


スマートフォン・携帯電話 > Wiko > Tommy3 Plus SIMフリー
楽天モバイルのMVNOのSIMを使用しています。
スマホ変更設定時に「リセットオプション」-「すべてのデータを消去」を実行したところ、ネットワークがロックされましたと表示され、SIMを認識しなくなりました。
SIMロック解除画面のパスワードも受け付けません。
WIKOに問い合わせましたが楽天モバイルはサポート外とのことでした。
ロック解除の方法はあるのでしょうか。
書込番号:23758258
0点

>スマホ変更設定時に「リセットオプション」-「すべてのデータを消去」を実行したところ、ネットワークがロックされましたと表示され、SIMを認識しなくなりました。
ネットワークがロックされたのはリセットした時点ですか?
SIMロックは掛けられていましたか?解除のコードは合っていますか?
初期化はされたのでしょうか?
書込番号:23758268
2点

>Taro1969 さん
変更を安易に考えていまして、リセット前の状態をよく覚えておりません。。。
楽天モバイルのATP初期パスワードは0000なのですが受け付けません。
その他考えられる番号は入力しましたが解除になりませんでした。
書込番号:23758285
1点

10月12日よりシムの再発行手数料が無料となりました。
送料も無料で再送してもらえます。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001876/#:~:text=%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84-,nanoSIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%84eSIM%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%82%84%E5%86%8D%E7%99%BA%E8%A1%8C%E6%89%8B%E6%95%B0%E6%96%99,%E4%BA%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82
一部の店舗でも再発行可能なようです。
「ネットワークがロック」が直るかは不明ですが、シムロックであれば再発行でどうにかなると思います。
書込番号:23758320
1点

>Taro1969さん
ご丁寧な回答ありがとうございました。
早速手続きをしてみたいと思います。
またご報告させていただきます。
書込番号:23758329
2点

>ひまわり45さん
リセットメニューにWIFI、Bluetooth、モバイルネットワークのリセットって無かったですか?
ネットワーク関連の設定を変更しただけなら、これを行うだけで良いです
書込番号:23758511 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>舞来餡銘さん
それも試したのですが変わりありませんでした。
現状は楽天MVNOのSIMでネットワークがロックでして、別のdocomoの正規SIMを入れてもネットワークがロックの状況は同じです。
どちらのSIMも別のスマホならアンテナ立ちます。
すべてのデータを消去(初期状態にリセット)と書いてあったので、出荷時の状態に戻るだけかと思ったのですが
このような状態になってしまいました。
書込番号:23758823
1点

>ひまわり45さん
お話の感じだとシムロックではなさそうですね。
今年、世界一受けたい授業の放送でシムロックがセキュリティに利くと
TV放送されて大混乱が起きました。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2006/29/news141.html
これはシムにロックが掛かるのであって、端末には掛かりません。
シムを入れ替えても同症状と言うのはシム交換だけでは直らないように想像します。
10回間違えるまでは明確にロックは掛からないと思います。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/cms/faq/detail/00001106/
端末側でシム利用を制限するような機能なのではないかと思います。
書込番号:23758901
1点

>Taro1969さん
私も端末にロックがかかっている気がします。
まず教えて頂いたSIM交換を依頼してみます。
動作確認済のSIM(イオンモバイルやラインモバイル)への乗り換えも検討しようかと思います。
それでダメならあきらめるしかないかと。。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:23759117
1点

>ひまわり45さん
端末初期化はされたのでしょうか?
おそらくは本機種のハードウェアがロック掛けてると想像します。
メーカーが知ってるはずですが、サポートレベルの方だと知らない可能性高いと思います。
内容をもう一度伝えて端末のロック解除方法を聞いてみてもいいと思います。
代理店でなく製造メーカーから回答貰わないと分からないと思います。
日本に本格参入の話も聞いていますので、サポート拡充もすると思います。
書込番号:23759176
1点

>Taro1969さん
Wiko Japanカスタマーサポートというところにメールで問い合わせたところ、
楽天はサポート対象外なので通信事業者に確認してほしいとのことでした。
内容をもう一度伝えて端末のロック解除方法を聞いてみることを試してみたいと思います。
書込番号:23759207
1点

私も似たような状況です。
その後進展ございましたか。
こちらは8月頃simを入れずに自宅wifiだけでたまに使う程度、
一週間後本確的に設定しようかとsimを入れ立ち上げたところ画像のように。
後はsimを認識しません。
書込番号:23822788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pthmさん
私もその画面が出ました。全く同じ状態です。
その後の経過を報告します。
docomoやauのSIMを入れても状況変わらず、Wiko Japanカスタマーサポートに連絡。
factory resetをするようにとのことで、実施したがどのSIMでも状況変わらず。
カスタマーサポート曰く、factory resetを行ったので解除されている。
SIMカード等端末以外の動作により、表示がされている状況と思われる、通信事業者に確認してほしいとのこと。
ちょうど本日、ラインモバイルのSIMに変更しました。
(ラインモバイルはホームページにTommy3 Plus動作確認済と記載あり)
結果は 「ネットワークがロックされました-緊急通報のみ」と表示され、何も変わりませんでした。。。
どなたか解除方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。
書込番号:23823609
0点

Wiko Invalid SIM で検索すると別機種ですが同様の症状はあるようですね、YouTubeの動画もありますが怪しげなソフトでアンロックしているようで入手方法も良くわかりませんし、メーカーで対応してもらえないとなるとお手上げかもしれませんね。
書込番号:23823685
2点

>ひまわり45さん
私もカスタマーサポートには連絡をしました。
画像も送ったところこれは日本仕様では見たことがないと言われました。
googleでログインするとharry2からのログインとのメッセージがきました。harry2とはどうも欧州版らしいです。
simは関係ないと思っています。
2台もっていまして、1台目は問題なく
楽天モバイルで使えていました。
1台目はもうありません。
書込番号:23823749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>−ディムロス−さん
私もYouTube動画を見ましたが、とても真似できる感じではありませんでした。
>pthmさん
私のはharry2とは表示されないのですが、はずれに当たったのですかね。
残念です。。。
書込番号:23823794
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Wiko > Tommy3 Plus SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2020/12/01 23:04:15 |
![]() ![]() |
4 | 2020/10/27 4:45:53 |
![]() ![]() |
15 | 2020/05/05 13:34:11 |
![]() ![]() |
1 | 2019/10/12 16:00:48 |
![]() ![]() |
2 | 2020/06/12 9:30:58 |
![]() ![]() |
9 | 2020/08/04 23:48:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





