『CPU交換について、どれがおすすめでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『CPU交換について、どれがおすすめでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU

スレ主 Blaxyさん
クチコミ投稿数:3件

【使いたい環境や用途】
CPUを交換したいと思っています。
用途はFPS系ゲーム、動画・配信視聴、WEB検索です。OCは怖くて分からないのでやらない予定です。
今使っているPCのスペックが
CPU:i3 9100f グラボ:GTX1660ti 6GB マザボ:H310M-A R2.0 メモリ:CMK16GX4M2A2666C16 16GB
電源:Thermaltake Smart 600W SSD:240gb HDD:2TBです。CPUクーラーはcpu付属のものを使っています。

【重視するポイント】
コスパ重視でお願いします。

【予算】
2〜4万円

【比較している製品型番やサービス】
Ryzen 5 3600/Core i5 9400F/Ryzen 7 3700X/Core i7 9700K

【質問内容、その他コメント】
ゲームをしていてfpsがあまり出なくてCPUが足を引っ張ってGPUの性能を引き出せていないのではないかと思い交換しようと思いました。色々調べていきましたがどのCPUを買えばいいのかわからず質問する形になりました。グラボの交換予定はありません。
Apexで144fps以上を固定できたらいいなと思っています。
比較している製品型番やサービスに気になったものを記していますがどれが僕のスペックにあっているのでしょうか?またほかにお勧めのものはありますでしょうか?
Ryzenの場合マザボも教えていただけると嬉しく思います。

書込番号:23839881

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/12/09 22:08(1年以上前)

CPUを AMDにすればマザーも変更になるので、予算増えますよ。

Intel のままでよいCPU選びとなると、i7 9700(F)でよいと思います。

https://kakaku.com/item/K0001164119/
https://kakaku.com/item/K0001165715/

金額変わらぬので後者でよいと思います。

書込番号:23839904

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/12/09 22:13(1年以上前)

Ryzen にするのなら、ZEN3の Ryzen 5 5600Xとセットで買えるだけ貯めてからがベストだと思います。

B550M Steel Legend + Ryzen 5 5600X ・・・ 5.5万円

書込番号:23839912

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42047件Goodアンサー獲得:7831件

2020/12/09 22:13(1年以上前)

GTX1660Tiを変えないなら、そんなに良いCPUに変える必要も無いです。

144fpsで固定ですか?平均なら出るでしょうけど、GTX1660Tiでは多分出ないです。
それはかなり良いCPUにしても無理だと思います。

自分の構成 Ryzen9 5900X + RX 5700XTでもジブのロケット弾のシーンでは144fpsを切ります。
グラボは替えないんですよね?

とりあえず、CPUを強化するならi5 9600KとかならGTX1660Tiなら性能をうまく引き出してくれると思いますが


書込番号:23839915

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2020/12/09 22:19(1年以上前)

>fpsがあまり出なくてCPUが足を引っ張ってGPUの性能を引き出せていないのではないかと思い
「思い」を確信に変えるのが先です。
本当にCPUが足を引っ張っているのか?

そうでなければ無駄に高いCPUを買ってしまうだけです。

書込番号:23839926

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/12/09 22:27(1年以上前)

こんなデータも・・ 9700Kですが。
https://takolog.jp/apexlegends-gtx1660ti/

書込番号:23839947

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/12/09 22:29(1年以上前)

クォリティ下げれば i3 9100Fでもこのように。

書込番号:23839950

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42047件Goodアンサー獲得:7831件

2020/12/09 23:05(1年以上前)

最低フレームレート 138fps

自分のデータでいえば144fpsを維持するのは無理としか言えないです。

これは射撃訓練場をジブで走り回って、最後にロケット弾を打ちました。
それまで、ほぼ300fpsに張り付き、CPUの使用率も100%を割っていたのがロケット弾を打ったらこれです。
※ 最低画質設定です。

これで普通にゲームでバトロワしてる最中に144fpsを維持できるわけはないのです。
そもそも、APEXはOlymposが追加してから飛んだり跳ねたりが増えてるのでさらにフレームレート落ちますし、乗り物まで追加になってます。
顕著にエフェクトでフレームレートが下がってしまうので無理だと言いました。最高画質設定でしたがRTX3080がFHDで100台に落ち込む画像とかもYoutubeには転がってます。

CPU負荷率はCPUが5900Xなのでほぼ参考にはなりませんが、たいして高くもならないのでCPU負荷が低いゲームであるとは言えます。

書込番号:23840050

ナイスクチコミ!0


スレ主 Blaxyさん
クチコミ投稿数:3件

2020/12/10 12:37(1年以上前)

>あずたろうさん
intelだとやはり9700ですか。ゲームしながら通話してWEBで調べものもする場合B550M Steel Legend + Ryzen 5 5600Xのほうがいいですかね?
low設定でいつもプレイしていますが試合中画像のようなfpsは出ないです。90-160fpsくらいの範囲で平均120前後だと思います。

>揚げないかつパンさん
お金がたまればグラボも交換したいと思っていますが今のところは変える予定はないです。144fpsは平均で出たらいいなと思っています。設定はlow設定でいつもやっています。i5 9600Kとi7 9700だとどちらがいいのでしょうか。

>脱落王さん
知り合いも同じGPUを使っているのですが、ゲーム中出ているfpsの差があったので足を引っ張っているのではないかと思った次第であります。

書込番号:23840834

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42047件Goodアンサー獲得:7831件

2020/12/10 12:40(1年以上前)

先々、良いグラボを積みたいならRyzen5 5600Xだけど、そこそこで良いなら、自分ならAPEXに限れば9600Kだけど他のゲームをやりたいなら9700Kにしておけば長く使える

書込番号:23840843 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2020/12/10 13:10(1年以上前)

GPUじゃない?

Chimologがデータ一杯出してるけど
https://chimolog.co/bto-apex-legends-specs/

#信用できない言う人もいるけど、他も似たような傾向なんでまぁ、、、

10100で凹んでないんでCPUへの要求はあんまりないと推測できる。
4C/4Tが4C/8Tになったところで変わらんでしょう。(HTは20〜30% UP)

(APEXの)更新で事情が変わったらしいのでRyzen 3xxxはアリなんだが、
https://ascii.jp/elem/000/004/034/4034108/4/

そもそもドングリのせいくらべなんで、どれ選んでも惨敗かと。
やるなら5600X一択だけどねぇ。メモリーも変えたくなるわね。7万円コース。

>【予算】
>2〜4万円

最低でも2060superかなと思うけど、
https://kakaku.com/item/K0001174061/

一応ご希望は叶うようだけど、28%の性能UPにすぎず、普通なら4万円分の価値を感じるのは難しいから止めといた方がいいよとアドバイスするところ。

人間の感覚として性能1.5倍だと「へぇ、まぁ、確かに速くはなったな (別に買い替えなくても良かったけど後悔する必要もないかな)」で、性能倍になると「買い換えて良かった〜」ってなると思う。

どの位の性能飢餓なのかわかんないけど、144で「アガリ」って訳でもないし、3070辺りを目指した方がいいと思うけど、今後どの程度貯金できるのかと相談ですな。

書込番号:23840912

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2020/12/10 13:19(1年以上前)

あ、配信で下がってる場合は別ね。

NVENCにしても下がるなら、コア増やせばOKと思うので9700K案が有力に。

書込番号:23840931

ナイスクチコミ!0


スレ主 Blaxyさん
クチコミ投稿数:3件

2020/12/10 19:25(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
なるほど。後々グラボも変えようとするなら今CPUを買わずにもっとお金をためてパーツ全部まとめて買おうと思います。

>ムアディブさん
ゲームしながらDiscordで通話もするので144目指そうとするならcpuもgpuも変えないといけなさそうなので、もっと貯めてからまとめて買おうと思います。
ありがとうございます。

皆さんいろいろありがとうございました。CPUだけ変えてもあまりfps上がらないというのとcpuを変えた場合gpuも変えないと144fps以上でないようということなので20万くらい貯めようと思います。

書込番号:23841382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング