『Z6UにprofotoA1Xを付け撮影したら色温度が低くなる』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Z 6II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
Z 6II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥196,788

(前週比:+27円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,450

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥119,800 (20製品)


価格帯:¥196,788¥291,470 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 6II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6II ボディ の後に発売された製品Z 6II ボディとZ6III ボディを比較する

Z6III ボディ

Z6III ボディ

最安価格(税込): ¥332,318 発売日:2024年 7月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

Z 6II ボディニコン

最安価格(税込):¥196,788 (前週比:+27円↑) 発売日:2020年11月 6日

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

『Z6UにprofotoA1Xを付け撮影したら色温度が低くなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6II ボディを新規書き込みZ 6II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II ボディ

クチコミ投稿数:6件

今までZ6とD850でprofotoA1Xを使っていたののですが、Z6Uを購入しZ6UとZ6とD850でprofotoA1Xをホワイトバランス等すべて同じ条件設定で同じ場所を撮影するとZ6Uのみ色温度が低くなり青くなってしまいます。ニコン純正のフラッシュではこのような現象はおきていないでしょうか?ニコン純正のフラッシュを持っていないので確認できません。ご存じの方がいれば教えていただけないでしょうか

書込番号:23856000

ナイスクチコミ!5


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/12/18 17:21(1年以上前)

doraneko777さん
>Z6Uを購入しZ6UとZ6とD850でprofotoA1Xをホワイトバランス等すべて同じ条件設定で同じ場所を撮影するとZ6Uのみ色温度が低くなり青くなってしまいます。

ホワイトバランスがautoになっていると、このような事が起きるかもしれません。
ホワイトバランスを色温度固定(例えば5600K)で撮っても、同じことが起きるのでしょうか?

書込番号:23856016

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2020/12/18 18:36(1年以上前)

>doraneko777さん

WBや露出など全く同じ条件で撮影したのならA1Xに問題があるのかも知れませんね。

もちろん発光してるので全てが問題ではないと思いますが、露出やWBなどがZ6Uから制御が変わって上手く合わないのかも知れません。

もちろんニコンではサードパーティ製の動作や制御に関しては責任がないのでプロフォトに問い合わせてみてはどうですかね。

カメラが新しいとサードパーティ製のレンズやストロボだと起こり得る現象だと思います。

書込番号:23856144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2020/12/18 18:57(1年以上前)

doraneko777さん こんばんは

ホワイトバランスを 太陽光で Z6とD850 同じ状態に固定して 比較した時も色変わりますでしょうか?

変わらないのでしたら オートホワイトバランスの問題のような気がします。

書込番号:23856177

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件

2020/12/18 21:51(1年以上前)

カメラは機種ごとに固有のカラーバランスを持っていますから、光源によりそれが強調される事は良くありますので、あまり心配されない方がよろしいかと ^ ^
特にストロボはかなり分光特性にバラつきがあり、輝線(スペクトルのピーク)を伴うものもあります。
面倒でもテスト撮影の上、お好みでホワイトバランスを微調整するのが良いと思います。
ちなみに、青っぽくなるなら「色温度が高くなる」か正解ですね。

書込番号:23856469 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2020/12/18 21:58(1年以上前)

>doraneko777さん
EXPEED 5とEXPEED 6のカラーイメージングの違いではないでしょうか?

書込番号:23856484

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2020/12/19 09:01(1年以上前)

doraneko777さん 度々すみません

https://profoto.com/jp/products/lights/on-camera-flashes/a1x-nikon-jp#techspecs

上の対応機種を見ると Z6Uが入っていないので このあたりの問題もあるかも。

書込番号:23857082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2020/12/20 00:06(1年以上前)

>Easygoing Bearさん
アドバイスありがとうございます
やはりオートホワイトバランスが問題でした。Z6 auto0でRAW撮影しZ6Uで色温度固定6000Kにすればほぼ同じホワイトバランスになりましたのでこれから微調整しようと思います。フラッシュを使わない撮影では変わらないのでU1にフラッシュ用の設定をつくりました。ご助言ありがとうございます

書込番号:23858753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2020/12/20 00:26(1年以上前)

>yamadoriさん
ヒントをいただきありがとうございます。色温度固定にしたら解消いたしました。Z6Uではa1xのストロボでAWではZ6とは同じに使えませんので色温度固定にして同じになるよう調整しU1でストロボ用の設定を作りました。ちなみにNikon純正のストロボではどうなるかは分かりません

書込番号:23858778

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/12/20 10:38(1年以上前)

doraneko777さん
 解決できて良かったですね。
非純正のストロボでWBがautoだと、このような事が起きても不思議では無いと思います。

なお解決済みの処置をすると良いですよ。

書込番号:23859280

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/12/20 10:41(1年以上前)

doraneko777さん
 追記です。
RAWで記録しておけば、WBの色温度を設定(変更)できます。
このような事へ対処できるので、RAWでの記録をお薦めします。

書込番号:23859284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2020/12/20 20:29(1年以上前)

>yamadoriさん
ご助言ありがとうございます。もともとの問題はZ6とZ6UではRAWファイルの形式が違いLightloomとPhotoshop でファイルが開けず編集ができずおまけにこの問題。現在はAdobeはもう対応してくれているのでZ6URAWファイルは編集できます。
ところが、もう一つの問題は委託撮影がRAWファイルの提出で依頼されているので、まったく修正できないので困っていました。
皆様のご助言にたいへん感謝しています。ありがとうございました。

書込番号:23860504

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/12/20 20:54(1年以上前)

doraneko777さん
 goodアンサー、ありがとうございました。

>ところが、もう一つの問題は委託撮影がRAWファイルの提出で依頼されているので、まったく修正できないので困っていました。

Adobeでは発売直後カメラのRAWファイルが開けないことは頻繁に起こります。
しかしニコン純正ソフト(Capture NX-D)でRAWファイルを開きパラメーターを変更できるので、なぜお困りになるのですか?
(何か特別な事情が有るかもしれませんが)

ニコンに限らず新製品カメラでAdobeがRAWファイル対応可能になるまでは、メーカー純正のソフトを使えば良いだけではないでしょうか?
逆質問で失礼しました。

書込番号:23860542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2020/12/20 20:54(1年以上前)

皆様のご助言ありがとうございました。Z6Uでストロボを使うための色温度の条件をもう少し詰めてU1に設定し撮影しようと思います。ありがとうございました。

書込番号:23860545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2020/12/20 21:18(1年以上前)

>yamadoriさん
おっしゃる通り、私も構図やピント確認はAdobeが対応してくれるまでNX-Dを使って構図やピント確認を行っていましたが、委託撮影の契約条件で撮影したRAWファイルをそのまま提出が義務づけらているので、RAWファイルを触ることができなので困っていました。RAWファイをTiffかJPEG提出であれば、NX-Dを使えばまったく問題ないのですが。

書込番号:23860585

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/12/20 21:32(1年以上前)

doraneko777さん 
 状況を理解できました。
説明いただき、ありがとうございます。
その他
・Profotoは色温度を公表していないようですね、知りませんでした。
・ご存知かと思いますが、Profoto A1の色温度に関する譲歩を見つけました。
https://dabesa.org/photo/color_temperature_profoto_a1/

書込番号:23860610

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6II ボディ
ニコン

Z 6II ボディ

最安価格(税込):¥196,788発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Z 6II ボディをお気に入り製品に追加する <943

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング