FUJIFILM X-S10 ボディ
- 465gの小型軽量ボディに5軸・最大6.0段の手ブレ補正機能を備えたミラーレスデジタルカメラ。4K/30P動画やフルHD/240Pハイスピード動画を撮影できる。
- 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、最短約0.02秒の高速・高精度AFが可能。
- ホールド性にすぐれた大型グリップや、「バリアングル構造」を採用した背面の液晶モニターなどにより、高い操作性を実現している。
FUJIFILM X-S10 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥181,799
(前週比:±0
)
発売日:2020年11月19日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ
現在、OM-D E-M10 Mark II(+25mm、45mm)を使用しています。
登山中の風景や山野草、妻のポートレートを撮っています。
フルサイズに興味があるのですが、大きさも財布も厳しそうで、APSサイズを購入しようかと思っていました。
この機種に限らず、富士フィルムのデジタル一眼をレビューしている動画や記事では、
フィルムシミュレーションをかなり褒めています。
良さそうな機能ですが、これを使用するという事は、カメラ内で完結させるってことですよね?
多用するようになると、RAW現像は行わなくなりますか?
書込番号:23797937
5点
>kitaboshiさん
富士フィルムは自分は持っていないのですが、デジタル一眼レフ黎明期から富士フィルムだけは(ボディはニコンのOEM筐体でしたが)撮って出しのJPGが実用になると有名でしたね。
フィルムメーカーだけあって色のスペシャリストなので自社の現像(JPG作成)に自信があるのだと思います。
また、富士フィルムの銀塩フィルムを模したモードを揃えてあるので昔の感覚で使えるのもあると思います。
もちろん、フィルムは富士よりもKodakが好きだ!という人には合わないんでしょうけどね。
でも、富士フィルムのカメラでもRAWで撮っておけば純正現像ソフトであとからどのフィルムシミュレーションを使うかを選べるので、それが理由で常にRAWで撮ってるなんていう人もいるようですね。
また、フィルムシミュレーションを自分で他のソフトで自分で真似ようとしても難しかったりするので、出来合いの素晴らしいプリセットと考えるとよいのかもしれません。
書込番号:23798010
2点
kitaboshiさん
>フィルムシミュレーションをかなり褒めています
>良さそうな機能ですが、これを使用するという事は、カメラ内で完結させるってことですよね?
>多用するようになると、RAW現像は行わなくなりますか?
いいえ、私は専らRAWで記録しています。
・RAW現像はLightroom classicを使いますが、現像する際フイルムシミュレーションを選択できます。
・FUJIFILM独自のsoftware X RAW STUDIOでRAW現像することもあります。(出力はJPEGのみですが)
なお X RAW STUDIOはカメラをPCへUSBで接続し、カメラ内現像と同じことをPCで行うsoftwareです。
書込番号:23798043
6点
RAW現像でフィルムシミュレーション使ってます!
私のやり方としては…。
1.まず、X RAW STUDIOでtiff(16bit)として大雑把に出力します。(RAW→ TIFF)
2.それをSILKYPIX(Pro)でレタッチして仕上げます。(TIFF→ JPEG)
そうすればフィルムシミュレーションの味わいを楽しみながら、ディティールを詰めることが可能です。
フジの色味に興味があるのでしたら、X RAW STUDIOを使わない手はないと思います。
PCでフジの純正ソフト使ってフィルムシミュレーションしても全然違う色になりますし、DR400もカラークロームエフェクトも使えませんので…。
書込番号:23798153
4点
>フィルムシミュレーションをかなり褒めています。
良さそうな機能ですが、
他人がどう褒めようが、自分がその仕上がりを見てどう思うかが大事。
俺は作例見ても何も思わなかった。
書込番号:23798236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カメ新さん
>まず、X RAW STUDIOでtiff(16bit)として大雑把に出力します。(RAW→ TIFF)
XーS10はX RAW STUDIOで書き出せるのはJPEGのみです。
TIFFで書き出せるXシリーズはXーT4だけだと思います。
書込番号:23798348
2点
> kitaboshiさん
僕もオリンパス使います。
オリンパスでもナチュラル・ビビッド・モノクローム等のJpegの画像モード、アートフィルターってのもあるじゃないですか。
他のメーカーでもピクチャー何とかとかクリエイティブ何とかとか・・・
基本、フジのフィルムシミュレーションも同じだと思います。
Jpegの画像モードです。
ただ、使えるんですよねフジの場合。
他社の場合・・・結局あんまり使えないモードが多いんですけど(あくまで個人的見解でござるm(__)m)
なので、画質にこだわる人はやっぱりRawです。
まあしかし、Jpegでこれだけきれいに写っていろいろ楽しめるのなら、Jpegでええやん!って人の割合は富士フィルムのユーザーには圧倒的に?多いと思います。
後、オリンパス機にはアートフィルターブラケットって機能があって、何種類でも同時にJpeg画像が記録できますけど、富士フィルムの場合も同じような機能があります。
ただ、同時に記録できるフィルムシミュレーションは三種類までですね。
X-T30ではそうです。
書込番号:23798455
5点
>kitaboshiさん
私は基本JPEG撮影派です。
オムライス島さんのおっしゃるようにFUJIのフィルムシミュレーションは使えます。
OLYMPUSも過去にEM-5,EM-1等使っていましたが、当時はJPEG撮って出しでは満足出来る色が出なかったので、RAW撮影していました。
ただ、ここ2?3年の新型カメラだと、撮影モードがスタンダードならJPEG撮って出しでも結構満足出来る色で撮れるようになったと感じています。(NikonZ7、Z50、RICOH GRVで実感)
各社、スタンダード(FUJIではProvia)の他にViViD(FUJIではVelvia)等の撮影モードが用意されていますが、ここはやはりFUJIに一日の長があり、FUJIのフィルムシミュレーションはどのモードも使える物だと思います。
私は街角スナップ時は主にProviaかACROS(白黒)でJPEG撮影します。
風景等自然物ではProviaかVelviaでJPEG撮影しますが、この場合はRAWでも同時撮影しておいて、色が派手すぎると思った時にはRAW現像して調整することもあります。
紅葉の写真ですが、Velviaだとちょっとどぎつい感じになってしまうので、現像時に調整します。
色については、人によって感じ方が違いますし、使っているディスプレイ次第で変わる場合もあり、評価が難しいです。
よって、お勧めはJPEGとRAWで同時撮影し、色が気になる場合だけRAW現像するです。
書込番号:23798487
7点
>kitaboshiさん
自分は、オリンパスからフジに乗り換えた者です
フジのフイルムシュミレーションは、他社のビビッドやスタンダードとは発色が違うように感じます
ベルビアの緑の発色やアスティアの人肌の質感などです
RAWがメインで、JPEGと同時記録しています
撮って出しに拘るならX RAW STUDIOはオススメで、自分も使っています
RAW現像は、Lightroom classicとシルキーピクスを使っていますが100%フィルムシュミレーションです
理由は、フィルムシュミレーションの発色が自分は素晴らしいと感じ目的の色が出せるからです
フジの発色が好きか嫌いかは青の発色で別れるようです
書込番号:23798513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ZEISSのレンズで作品撮りしてきたよ、YouTube、イルコ
https://m.youtube.com/watch?v=ZNvkR9Y0Lq0
風景はともかく、ポートレートでJPEGのみというのはあり得ないですね。
まず背景が真っ白の壁とかじゃない限り、肌に露出を合わせたら背景は一段弱明るくなり過ぎる。被写体を適度に引き立たせるなら実質1段半は差があってもいい。さらに肌に直射日光当てたくないから日陰に入ってもらうと、背景との露出差は軽く3段以上になります。↑の動画のように、常にソフトボックス携帯して撮るスタイルならJPEGのみも可能かも知れないけど。でも私も含め、基本フラッシュ使わないスタイルの人も多いでしょう。
「ダイナミックレンジ補正で暗部を明るくすれば?」なんてのはビギナーの発想で、それが使えるのはあくまで風景や記念写真的な人物スナップの場合です。人物にあまり光が当たってない場面だと、暗部を持ち上げても眠い画像にしかならないので。
だから、JPEGで完結云々の話は、単純にフジの発色が好きかどうかの問題ですらないわけです。非常に表現の幅が狭くなるわけなので。まあ手軽に記念写真みたいに撮る限定かライティング完璧なら、JPEGでもある程度はこなせます。
書込番号:23798573 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Rawで撮ってパソコンでいじくり倒すのなら、富士のカメラを選ぶ必要ないのでは?
X RAW STUDIOやLightroomで後からFSを変えるというなら分かりますが。
書込番号:23798616 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>まあ手軽に記念写真みたいに撮る限定かライティング完璧なら、JPEGでもある程度はこなせます。
世の中の9割以上がお手軽写真。社会と断絶してるから知らないのも仕方ないけど。
書込番号:23798836
11点
>Ernman Thunbergさん
お手軽で良いなら、それはkitaboshiさんが決めること。見っともない絡みはやめたら。RAWは本人が面倒ならやらなきゃいい。
私は9割の人よりはいろいろ出来るおかげで撮影機会を得ている。それが楽しいんだから仕方ない。
書込番号:23798908 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
明峰さん
>Rawで撮ってパソコンでいじくり倒すのなら、富士のカメラを選ぶ必要ないのでは?
>X RAW STUDIOやLightroomで後からFSを変えるというなら分かりますが。
既に書いてますが、私はLightroom classicやX RAW STUDIOでRAW現像時にフイルムシミュレーションを選んでRAW現像をしています。
フイルムシミュレーションを適宜選ぶとレタッチを凄く短時間で済ませることが出来るからです。
PCでいじくり倒すなんてことはやりませんよ。
失礼なことを言わないでもらいたいものです。
書込番号:23799189
2点
>yamadoriさん
お気を悪くしてすいません。
流れで誰に対してのレスか分かってもらえると考えましたので、あえて名指しをしませんでした。
yamadoriさんに対してではありませんでした。
書込番号:23799263 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
yamadoriさんはなぜ自分へのレスだと思ったんだろうね。
自意識過剰かな。
書込番号:23799436
10点
ノーレタッチ(撮って出し)派ではないですが
RAWから初めてじっくり現像するまでもなく
jpegから少し調整するくらいで充分なことの方が多くなりましたね。
別にこれはフジのjpegだからというわけでもなく、だいたいどのメーカーも
綺麗なjpeg画像を出していると思います。
デジタル一眼レフ黎明期の、RAW現像必須の時代からは大分進歩していますし
jpeg画像を再編集すると画像が劣化するといいますが
それも昔の話のように思います(厳密な画質主義でなければ)
書込番号:23799517
8点
明峰さん
>流れで誰に対してのレスか分かってもらえると考えましたので、あえて名指しをしませんでした。
誰かを特定する意味では無くとも、RAWで記録している書き手に対して失礼だなと思った次第です。
書込番号:23799606
1点
陳麻婆豆腐さん
>yamadoriさんはなぜ自分へのレスだと思ったんだろうね。
私は自分へのレスだとは思っていないですよ。
>自意識過剰かな。
これは失礼の上書きでしょうね。
書込番号:23799613
3点
>kitaboshiさん
質問:RAW?JPEGで完結
撮影条件下によるとしか・・私の場合は常にRAW+JPEGで撮ってます。
理由:万が一の保険(RAWで起こせるところは起こしたいこともあるかもしれないから)
色への拘りが富士は強いメーカーだと思いますので、RAW+JPEGで試せば良いだけかと?
気に入ればそのまま、RAWでいじりたくなればRAWでいじるなりすればよろしいのでは?
私はできるだけ後工程を省きたいという理由があるのですがやはり仕上がりがRAWで起こせて
直せるという保険は欠かせないです。
書込番号:23799794
![]()
3点
こんばんは、はじめまして。
結論からいいますと多用すればRAW現像も増えるようになる可能性が高いです。フィルムシュミレーションは比較的RAW現像の必要性が減るものと考えていただくのがベターかと思います。理由はやはりカメラ内調整の機能が少ないからです。色を変えずに明るさだけとかならカメラ内現像がベターで、RAW撮影はキッチリ仕上げたいなら必要です。近距離撮影がこの場合多いです。
山岳撮影などは遠景で、なおかつ光線の影響で撮って出しですと情報量が減りますのでRAW現像は基本必要だと思います。情報量をフルに引き出し、様々な調整がある方がいいです。ライトルームでフィルムシュミレーションも使っています。ただ、カメラの物とは少しニュアンスが違います。
フジ得意のポートレートですが、これは撮って出しも綺麗ですが、肌の個性までビビットに出したいならやはりRAW現像がベターです。
概してフジの特性ですが、輪郭のしっかりした物で色もハッキリした物が得意だと思います。この場合、RAW現像では出ない色が結構あります。近距離撮影が得意なんでしょうね。曖昧な輪郭で微妙な濃淡はRAW現像がベターかと思います。参考になれば幸いです。
なおGFXとH1を中心に使ってます。RAW現像がベターだった作例あげます。スマホからですみません。
書込番号:23799808 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
> kitaboshiさん
>多用するようになると、RAW現像は行わなくなりますか?
と聞かれると、そりゃ人によるとしか答えられないんですよね結局^^;
ポートレートって言っても、スタジオでの撮影もあれば、窓際のミックス光もあるし、屋外でスナップポートレートもあれば、気楽な旅行先での家族撮影もあると。
RAWなんてやったことがないって人もいれば、やったことはあるけど面倒だからなるべくJpegでキレイに撮れたら良いって人もいるわけで。
というか、そういう人が圧倒的に多いと思いますけど。
そういう多数派というか、気楽に高画質・スッキリした万人向きの発色・慣れてくると色々いじれる・・・・という点で富士フィルムのカメラって人気があるのかと思います。
(後は銀塩チックな操作系だと思うけど、これはX-S10には当てはまりませんねえ)
Shell@Fujiさんもおっしゃってましたけど、Jpegでも撮影後それなりに調整できますからね。
むろん、画質にこだわるならどのメーカーのデジカメ使っていたって、結局RAWでしょう。
ちなみに僕は、かつてモデル撮影会とか行ってたときはRAWでしたね。
今はスナップ専門なので、まあJpegで数で勝負^^;
気になったら撮影後に微調整。
どうしても「勝負」ってときはJpeg+RAWにしときます。
ま、結局、人それぞれかと。
書込番号:23799832
![]()
6点
皆さんありがとうございました。
全部読ませていただきました。個別に返信できず申し訳ありません。
最後のお三方の書き込みが腑に落ちました。
結局は人による、ですね。
自分は、出来るだけ撮影後の後工程は省きたいのですが、今のオリンパスの画像モードだと結局ナチュラルかビビットくらいしか使わなく…
富士フィルムのフィルムシミュレーションは結構使える。
後でPCに取り込んでから微調整は出来る。
それで結構満足するかもしれないが、より突き詰めたくなるかもしれない。
その場合、RAWでも保存しておいたほうが良い、ということですね。
この機種もかなり候補になってきたので、購入できたら先ずはいろいろなシチュエーションでフィルムシミュレーションを使ってみてと思います。
と、ここまで書いてきてなんですが^^;
>Lazy Birdさん
山の写真、素晴らしい!
深み、奥行きが美しいです。
これが中判の実力?いやBirdさんの腕なのでしょう。
やはり、RAW現像勉強しようかなぁ。
書込番号:23800536
1点
kitaboshiさん
>RAW現像勉強しようかなぁ。
良い事だと思います。
なおFUJIFILMの場合は他メーカーとは異なり、
RAW現像入門のハードルがかなり低いので、すんなり理解できると思います。
※X RAW STUDIOという優れものsoftwareを使ってみて下さい。
X RAW STUDIOとは
カメラをPCとUSB接続し、カメラ内蔵の画像処理エンジンをPC上で操作するRAW現像software。(カメラ内現像と同じ機能)
メリット(1) PCの大画面で画像を見ながら項目を変更できるので、変更効果を確認しやすい。
メリット(2) カメラ内蔵の画像処理エンジン(ハードウェア)を使うので、現像時間が短い。
メリット(3) 複数のRAW画像を一括自動現像(JPEG画像を書き出す)出来る。
当然、全画像を一括現像することも出来る。
※RAWで撮っておけば、撮影前にホワイトバランスとかフイルムシミュレーションとかトーンカーブなどを都度変更する必要が無く、
撮影後に変更すれば良いというメリットは凄く大きいと思います。
書込番号:23800737
2点
>kitaboshiさん
グッドアンサーありがとうございます。
うっかりしてました。画像の1枚目と3枚目はjpegをいじった物でした。プロでもjpegを業者に送って、業者はそれを調整してアルバムにもしているそうです。お気に入りの撮って出しの調整から始めるのが自然かもしれませんね。
2枚目はRAW現像必須でした。逆光と白い壁、モデルさんの肌色がくすむ条件です。大好きな美しい肌の持ち主のモデルさんなので、見た目に近づけるために相当苦労しました。
フジは芸術志向の色付けなので、被写体ゲットに費用がかかります。毎年フルサイズ上級機とニッパチレンズが飛んで行きます(笑)
参考に、OmdのRAW現像アップしますね。ライトルームです。参考になれば幸いです。
書込番号:23800960 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kitaboshiさん
Goodアンサー有難うございます。ニコン→4/3→富士と移行してきておりまして
富士にきてから、色への拘り、楽しみ方が増えました。海外では、フィルムシミュレーションをいじり
昔のフィルム風の色をシミュレーションするウエブサイト等もありまして、皆さん楽しんでいるんだなと
感じている次第です。英語のウエブサイトで恐縮ですが、シミュレーションレシピと言うところだけ
見れば作例とともに設定がわかります。こんなファンサイトもあるくらいですから富士なりの楽しみを
主スレ様が見つけられること祈念しております。
富士フィルム カラーシミュレーションサイト(海外)
https://fujixweekly.com/
書込番号:23801001
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/11 10:09:18 | |
| 18 | 2025/04/05 1:54:44 | |
| 1 | 2025/03/11 9:02:02 | |
| 7 | 2024/11/27 8:35:58 | |
| 1 | 2024/11/01 10:43:36 | |
| 10 | 2024/10/31 22:57:12 | |
| 31 | 2024/10/11 22:25:40 | |
| 6 | 2024/09/23 21:16:19 | |
| 6 | 2024/03/30 19:02:44 | |
| 4 | 2024/03/28 0:51:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















