Gmail所有者に対してSkypeみたいな感じで電話できるか。
なぜ、ハングアウトかというと相手の現在の状況がわかることです。たとえば相手または私が会議中とか2時間後に連絡してくれと打ち込んでおくと助かります。Skypeはここまでできないです。連絡がとれば、PCでボイスチャットをします。
できるとすればどういう感じで設定すればいいでしょうか
書込番号:23828343
0点
>omarukoさん
こんにちは。
ハングアウトは、テキストチャットツールとして一部の面々とのコミュニケーションに使っています。
GW頃にオンライン飲み会に使って見ましたが、
画質・音声品質が悪かったので、その時はZoomに切り替えました。
カメラ共有なしで音声だけなら、もう少しマシだったかもしれません。
下記のサイトなどを参考になさってみては。
https://appllio.com/what-is-google-hangout
Skypeは、PCでしか使ったことが無いのでスマホの使い勝手は不明です。
少し前ですが、私がPCで使っていた頃はSkypeでもテキストチャットはできましたけど、
今がどうなのかはわかりません。
企業で導入しているところだと、敢えてテキストチャットを制限しているところもあったりします。
余談が多くなりましてすみません。
書込番号:23828362
![]()
6点
>でそでそさん
回答ありがとうございます。意外と使っている人が少ないのですね。私は以前、相手とコンタクトするとき、よく空振りがあったので、こういう
ツールを使うときは
>>相手の現在の状況がわかること
これを最優先します。
>>Skypeみたいに無料で電話できるか
結論からすればできるということですね。
ご紹介のURLを元に下記整理してみました。
音声通話をするときはGoogleMeet経由になり、電話のようにすぐの応答は無理みたいですね。
電話するにはグループで会議という形をとり、ビデオ通話をクローズして音声通話をいかすことになります。招待者がGoogleMeetのURLを相手に知らせて、相手もそのURLを利用することで、いわゆる電話ができるみたいですね。
メインアカウントのハングアウトのDashboardです。相手がmeetのURLをコピペしてサブとの音声会話ができます。
https://gyazo.com/7bbb71efe7e2e5d32eef506e8a87722b
メインアカウントがサブアカウントと音声会話をしている画面です
https://gyazo.com/fedc078a4bedb1eb2ba2fdbe7d58ec84
いずれにしろ、すぐ相手にコンタクトできるアプリはなく、こちらの方に事前準備が必要ですね。
書込番号:23828454
0点
>omarukoさん
ご返答ありがとうございます。
あまり活用していないので、自信を持って結論付けづらいです…スミマセン^^;
GoogleMeetが解放されてからの動作はよくわかっていません。
私の周りだと、ハングアウト利用者は希少です。
皆さんLINEばかりなので、私も仕方なくLINE中心で使っています。
一部のLINE嫌いの方、Gmailアドレスを把握している方、とのテキストチャットツールとして軽く使う程度です。
>>>Skypeみたいに無料で電話できるか
>結論からすればできるということですね。
おそらくそう思います。
Skypeがどこまでの機能を有しているか細かく把握していなくてすみません。
(旧Lyncの頃からSkype for Businessになっても仕事で使っていましたが、omarukoさんの機能認識とどこまで一致しているかは自信なしです)
いまはTeamsに置き換わってしまいました。
>>>相手の現在の状況がわかること
>これを最優先します。
オフラインかどうかは、一つの目安にはなりますね。
あとは、「発表中(※画面共有中)」かどうかなど。
検証用のGmailアカウントを1つ作って、
メインアカウントとの間で動作確認を軽くやってみると使い勝手がわかりやすいかもですね。
中途半端なコメントばかりですみません。
書込番号:23828511
![]()
6点
>でそでそさん
>メインアカウントとの間で動作確認を軽くやってみると使い勝手がわかりやすい
本日シュミレーションをしてみました。動作確認をしてみました。
GoogleMeetが絡んできます。ただ、「発表中(※画面共有中)」かどうかなどはまだ確認していません。
>>https://gyazo.com/7bbb71efe7e2e5d32eef506e8a87722b
このスクリーンショットではVideoCallという機能はありません。その代わりにChat欄にあるVideoのアイコンをクリックしてMeetを呼び込みURLを相手に知らせます。ここの動作は相手の在籍確認を慎重にしないと空振りになります。ある程度の人数であればZoomがいいのですが、1対1だと空振りにならないようにするのが大事です。
参考までに
PS:私も人のことをいえないけどユニークなHNですね。スレはもう少し様子をみてクローズさせてください。
書込番号:23831237
0点
ハングアウト、例えばGmailと統合して、相手を選んで“メールを送る”、“電話を掛ける”、“メッセージを送る”みたいな感じにでもすればもっと普及するんだろうけど今の仕組みだとそりゃ使う人増えるわけ無いわって感じなんだよなぁ
書込番号:23831285
6点
なるほど、シームレスなサービスではないんですね…^^;
「在籍確認」「空振り回避」というのがいまいちどの程度のものか、
omarukoさんの運用がいまいちピンときてない面があるのが正直なところです。
何となくわかるような気はするのですが。
Teams利用が出来ない環境なのであれば、
複数のツールの組み合わせで対処で仕方ないような気はします。
ハングアウトは会議の打診用のテキストチャットとして使うのが良いのではないでしょうか。
LINEが使える相手であれば、LINEのみで完結させればよいでしょうし。(テキストチャット/音声通話/ビデオ会議とも)
既読になるかどうかで判断するというのではダメなんでしょうか?
あと、ハングアウトも一応は、相手がどこまで読んだかのマークはつきます。
すぐに連絡をとりたいなら、相手の状況に関わらずすぐ電話する事でしょう。
(電話番号を知らない相手なら仕方ないですが)
メールなりテキストチャットなりでコミュニケーションをとって、
Zoomで即時会議に誘導 or スケジューリングしてZoom会議に誘導、
というやり方も難しいんでしょうか。
私が想像できていない、相手の事情や距離感などもあるかもしれませんね。
ちょっとこれ以上は的外れ感がありそうなので、これぐらいにしておきます^^;
>PS:私も人のことをいえないけどユニークなHNですね。
そうですね、今思えば別のHNにすれば良かったかもとは思います。
まぁ、一応は意味のあるネーミングですが、変なHNに見えるのは仕方ないです(笑)
書込番号:23831478
![]()
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/04/04 10:13:25 | |
| 0 | 2026/04/04 9:43:30 | |
| 2 | 2026/04/04 8:54:16 | |
| 0 | 2026/04/04 0:42:58 | |
| 7 | 2026/04/04 11:10:22 | |
| 1 | 2026/04/03 21:41:55 | |
| 10 | 2026/04/04 12:55:02 | |
| 0 | 2026/04/03 15:40:30 | |
| 1 | 2026/04/03 15:43:11 | |
| 2 | 2026/04/04 11:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






