他社もサービスセンターの閉鎖は続いていますが。OMデジタルソリューションズも発足に備えて、
いよいよ始めたようで・・・
オリンパスプラザ大阪、及び大阪サービスステーションについて
●オリンパスプラザ大阪
2020年12月25日(金)をもちまして、営業終了いたします
●大阪サービスステーション
持ち込み修理窓口は終了
(3)札幌サービスステーションについて
●2020年12月18日(金)をもちまして、営業終了
書込番号:23749034
5点
新会社の情報のほうをお願いします。旧会社の支店などが閉鎖になるのは誰でも見える話ですから、、、
書込番号:23749133
23点
新宿はどうなるんだろう?OMプラザ新宿?
書込番号:23749195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新会社の情報のほうをお願いします。
はい、そう思います。
もう4日も前の情報ですからねぇ。
https://www.olympus.co.jp/news/2020/an01868.html
スレ主さんの『オリンパスの事業譲渡ネタ、まだまだ追いかけますよ?(書込番号:23713643)』というコメントは、公式発表を後追いする(遅れて)という意味だったようです。
書込番号:23749216
9点
>新会社の情報のほうをお願いします。旧会社の支店などが閉鎖になるのは誰でも見える話ですから、、、
スレ主さんは合理化の具体事案、そのボリュームを伝えたかったのでしょう。
タイトルも「いよいよ合理化に入ったな・・・」ですし。
>新宿はどうなるんだろう?OMプラザ新宿?
「オリンパスプラザ東京(西新宿)」は
2020年12月4日(金)にリニューアルオープンと発表されてますから
スレ主さんの関心外ということですね。
書込番号:23749312
6点
>合理化の具体事案、そのボリューム
持ち込み修理窓口が東京、福岡の2ヶ所になるということですね。
一方で各社は・・・
キヤノン:東京銀座、東京港南、大阪中之島
ニコン :東京新宿、大阪御堂筋
ソニー :東京秋葉原、大阪日本橋、沖縄那覇
富士フイルム:東京丸の内、大阪難波
パナソニック:無し
・・・で、どこも似たようなもの、あるいはもっと合理化されていると。
書込番号:23749413
8点
>Tranquilityさん
パナソニックに修理窓口が無い、なんて事はありません。
ショールームと併設では無い、家電の修理窓口と一緒に有る、という事です。
例えば秋葉原には、
LUMIX & Let’s note修理工房: 東京都千代田区外神田1-8-1
書込番号:23749441
8点
>Chubouさん
パナソニックのホームページ、デジタルカメラ「修理のご相談・お申込み」ページには、直接持ち込みで修理依頼のできるサービスステーションの記載は見当たりませんでした。
https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/dc.html
書込番号:23749497
5点
>Chubouさん
界隈の画像を見ると、在りし日の
イシマル、ヤマギワを思い出します(泣)
書込番号:23749580
0点
>パナソニック:無し
>パナソニックのホームページ、デジタルカメラ「修理のご相談・お申込み」ページには、直接持ち込みで修理依頼のできるサービスステーションの記載は見当たりませんでした。
ある
https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/area.html
書込番号:23749892
10点
>エスプレッソSEVENさん
はい、私もよく行ったイシマルもヤマギワも、真新しい高層オフィスビルに変わりました。 喜ぶべきか悲しむべきか。
秋葉原は時代に応じて、結構変化が激しい街です。
書込番号:23749895
1点
新宿は、
サービスステーション(17階)がショールーム/ギャラリー(地下1階)フロアに集約されます。
書込番号:23749904
0点
>西から昇った太陽が東に沈むさん
>ある
カメラユーザーが行くであろう、デジタルカメラ「修理のご相談・お申込み」ページからだと、全然見つからないですよ。
https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/dc.html
Panasonic製品全体のところにあるんですね。ちょっと不親切。
書込番号:23749921
6点
>イシマルもヤマギワも、真新しい高層オフィスビルに変わりました。
建て替わってしまった嘗ての旗艦店もある一方、
T-ZONEミナミ館 はドンキホーテとして
LAOXザ・コン はAKIBAカルチャーズZONEとして
そのまま(建物は)大事に使われているようですね。
電気街という呼び方も、そのうち見直されるのかな?
書込番号:23750538
3点
ついでに昨日のニュース。
「オリンパス」の巨額の損失隠しをめぐって会社や株主が旧経営陣を訴えた裁判で、最高裁判所は、双方の上告を退ける決定をし、元社長ら旧経営陣3人に594億円の賠償を命じた判決が確定しました。
いやいや、会社ぐるみの犯行を当時の一部の経営陣
に押し付けて背任行為、払えもしない額を設定して
非現実な裁判結果でした 。
亡くなっている元幹部がどうやって払うんでしょう?
本来、企業全体が取るべき責任はどこにいくのやら?
事業継続すると言った、映像事業へのコメントは
昨年冬ごろでしたが、その時にはファンドへの売却
交渉の噂。
その半年もたたないうちに事業譲渡による切り捨て
の発表。
10年経っても企業としての本質は変わっていないですね。
書込番号:23751564 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>価格良識さん
> 10年経っても企業としての本質は変わっていないですね。
そんなもん、イメージング事業を切ったくらいでは、…。(^^;
書込番号:23751626 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>10年経っても企業としての本質は変わっていないですね
カメラに罪は有りませんが、こう言うのを見るとこの会社のはカメラを買わなくて良かったです♪
私は買う気が失せた。
書込番号:23753145 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
少しでも高価に売りたいけど、オクははめんどくさいな。
ヤッパ、マップさんが後腐れないかな。。。
書込番号:23753393
1点
>場所選ばすさん
> 私は買う気が失せた。
問題は、カメラより内視鏡…。
書込番号:23753410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
問題が有ったオリンパス本体から切り離されて、今後浄化されるんでしょうから良いんじゃないでしょうか。
ニコン・キャノンにも先行き不安感がある中、新生オリンパスイメージング部門の将来はもっと不安がありますが、ほとんどの従業員には罪はありませんし、製品にもなんら罪はありません。別会社になった新生オリンパスイメージング部門を、生暖かく見守れば良いんじゃないでしょうか。
ファンドも利益が出る体制になったら売るんでしょうけど、個人的にはリコーが買えばペンタックスと補完し合って、より良くなったのではないかと思うのですけど。
書込番号:23753509
2点
え? 罪がない?
実現出来ないような需要予測、
次の期は黒字化すると言いつづけたIR発表の嘘、
無駄ばかりの不良在庫を出した生産計画、
マーケティングや生産管理含めて
この10年、映像部門は足を引っ張り続けてきた
んですけど?
書込番号:23753668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほとんどの従業員
です。よく読みましょう。経営陣ではありません。
それから、断言するなら具体的な証拠を出しましょう。それできないなら単なる想像に基づく誹謗中傷となります。
一旦デジタル化されたデータは永遠に残る可能性があります。友達と喋っているようにすぐに消えてなくなる情報ではありません(それでも噂の伝播は怖いですが)。もう少し慎重に行動しましょう。
書込番号:23753758
9点
財務関連で起こした不祥事は置いといても
OLYMPUSは、もっと早期にSONYに買われてしまった方が良かったかも?と思いますな。
あと5年か10年前 遡れるなら
「光学技術を基盤としたメーカーに
もはや将来は無い※」
ということがもっと鮮明化し、淘汰されとったほうが
今日を生きる、我々ユーザーにとっては利益だったかも。
Web以外のグラフィックアーツが、もはや成立しとらん現代に於いて
OLYMPUSもNikonも
何を目指とるんやろう?と思いますな。
例えば車屋さんだったら
昔、車庫入れも満足に出来なかったような下手っぴドライバーでも
ちゃんと安全運転できるように車そのものを変えてくれた。
通信キャリアやスマホ屋さんだったら
昔、通話しか出来なくて、しかも県外だったらバカ高かった電話を
世界中と気軽にコミュニケーションがとれ
災害時にも命を守るツールにまで高めてくれた。
そういうことの出来ない銀行や百貨店は
多くの店舗を閉鎖し身を削りました。
さて、カメラ屋さんは何をしとりますの?
昔のカメラでアナログ技術の粋を極めた部分を
単にデジタルに置き換えとるだけやったら、そんなに何社も必要ですのん?
業容の大きいぶん、デジ物の基礎技術が上のぶん
SONYとCANONさえ生き残っとれば、それで充分ですやん。
※あくまでコンシューマーマーケットの話ですよ。誤解無きよう。
書込番号:23753816
2点
>エスプレッソSEVENさん
> SONYとCANONさえ生き残っとれば、それで充分ですやん。
現に、そう(以下自粛)
衰亡マーケットの看取りの達人、フジのことも、思い出してあげましょう。
一方のソニーは、…
ソニーの画像センサーに迫るサムスン 米中摩擦で明暗
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65462940W0A021C2I00000/
IFの歴史として、あの時、Samsungに逆張りを仕掛けず、素直に仲良く(以下自粛)、になるかも?
書込番号:23753860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
光学性能に自信があるなら他社マウント向けのレンズとか作ったらどうですかね。フルサイズ用に実用になるレンズを出せば自社マウント向けのレンズよりは売れそうですよ。開発に必要な投資も少なそうじゃないですか。
書込番号:23753955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たかみ2さん
>光学性能に自信があるなら他社マウント向けのレンズとか作ったらどうですかね
もうそんな体力ないかと思われます
某社のレンズはウイルスくんとかが絶賛して居ましたが、マイクロフォーザーズは20MPしか出て無いのに何に使うの?って笑ってしまいました。
>自社マウント向けのレンズよりは売れそうですよ。
これで売れたら、オリンパスユーザーさんが怒りそうです♪
書込番号:23755101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>会社ぐるみの犯行
>企業全体が取るべき責任
???
↓
>会社や株主が旧経営陣を訴えた裁判
書込番号:23755119
7点
>あれこれどれさん
>問題は、カメラより内視鏡…。
クエーッ!内視鏡に何か問題あるのん?ワシは先月突っ込まれて痛い思いしたちゅうのに来週も突っ込まれる羽目になってんねん…。
書込番号:23756286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>青連赤道さん
> クエーッ!内視鏡に何か問題あるのん?
↓なんかようわからんけど、こんなんがあったでぇ
https://judiciary.asahi.com/articles/2018121500001.html
事業の先行きにも、色々あるとか、この前、社長さんがインタビューでなんか言ってみたいやけどな。なんせ、ロボット軍団とのガチバトルやからな。まあ、世の中の医者が、皆んな、大門未知子みたいだったら、アリパスはんも、そんなもん、怖くでもないやろな。
> 来週も突っ込まれる羽目になってんねん…。
あんさんも難儀やなあ。ほな、気ぃつけてや。
書込番号:23756315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OLYMPUSファンの皆様におかれましては、
今までの長い歴史を振り返って
感慨に浸るのも宜しいかと存じますので、
是非、こちらをご覧ください。
オリンパスミュージアムのヴァーチャルツアーでございます。
https://www.olympus.co.jp/technology/olympusmuseum/virtualtour/?page=technology_zuikodoh
尚、このようなヴァーチャルツアーの製作用カメラとしては
RICOH の THETA Z1 などが好適ですが
OLYMPUS製一眼カメラに魚眼等を付けて行うことも出来ます。
書込番号:23761711
1点
2021年1月1日どうなるか?
楽しみです
書込番号:23768711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/11/25 15:32:32 | |
| 3 | 2025/11/22 23:15:07 | |
| 6 | 2025/11/22 21:33:33 | |
| 0 | 2025/11/06 18:38:03 | |
| 11 | 2025/10/21 21:21:58 | |
| 7 | 2025/10/19 17:57:13 | |
| 8 | 2025/10/11 14:18:49 | |
| 2 | 2025/09/25 10:14:53 | |
| 22 | 2025/09/23 22:17:25 | |
| 30 | 2025/09/04 23:02:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





