Z 7II ボディ
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。有効画素数4575万画素、裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーを採用。
- 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影可能コマ数は従来機「Z 7」の約3倍の約77コマ、連続撮影速度は約10コマ/秒に向上。
- USB充電だけでなく、電源ON時の給電にも対応。「パワーセーブ」機能を使用することで撮影可能コマ数が約380枚に増加する。
D850ユーザーです。
以前にこちらで相談させていただき、ファインダーの見え具合からD850と併用するのにD500を追加購入する予定でしたが、9月にZ6を借りて一定期間使うことができて、改めてZシリーズのEVFもいい感じに思えるようになりました。
そこで質問なのですが、Z6と比べてZ7の絵作りは大きく異なりますか?画素数以外に大きな違いは感じておられますか?もしも両方ともお使いの方がおられましたら感想などお聞かせいただきたいです。
Z6はとても気に入りましたが、当初の目的としてD850と併用して、DXモードの1.5倍を使いたく、Z6では画素数が不足するかもとの心配からZ7ならDXモードでも十分な画素数があると思い至りました。
さらには新型が発売され、さらに迷うところですが、予算的にZ6U、もしくはお安くなったZ7かなと思っています。
書込番号:23823665 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
試用しただけですが、絵作りはそんなに変わらないように感じました。それよりはレンズの影響が大きいのではないでしょうか。
D850
https://review.kakaku.com/review/K0000991223/ReviewCD=1292028/#tab
Z7
https://review.kakaku.com/review/K0001083374/ReviewCD=1289852/#tab
Z6
https://review.kakaku.com/review/K0001083378/ReviewCD=1290973/#tab
書込番号:23823966
![]()
3点
>rmndaijinさん
何を撮影されるかにより機材を選んだ方がいいかと思います。
FX機のDXサイズは、本当の緊急用の扱いでいいかと思います。
書込番号:23824317
![]()
4点
>holorinさん
コメントありがとうございました。
レビュー拝見しました。
特に大きな違い無さそうですねー!
書込番号:23824447 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
元々は300ミリレンズをDXの1.5倍で使いたい理由でした。D850のファインダーの見えを基準に考えるとD500かなと納得したものの、使用頻度はそこまで多くありません。
おっしゃるようにDXモードありきで選ぶのは得策ではありませんね。もう少し考えてみます。
書込番号:23824465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rmndaijinさん
YouTube ニコンイメージングジャパン公式チャンネルの「【Zの世界】阿部秀之 - 第5回「私のカメラはどれ?Z六機種徹底比較!」」が参考になると思います。
結論としては、Zレンズの真価を一番実感できるのは、Z7系だそうですね。
Zレンズの高い解像度を引き出して、立体感の有る写真に仕上がるのが、Z7系のようです。
書込番号:23825556 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>The_Winnieさん
ありがとうございます。
公式チャンネルですね。大いに参考にさせていただきます!
書込番号:23826385 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アドバイスいただきました皆さん、どうもありがとうございました。まずは機種の違いについて大きく違和感なく使えそうであること、やはり画質はZ7系が良さそうなこと、緊急時のDXモードでも高画素が有利なこと、などについてじっくり考えました。
最終的に、自分のDXモード使用頻度や状況からするとD500ではなくてZ7系にしたいと思いました。
D850と併用するつもりですが、もしかしていずれ両方の役割がZ7系で1台に集約できるようになるかもしれませんね。
またいつかどうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:23832787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/10/16 21:48:43 | |
| 17 | 2025/05/27 15:16:14 | |
| 14 | 2025/05/24 17:55:22 | |
| 11 | 2025/01/04 2:41:50 | |
| 42 | 2025/11/20 12:10:25 | |
| 12 | 2024/12/19 17:33:53 | |
| 11 | 2024/09/13 5:46:40 | |
| 4 | 2024/08/26 10:46:18 | |
| 6 | 2024/08/02 11:28:37 | |
| 5 | 2024/07/15 22:20:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










