


どうも皆さまこんにちは。^^)/
最近、コロナの影響も有るのでしょうか、価格.comのスレもアホなスレが目立ち、さらに頭の少しイタい感じの方が増えたような気がします。
これもひとえに皆さまストレスが溜まりまくっての事かもしれませんね。
と言うわけで、こんなスレが有っても良いのでは?
実はかなり前からこんなスレをやってみたいなぁ、と思っていました。
人様の写真を見て、粗探しして、思いっきり下手くそ!って言ってあげましょう。^^
下品な言葉でののしりあってみませんか?
表題は「罵り合う」ではなく「のの知り合う」にしています。これを切っ掛けに互いをより深く知り合う事になるかも知れません!という希望をこめ。
もしかしたら、今まで見えなかったものが見えて写真がもっと上手になるかもしれません!
ルールは無用!
ただひとつ! 必ず!必ずEXIF付の自分の写真を貼ること。
人様の写真を罵るんですから当然の事ですね。^^
ただし、自身の事は棚に上げて罵って下さいね!
あ、そうそう。あと、私に思いっきり写真を評価して貰いたいという殊勝な方いらっしゃいましたら(居るわけないだろ!)その旨書いて下さいね。思いっきり褒めてあげるつもりです。^^)/
さて、ではスタートぉ ^^
先ずは私の自慢写真から。
良いのかこんなスレ…
書込番号:23810018 スマートフォンサイトからの書き込み
18点


>☆M6☆ MarkUさん
早っ!
スマホか!
返信1号、どうも有り難うございました。m(_ _)m
書込番号:23810028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>でぶねこ☆さん
アホか!
スマホで写真見ながらスマホでどうやって読み取るんじゃ!
ちょっと早いってば。
まだ、心の準備が出来てないってば…
書込番号:23810066 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



写真を貼るとエロ助大先生が批評してくれるスレはこちらですか?
取り急ぎ色々な?写真です。
宜しくお願いします。
書込番号:23810109
4点


さて坂道プロ。
1枚目、なんじゃそりゃ。たとえ水飛沫の壁が有ろうとピンは被写体になきゃイカン!
じゃないとこういう締まりの無い写真になってしまうのじゃ!(>_<)
2枚目、あ〜雨が降ってたんですね〜、お疲れさまでちた!
3枚目、あのなぁ、こういうのは難しいんだけどね。
まず中途半端じゃ。悪くはないが中途半端じゃ。
もう少し露出の攻めが欲しいな。じゃないと「伝わらない」らしいよ。^^
4枚目、反則。私は可愛いものに目がない。目がないから無条件に良いね!するしかない。首の傾げ具合がまたかわいい。にゃん。^^
書込番号:23810189 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

> 人様の写真を見て、粗探しして、思いっきり下手くそ!って言ってあげましょう。^^
であれば、
単に
下手くそ
だけとか、罵った側の頭の悪さ、がわかるような、レスは、無し、ですよね?
それでは、お願いします。
これらのネタから、どれだけのボキャブラリーが飛び出すか、楽しみにしています。^^
書込番号:23810228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> 必ずEXIF付の自分の写真を貼ること。
すんまへん
Exifが落ちるのは仕様です。
わざとではありません。
書込番号:23810239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

三銭いや参戦させて頂きたく。
こんな感じですかね。
書込番号:23810254
4点

>あれこれどれさん
にとっては面白くないでしょうが、アル意味ストレス解消スレにて、人試しのような貴方のレスにまともにレスするようなストレス溜まる事はするつもりございません。^^
お写真貼ってくださり有り難うございました。
一言申し上げるならば4枚ともいかにも釣り写真、と言うことでしょうか。
皆さま、このスレの主題はあくまでも自分の事を棚に上げて写真に思ったことを言い合おう、と言うもので人を試すとかそういったやらしい心根で建てたものでは御座いません。
なので、ご自慢の写真をアップしてくださいね!と申し上げました。おふざけスレとはいえ、アップする写真は精一杯自分の中で良いものを選んで欲しいと思います。
あれこれどれさん、ということでアップの4枚、貴方のご自慢のお写真ということで宜しいですね?
書込番号:23810259 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
まず、釈明すると、
粗探しとは、まずは、やる側の眼力の試される行為に他なりません。つまり、粗探しをしてみせろ、とは、暗に、お前を試してやる、という意味にしか、私には、取りようがありませんでした。
もちろん、上げた画像(だけ)から、一体全体、何が言えるか、という、真面目な興味もあります。
> ということでアップの4枚、貴方のご自慢のお写真ということで宜しいですね?
はい。
P.S.
> いかにも釣り写真
この、釣り写真、とは?
少なくとも、Googleで検索する限り、釣果写真、と解釈されるようです。
書込番号:23810295 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


>koothさん
良いですねえ〜
このスレの私の写真、おそらくそう簡単には撮れないと思いますよ。特に飛行機写真は。^^
まだまだ途上ですが、今の僕の精一杯の写真です。
書込番号:23810338 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
素敵なスレありがとうございます。
ひとりごと‥‥
ファインダーが暗いですね?
オリさん 明るくなりますよ
さて最短距離は?
オリさん 1.3m 切り替えで6m
やはり鳥撮りの方、ご用達のようで
オールドレンズF2.8通し 8m 現状でいいかな
師匠よろしくお願いします
書込番号:23810342
3点



>始まりはStart結局はエロ助…さん
そりゃー自分にはエロ助さんのような写真は無理ですよ。
ただ、過去のエロ助さんのお写真と比べると、
今回の最初の方の何枚かは、わざと流しすぎを載せてきたな、と思えたので。
これが精いっぱいだと、第一波のピークを過ぎて第二波の入口。と、のの知ってみます。
>あれこれどれさん
赤い葉っぱは、下の葉が重なっている部分が両方ボケてしまっているのが残念無念。
雲とおそばは、縦位置で掲示した方が良かったような。と、のの知ってみます。
各位、自分のような下手がでかい口きいてすみません。
写真貼っておきますので、ぜひのの知っていただければと。
書込番号:23810380
1点

>Lola T70 MkIIIBさん
こんにちは〜
新作のスーパーズーム試写ですか?
正直、別のスレの写真見ても70、80万の写りにしては物足らない写りと思いました。要らないね!^^
さて、レース写真ですが。
換算約700mm、素直な写真だと思います。
何が素直ってローラさんのお人柄か、なんというか。
流し撮りって露光時間が長ければ長いほど失敗し勝ちなのは当然なのですが、ローラさんってその失敗曲線?が安定してる感じがします。^^ 1/15秒は1/15秒って感じで。何言ってるか自分でも分かりません。
次は思い切り冒険してみましょう!何か見えてくるかも!
書込番号:23810434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KID.R33GTRさん
さて、最近頭イタイきっどさん
おとうさんが頭いたいと子供達が心配しちゃいますよ。
下3枚のお写真、おとうさん元気だして、って言ってる様に見えちゃいます。
1枚目の長女はさすがですがそれでもいつもより怪獣度が低そうです。
書込番号:23810443 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


>koothさん
縦位置の件は、このサイトの仕様みたいです。
ご参考
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272148/SortID=23748818/
雲については、本当は、斜め表示ができると良いのに、と思っています。スマホだと、画面自体を傾けて見る癖がついています。
それで言うと、2枚目
なんか律儀過ぎな感じを受けました。
私なら、辛うじて、コロナ云々、辺りが入る感じで、ガラス窓に映る風景(青空と雲と緑)をそれなりに入れて、斜めに切るような気がしました。いかにも、類型的で、私の程度が知れてしまいますね。^_^;
不発な、のの知り、でごめんなさい。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
せっかくの、ストレス解消に水を差して、ごめんなさい。
書込番号:23810481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>koothさん
お写真有り難うございます。^^
流しすぎてる、のご指摘ごもっともです。
実はいま、特訓中なのです。
Nikon使ってたときはNikon1に428と倍コンで換算2000mm超えで撮っていたのですが、Canonに替えてからはAPS-Cで64に倍コンで1920mmで撮るようになりました。
そして、夜の飛行機流しは焦点距離に関わらず今まで1/5秒がスタンダードだったのですが、これを機に1920mmで1/2秒にしようと。
ちょっと自分をステップアップしたいなと。^^
これがキチンとある程度撮れるようになったら1/5秒写真もレース写真も今よりは綺麗に多く撮れるようになるかも、という期待をこめてです。
だから今はこの程度が精一杯なんですよ〜。^^;
あれこれどれさんの葉っぱ写真ですが、僕はどちらかというとボケてピントの葉っぱから周囲がぐるぐるした感じがまた良い感じでは?という印象を受けましたよ。
その前の4枚とは写真から伝わる熱というか何かが違うと思いませんか?
書込番号:23810510 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>くらはっさんさん
申し訳御座いません。m(_ _)m
返レス飛んでしまいました。
では改めまして暴言を。^^
4枚ともコメント付けた時点で己に敗北です!^^b
書込番号:23810571 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


エロちゃん!
遅れまして(*^O^*)
流し撮りを、在庫から。
自分の写真が、わからないのに
他人の写真がわかるわけないです
鉄道バカおやじですので(^^ゞ
あ!(・o・)!
新規スレ立て、おめでとうございます。
それでは(^^)/~~~
書込番号:23810916
3点

>あれこれどれさん
>私なら、辛うじて、コロナ云々、辺りが入る感じで、ガラス窓に映る風景(青空と雲と緑)をそれなりに入れて、
>斜めに切るような気がしました。
あの写真の場合構図の工夫が足りないということですね。
最近その手の動きを出すのは魚眼に頼っている部分があり、見透かされました。
今度できそうな構図があったらやってみます。
ちょっと斜めっぽいものを。
極端な色味のものも、ピント面が変なものも、全部撮影時に指定している撮って出しです。
書込番号:23810949
2点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
さらなる流しの特訓中でしたか。それはのの知りにくいなぁw
というわけで、レースクイーン写真について・・・。
チームの服は正確に色を合わせましょう。
この秋に街でみかけたキャラクターものを。
書込番号:23810980
2点



さ〜て わいえむくん。 おまたせ〜 ^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23810018/ImageID=3471282/
見たど、ISO16000 SS640 開放F5.6 何じゃこの写真は!
今時の5:16分だとほぼ日が落ち結構暗い! まずはよく撮りました、とほめてつかわそう。 ^^ ふん。
しかし、いくら1DXIIでもISO16000じゃ絵にならないね。
ISO8000でSS320、ISO4000でSS160、ISO2000でSS80 せめてこれ位で撮らにゃいけまてん! ISO2000 SS80!
今後はこの設定で撮るように。 ^^
書込番号:23811218
3点

>松永弾正さん
SMスレってここっすか?
それがですね。 なかなかSになりきれなくてですね。 (T _ T)
で、スマホ写真ですがね。 すまほって書かなくてももしやスマホ?って分かるかもしれない写真だしちゃダメだね〜!
せめてマイクロフォーサー図?くらいじゃないとね。
上手な弾正さんの写真とは思えない写真だものね。 ^^
書込番号:23811241
2点

おやじどん。 元気でなによりじゃ。 ^^
で、露光間ズーム流しってやつだね。 いや〜 すごいですね〜 ^^
では、お説教。
自分のことを棚に上げて人に文句言わなきゃいけないのです。
なかなか難しいですよ。これって。 ^^;
でも! ひとは出来ない事をやってはじめて成長できるのです! わかったね〜 ^^
書込番号:23811259
2点

>アプロ_ワンさん
お久しぶりですね。 ^^
いかんいかん。 かわいいの出したらダメだって。 ^^
わんこちゃん、がんばる姿がまたたまりませんね。
しかし、3枚目4枚目はもったいない。 1.4テレコンなんだけど甘い!
もしか手振れ補正とかONで撮ってます?
どうして甘くなるんでしょうねぇ。 ちょっと撮り方考えて見ましょう。 ^^b
書込番号:23811317
2点


>ミッコムさん
お久しぶりでございます。 ^^
ん〜 正直よく解かんないでが、正面から撮る勇気というかなんと言うか。 なるほど、と思うところありました。
勉強になりました。 ^^
書込番号:23811375
3点

>スッ転コロリンさん
はじめましてこんばんは。 ^^
衝撃! のひとこと。です。 マクロ買ったらこんどありんこ撮ってみよう! とは思っていました。
昆虫っていったらこんなのしか撮った事ないです。
書込番号:23811381
2点

うぃん子 いらっしゃい!
最近のマイブームやっていい?
1枚目 伝わらない
2枚目 伝わる
3枚目 伝わらない
4枚目 伝わる
ぎゃはは (≧◇≦) ← ぱくり
書込番号:23811407
1点


>始まりはStart結局はエロ助…さん
既に
運営により添削削除された画像です
問題点はマスキングしてます
書込番号:23811585
1点


>くらはっさんさん
お返事ありがとうございます!
うん、やっぱりコメントは無い方が良いですね。^^
見る人が先入観無しにその写真を楽しめます。
4枚が繋がる写真の場合は自分で物語を頭の中で作ったりしながら、よりじっくり観賞出来るようになりますね。^^ せっかくのお写真の価値を貶める心配も無くなります。
ま、僕の考えですけどねっ
書込番号:23811941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

順番前後しちゃいました。^^;
>ktasksさん
こんにちは〜
人写真の扱いは難しいですよね。
特に、うちの子を俺が撮った写真を俺が責任持ってアップして何がイカンのじゃ?社会がちょっと敏感過ぎるんじゃね?みたいな考えは確かに有りますよね。
しか〜し。実際今の世の中、何が起こるか分かりませんし、何か有ったら辛い思いしますし。
未然に防げるものならそうするのが自身の為かもしれません。
ん〜、人は難しい!
書込番号:23811982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

始まりはStart結局はエロ助…様
ご丁寧な批評ありがとうございます。
仰せの通り次回頑張ります。
今回はエロ助様の得意分野と思いますがよろしくお願いします。
連続写真です。
書込番号:23811999
6点

始まりはStart結局はエロ助…様
ご丁寧なのの知りありがとうございます。
仰せの通り次回頑張ります。
今回はエロ助様の得意分野と思いますがよろしくお願いします。
しかし旅行写真&街スナップって難しいですね。あ、既に言い訳しちゃってる...
書込番号:23812065
4点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
こんにちは。
このスレに相応しいのが撮れたので貼らせて頂きます。
手持ち撮影の限界にチャレンジして見事撃沈した写真です。
他にもいっぱいあるはずなので探したらまた貼りに来ます。
ではでは。
書込番号:23812081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

わいえむくん
何ですかこれは。
黒うなぎくんの三つ子ちゃんですか?
顔の大きさがほぼ変わらない所を見るとこちらも露光間ズーム流しですかね。^^
さて、本題。うなぎ食いたし金は無し…
そうだ、うなとと行こう!
書込番号:23812101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>始まりはStart結局はエロ助…さん先生
押忍 先生お願いします!
また、ファン登録有難う御座います(^-^)
書込番号:23812179
4点

坂道プロ。
少しは褒めてあげたいんだがのぉ。ダメダメじゃ。^^
まず、1枚目と4枚目、意図がすけべえじゃ。
すけべと言われない写真にするためには。
1枚目が単独でも「伝わる」写真にしなければイカンのじゃ。どうしたらそういう写真になるかは自分で生み出すのじゃ!(>_<)/
ちなみにわしの写真は何も伝わらんがのぉ
2枚目3枚目は相変わらずの中途半端じゃの。
鳥への神経集中で疲れて他の写真にまで多くを求めるなよ〜、気軽に撮らせておくれよ〜 だめじゃ!^^
書込番号:23812214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>hiro487さん
ひろくん、こんにちぱ
手振れの限界に挑戦してきたとな。
水の流れ具合から見るに1/2秒位かな?
いずれにしても挑戦するってことは良いことだね。^^
低速シャッターは実は動いてるものを追うより止まっているものを止める方がしんどい。
昨今の強力な手ぶれ補正のお陰でだいぶ楽にはなってきたけども。
つまり! 本当の手振れ限界は手ぶれ補正OFFで撮らなきゃイカンと言うことなのだ!
でないと機材の限界なのか自身の限界なのか分からない。
さて、今回の写真はどっちかな?
何度も言うが挑戦するってことはとっても良いこと。^^
書込番号:23812259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Tsukougeiさん
こちらこそどうもです。^^
スマホで見てもカラーの方のとんび君写真、良いですねえ。向かってきたので焦りましたか。^^
僕の考えですけどね。こういった動きもの写真は余裕が有っちゃ魅力的な写真は撮れないんだと思っています。
常にギリギリのところでなんとか撮れた写真こそ魅力が滲み出るんだと思います。
よくスポーツ写真でも、動きのどこかに必ず一瞬止まる部分がある、そこを狙うんじゃ! なんて言う人いますが、僕はそういう写真は撮りたくもないし撮る気も起きません。ジャンプの頂点で止まった写真より、頂点に達する途中のぶれた写真の方が好きだし、純粋に被写体から力を感じる部分でシャッターを切りたいと思っています。
書込番号:23812325 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



おいっ!
写真をのの知らないで撮影者の容姿罵っとるやないか!!
しかも君の脚より私の脚の方がずいぶんと長いぞ(#^ω^) 目糞鼻糞な争いだが・・・
書込番号:23812390
6点





>写真云々さん
無限列車?かっけ〜
書込番号:23813024 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
何しろ五十肩で1DXと328を持って走れなくなったので処分しました。
それから望遠レンズ難民でして。
人間用にはRF70-200f2.8を買ったので、犬用には来年出ると噂の
RF100-400の並ズームを待ってます。
書込番号:23813100
2点

元来、こころ優しくけなげ純真な私が人様の大事なお写真を貶すなんてこと、出来るわけないんです。 T T
そもそも、私がメインで事を進めるために立てたスレじゃなく。 少しでもコロナで心乱れた皆様に思い切りストレスもやもやを解消して頂ければ幸いと立てたスレでして。
しかし、しかし、ここは心を鬼にして.... けっ! ばかどもめ 覚悟せよ。
いっとくがなあ、自分のことはしっかり棚に上げて言うからな! ^^ しかしやりにくい面々が来ちまったなぁ。やれやれ。
おいこらmirurun.com
1枚目2枚目 あほかぼけ! もうきんじゃ!もうきん! 1から出直して来いへたくそ!
3枚目 室屋さんね。 右よりすぎじゃより過ぎ。
4枚目 火花ふぇちか! 火遊びばかりしてると暴君みたくお漏らししちゃうぞ! (>_<)/
書込番号:23813302
3点


さすがに心を鬼にしてもこの方には無理 かんべんして。
えろの名付け親だし.... ボート写真一緒に撮り始めた恩人だし.... サーキット写真にはまったり、モトクロス撮ったり、猛禽撮るの最初に面倒見てくれた恩人だし....
やあ、べたお こんばんは。 m(_ _)m
ボート写真なんだかなぁ... 1200mmですか すばらしいでちゅ ^^ ペコリペコリ
しかしなんだなぁ ちょっとあれだなぁ 斜め加減がよいでちゅね! また一緒に撮りましょう! ^^
むり。
書込番号:23813346
2点


>アプロ_ワンさん
『人間用にはRF70-200f2.8を買ったので、犬用には来年出ると噂の
RF100-400の並ズームを待ってます。』
楽しみでしょうね〜 ^^
僕は年末そに〜のα9と200-600買っちゃう算段しています。 わくわくで〜す!
書込番号:23813398
2点


うぃんこおはようさん ^^
だっせ〜!前の編み編み全開写ってるじゃん!
105mmじゃ消しきれないと思って絞ってわざとくっきりさせた方が良いと思ったのか?
鞭でお仕置きだと〜!?
じゃ、太鼓のバチで叩いてやるぅ!
あと、英語さっぱりわからん。何かの歌詞?
書込番号:23813808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


始まりはStart結局はエロ助…さん
お邪魔します。
面白いスレなので参加いたしますので批評は棚上げにせずに
存分に罵っていただくことをお願い <(_ _*)>peko 致します。
当方、中期高齢者で 眼がショボショボ・足がフラフラ・手がブルブルで
とてもまともに写真など撮れません。
何とか撮りに出かけようかと思ったら、コロナでオジジは外出禁止令!
国は撮影保証金を支給しろ〜!って 冗句はさておき・・・
皆様があまりアップしていないものをありネタですがアップしますので
ご存分に罵りおきください。
書込番号:23814069
5点


>PARK SLOPEさん
1枚目以外まあまあか。^^ ふんっ
>多摩川うろうろさん
多摩川のどの辺りうろうろしてます?
子供の頃僕はガス橋辺りをうろうろしてました。
で、いちょうですね。いちょう。^^
>蝦夷狸さん
こにちは。困りますねえ。そういう写真は。
撮ったことないんで。^^;
>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
一言。誉められて文句言うなや!
と言うことで、僕は明日から富士のSGT最終戦の観戦です。誰も僕をお世話してくれないので電車とバスで現地入りしてテント生活してきます。
なので今日家に戻ったら準備であまり時間が無いので坂道プロから後の皆さまへのちゃんとした?返信が週明けになると思います。
あ、既にこのスレ参加していただいた皆さまのお陰で僕はかなり勉強になったりしています。^^
中間にてお礼申し上げます。
引き続き、ご自慢のお写真募集してますのでどうぞお貼り下さいませ。
首を洗って待ってろ!
と坂道プロが申しておりました。^^ へへっ
週明けはもっとちゃんと人を見下せるよう、修行して参ります。
書込番号:23814304 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


>始まりはStart結局はエロ助…さん
このスレオモロイです。
人に言われる前に自らつっこむパターンですけど。(^^)
ではまた。
書込番号:23814559 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
返信ありがとうございます。
返信のコメント、作例、大変お疲れさまです。
>次は思い切り冒険してみましょう!何か見えてくるかも!
挑戦してみます。
早速富士のストレートで1/8秒、ダンロツプで1/8秒
メタメタでした、1/2.5秒をストレートで試しました。
連写が2枚〜3枚普段と違う感じ、クセになりそうです。
1/8秒を練習に励みます。
書込番号:23814580
5点


自慢というほどのものじゃありませんが、上野動物園の子供パンダのシャンシャンの夕食を投稿します。
午後2時に並んで120分待ちの行列。
ようやく、午後4時頃にシャンシャンに会いました。
最前列の観覧者の人影が写り込んだため、トリミングしました。
書込番号:23817058
3点


ワシはこんなに素晴らしい芸術作品を撮っているのに・・・
最近の若いモンの写真はなっとらん!!!
ヽ(`Д´)ノプンプン
・・・エロ助さん、こんな感じでよろしいですか?
書込番号:23817691
5点


始まりはStart結局はエロ助…さん
>困りますねえ。そういう写真は。撮ったことないんで。^^;
ならばコチラで・・・
鉄撮りではないんですけど以前の在庫ネタでブルトレラストラン。
近所を通過中の記念撮影です。
書込番号:23819642
3点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
遅くなりましたけど、スレ建ておめでとうございます。
怖そうな気がして躊躇したけど・・・思いっ切り馬頭しておくんなまし〜。
それで上手くなるヒントがつかめれば御の字(^^♪
書込番号:23820273
5点

>豚に真珠♪さん
> ・・・エロ助さん、こんな感じでよろしいですか?
エロちゃん、ぐぅとも言えへん、みたいやなぁ。ヒョウ柄に悩殺されはったん?
お姉さんも、ホント、お人が悪い。(^^;
書込番号:23820337 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どうも、このスレに参加してくださった皆様、こんばんは。
金曜の夜から今現在まで丸3日間、留守をいたしました。
己の有りもしない実力を棚に上げまくり、人に対して傲慢、超上から目線で思ったことを言う、という立派な人間になれるよう、修行して参りました。寒風吹きすさぶ富士の麓にて、テントを張り、寝袋の内側に水を浸し、苦行してまいりました。
先レスにて今回はえろのお世話をしてくれる人が居ない、と書きましたところ神様のような方が現れ、御自分の用事もあり、お忙しいにもかかわらず送り迎えをしてくださいました。このスレにも参加頂いている方です。
この場を借りましてお礼を申し上げます。ありがとう御座いました。 今後、お礼にえこひいきさせて頂きます。
という事で常に皆様のお世話で生きている私ですが、今後ともお世話、よろしくお願い申し上げます。
このスレ、元は皆様のストレス解消に少しでもお役に立てれば、と思い立てたものでえろの写真批評が主ではないのですよ。
皆さん普段、他の人の写真見て口には出さなくても色々思うこと有りますよね。^^
写真は見たときの直感が大事だと思います。 実は粗探しとか、デジタル時代の今で言えば等倍鑑賞とかってその直感を確かめる為にやっている事だと思います。 言うなれば二次的確認作業ですよね。
その直感を口に出し、言葉で書いて のの知り合おう! ってのがこのスレの目的です。 この事を改めて確認頂き私としては再開したいと思っています。 ^^
と、もっともらしい文章かいたけどえろ君はそんな出来た人間じゃない。ふんっ!
じゃ、まずは多摩川うろうろさんからいこうか。
いちょうね。今回のいちょうは背景が真っ白って事で少し逆光気味のいちょうですかね。
甘い! 甘すぎる!
逆光は無難な露出でとってもちっとも面白くない。
白とび、黒つぶれ上等で撮りましょう。 普通のことしててもつまらんのじゃ!
書込番号:23821663
2点

>hiro487さん
ふっふっふ。 まずはナイス。 ^^
へったくそだけど、ひろくんが自分で言うほど悪くない。
1枚目、水面に写った鳥の羽の裏側は適正露出じゃん。 ^^
2枚目、ピントがおねえさまの髪の毛(手前の方)と右上腕にあるみたいで太もももお顔もボケている。
これが、もしエロさを感じさせる太ももや唇あたりにピンがしっかり来ていたら、このエロさがさらにエロくなるのか、逆にエロさが半減するのか分からない。
意外とこの肝心な部分のボケがエロさを助長しているかもしれない。
しかしへたくそだね〜 ^^ 『下手の巧妙}』 すばらしいよひろくん! すけべ度完敗!
書込番号:23821732
2点

>Lola T70 MkIIIBさん
すばらしい! 文句なし! ^^
今後とも1/8秒の練習続けてみてくださいね。
低速流し、芯をしっかり残す事は最も大事なことですが、忘れがちなのが流す方向ですね。
低速になればなるほどこれ、流す方向が大切になります。芯と、芯の逆側を両方同時に見ながら(感じながら)カメラを振ると良いですよ。 ^^
書込番号:23821770
3点

>The_Winnieさん
はじめましてこんばんは。 ^^
あのなぁ、かわゆい動物出せば 『にゃ、きゃわゆ〜い ^^ 』 って喜ぶと思てるのか!
あかんあかん。 ISO12800つかっちゃダメダメ! せめてISO3200にしてくりぃ。 せっかくのかわいいのがガサガサじゃん!
SSが2段落ちるけどそれで撮れるよう練習しましょうね。 ^^
さらにペリカン? 連写中にこうなったのね。 面白いけどもったいないなぁ。
AFの設定って何で撮ってます?もしか多点とかトラッキングとか?
目の位置が高いのでAFポイントが無いのかもだけど、後ピンですね。 鳥の胴体で合わせたのならピント微調整した方がいいかもですね。
書込番号:23821846
2点

豚おやぶん、えらいご無沙汰いたしておりました。 m(_ _)m
『・・・エロ助さん、こんな感じでよろしいですか?』
あん? ひょうがら? おばちゃん、だめためだね。
まず、その手のマスクを正面から撮ったら凹凸が激しくてピントが変ジャンか!ばばぁ!
こういうものは自撮りじゃ、自撮り! 見本だしとくからしっかり撮り直してきなさい! ばばばばぁ m-(_ _)-m
書込番号:23821879
3点

ぷろにんさん
いきなり笑わせるなよな〜 ^^ ぎゃはは
パっと見間違いない! でも、大丈夫。 やっぱり今の方がまだいいでしょう。
ぷろにんさんはあれだね。 すこしへたくそだけど、いいシーンはほんと多いよね!^^
この良いシーンに出くわせること、それを写真に収められること、これこそ専門家として一番必要な実力だと思います!
ハッキリ言ってあとは画質はお金で買えます!
お〜 えろすごいこと言ったねっ! 苦行の甲斐あったね ^^
書込番号:23821903
2点


>α77ユーザーさん
>蝦夷狸さん
おはようございます。
鉄写真をアップ?けっ!
ほとんど撮ってない鉄写真上げれば僕が困るとでも思ったか!甘い甘い!無糖ヨーグルト位甘いわ(>_<)/
まずα77ユーザーさん
基本的に明るさや色味は人それぞれの好みってのが有るからあえてどうこう言うものでは無いけども!
ちょっと独特すぎ。目が痛くなる。見るのがツラい。
緑が被りすぎ。輝度が強すぎ。
僕もα77使ってたけどデフォルトではないよね。
お好みに現像してるよね。目に痛い位の絵作りは少し考えた方が良いかもしれません。せっかくの良い写真がもったいないかもしれません。^^
蝦夷狸さん
度重ての御参加、どうも有り難うございます。^^
α77さんに続けて電車とは…
えろいじめですね。
蝦夷狸さんの写真から感じることは「素直・自然体」です。片意地張らず、普通に自然に撮ってる感じで良いなあと思いますよ。
中でも3枚目雪がらみの写真、良いと思います。^^
そうなんですよね。元々被写体に魅力が有るんだから力まずその魅力に頼っちゃえば良いんですよね。
勉強になりました。^^
書込番号:23822233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>南天天狼さん
南天さん、このようなスレによくぞいらっしゃいました。有り難うございます!
南天さんがデジカメ写真始めたときからずっと見てきましたが本当にお上手になられましたね。尊敬です。
さて困った。じいさん!だからこそだからこそ罵倒してあげなきゃいけないのに罵倒の言葉が思い付かん!
あえて言えば、僕は鳥撮りの基本やら全く興味も知識も無いけども、飛んでる鳥でなく止まっている鳥ならもう少し絵柄を考えてとった方がいいと思うぞジジイ。
あとな、僕の中の鳥撮りの基本は開放テレ端だバカヤロウ。って、出来てるじゃね〜かおじいさま。^^)/
書込番号:23822294 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれこれどれさん
度々の御登場、有り難うございます。^^
ヒョウ柄に悩殺3? アホなことを言ってんじゃあねえ!
ヒョウ柄マスクで悩殺されるヤツがどこに居るってんだ。そんなやつはおらん!
それともあれこれどれさんは悩殺されちゃうのか?
凄い想像力だな… おそろしい。^^
と、御挨拶はこれくらいにしまして本題です。
星空写真の初登場ですね。有り難うございます。
ショボいなあって思ってみたら星雲が写ってるじゃないですか!
これだけの写真を撮るとなると赤道儀出動ですか?
いや〜しかしショボいなあ。この写真で満足してはいけませんね。^^
星が写った写真はスマホにないのでとりあえず夜景アップしときましょ。^^)/
書込番号:23822554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


うぃん子
相当頭悪いだろ。
絶妙の光具合のいい写真に下手くそな絵に下手くそな字の吹き出しなんかつけちゃって。写真が台無しだね。
書込番号:23822600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

始まりはStart結局はエロ助…さん
>えろいじめですね
ヾ(*´∀`*)ノ ハハハ・・・ そんなつもりはないことはないですけど。。。
エロ助…さん好みのジャンルは最近撮っていないので在庫のありネタでの投稿で申し訳ありません。
若い頃なら MF328を担いで、フジや筑波のパドックを手持ちフィルムの本数を気にしつつ、うろついていましたが北海道へ移住してからはそちらのジャンルとは縁遠くなりました。
二年に一回開催される札幌モーターショウも最近は展示車に面白味が欠けるし、エロチックなオネ―サンたちは高校生のアルバイトばかりになってしまってワクワクできずでこちらも足が遠のいている、ってワタシは死に体のオジジか?
冗談はさて置き動きものではありませんがお手柔らかに・・・
書込番号:23822650
3点


◇エロエロ爺さん
アンタの自撮り、マスクは確かに可愛い! だが、しかし・・・
オッサンのマスク姿では、目の保養にならんワイ!
ジャニーズ系のイケメンをモデルにせんかい! (怒)
ヽ(`Д´)ノプンプン
書込番号:23823953
4点

>蝦夷狸さん
フィッシュアイでしょうか? ^^
面白いし細かいところまで良く写っていますね。
そうでしたか。蝦夷狸さんもサーキット通いしていたことが有ったのですね。^^
僕はデジカメから始めたので、フィルムはその後始めました。F5から始めて今はF2を使うことが多いです。
今回はF5で撮った写真を貼って行きます。^^
書込番号:23824350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こら、りょう!
その鳥知ってるよ!
セキレイでしょ。背中が綺麗だから背綺麗って名前だって知ってたかっ! たぶん嘘だけど。
で? なに。 つまんない鳥写真だなあ〜
何を見せたいのかでんでんわからん。
嘴に着いたご飯粒見せたいのか?
セキレイくんかわいいでしょ^^ が言いたいのか?
同じセキレイでも種類が違うとか?
そんなこと知るかおたんこ!
とにかく今度はノートリで飛んでるセキレイ撮ってこい! ふんっ (>_<)
書込番号:23824490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

豚親分、再びの御登場ありがとうございます。m(_ _)m
残念だなあ〜 マスクのモデルはまさにジャニーズ系のモデル(もちろん私)だったのになぁ…
顔を隠さなきゃいけなかったからトリミングしちゃったんだよなあ〜、ああ、残念。
つうか、このジャニーズ系を見抜けない真珠ばばあの目は節穴だな。ふしあな。あ〜残念だなあ〜
書込番号:23824501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うぃん子
撮るのが上手い、後処理が上手いとかありますが、見た目に近いJPEGを出力できて良くできた道具と評価するんですけどね。
醜いものは醜いままに。。それが描写かと。
著作権定食?
書込番号:23824509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
写真的に言うと…
マスク姿の写真であれば、眼、がポイントだと思います。ヒョウ柄なら、芸の無い定番は、バチバチなアイメークとか。敢えて、外すなら外すで色々。
ところがところが…
黄ばんだ感じのマスクは良いとして、肝心の眼があんまり写っていないようですが…。それこそ、ういんこさんを見倣って、描いて貼っちゃうとかも、アリ、のはず。
その心は?
単なる手抜き?
書込番号:23824540 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あれこれどれさん
どうもです。^^
さていきなり本題
真面目コメントなのか、おちゃらけコメントなのか判りづらっ!
返事に困るね!
と言うことでわかる部分で。^^
「それこそ、ういんこさんを見倣って、描いて貼っちゃうとかも、アリ、のはず。
その心は?
単なる手抜き?」
まず、見習っての件
傲慢極まりない私に人を見習えと?
プロを見習うつもりも全くない私に何を言う!
写真に目を描いて貼っちゃう件
それは確かに有りと言えば有りだが、
単なる手抜きってのは全く間違ってるね。
一番の手抜きは写真をそのままアップすることだろ!
一生懸命字を書いて顔書いて手間かけてアップした写真を手抜きだと?
これからは万事よ〜く考えてコメントしなさい。
夕陽の写真、確かに星ですね。^^
書込番号:23824588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれこれどれさん
わたしが読み違えた?
単なる手抜き は トリミングのみして目を描かなかった事に掛かるのか?
だとしたら、訂正が必要だね。
さて本題
そもそもマスク姿で大事なのは目!って誰が決めたんじゃ!
マスク紹介が目的だぞ!主役はマスクそのものだあんぽんたん!
それともあれこれどれさんは夕陽に顔を書くのが正しいとでも思っているのか?やれやれ。
と言うことで、僕は是々非々主義者だ。
間違った時は謝る準備は何時でも出来ているのだ。
久しぶりの偽ギフトさん出してみました。
書込番号:23824720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> わたしが読み違えた?
>
> 単なる手抜き は トリミングのみして目を描かなかった事に掛かるのか?
ぴんぽ〜ん
> マスク紹介が目的だぞ!主役はマスクそのものだあんぽんたん!
なら、マスクだけで良いちゃうか?
マスク「姿」にしたら、マスクに釣り合う何かの対比物が必要ちゃうか?
例えば、地上の風景があって、朝陽が引き立つとかや。
夕陽ならこんなんでエエかな?
> それともあれこれどれさんは夕陽に顔を書くのが正しいとでも思っているのか?
それこそ、誰に何をどう伝えたいか次第やろな。場合に依るとしか言えへん。
書込番号:23824840 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

だから、そういう言葉遊び嫌いなんだってば。
今まであなたをある程度立てて気を使って返レスしてたの気づかないのかい?
屁理屈遊びしたかったら量子の風さんのところでやっとくれ。
書込番号:23824857 スマートフォンサイトからの書き込み
9点


>始まりはStart結局はエロ助…さん
皆様もご無沙汰してます(*゚ω゚)ノ
何ですか、このスレ…(゚ー゚*)
書込番号:23825905 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

なんか初心者の頃のほうが良い写真率高い気がします...
上手いか下手かは別として。別じゃダメか...
あ、みなさん こんにちは
エロさんS-GT最終戦写真選別に忙しいので暫くお待ちください。
書込番号:23826648
5点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
> 今まであなたをある程度立てて気を使って返レスしてたの気づかないのかい?
それはどうも。
私に出来るのは、あなたの言うところの、言葉遊びだけです。
あなたが、どう反応するか、に興味がありました。出来る人の内面を知りたかったので。
書込番号:23826725 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
ののしられに来ました。素人の勘違いでもいい具合ですよ。コダック製CCDのフォーサーズ、
書込番号:23827613
2点


>The_Winnieさん
数度にわたり御参加有り難うございます。m(_ _)m
像と象ですね。^^
まず安易。安易過ぎです!
このような場合、像も象もそれなりな写真でないとなかなか面白くはなりません。
まず像の方ですが、考える像にしては考えて無さそに見えます。わざわざ肘を大変な方の膝に置いて何してんの?苦行?みたいな印象しか湧きません。
もう少し工夫して撮ってみましょう。
で、象の方ですが、象ですね。何か考えてるんでしょうかねえ。ここはもう少し望遠で1っ匹の考えてる顔が欲しかったですかねぇ。^ ^
もう少し考えましょうね!
書込番号:23828443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>光速の豚さん
えろ豚さん、いらっさいませ。
あんよでまとめたのですね。^^
ほとんど捨て写真と思いますがどうなんでしょうね。
さてさて、このスレがなんだ?と言われると私も良く判りません。皆さんのコロナで抑圧されておかしくなってる状況を見て、ストレス解消の手助けになれば、と思い開始したのは間違い有りません。
しかし、私のストレスのみ急上昇している感じです。
少なくとも皆様のアップ写真に関連する写真を選ぶこと、本来純真無垢なこの僕が何かしら皆さんに良くないことを言わなきゃいけない苦悩、てんてんてん
愚痴はここまでだすけべぶた!
だから何でそんな力の無い写真を持ってくるんじゃ!
えろさが中途半端なえろ写真は下品な写真になりますよ。アップするにはとても注意が必要です。
ともあれ、久しぶりのお祭り写真撮影おめでとうございます。最近また感染拡大しているので今後また制限されるかどうなっていくか分かりませんね。
大変な時代になったものです。
まあ豚君、渾身写真でアップし直しだなっ。ふんっ
書込番号:23828475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こら、まど2号!
私をおもちゃにするだと?
面白い。おもちゃにしてもらおうじゃないか。
あ、その写真あれでしょ。美人のお姉さんの写真の下の方切り取った写真でしょ。
うぃんど君も今回は安易だったね。
少なくともえろを感じる部分を抽出しちゃおう発想は安易すぎる。元々の写真が完成度が高ければ高いほど部分抽出写真は質が下がるね。今回で言えばえろ度がね。
わかっているとは思っているが。美人は顔がえろ度の半分を受け持っているのだよ。
セクハラ発言です。スレ主即退場出禁です。
船の上での女性ポートレートはちくびの透けが有る写真は掲載禁止です。念のため。
書込番号:23828507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さて腹中真黒坂道くん。
短期留守中のフォロー有り難うございました。
頼んでもいないのに…
SGT写真の整理なんか忙しくて全然やっていませんよ〜っだ。
早くSGT写真だせよ!って事だろこの腹黒ねこみち!
無理だね。チェックしてないもん。当分は無理だね。
さて、アップの写真ですが、貼るスレを間違えていますね。わざとですね。黒いなあ〜
ぷろにんさんも、カメラ始めた頃の方が…
みたいなこと仰ってましたが、気のせいです。
みんな今の方がお上手です。
良い写真かどうかは別として…
あ、別としちゃダメか…
書込番号:23828532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>低感度フォトさん
よくぞいらっしゃいました。
御参加どうも有り難うございます。^^
低感度フォトさんはいつも写真にコメントというか何かしら書いていますが何故ですか?
前に何処かでも書かせて頂きましたが、なにも書かない方が良いと思いますよ。伝わる描写なら特にそうだと思いますが。
陳腐な説明よりはドン!と写真のみ堂々と載せてみた方がよほど伝わるものが伝わるかと。
やはり、ご自分の感性に自信が無い現れでどうしても一言書いちゃうんでしょうか。
正直に申しますと、低感度フォトさんの写真は全然悪くないしむしろ良く整っていると思います。
ピンぼけやブレ等の技術的な面はこの際重要ではなく、パッと見、パッと感じ、良い写真が多いと思っています。
そこに、写真との整合性乏しい偉そうな文言添えるから、写真そのものが悪い印象のものになってしまうんだと思います。
あと、古いCCDセンサー等のカメラで撮れた写真は明暗がハッキリ出ますね。ダイナミックレンジが狭いから。特に逆光や、半逆光等ではとっても良い味を出してくれます。そして光沢感が増し艶っぽくなりますね。
こんな事だけが理由ではではなく、あなたがそういったセンサーを好む事は分かりますし、理解も出来ます。
しかし、それを色々な板で無節操に写真貼って啓蒙活動するのは迷惑!と思う人も多いでしょうからほどほどにした方が良いと思いますよ。
もっと自分の選んだカメラと自分で撮った写真に自信を持って、無駄な説明書かず、写真のみで「どうだ!」と訴えて下さい。そっちの方がずっと良いと思います。
書込番号:23828806 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
スキルの低い者が偉そうにと、その通りです。
けれど星空が写るカメラで積乱雲のエネルギーが写るか疑問なところです。情報の密度からいえばカメラの性能と実体に矛盾さえ感じます。違う種の描写でもって見聞も変わるんじゃないかと。下手くそでも実は建設的なんですよ。
たまたま4KブラビアのTVCMを見たら絵画調の風景に「凄い」と言ってますね。全く意味が分からないトレンドかと。率直に「酷い」風景です。
書込番号:23829722
2点

>さて、アップの写真ですが、貼るスレを間違えていますね。わざとですね。黒いなあ〜
何をおっしゃります(^O^)/心当たらないので他スレチェック なるほどです。6084さんという方の新規船スレですね(^^ゞ
さっそくお邪魔しようと思いましたが...スレ主さん筆頭にハイアマチュア揃いで敷居高すぎます。。
このスレのお陰で自分の未熟さを再確認すると共に、コロナ前は子供達とアチコチ行ってたなぁと。
パパしてると意外とスナップチャンス限られます。だからこそ短時間で良い写真残せるように..ののしってください!
書込番号:23829792
4点


>PARK SLOPEさん
>さっそくお邪魔しようと思いましたが...スレ主さん筆頭にハイアマチュア揃いで敷居高すぎます。。
あそこ、言葉の応酬の敷居は高いけれど、写真の敷居は低いと思いますよ。
エロ助さんの流し撮りの方がよっぽど高難度。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
向こうに貼れない船を置きますので、のの知ってくださいw
書込番号:23831949
5点

>低感度フォトさん
ほら。言葉書かないほうが断然良いじゃん!
間違いないね。
1枚目なんて「おっ?」ってついつい見入っちゃう。
2枚目も「ほほ〜、映りこんでるんだなる〜!」ってちょっと面白い。
3枚目はベタな夕時写真だけど言葉がないだけちゃんと見る。
4枚目は... 基本だね。 ^^
書込番号:23834098
2点

>PARK SLOPEさん
『6084さんという方の新規船スレですね(^^ゞ
さっそくお邪魔しようと思いましたが...スレ主さん筆頭にハイアマチュア揃いで敷居高すぎます。。』
まったくしらじらしいなぁ〜 黒い! 黒すぎるっ!
ほいっ! とんび1920mm 低速シャッター 逆光 君が前に撮って来い!って言ってたような気がして...
書込番号:23834129
3点


>koothさん
パークスロープ坂道君ですがねぇ。 おなかの中がまっくろけっけなんですよ。 ^^ すべて計算しくつされているんです。
さて、船ですか。 ふねねぇ ふねねえ 船無えよ!
有りました。 ^^
さて、ののしり ですが。
最初見たとき、フィルム写真かと思いました。色味がです。 味があるというか、なんと言うか。 コンデジってやつで撮ったのですね。
キッチリ撮れていますね。 ^^ ののしれません。
書込番号:23834191
2点

>WIND2さん
ちんこ がいけなかったんじゃないかな?
花火写真? そんな軟弱な写真なんか撮らん!
と思ったら有ったさ。 しかも、すげえ へた あ〜はっはっはっは 笑え!笑うがいいさ!
書込番号:23834228
1点

おぅ エロ助!
7D2+2.0+64II でこない撮られたらワイの株下がるやろ!
まぁでもまだまだやな!猛禽はグリーンバックや狩シーンで価値倍増するんや!
それとなぁ 黒いのバラすなや!
(↑RY〇様風に書き込んでみます('ω'))
で、もっと遠い猛禽の背景有無し 倍コン作例ガチ希望です。
等倍だと更に嬉しいですが...容量増えすぎちゃうから...4枚だけお願いしますね(^^ゞ
◆koothさん
コメントありがとうございます。
流石 価格コム屈指のスナップ王。どこで何撮らせてもお上手ですね。
時々ラルゴさんのスレ拝見しますが、まず行動力ハンパ無いです。
その日のアドリブで片道500km超とか...マジ...漢前過ぎます(^^
書込番号:23834252
3点

腹黒さかみちくん
「もっと遠い猛禽の背景有無し 倍コン作例ガチ希望です。
等倍だと更に嬉しいですが...容量増えすぎちゃうから...4枚だけお願いしますね(^^ゞ」
は〜い、お安いご用でぇ!(⌒ ⌒)/
な〜なんて言わせて
ああ、遠いちっちゃい猛禽の方が撮るの難しいんだ…
坂道くんはすごいなぁ。弟子入りしなきゃ…
みたいな事言わせる算段だろ。はらくろめ。
そうはイカのきんたまじゃ!見たこと無いだろ。
そう簡単に弟子入りしてたまるか!(>_<)バカメ
書込番号:23834892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こうしてえろの果てしない挑戦は続く
ゴールはあるのだろうか?
お前は何に挑戦してるんだ?
それは、今この瞬間の自分
そうか、ならばゴールは
死ぬときだな。
えろさん、かっこよすぎ!
せめてお名前を
イルゴ53… マジか!
書込番号:23834934 スマートフォンサイトからの書き込み
5点




@ のの知るとか何とか言って
A 自信作を出させ
B 同類写真かぶせ
C 罵るとみせかけ...実は良い人感出しながらアドバイスする....フリしてマウント取る
束になって掛かってこいやー 俺エロ助 最強スレ!
皆さん既にお気付きでした?僕は腹白いので今、ようやく気付きました(^^ゞ
書込番号:23836306
18点




>蝦夷狸さん
お写真有り難うございました。
スマホで見ると分からないものですね。
PCで見て3枚目の綺麗さが初めて理解出来ました。
光が綺麗にボケていますね。
50mmF1.8ってあの純正のAF-Sですか?
こんな風に撮れるんですね。素晴らしい!
書込番号:23837198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まる・えつ 2さん
こんにちは。よくいらっしゃいました。^^
ぼくは写真に歪み補正とかOFFなんです。
お写真ですが下から上までキッチリ真っ直ぐですね!
普段の歪みに慣れた目には逆に上に行くに従い太く成っていく目の錯覚に陥りますネッ!(⌒ ⌒)
面白いです。^^
アップ写真は映り込み関連で。フィルム写真です。
書込番号:23837230 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>低感度フォトさん
たくさんのお写真、有り難うございます。
写真に技術とか関係無いと思います。
関係無いと言うか2番目の事ですね。
このスレで多くの低感度さんフォトを見てきましたが、と言うか以前から見ていましたが、写真から低感度さんの素直な感じが見て取れる気がします。あざとい写真、作為意図が目立つ写真というのがほとんど無い印象です。
勉強になります。有り難うございます。^^
書込番号:23837262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>始まりはStart結局はエロ助…さん
謙遜です。素直なんてものじゃなく、スキルの低い素人です。
私の場合、わざわざ作ったものをレタッチで二次元に戻したり、イルミ夜景で楽しむとか勿体なくてできません。
普通に写ったお台場のガンダムが少ないかと。。。ユーザーじゃなく、メーカーに対する嫌味です。ではまた、
書込番号:23837933
2点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
>最初見たとき、フィルム写真かと思いました。色味がです。
>味があるというか、なんと言うか。 コンデジってやつで撮ったのですね。
「色乗りが悪い!!」ってことですね。頑張ります。
うーん、羽田や平和島で流し撮りとかしないと、のの知ってもらえなさそう。
>PARK SLOPEさん
>その日のアドリブで片道500km超とか...
日帰りで行き当たりばったりだと、どうしてもそれくらいが限界です。
映り込み写真を。
書込番号:23838008
3点


ぱーくすろーぷさかみちくん。
いまごろ気がついたか。遅いなぁ。
ふっふ。 束になってかかってきなさい。 しっかり褒めて褒めまくってやる。
しかし黒すぎる! 花火と動物とは。 人の弱いところを攻撃しちゃいけませんよ! (> <)/
書込番号:23838292
2点



お邪魔します・・・
コロナのため不要不急の外出自粛令と市外近郊との往自粛令が発令されて身動きできない!
TVでは間もなく医療崩壊する可能性が大きいと言っているし、これってもしかしてロックダウン?
てなわけで在庫から数少ない動きものをペッタンコ貼り付けます。
帯広のばんえい競馬 日本唯一のそりを引く競馬です。
重いそりを引くのでゴールまでの間に2〜3回休みますが上り坂の前か登り切ってから休ませるかは順位との位置関係で他の馬との駆け引きになりスピード勝負の競馬とは違った面白みがあります。
ばんばと呼ばれるばんえい競馬の馬は巨大で比較するとサラブレッドが仔馬の様に見えます。
書込番号:23839852
3点

>koothさん
『「色乗りが悪い!!」ってことですね。頑張ります。
うーん、羽田や平和島で流し撮りとかしないと、のの知ってもらえなさそう。』
またまた。何を仰いますか! ^ ^
味が有るね!って事ですよ〜 あ、いかんいかん.... 良い人格が隠せない....
とりあえずですね。そうですねえ。 羽田や平和島で流してみますか。 ^^
書込番号:23840221
3点

まど2号さん こんば
ガンダムと花火の写真を探していたらこんな写真が見つかりました。
カメラ始めて3年目の初め頃ですね。
たぶんこの頃はRAWで撮って三脚使っていた頃です。
まあ、中途半端な感じの写真です。
さて、ゆにこんまんだむ さすがですね。 とてもとても敵いません! ^^
2こ目のくらげはかわいいので良いとして、後の二枚は、つまらんなっ!
きょうはキレがわりぃな.... いつもか
書込番号:23840234
3点

>蝦夷狸さん
超好みの写真、見せてくれてどうもありがとうございます!
日本の馬の力強さを感じるお写真、素晴しいですね。
先の低感度さんのレスにも道を闊歩する2頭の馬の写真が有ったのですが、その写真も良いなぁと思って見ていました。
細く均整の取れたサラブレッドもそれはそれでカッコ良いのですが、やはり私はこちらの日本の馬のほうが好きかも知れません。^^
男は(女性もかもですが)姿形顔では無い!中身だ!にじみ出る魅力だ! みたいな事を再認識できる良いお写真だと感じました。
同じように良い写真は技術や構図が第一なのではなく、伝わってくるパワーが一番大事だ! ということだと思いました。
書込番号:23840260
3点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
PentaxKPに、ケンコーミラーレンズ500mmF6.3DXという、暗いMFレンズで流してみましたが、下手でどうにもなりません。
どれだけ下手か、連写4枚貼っておきますので、のの知りお願いします。
今まで見た中でターミナル一番空いてました。
書込番号:23841771
3点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
下手写真も面白いです。主題を見せる写真じゃないので全体を観察できます。
外すんじゃなくて外れるんですけどね。。その写真にリアリティを感じるとか、
書込番号:23841944
4点

>koothさん
おはようございまっ ^ ^)/
早速夜の空港行かれたのですね!
凄い行動力ですね。それだけでも脱帽です。
守備範囲外の事柄には口は社交辞令出来ても直ぐにはなかなか実行出来るものではございません!m(_ _)m
ペンタックスのKPですね。
SS1/10 F6.3 ISO12800
高感度に定評あったKPをもってしてもボロボロの画質ですね〜。先ず言えることはノイズと言うものは昼日中のISO12800と夜の12800では全く現れ方が違う、ということ。さらに、止まったものと動いているものでもそのノイズ感は全く違うということですね。
動いているものを撮って少なからずブレたり、背景が流れたりするとその部分の画質の悪さが増幅されてしまうものです。
それゆえ飛行機の夜流しの類いはできる限りISOを落として撮りたいのです。その為には出来るだけF値の小さいレンズを、出来るだけ遅いシャッタースピードを選びたい訳です。
さて、能書きはこのくらいにして本題ですが。
特にありません! というよりは夜の飛行機の背景流しに挑戦していただき有り難うございました!の方が素直な感想です!
下手なのは当たり前です。練習しないと撮れる分野ではありませんからね。^^
ミラーレンズ、良い選択です。私もSONYでは一時期純正の唯一AF可能な500mmミラーレンズを使っていたことが有ります。こう言った被写体では腐ってもF値が大きくても、単焦点です。^^ 軽いし。
どうでしたか?夜の低速シャッターのご感想は。
楽しかったですか?苦痛でしたか? ^ ^;
お写真から感じるのは
まあ、とりあえず経験だけはしておくか。
ん〜、この程度で先ずは良いかな。
思ったよりはちゃんと撮れたかも。^^
勝手な感想です。
この夜の低速シャッターは動き物を撮る上で非常に練習としては効果的な撮影だと思います。
とにかく安定したホールドが何より大事です。
このホールドの安定力は手で持っての撮影の場合、止まり物撮影やあらゆる状況の撮影に於いても助けになります。
そのホールド力の養成にもってこいなのがこの夜の低速シャッター背景流しだと思っています。
これをきっかけに懲りずに時々練習されることを望みます。^ ^b
書込番号:23842172 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>低感度フォトさん
御来場、お写真どうもありがとうございます。^^
私、偉そうにこんなスレ立てましたが、写真の勉強とか構図の勉強とか全く興味ないし、今後も誰かに、講習や講義、教本の類いで学ぶつもりも有りません。^^
なので、何がいい写真で何があまり良くない写真とか、どこがどうでどうだからダメとか理論的に判断することも出来ません。
私の中での判断基準はただ一つ!
その写真パッとチラ見した時、力や魅力ある光を放っているかいないか。
構図がいいから、技術的に良いから、色味がいいから、ボケが絶妙で素晴らしいとか、こう言う具体的評価の文言は実際後付けの事でしょう。
突き詰めれば、コンテストやらの選考先生方も所詮同じはずです。数多い写真見て、1枚づつ先ず最初にこの写真は〜何々構図で〜、なんてやってるわけ無い。
とまあ、こんな傲慢極まり無い私でも唯一学んでいる事があります。
それは構図や無難な撮影方法を教室で学ぶ代わりに、皆さんの写真や言葉からたくさんの刺激と言うものを頂いております。これこそ僕の一番貴重な教材となっています。
真面目な話はこれまで。
さて、低感度さん。
自分を下手くそ下手くそ、所詮素人素人、こう言った文言を常に書き添えるのも良くない!
写真の上手い下手、良い悪いはみる人個々が感じることです。下手くそ、素人写真と言って写真をアップすれば撮影者自身の気持ちは楽になるだろうけど、それを毎回やられる写真達の方が哀れです。
写真はアップされた時点で、不特定多数の目に触れ別人格、いや写真格として生きていかねばなりません。
せめて自分だけは誉めてあげましょう。
極論、自分が誉めてあげられないような写真は人目に晒すな! です。
わかっています。低感度さんが真底ダメ写真だとは思っていないし、自分の好きな写真をアップしていることも。だからこそ、余計な言葉は必要無いのです。
しかし!
最後の写真、正直スマホ写真かとおもいましたよ。
フォーサーズフラッグシップE-1写真だったとは!
書込番号:23842313 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
ののしってもらった方がしっくりきますね。建築らしさも上手く写せればいいなと。。
デジタルのオリンパスといえば動物でしょうか。たまにお花もいいような。出直します。
書込番号:23842398
3点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
会社から空港、空港から家で密を避けられそうなルートと時間帯が見つかったので、
その範囲で行ったのでした。
なので、
>どうでしたか?夜の低速シャッターのご感想は。
>楽しかったですか?苦痛でしたか? ^ ^;
あぁ。もう時間がないぃ。という感想。
機材があの組み合わせなのは、
ちょっと前まではグリップの深いK-3IIとDA★300mmがあったのですが、
先日P900→P950機種変に合わせて下取りに出したので、あるものでという感じ。
来春のK-3IIIだとDA★300mmのSDMではAF遅く性能出せないだろうから、一旦手放して、
これ向けのレンズが出たら、それを買おうと。
ISOを上げているのはわざとです。
というのは、自分の良くない部分を確認するために行ったわけで、現地で確認したかったのです。
作品としてはISO下げて暗めに撮って、丁寧なRAW現像が王道なのでしょうけれど、それでは帰るまでよくわからない。
確認したかったのは、
・後輪接地から正面に来るまでの間に、余裕をもってマニュアルフォーカスできるか(あまり余裕はなかった)
・カメラを水平にパンできるか(そこそこできた)
・パンの速度は適切か(不適切なムラが多い。エロ助さんのこれはすばらしくきれいにまっすぐ等間隔)
・上下にブレない構え方はできるか(できていない)
暇を見て再チャレンジしてみます。
競艇の写真は、来週平和島はグランプリで、何も知らない人間が一人で行くわけにもいかず、これも来年でしょうね。
書込番号:23843103
4点

始まりはStart結局はエロ助…さん
お邪魔します・・・
ワタシの居住地は医療機関や介護施設はたまた学校でクラスターが発生し医療崩壊寸前です。
なので
不要不急の外出や市外近郊地との往来は強制に近い自粛令が発令されています。
当然ながら引籠り状態なので旧作品を引っ張り出しての在庫整理のアップです。
こちらは雪がチラチラが始まっていますがまだ紅葉のところは多いと思いますのでのの知り合うために近所の紅葉です。
書込番号:23843244
3点



>低感度フォトさん
かぴぱりゃ君でしょうか。
ぬぼぉ〜っとした感じがかわいらしいですね。^^
たまには花も。そうですね。花や景色、散歩写真も増やしたいな。と思う今日この頃です。
どうしてものの知って欲しいようですので。
先ず、ピンがどこだか不鮮明。2写真とも。
動物の方は置いといて、花の方は普段低感度さんが言ってるところで言えば絵画調で伝わらない写真では?
花びら両端が前方の葉にそれぞれぶち切られているのは故意(狙い)なのかどうなのかは知らぬが良い印象は無いですね。
仮に狙いなら、誰も文句言えない様な写真でないと中途半端な写真になってしまいます。
こんな感じで良いでしょうか? ^^;
書込番号:23848316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>koothさん
おはようございます。レスありがとうございます。
毎年この時期になると第三ターミナルはイルミネーションで華やかになって、羽田撮影のもう一つの楽しみでもあったのですが、今年はコロナ影響で寂しい感じですね。
さて、RAW現像が王道なのかどうかは解りませんが、僕はサーキットに行くようになってから後はRAWで撮ることは有りません。オールJPEGですね。
夜の羽田はホワイトバランスがコロコロ変わるのでオート設定は辛いです。
また再挑戦されるとのこと。^^ 是非色々試してみてご自分なりの設定を見つけて下さい。
僕もまだまだ良く解っていません。
書込番号:23848334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>蝦夷狸さん
北海道、1ヶ月前頃から急にコロナが大変なことになってしまいましたね。
東京はもとより第3波がすごい事になってます。
経済と中小企業の存続とコロナ拡大防止、判断が難しい局面ですが我々は人に撮さず自分も撮らずの意識で撮すしか無いようです。ン? ツマラン!! ^ ^;
お写真、4枚とも露出が絶妙!^ ^b
勉強になります。
書込番号:23848353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>The_Winnieさん
おさるの親子かわいいですね。^^
引っ張り下ろされて地面に叩きつけられちゃったんですね。出来れば地面に落ちる寸前のカット、見てみたいです。^^
書込番号:23848361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スッ転コロリンさん
前レスカマキリアップ写真は衝撃食らいました。^^
今回は優しい写真、ありがとうございます。
なんでしょう?この手抜き感!イイイミデ
拡大しちゃいました。^ ^
書込番号:23848370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>始まりはStart結局はエロ助…さん
花菖蒲は花弁の柔らかさが写ったと思って掲載しましたが、構図までは整いませんでした。そういういい加減なところがバレバレ。。
それと何故か整わない写真のクセが好きなんですよね。味が濃いような気がして。。適当に感じた光景を拾うので写ればハッピー。そんな撮影で前に撮った建築です。マゼンダ被り癖かな、
書込番号:23849695
4点

>蝦夷狸さん
こんばんは。 ^^ おもしろいですね。
ぱずる。 1枚目が全体で3枚目がピース? ^^b
3枚目は1枚目の左のドアの右側ですね!
という、隠し問題が意図的だったかどうかは分かりませんが、とりあえず見つけましたよ。 ^^
4枚目、ステンドグラスかと思ったら違ったんですね。 いずれもPCで見てよかった。 スマホではだまされるところでした。 ^^v
かっかっか (^O^)
書込番号:23849763
3点

>低感度フォトさん
ん〜、何となく低感度さんの写真との関わり方が少し判ってきた様な気がします。
気軽に、撮りたいと思ったとき気軽に撮る。でも、感じたままをそのまま撮れるカメラが良い。変に脚色されず、そのままの姿が写るカメラが良い。
人の思考はそんな単純では無いでしょうが、大まかに言葉にすればこう言う感じでしょうか。
しかし、人は物を見たとき個々に既に自分の脳にストレス与えないよう瞬間に大きく脚色してしまっています。
それぞれの視覚ストレスの感じ方や脚色のし方は個々微妙に違うと思われます。
ここでも皆がみんな同じではないと言えるのでしょうね。
なんか無駄な事を書いてしまいました。^ ^;
建物はあまり撮って無いです。スマホでたまに位です。
OLYMPUSのフォーサーズは曇り勝ちな天気だと赤系を汚く拾う傾向が有るかもですね。
書込番号:23850001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
下手写真も面白いです。主題を見せる写真じゃないので全体を観察できます。
外すんじゃなくて外れるんですけどね。その写真にリアリティを感じる...らしいです...
書込番号:23850401
6点

>PARK SLOPEさん
そこにあるだけってのがいいんですよ。とても観賞用の写真じゃないですけどね。
それに立体感や奥行きの有無、重い軽い、硬い柔らかい、乾いてる湿ってる。。被写体を描写する目的があるので先のガンダムがあります。逆にガンダムを二次元に戻す人もいるけど、私はやらないです。
書込番号:23851466
5点








>低感度フォトさん
はじめまして。ご挨拶遅れてすみません。レスありがとうございました。
ご本人さん登場に大感激です!巨匠WIND氏には相手にもされなかったので(^^ゞ
まだ初心者ゾーン抜け出せておりませんが今後とも のの知り合い よろしくお願いします。
>写真云々さん
>スッ転コロリンさん
スレ主さん勝ち逃げする気ですよ?しかもラストに自分の最も得意とする被写体で...
>始まりはStart結局はエロ助…さん
ボートの3枚目カッコイイです...スゲーっす...なんか悔しいけど...
あ、僕、パート2に備えストック作り勤しんでおりますので(*^^)v
書込番号:23852529
7点

>PARK SLOPEさん
2年前の写真ですが銀座はキラキラした表現が溢れていますね。
見ている世界は一緒でも捉え方は其々かと。皆同じ方向に向かうわけもなく。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
お邪魔しました。
書込番号:23853156
2点

>低感度フォトさん
御意に。2019クリスマスデートから浮ついた写真失礼します(^^)/
>始まりはStart結局はエロ助…さん
写真って料理と似てるなぁと時々思います。
高級食材、最新鋭厨房でも腕無いとダメダメにしちゃう...とか
銀座久兵衛の板さんはどんな料理も上手いんだろーな...とか
いつ、どこで、誰と食べるのか?が重要だよねー とか
料理出来ないし久兵衛行ったことありませんが(-ω-)/
書込番号:23853274
7点




このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/09 16:10:28 |
![]() ![]() |
18 | 2025/10/10 2:27:51 |
![]() ![]() |
14 | 2025/10/09 20:02:04 |
![]() ![]() |
22 | 2025/10/10 2:15:25 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/08 15:26:43 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/08 11:41:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/08 16:15:22 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/09 3:19:17 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/07 22:21:49 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/08 8:13:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





