FUJIFILM X100F
- 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F
質問させて下さい。
X100FとX100Vの違いはどれくらいあるのでしょうか?
大きな違いや少しの違いでも教えていただきたいです。
現在、価格でX100Fが気になっています。
よろしくお願いします。
書込番号:23687648 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>α777ESさん
こんばんは。
価格コムの比較機能で2機種を表示してみました。
下記URLを参照ください。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000032358_J0000023869&pd_ctg=0050
違いの大小については、求めるものによりそうですので、目についたトピックだけ書き出します。
(X100V vs X100F)
・有効画素数 (2610 万画素 vs 2430 万画素)
・撮影素子 (X-Trans CMOS 4(裏面照射型) vs X-Trans CMOS III)
・タッチパネル (有 vs 無)
・撮影枚数 (350枚 vs 280枚)
・撮影感度 (※ゴチャつくので省略)
・連写撮影 (11コマ/秒 vs 8コマ/秒)
・インターフェース (USB Type-C vs USB2.0(High-Speed)/マイクロUSB端子) ※HDMIは共通
・動画4K対応 (有 vs 無)
・動画フレームレート、撮影サイズ、最長撮影時間 (※省略)
・チルト液晶 (有 vs 無)
・Bluetooth対応(常時接続) (有 vs 無)
・幅x高さx奥行き (128x74.8x53.3 mm vs 126.5x74.8x52.4 mm)
・重量 (本体:428g/総重量:478g vs 本体:419g/総重量:469g)
使ったことが無いので画質等の評価の差は知りません。
撮影素子が異なるので、進化版なのかもしれませんね…
タッチパネルやチルト液晶は、あれば便利と思う方もいらっしゃるのではないかと。
以上、あくまでカタログスペック上の単純比較としてのコメントのみですが…
検討の取っ掛かりぐらいにでもなりましたら。
把握済でしたらすみません。
書込番号:23687654
![]()
3点
こういうのって、ネット上で誰かがすでに比較している場合が多いので、まずは検索してみることをおすすめします。
https://photosku.com/archives/4193/
書込番号:23687680
![]()
2点
x100,x100F,XE2をしようしていますが、細かなスペックの違いはあるものの、写真はほとんど変わりません。僕はベルビアモードを使いますがかなり解像感の高い、高コントラストの斜視がとれます。旅行用と割り切ってJPEGで使用しますがどの機種を使っても操作性に差はありません。X100vは使用したことが無いので比較はできませんが、今までのモデルの遍歴とカタログスペックを見ても、極端な違いは無い良いに思います。メーカーは売らんがために新モデルを出しますが、X100vに18万円近い金額を出す気になれません。ほぼ同じ性能のX100fが10万そこそこで買えるので、余程新しい機種を使いたい方以外はX100fで十分かと思います。
書込番号:23687715
6点
お早うございます。
最も大きな違いは絞り開放でもX100Vの解像感のある写りかX100Fのソフトな写りかでしょうね。X100Fは絞ればしっかり解像するのでその辺りの変化に嵌る人も多いようです。
X100VのX100Fには無い実用的な特長として防塵・防滴構造である事が挙げられます。USB端子も今風のType-Cに変わったのでケーブルのスマホやタブレットとの使い回しもし易いでしょう。
書込番号:23687755
6点
α777ESさん
>X100FとX100Vの違いはどれくらいあるのでしょうか?
>大きな違いや少しの違いでも教えていただきたいです。
ご自分で、どこまで比較が済んでいますか?
>現在、価格でX100Fが気になっています。
価格差が大きいので、まずX100Fを選んだらいかがですか。
書込番号:23688081
1点
寄って撮る時のレンズの性格が大きく違います。
ふんわりした雰囲気を重視した100fに対し、カチッと解像感を重視した100v。
マクロ的な撮影が多く、解像感高い画像が欲しければ100v、スナップや街撮り等で柔らかい描写等、雰囲気重視なら100f。
なを、100fは絞込むことによって解像感ある写真も撮れますし、開放での独特な滲みがある画も楽しめます。
対して100vはどう撮っても解像感高く、カチッとした描写です。
と偉そうに書きましたが、自身は100fの使用暦は無く以前所有していた100tと愛用中の100vとの比較です。
まあ100tと100fはレンズが同じなので傾向は似ているかと思います。
書込番号:23688132
4点
>α777ESさん
財布次第ですね。安くあげるならF、資金があるならVですね。
Vの良いところはチルト液晶ついているところ。私ならこれだけでもVが欲しいです。チルトできるとやはり撮りやすいです。低い位置からあおって撮ったり視点が下がった時ラクなのはやはり良いです。あとファインダーや液晶の解像度が良くなっているようなのでこれも良いですね。FになくてVにある機能が価格差だけの価値が感じられたり、絵づくりが自分の好みに会えばVに行くのもありです。
書込番号:23688540
2点
みなさん、ありがとうございました。
大きくはレンズとチルト有無のようなので
X100Fに向けて資金調達したいと思います。
いつまで新品購入出来るか心配ですが。。。
書込番号:23690942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
X100VとFと比較検討してFを選びました。
一番の理由はfの中古がマップカメラで展示品1年保証で68000円でした。次にFは第4世代でVは第5世代です。当然ながら第1世代〜第3世代までで我慢している方もあるわけで、3年後に新しい機種が発売されたらFを5万円で売ってVを7万円ぐらいで買えば良いので、今回は評判の良い第4世代のX400Fの中古で楽しむことにしました。
書込番号:24079427
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 19:35:46 | |
| 2 | 2024/05/02 16:52:26 | |
| 9 | 2024/03/19 9:31:15 | |
| 200 | 2024/11/17 16:31:01 | |
| 8 | 2023/10/02 13:28:59 | |
| 9 | 2023/06/08 8:11:03 | |
| 0 | 2023/01/16 20:42:48 | |
| 7 | 2022/10/10 14:21:37 | |
| 200 | 2023/10/22 19:43:42 | |
| 7 | 2022/05/03 12:02:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









