FIO-Q3
- フィードフォワード方式のアンプ回路「THX-AAA」を搭載したポータブルヘッドホンアンプ。高出力時にも低ゆがみを実現する。
- XMOS製USBインターフェイス「XUF208」を搭載。768kHz/32bit PCMとDSD512(22MHz DSD)に対応。
- 4.4mmと2.5mmのバランスヘッドホン出力端子と3.5mmシングルエンドヘッドホン出力端子を装備。あらゆるヘッドホンと接続できる。



ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > FIO-Q3
Fiio-Q3付属の題名ケーブルのスペアを確保しようとして、Amazonで2種類のlightning−USB-Cケーブルを購入して、接続しましたが、Fiio-Q3経由のイアフォンから音は出ず、iPhoneのスピーカーから音が出る状態でした。仕方がなかったので、2種類のケーブルはAmazon社へ返品させていただきました。
次に、Fiio Japan社へQ3付属のlightning−USB-Cケーブルを別途購入することは可能か問い合わせたところ、以下の回答があった。
「Q3付属のLightningケーブルの別売を目指して、メーカーと調整を重ねておりましたが、メーカーより付属品のType-C to Lightningケーブルは増産しないため、別売用として供給できない旨の通達がございました。
そのため、大変ご不便をおかけいたしますが、全く同じものをご提供はできなくなりました。
よって、代替にはサードパーティ製品を、ご利用いただくほかない状況でございます。
現在確認できている組み合わせは、Apple純正のカメラコネクションキット(※併用するUSBケーブルは1m以内のものを推奨)、あるいはLightning – USB 3カメラアダプタ(※アダプタに給電が必要)となります。
https://www.fiio.jp/faq/q3-usb-dac-for-mobile-phones/
現在、弊社でも他に提案できる代替品がないかは調査中で、動作確認ができれば、同FAQ内に追記したいと考えております。」
Fiio Japan社の提示しているApple社のアダプタケーブルはとても常用するには忍びない代物であり、このことが最初から分かっていれば、Fiio-Q3の購入はしなかったかもしれないと思う次第です。
そこでご愛用者の皆さんにお聞きしたいのですが、「lightning−USB-Cケーブル」で付属品同様の形状で、まともに使用可能な物をご存じの方はいらっしゃいますか?
情報をお持ちの方は是非ご教示ください。よろしくお願いいたします。
書込番号:23901769
7点

BTR5であれば以下が使えました。Q3はどうでしょうね。
https://m.aliexpress.com/item/33009721024.html
書込番号:23901965 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

貴重な情報ありがとうございました。
Webページで見る限り、私の欲しいもののようです。
早速、注文してみました。
中国からの発送のようで、入手までしばらく時間がかかりそうですが、入手後旨くいったら報告させていただきます。
書込番号:23902047
0点

私もiphone用を探しているのですが・・・
短いケーブルならいけるかの思い購入したのですが、結果はだめですね。
TSC225LC05K (多摩電子工業)
https://kakaku.com/item/K0001136106/?cid=shop_yahoo_00050009
アンドロイドの場合は、手持ちのタイプC同士でも接続できるのに・・・
カメラアダプター使用しかないのですかね
書込番号:23912886
0点

>nnoriさん
mira_jpさんに教えていただいたUSB-C to ライトニングケーブルは、今現在深センから日本に向けて輸送中との事。ホームページで見る限り、規格的にもFiio Japanのカスタマーサービスの情報に一致しているように思えますので、期待大です。
入手出来たら早速チェックしてお知らせしますので、もう暫くお待ち下さい。
書込番号:23913366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

1/11に注文していたケーブルが1/30に届きました。
早速 iPhone 12 pro maxとFiio Q3をつないでみましたが、見事Q3から音が鳴りました。
>mira_jpさん
大変有意義な情報をありがとうございました。助かりました。
>nnoriさん
中国からの送付なので多少時間はかかりますが、カメラアダプターなど買わずに
こちらを買った方が幸せになれますので、ぜひどうぞ。
ちなみに私は同じものを2本買いました。
値段は変動するかもしれませんが私の購入価格は
(ケーブル$13.11X2 + 送料$3.85で計$30.07)でした。
品物はこちらのリンクからどうぞ
https://ja.aliexpress.com/item/33009721024.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.7a354c4dSsy78L
書込番号:23936987
8点

すでにご存知ならごめんなさい。
OTGケーブルのことですね。
通常のUSBケーブルとは、ピンのアサインが異なるので、「OTGケーブル」で検索されればいいと思います。
ちなみに、FiiO Q3に同梱のものと同じものが、現在ヨドバシ・ドット・コムで買えます。
https://www.yodobashi.com/product/100000001006116396/
(たぶん、同じものだと思います。)
わたしも、買えるうちに予備として購入しようと思っています。
書込番号:24188675
2点

>自腹でごめん!さん
情報ありがとうございます。
ヨドバシドットコムで買えるんですね。(\2940ですね)
私が買ったケーブルですが、2個で(ケーブル$13.11X2 + 送料$3.85で計$30.07)でした。
値段は割安だと思います。
品物はこちらのリンクからどうぞ
https://ja.aliexpress.com/item/33009721024.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.7a354c4dSsy78L
書込番号:24188756
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > FIO-Q3」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2022/10/25 9:35:26 |
![]() ![]() |
1 | 2022/10/10 10:27:13 |
![]() ![]() |
7 | 2022/09/11 22:58:13 |
![]() ![]() |
2 | 2021/11/05 17:59:58 |
![]() ![]() |
4 | 2022/02/02 18:57:21 |
![]() ![]() |
8 | 2021/08/02 23:30:11 |
![]() ![]() |
9 | 2021/07/18 16:17:45 |
![]() ![]() |
0 | 2021/07/04 19:17:38 |
![]() ![]() |
13 | 2021/11/05 0:09:16 |
![]() ![]() |
5 | 2021/06/12 20:48:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





