『Bluetooth接続の場合、DAPの違いは出ますか?』 の クチコミ掲示板

『Bluetooth接続の場合、DAPの違いは出ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Bluetooth接続の場合、DAPの違いは出ますか?

2020/12/07 06:31(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

クチコミ投稿数:13042件

おはようございます。

現在カーオーディオ(サウンドナビMZ-100)にBluetooth接続でiPhone6S PulsをDAP代わりに接続して聞いてます。キャリアは解約してるので電話としては使っていません。

Bluetooth接続の場合、DAPを変えることで音質の向上は望めますか?
Bluetooth接続の場合だとあまり音質の向上は見込めないとかあるのでしょうか?

サウンドナビの仕様はこちら。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/nr-mz100/spec.html

カーオーディオ以外にもイヤホン(SHURE SE215)を使って聞くこともあります。


上記用途において、iPhone6S Puls以上の音質を望める予算5万円以内のものを紹介して頂けると幸いです。
一応こちらはみてみましたが、ちょっと情報が古いのでよろしくお願いいたします。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=10749&lid=exp_iv_119627_K0001005985

携帯性やバッテリーの持ちはあまり気にしません。音質重視でお願いいたします。

書込番号:23834381

ナイスクチコミ!0


返信する
BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:323件

2020/12/07 07:14(1年以上前)

「NW-A55 [16GB]」
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028444/
2年前の機種ですがハイレゾ対応なので
Bluetooth接続での高音質も望めるのではないかと思います。

書込番号:23834408

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/12/07 07:21(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
こういうのは聞き比べてみる。しかないですが。。
サウンドナビとのこと。ほぼ変わらないのでは?と予想します。

出口のスピーカーがこの違いを表現できるか?ここを疑ってます。

書込番号:23834415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13042件

2020/12/07 07:53(1年以上前)

>BLUELANDさん

レスありがとうございます。参考にさせていただきます。

>kockysさん

私の経験では3万円以下のスピーカーだと純正と大差無い印象ですので、今回は音の入り口の変更を考えて居ます。過去に純正から3万弱のスピーカーと3万円くらいのサブウーファーに変えたがほとんど変わらず、ユニットをサウンドナビに変えたら劇的に変わった経験があります。今の車は先にサウンドナビ入れて純正スピーカーだったのをアルパインの3万円くらいのスピーカーにしてみたのですが、思ったよりは差がなかったという経験もありましたので、、、10万20万するようなスピーカーなら違いもあるのでしょうけどね。

家のオーディオではもちろんスピーカーの差が大きな差なのは痛感しているのですが、音の入り口の差も大きな差になりやすいので、今回はDAPの変更を考えております。

書込番号:23834452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2020/12/07 10:47(1年以上前)

類似スレッドです。

https://s.kakaku.com/bbs/K0001202724/SortID=23196761/#23197267

厳密に言うとBluetooth接続でも、同じ音楽ファイル、同じ楽曲でも明らかに音質の違うDAPであれば音は変わりますよ。有線接続ほどでは有りませんが…

そのDAPが、スレ主さんのカーオーディオのシステムに合っていて良くなったと感じるかどうかは別として…

自分で色々な音質の違うDAPで同じ音楽ファイル、同じ楽曲でペアリングして試してみれば解りますよ。

鬼ディスコアさんの説明が、一番分かりやすいですかね。

書込番号:23834707 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7242件

2020/12/07 19:17(1年以上前)

無線は有線に比べると外部環境の影響が大きいですから安定して高ビットレートで伝送出来る事が1つ目の高音質要因になるでしょう。そう言う意味で捉えると技適から読み取れるiPhone 6s Plusの9.2mWに匹敵するものを調べると中々無く、ソニーのNW-A100シリーズが5.837mWと一番大きいようです。他のDAPは2mW級のようですので更にハンデはありますね。

2つ目はスマホとDAPの役割の違いです。スマホはDAPである前に携帯電話であるという点で音楽再生に特化したDAPとは異なるでしょう。通知音等と音楽信号のミキシングがDAPほどケアはされていないと思います。伝送コーデックはMZ-100の仕様からiPhone 6s PlusだとAAC、DAPだとSBCになるでしょうがここに本質的な差は無いでしょう。

まとめると電波の安定伝送はiPhone 6s Plusに分がある、信号は音楽伝送がケアされているであろうと言いう点でDAPに分がある、伝送コーデックの差はあまり無いと言う事でバッテリー持ちの短さはありますが今回はNW-A100シリーズを購入してみてはと思います。

書込番号:23835560

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アナログ音楽録音について 13 2025/11/29 23:04:52
他のケーブルだと認識しません。 2 2025/11/30 23:46:31
追記認識せず 4 2025/11/26 18:02:40
ファームウェア Ver1.1 にUPできません 0 2025/11/23 11:02:20
明日届くようです 1 2025/11/23 12:18:37
12月28日まで買い替えキャンペーンで20000円引き 0 2025/11/21 12:37:09
現在のDAP環境 2 2025/11/20 17:52:25
分解失敗 0 2025/11/18 15:36:40
おすすめのACアダプターについて 28 2025/11/26 21:10:55
src回避方法 6 2025/11/16 16:45:47

「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミを見る(全 349471件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング