.amazon.co.jp/Irix-15-mm-f-2-4-Firefly%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BAfor-Pentax/dp/B01GEBLQK6/ref=sr_1_2?dchild=1&keywords=Irix&qid=1600138458&sr=8-2
難点は、故障した場合のサポートです。
最近絞りが怪しい、、、
書込番号:23664134
2点
私は普段、D FA 15-30mmとD FA 24-70mm、隙間にFA三兄弟のどれか一本を小さめのショルダー(とれるカメラバッグ)に詰め込んで出かける事が多いのですが、正直、15-30は重いしでかいし、付けたままだと小さめバッグに収めるのは難しく、旅行なんかだとここぞと言う時しか出番がなくて、D FA 24-70mmの広角側で済ませてしまう事が多いです。
何れにせよ、フルサイズ対応の標準はお持ちじゃないようですから、しぼりたてメロンさんがおっしゃるように、まずは標準ズームで様子見てはいかがでしょう?
なお私は最初、金欠中に出たばかりのK-1(現在はMark IIにアップグレード)に飛びつきましたので、コスパ重視でフルサイズの標準ズームはタムロン28-75mm (A09)で我慢しまして、1年後くらいに改めてD FA 24-70mmを買い直しました。結果、今となってはA-09の出番はなく、もっと早く買えば良かったと純正標準の良さに認識を改めました。A-09もコスパ最高のいいレンズですけどね。
書込番号:23664470
4点
>しぼりたてメロンさん
ご丁寧にありがとうございます!やはりDFA15-30ですね…!
標準ズームは今まであまり使う機会がなかったんですが、一度試してみて検討してみます!
>柴犬タロのパパさん
なるほど…具体的な例とっても有り難いです!
広角レンズもう少し種類が欲しいところですよね…
11-18実は気になってたので参考になります!ありがとうございます!
>kuranonakaさん
URLありがとうございます!参考にさせていただきます…!
>('jjj')さん
70-200手持ちでも撮ってるぐらいなので恐らく重量は大丈夫です!
やはり15-30でしょうか…
Irix気になります!サポートは難点ですがちょっと考えてみます!
>t0moriさん
今までk-70で15mmのレンズを使っていて
活躍する場がとても多く、広角必須!と思っていましたが
フルサイズに装着するなら標準ズームの広角側で満足できるかもしれないなあと改めて気付きました。
星を撮るのが好きなんですが、気軽に行けない分、本当に稀にしか行けません。
わざわざそこを優先させるのもどうかと思い始めました…
もう少しじっくり考えてみます!
書込番号:23665528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>saaaaaaayさん
キヤノンユーザーですが、ほぼ同じタムロンの15-30の購入を考えたことがあります。
結局より広角が欲しくて、シグマの14ミリ(残念ですがペンタKマウントが無い)を購入しましたが、ズームの利便性を考慮されるなら、やはり15-30だと思います。
少々重いですが、70-200F2.8よりは軽いですから、星空撮影の際は頑張って持ち歩くしかないのかなとも思います。
ま、標準ズームで24-70購入なら、24ミリで星空撮って、充分と感じるか、もっと広く撮りたいと思うかで考えればいいと思います。
なお、サムヤンは14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalなら、14ミリと超広角で、しかも安いですが、たしかオートフォーカスできないレンズだったと思いますので、普段使うにはちょっと不便かも。
書込番号:23667572
2点
>saaaaaaayさん
予算と大きさ重さが大丈夫であれば、15-30mmが良いと思います。
私も遮光器土偶さんと同じくタムロンの15-30mmを使っていましたが、とても良いレンズでした。
ちなみにサムヤン14mmは変わった歪み方をするので、補正も面倒ですし被写体によってはかなり気になる場合があります。
書込番号:23668057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
違うメーカーお使いなのにご丁寧にありがとうございます!
今まで撮影してきた感じですと24ミリだと物足りなくなる気がしてて、広角レンズを検討していました。
ですがみなさんの意見を参考に一度標準レンズの広角側で試してみて検討しようと思います!
サムヤンのレンズで星空をきれいに撮ってる方をお見かけしたことがあって、気になってたんですが、具体的なご意見伺えて嬉しいです!
マニュアルですとますます星空専用になりそうなので
迷うところですね…
編集する腕が皆無なのでこちらも一旦保留にしようかと…
どうもありがとうございます!
書込番号:23670531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミタラシダンガーさん
今日15-30を見てきました!やはりこれがベストかなと思う一方、標準レンズも気になってるので、もう少し悩もうと思います^_^
サムヤンの歪みは全然知りませんでした…!
今のところ候補からは外れましたが、
また欲しくなった時は詳しく調べてみます!
ありがとうございます!
書込番号:23670645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ペンタックスとニコンを使ってます。
メインは、ペンタックスです、作例として画像をupします。
ペンタックスで、あまり星を撮ってないので、参考になる画像ありませんでした。
ニコンのD600で同じボディ2台で、14-24mm f/2.8Gと24-70mm f/2.8G(一つ前の世代です。)です。ダメ元でペルセウス流星群にチャレンジした時の画像です。
ISO3200で、10秒露光で1秒あけて電池の切れるまでの、インターバル撮影です。
高感度は、k-1と同じぐらいなので、これと似た画像が撮れると思います。
完全に、同じ方向になるように狙ってないので、そこは許して下さい。
広角ズームレンズもちろん、D FA 15-30mmF2.8おすすめです、標準レンズのD FA 24-70mmF2.8も、もちろんおすすめです。
星景を撮る時に、D FA 15-30mmF2.8は広角過ぎて、地上の景色が小さすぎると思い、D FA 24-70mmF2.8を使う時があります。
素敵な写真、たくさん撮って下さい。
書込番号:23671086
3点
>555a110さん
詳しい写真とお話ありがとうございます!
広角が広すぎて使い辛いというのは何度か聞いたことありますが星景で地上の景色が遠すぎるとは…盲点で驚きました…
今まで広角レンズは単焦点の1本だったので考えたこともなかったです。
やはりそういった点でも24-70が妥当な気がしてきました。。
とても参考になりました!ありがとうございます!
書込番号:23672922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DFA15-30mmでf/2.8 30s ISO-2000 26mm |
DFA15-30mmでf/2.8 30s ISO-1600 19mm |
DFA15-30mmでf/2.8 30s ISO-1600 15mm |
>saaaaaaayさん
まだ解決になってなかったので少しでも参考になればとm(__)m
DFA24-70mmとDFA15-30mm両方使っていて、K-1mark2ではなくノーマルのK-1となりますがご了承くださいm(__)m
縮小してますが添付する写真は精進湖から富士山までで距離的には約18km離れています
三脚立ててほぼ同じ位置で焦点距離を変えて撮ってたのがありましたので参考なればと^^
撮って出しじゃなくLightroomで現像処理ありです
自分もサムヤン14mmの購入を一度検討していたのですが、いろいろ評判など見ると片ボケしてたり無限遠が合わないから改造してたりと散見していたので…やめてしまいました^^;
PHOTOHITOですごくきれいに撮られてる方いるんですけどね!
本題に戻りますが、星景や天の川を入れたりするときには結構な頻度でDFA15-30mmを使用していますが、555a110さんも書かれてる通り、地上の景色が小さくなりすぎることもしばしば。
それで30mmあたりまでに切り替えますが、それでもやはりもう少し望遠にしたくなることもあります。
その時は当然ながらDFA24-70mmに切り替えています!
DFA24-70mmも結構綺麗な描写するので好きですよ!ちなみに風景だけじゃなくワンコも撮ったりするので先に買いました
これは自分の私的考えですが主題を何にするかで使い分けてる感じになります。
あと単焦点もたまに使うことありますが、可能な限り違う焦点距離で撮影したいと思ってるのでズーム使用しています^^
ただ一つ、DFA15-30mmは出目金レンズなので通常の円形フィルターは使えません。またマウント側に張り付けるフィルターも基本使えません。。。(無理やりつける手はありますが^^;)
角型フィルターとなるのですが、フィルター自体相応に値段するので…もしフィルターも使いたいとあればこちらの金額も考慮したほうが良いかもしれません。
DFA24-70mmは82mm口径なので円形フィルターも少し値段しますが角型フィルターよりも安いです!
PENTAXはレンズ少ないですしね^^;
迷いどころは結構あると思いますが、星と何を撮りたいかを考えてみて考えてみるのもありじゃないかと思います!
DFA21mmだったかな?それもそのうち出ると思いますけど楽しめるときに楽しんだ方が良いかなってのも。
悩んでるときって楽しい時間でもあるのでいろいろ探ってみてください^^
書込番号:23679794
![]()
4点
>ellecloverさん
とってもわかりやすいお写真ありがとうございます!
やはり遠さを感じることがあるんですね…
載せて下さった素敵なお写真見てると、いつも撮る写真&撮りたいイメージは26mmだなあと感じました!
そうなってくると、24-70でしばらく楽しみ、21mmが出た時に、更に広いレンズが欲しいか欲しくないかでまた迷うのもありかなと…
今まで広角レンズで撮っていたもの(花畑や、夜景、星景、滝、橋など)を考えると広すぎるのも使い辛い気もします。
24-70をメインにもう少し撮りたいもののイメージをして
固まってきたらK-1と共に購入しようと思います(^^)
サムヤンに関しては安いので、使ってみるのもありかなって軽く思ってたんですが、なかなか個性が強そうですね(*_*)
いくら手頃といっても使いこなせなければ意味がないので
もうちょっと慎重に考えます!笑
ご丁寧にありがとうございました!
書込番号:23682530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 48 | 2025/12/26 12:32:26 | |
| 18 | 2025/11/25 11:44:49 | |
| 15 | 2025/11/23 16:21:50 | |
| 23 | 2025/05/28 22:06:43 | |
| 7 | 2025/05/06 16:46:42 | |
| 12 | 2025/05/01 22:32:02 | |
| 8 | 2025/03/16 14:18:23 | |
| 4 | 2025/05/06 20:11:08 | |
| 6 | 2025/03/08 19:18:01 | |
| 1 | 2024/12/09 20:32:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















