『センサークリーニングについて』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥244,999

(前週比:-2,852円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥252,104

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥138,100 (103製品)


価格帯:¥244,999¥360,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥257,800 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥244,999 (前週比:-2,852円↓) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『センサークリーニングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

センサークリーニングについて

2020/10/28 01:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

クチコミ投稿数:427件

こちらのカメラは電源を閉じるとシャッターが閉まるので安心してレンズ交換をしていましたがウッカリ電源を入れっぱなしでレンズを抜いてしまい微妙に埃のような物がついてしまってセンサークリーニングやブロワーでも取れないのでセンサークリーニングスラブを初挑戦しました。
結果は簡単に取れ痕も残らず今は元通りの綺麗な状態に回復しましたが正直今回の様な事は怖いです。


皆さんはセンサーはどうやってクリーニングしますか?
ベストはサービスセンターにお願いですが緊急時は自分でやらないといけませんしカメラのセンサークリーニング機能なんて多分オマケになるかならないかのレベルですよね?

個人的には今回のくらいでリキッドとスワブでなぞるのは怖いので出来れば吸着できる様な手軽な物があれば良いのですがそう言うのってあるのでしょうか?


でも他のメーカーはセンサーが剥き出しなんですよね?
なんか怖そうですが意外とそれ程気を使うほどのものではなかったりするのでしょうか?

書込番号:23752507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:278件

2020/10/28 02:29(1年以上前)

ブロワーで取れんもんはクリーニングに出すかなあ。
昔自分でローパス磨いたらNEX-6のシャッター幕が死んで、それ以来二度と自分ではやらないと誓いました笑
それに、自分でやるとどうも悪化しますので
ペンタ棒みたいなのも使ったことありますが、これも跡が残って悪化しました

シャッター幕が閉まってても埃がつく可能性が0ではないので、たまにはブロワーで清掃してやりましょう

余談ですが、α6000をソニーストア名古屋にセンサークリーニングに出したらローパスに傷入れられてそのまま工場送りになったことありましてねw
メーカーというかサポート拠点ですらこういうやらかしがあるくらいなので、やっぱど素人はやらんほうがいいなと思います

書込番号:23752554 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


JB64Wさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:7件 トレック 

2020/10/28 05:46(1年以上前)

>keio>>hitotsubashiさん
初期のデジカメより断然ゴミは付きにくくなりましたね。
初期の5Dはズームレンズを使うとレンズ内のレンズ移動に伴い、ゴミが付きやすかったです。
私はセンサー専用のクリーニングキットで清掃しています。
フルサイズとAPSCの二種類を持っています。

書込番号:23752620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3149件

2020/10/28 05:57(1年以上前)

センサークリーニングが付いていても、水分が多かったり、油分が多いと取れません。
無水アルコールで拭き取ることになります。
これも慣れでしょうね。

書込番号:23752628

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2020/10/28 07:23(1年以上前)

keio>>hitotsubashiさん こんにちは

シャッターが閉じる機能があっても ゴミ自体は付きますし 油性のゴミだと 簡単には撮ることできませんので ゴミが気になる場合 定期的にクリーニング出すしかないと思います。

でも 自分の場合 ゴミ 絞り込まないと影が写り込まない為 F11まで絞り込んで撮影し 気になるゴミが写るようになったら クリーニング出すようにしています。

書込番号:23752682

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2020/10/28 08:10(1年以上前)

>keio>>hitotsubashiさん

ミラーレス機は持っていませんが、一眼レフはサービスセンターにクリーニングに出しています。

フッ素コーティング機は結構待たされますが、EOS学園でレンズクリーナー等アルコール系は
御法度と教わったので、サービスセンターにお願いしています。

たまにはオーバーホールをお願いしています。
(商売っ気が無いのか、価格当たりの作業が大変で割に合わないのか 「オーバーホールはまだ
しなくてよろしいんじゃないですか?」 と言われる事が多いです。)

書込番号:23752742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:17件

2020/10/28 08:36(1年以上前)

別機種

10数年前、メーカーにセンサークリーニングに出して
返却されてF32で試写してチェックすると
ゴミ写りする!
メーカーに電話してFf32でまだゴミ写りする!
⇒f32は顕微鏡の世界です
無理です!!
f13でお試し下さい

メーカーではf13までしか保証されないの?
だったら自分でセンサークリーニングするわ!
となりました

ローパスフィルターは水晶を薄く切ったもの
鉄板に鉄鋼ドリルで穴は開くけど
ガラスには鉄鋼ドリル穴は開かない
ドリルのほうがちびてドリル歯が無くなる
水晶はガラスより硬く簡単にはキズつかない
ローパスフィルター有りは安心して自分でセンサークリーニングできるけど
ローパスフィルターレスは硬度が不明なので、自分は買わない事にしてます

自分は綿棒にエタノールを浸して
センサーを拭いて
吹きムラを取るため、最後はハァーと域をかけて、ティシュで拭いて終わり
それで10数年間
100回以上、何も問題は起きてません

今のソニーα7は
センサーが浅いし、シャッター幕が閉じないので
センサークリーニングがやりやすいで

最大に絞る時は
f45まで絞ります
コレは鳥取砂丘で宙玉したとき

書込番号:23752782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/10/28 09:30(1年以上前)

>keio>>hitotsubashiさん

> なんか怖そうですが意外とそれ程気を使うほどのものではなかったりするのでしょうか?

多分そうだと思います。
センサーに触れるといっても、センサー自体に触れるわけではなく、
センサーの前面に配置されているローパスフィルターに触れるだけなので。


センサーにはどうしてもゴミが付くので、私はこちらで↓ときどき清掃しています。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003184891/

たぶん今回 keio>>hitotsubashiさんも、似たようなもので清掃されたのだと思いますが。


> 吸着できる様な手軽な物があれば良いのですがそう言うのってあるのでしょうか?

使ったことはありませんが、こういうもの↓があります。
https://www.yodobashi.com/product/100000001000808325/

使い方↓
https://www.youtube.com/watch?v=QwI-RQOWePo

書込番号:23752875

Goodアンサーナイスクチコミ!2


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2020/10/28 10:31(1年以上前)

カメラ本体のセンサークリーニング機能は、どのくらい機能するもんなのでしょうかね。

書込番号:23752973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/10/28 12:09(1年以上前)

>イルゴ

ドヤ顔している割にはゴミたくさんあるよ

書込番号:23753114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2020/10/28 12:47(1年以上前)

カメラのキタムラです

書込番号:23753177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2020/10/28 15:21(1年以上前)

イルゴ5300さん

>自分でセンサークリーニングするわ!

>綿棒にエタノールを浸してセンサーを拭いて

>ハァーと域をかけて、ティシュで拭いて

>それで10数年間
>100回以上


りょうマーチさん

>イルゴ

>ドヤ顔している割にはゴミたくさんあるよ

確かに、
スマホで軽く拡大して見ただけでも、
ゴミか、キズか、
画面の全体的に、写り込みが10箇所以上確認出来ますね。

「知識も技術も無く、結果を見ても判断する眼力が無い人が、自分でクリーニングをし続けると、センサー(ローパスフィルタ)が、取り返しの無いダメージを受ける」という、
とても、わかりやすい事例ですね。

書込番号:23753400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/10/28 16:38(1年以上前)

きいビートさん

ですね。

しかもティッシュですし。
(どんなに高級でさぞ柔らかいのでしょうが、ダスト増やす原因ですからね)

かなり絞っているらしいのにぼんやり黒丸ができているので、レンズ側にもあるようにも見えます。

書込番号:23753517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2020/10/28 18:36(1年以上前)

> JB64W さん


はい。5Dはゴミが付きやすいと自分も感じます。

EOSRシステムは600mmと800mmF11の望遠にプラスして2倍のエクステンダーがあり
解放なのにF22、というところまで想定できますから、センサーの汚れはもっと深刻かもですね。

書込番号:23753720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2020/10/29 00:23(1年以上前)

>keio>>hitotsubashiさん

D600ユーザなので、自学してクリーニングを習得しました。
当初週一で行っておりました。今は気になった時にやる程度です。

ペッタンボウや綿棒など色々試しましたが、ニコンの方法が一番良い結果となりました。
楽な方法は何か残るのでダメですね。

下記参考にしてみてください。
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html

傷がついたら高額修理代になる部分なので触る頻度を少なくするのが一番です。

ただ、汚れは取った方が良いので、やるのであれば必ずシルボン紙を使います。テッシュのようなホコリが出ません。
色んなメーカーの紙を試しましたが、ニコン製が一番良かったです。
枚数も多いのでお勧めです。
三角に折って割り箸に巻いて使用します。
巻き方が良くない場合はやり直して綺麗に巻いてから行うのがポイントです。

液は無水エタノールかすぐに乾く堀内カラーのHCL LENS クリーナーが良いです。
注意点は液を付けすぎると失敗します。
センサー以外の部分は絶対に触れないようにすること、二度ぶきは行わない事も重要ですよ。
上手くいかない時は結構繰り返しますが、最後まで丁寧に。

書込番号:23754460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/10/29 09:25(1年以上前)

ぶっちやけ、出先だとレンズ外してブロワーで吹き飛ばす。
あまり他人には薦められないが、ゴミがついたまま撮影続けるよりはマシ。

>りょうマーチ
>きいビート

座談会は他所でやれ。

書込番号:23754826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件 はじめてのかめら 

2020/10/29 09:52(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272147/SortID=23752507/ImageID=3457110/

絞りF45まであるの (*ω*?

書込番号:23754872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2020/10/29 10:21(1年以上前)

>イルゴ5300さん

>> 自分は綿棒にエタノールを浸して
>> センサーを拭いて
>> 吹きムラを取るため、最後はハァーと域をかけて、ティシュで拭いて終わり
>> それで10数年間
>> 100回以上、何も問題は起きてません

それで フッ素コーティング は無事ですか?

無事でないとわかったらそんな事はやめるので、
具問ですかね。

書込番号:23754923

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2020/10/30 00:03(1年以上前)

絞りf45もだし、100-300mmのレンズで焦点距離50mmってどういうこと…

書込番号:23756095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:427件

2020/10/30 01:11(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。

センサーは大丈夫でもあまり繰り返してると知らぬ間にローパス傷つける可能性もあるので怖いですね。

やっぱり困ったらサービスセンターですね。
昔日帰りでやってもらった記憶がありますが今でも可能なのか機種によるのか?


ローパス等が傷付いてると発覚はやっぱりオーバホール?

根本的な事ですがR5、6はやっぱりローパスあるんでしょうか?
確か5Dsか5DsRはローパスレスでしたっけ?
R6は兎も角R5ならもう画素数は大して変わりませんよね?

書込番号:23756165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/10/31 18:14(1年以上前)

>keio>>hitotsubashiさん

R5は、ローパスついてます。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r5/feature-highquality.html

5Ds Rはローパスレスですが、
センサー剥き出しということではなく、
赤外カット等のフィルターは当然入ってます。

https://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dsr/feature-highquality.html
 ↑
2つ目の「ローパスフィルター効果をキャンセルした、高解像バージョン」
というトピックスに図があります。

イメージセンサーは可視領域外の光も拾ってしまうので、
可視領域外の光をカットするガラスフィルターは、
イメージセンサーの前面に、必ず配置されていると思います。

なので、
センサーを拭く作業は、センサー自体を拭くのではなく、
その前面に配置されたガラスフィルターを拭く作業です。

私の経験では、ガラスを傷つけることよりも、
クリーニング液の揮発性が高いがために、
円形の揮発跡が残ってしまうことが悩ましいです。

液付きのスワブで拭いたら、
急いで乾いたスワブで拭くのですが、
間に合わないことがあります (;'∀')

書込番号:23759311

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥244,999発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング