『Apple ProRAWのメリットは?』のクチコミ掲示板

iPhone 12 Pro 256GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 12 Pro 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 14 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone 12 Pro 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Apple ProRAWのメリットは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 12 Pro 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 12 Pro 256GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 12 Pro 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Apple ProRAWのメリットは?

2020/12/17 18:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 Pro 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:19872件 iPhone 12 Pro 256GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 256GB SIMフリーの満足度5 ドローンとバイクと... 
機種不明
機種不明

iPhone12Proのトピックだと思っていたApple ProRAWが正式リリースされました。
早速アップデートして撮影してみましたが、これってどのように活用すれば良いのでしょうか...(^^ゞ

数年前のデジイチ(D200)ではRAWで撮影してPCに取り込んでから、露出調整やWBの調整を行っていました。
Macは使っていないので、iPhoneのRAWは現時点ではiPhoneの「写真」アプリで調整することになりますが、RAWで撮ってもHEIF(JPEG)で撮っても調整できる項目は変わらないんですね...
私はてっきり、WBの調整やシャープネスもプラスだけでなくマイナスもできるもんだと思っていましたが、RAWとHEIFで全く変わりません。
これだったらわざわざRAWで撮る意味がないと思うのですが、今後のアップデートや対応アプリ待ちになるのでしょうか?

書込番号:23854518

ナイスクチコミ!11


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/12/17 18:37(1年以上前)

>ダンニャバードさん
Apple ProRAWがどこまで特殊なのか普通なのか分かりませんが
カメラでRAWと言えばセンサーが捉えた情報をそのまま保存してる状態です。
Jpegはカメラが処理、圧縮してしまってるので色や明るさや圧縮が不可逆です。
RAWだと何も手を付けてない状態が保たれてるので色温度などは
撮影時と同じ条件で変更可能で変更による劣化がありません。
カメラが色被り補正などする前の情報があります。
情報圧縮もされてません。Jpegと全マス目を情報とするbmpみたいな違いです。
処理済みのJpegではどうにもならないようなことも編集出来ます。
シャープネスの逆のアンシャープネスもソフトによっては存在します。
RAWの場合はシャープネスもノイズリダクションも掛かっていない状態なので
自分で後から自分の好みに仕上げられます。
記事があったのでURL記載しておきます。
https://news.livedoor.com/article/detail/19389378/

書込番号:23854554

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2020/12/17 19:03(1年以上前)

RAWは生データで、これを現像するアプリ次第で出来ること出来ないことが分かれます。PC使わないならプリインの写真アプリ以外の高機能現像アプリが望まれます。

書込番号:23854600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:30158件Goodアンサー獲得:4622件

2020/12/17 19:10(1年以上前)

下記でもPro RAWが最適と評価されています。
https://petapixel.com/2020/12/14/apple-proraw-review-the-best-way-to-shoot-raw-on-an-iphone/

なお、Lightroomは既にPro RAWに対応しています。

書込番号:23854612

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19872件 iPhone 12 Pro 256GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 256GB SIMフリーの満足度5 ドローンとバイクと... 

2020/12/17 19:46(1年以上前)

>Taro1969さん
>AccuBattery Proさん
>ありりん00615さん

ありがとうございます。
RAWの生データから都度自由なパラメータで現像することによる画質面でのメリットは理解しています。
ただ、所詮iPhoneのカメラ画像だし、出力先もインスタレベルならHEIFからの再圧縮でも、画質面ではそれほど問題ないのかな?と思いました。

それよりも、RAWデータだからこそ可能な編集項目があっても良さそうなのに、それがないところに違和感を感じています。
現像済みデータから編集できることと、生データから編集できることに差がないはずがない、と。
この辺はやはり対応アプリ待ちということになるでしょうか。

書込番号:23854674

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19872件 iPhone 12 Pro 256GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 256GB SIMフリーの満足度5 ドローンとバイクと... 

2020/12/17 19:58(1年以上前)

>ありりん00615さん

ありがとうございます。
今、LightroomでRAWを開いて編集項目をざっくりチェックしてみたところ、HEIFとの差を確認できました。
例えばディテール項目ではHEIFだとシャープを追加することしかできませんが、RAWだとディテールのマイナスや効果半径などを指定できます。
要はDNGと同じ扱いになっているようですが、純正写真アプリでも同様の編集ができるようになれば納得です。
やはりアップデート待ちでしょうかね...f^_^;

書込番号:23854703

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2020/12/17 20:11(1年以上前)

>ダンニャバードさん

>現像済みデータから編集できることと、生データから編集できることに差がないはずがない

技術的には差がありますが、機能(出来ることの差)=現像アプリですから。iPhone純正アプリは今の時点での主対象は圧縮ファイルですし、仮にRAWで出来ることが増えたとしても、iPhoneの画面では現像処理してもパラメータによる変化がわかりにくいのではないでしょうか。

adbe社のLightroomが対応しているとのことなので、android含めてスマホアプリでこれ以上のものを求めるのは難しいと思います。特に純正アプリでは。

書込番号:23854727 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:19872件 iPhone 12 Pro 256GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 256GB SIMフリーの満足度5 ドローンとバイクと... 

2020/12/17 20:24(1年以上前)

>AccuBattery Proさん

おっしゃる通りの印象ですね。
純正写真アプリの機能追加か、もしくは純正RAW現像アプリの追加か、でしょうか。
個人的には後者の可能性が高そうな気がしています。今後に期待します。(^^)

書込番号:23854757

ナイスクチコミ!5


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/12/17 20:27(1年以上前)

>ダンニャバードさん
対応アプリ待ちですね。
Adobeが対応してると言われてる方多いですが、DNG変換で扱えるだけで
Apple ProRAWが活きてるようには思えません。
記事にも書かれていますがJpegで処理出来ない難しい環境でないと
ソフトウェア処理の方が勝ってしまってRAWが活きないようですね。

書込番号:23854760

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2020/12/17 20:34(1年以上前)

>Apple ProRAWが活きてるようには思えません。

言葉ではよく分かりませんな。

書込番号:23854772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19872件 iPhone 12 Pro 256GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 256GB SIMフリーの満足度5 ドローンとバイクと... 

2020/12/17 20:50(1年以上前)

>Taro1969さん

おっしゃる通りです。
やはり純正アプリでないとDeepFusionやナイトモードなどが活かせませんので、Appleのアプリ待ちになりそうです。
まあ、気長に待ちましょう。(^^)

書込番号:23854802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 12 Pro 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買取 5 2024/12/06 9:46:41
AppleCareについて 10 2024/10/08 4:34:25
今更ですが12pro買いました 3 2024/09/24 21:57:29
レシーバーモジュールの初期不良 2 2023/01/31 19:43:15
iPhone12proの使用感、AppleCareについて 12 2022/03/16 20:43:04
交換してもフリーズするんだよ 3 2022/02/04 6:24:56
充電ケーブルについて。 13 2022/01/18 14:03:10
Gmail 8 2021/07/15 18:54:22
5Gの具合はどうですか? 3 2021/07/13 12:29:54
OCNモバイルONE 構成プロファイル 7 2021/05/10 13:07:40

「Apple > iPhone 12 Pro 256GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 942件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 12 Pro 256GB SIMフリー
Apple

iPhone 12 Pro 256GB SIMフリー

発売日:2020年10月23日

iPhone 12 Pro 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング