EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
はじめましてR5購入予定の人です。
逆光などの条件でセンサー周りの枠が添付写真みたいに
溶ける事象が韓国のユーザーからは報告されていますが
購入された皆さんはどうでしょうか?
もともとこの事象は昔からあったものですが
今回のIBIS(手ブレ補正)搭載で発生しやすくなってる意見があります。
書込番号:23828788
8点
既出☆
書込番号:23828795 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
34点
>既出☆
→もうご存知ですね。
探してみたらもう話題になっていたスレッドがありました。
返事、ありがとうございます。
書込番号:23828812
2点
初投稿でそんな禁忌に触れる話題をご丁寧に写真付きでするのって中々悪意ありますよね?
書込番号:23828829 スマートフォンサイトからの書き込み
61点
XT2で何の汚れかなー?って
サービスセンターに出したら
逆光撮影で溶けたようですって無償で治して貰った事がありますねー
書込番号:23829021 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
むしろその枠が溶けづらいメーカーか機種を教えてもらうスレッド作ってもらいたいです。お願いします。
もしかしたらR5は本当に溶けやすいかも??
ちなみに富士フイルム機は溶けるという報告が多いような気がしますが安いのであまり気になりません。
※なおこの事象はメーカー機種によらず発生するものです。
書込番号:23829546 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
(現段階では憶測域ですが、と前置きして・・・詳しく調べていないので(^^;)
捏造は除外して・・・本件のような「事故」あるいは控えめに「事象」は、ミラーレス化の進展と、ある程度の比例関係があったりして?
と思ったりします(^^;
太陽とレンズが収斂(しゅうれん)火災のような関係にあったとして、
センサー枠では「撮像素子に写っていない → 見えていない」ので、ミラーレスでは気づきにくい?
もちろん、一眼レフでも同様にセンサー枠に太陽光が収斂されていても、光学ファインダーでは何となく気づいて避けたり中止したり出来るけれども、
電子ビューファインダーでは、光学ファインダーほど強烈な光を伝える事が出来無いので、結果的に気づきにくい・・・とか(^^;
※前置きしているような状態ですので、上記について強引に主張したりしませんし、
ましてや曲解であれば同意を強要したりしません(^^;
書込番号:23829585 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ありがとう、世界さん
一眼レフで極端な逆光撮ると蹴られるから撮影不可なような、、。私のだけ??
書込番号:23829973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オリンパスのカメラで7年以上何百回も望遠で太陽撮ってるけど、ぜんぜん溶けないよ ('0')/
R5の作りがちゃちいんじゃないの? (*ω*?
書込番号:23830323
19点
>KD160NCさん
もしかしてなんですけど、R5にマウントアダプター経由でEF300mm F2.8L IS II USMか何かを付けて
日中の太陽に向けてAFで合焦させたら熱で溶けるかもです。
集光力が肉眼の270倍みたいな話になってくるんで。
http://star-party.jp/wp/?p=22899
https://www.vixen.co.jp/product/26148_2/
◇『ご注意』
光学ファインダ機で上記のことをやると失明する恐れがあります。超望遠レンズを付けた光学一眼レフを
太陽には向けないで下さい。
書込番号:23830332
2点
まぁここまでの高額商品なのだから溶けないようにしておいてほしかったと思います。ミラーレスは溶けるの仕方ないとかって言うんじゃなくてです。
書込番号:23830352 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ここまでの高額商品なのだから溶けないようにしておいてほしかったと思います。
黒く反射防止加工をした金属薄板の枠でカバーするだけでも、溶融の可能性はで激減しますから、
気になる場合は後付するとか(^^;
本来は金属表面のままのほうが良いのですが、反射で常の撮影問題弐なりますので。
書込番号:23830644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
普通じゃやらないような無茶な使い方をして故障をした場合それは使い手が100%悪いですよ
そこをどうにかしてくれというなら大金を積んでオーダーメイドで作ってもらうしかないでしょうね
書込番号:23830718
9点
相変わらずキヤノン板にはこういう人が湧いて出てくるね。
レビューにも星1で長々と書いてる人いるし。
読む気にならんけど。
よっぽど暇か、恨みでもあるのかね。
書込番号:23831667 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>レビューにも星1で長々と書いてる人いるし。
定期的に出てくるね。ホントに分かりやすい「お察し」さん。
わざわざ捨てアカ作ってレビューはR5の悪口の1個だけ。
ソニー比較のレビューでソニー劣勢になってるのがよほどご立腹のご様子で。
なんか長々とグダグダ書いてるので全部は読んでないけど「悔しいです!」ってことだけは分かった。
書込番号:23831782
13点
R5レビューのALL星1の人は「キヤノンの8段手ブレ補正は!」系スレで大暴れしてた人だと思います。
スレを立てても立てても削除されちゃうんで、レビューに書いちゃったみたいな・・・
あくまで個人の勝手な想像ですが・・・
書込番号:23831821
14点
>ありがとう、世界さん
一般の人が作業不可能は細工の提案をして何が楽しいのかわかりません。返信不要です。
書込番号:23832344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(再+補足)
そもそも、撮り方や被写体(風景)によっては、溶融が
全く発生しない場合と、
高頻度で発生しやすい場合
とか極端になります。
捏造ネタか否かもハッキリしない、
本来はメーカーを問わずミラーレスで発生する可能性(※)がありながら、
どうも特定メーカーに(作為的に)集中しているようにも「思って」しまいます(^^;
※溶融部分の素材のプラスティック部品の物性と加工条件は大差無いと考えるほうが妥当と言うことを含めて
書込番号:23832567 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>まめゆたさん
>> よっぽど暇か、恨みでもあるのかね。
恨みというより妬みの感情だと想像します。
ちがったらごめんなさい。
書込番号:23835261
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














