α1 ILCE-1 ボディ
- 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
- 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
α1の使用を見るとRAW (圧縮 / ロスレス圧縮 / 非圧縮)とあるのですが、ロスレス圧縮とは可逆圧縮RAWのことでしょうか?ここまで画素数が大きくなると可逆圧縮RAWが欲しいのですが、Sonyは今まで可逆圧縮RAWを採用してこなかったような気がします。どなたかご存知の方いませんでしょうか?
書込番号:23934373
2点
>豆の山さん
ロスレス圧縮=可逆圧縮ですよ。
30コマ/秒の場合は非対応みたいです。
書込番号:23934448 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
ロスレス圧縮とは可逆圧縮のことです。ただ、圧縮でも星空とかでないとあまり差は出ないような話も聞きます(星が消えるらしい)。ただし星空みたいにランダム要素が大きいと圧縮率が低くなり、非圧縮とさほど変わらない時もあるようです。
書込番号:23934746
![]()
5点
他社のロスレス圧縮と比べて、圧縮率や画質はどうなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
書込番号:24330592
0点
>豆の山さん
大変出遅れのレスですが、 SONY でもかつて可逆圧縮RcAWと呼ばれるものがありました。α700などでの時代のお話しです。でも、α7系ではずっと圧縮RAWは「非」可逆圧縮でした。で、途中たしかα7RIIとα7IIあたりから非圧縮RAWもアリとなり、α1になってようやく可逆圧縮RAWアリになった、という経緯じゃないかと思います。
α1の可逆圧縮RAWのファイルサイズは、圧縮無しRAWにくらべて 50-80%くらい小さい、というふうなことが、https://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-a1/sony-a1A.HTM には書いてあります。非可逆圧縮と比べてのサイズがどうか、は書いてないように見えます(また、自分はα1を持ってないので試せる訳でもなく)。
気になるのは、可逆圧縮(ロスレス)と非可逆圧縮のRAWとでどのていど画質が違うか、です。これ、色々捜しましたがそのものズバリのレビュー記事は私はまだ見つけられていません。
可逆圧縮RAWの現像については、CaptureOne Pro ではα1のRAWを v.14.1.0から対応するようになりました。ただし、残念ながら最新の v.14.3.1時点で 可逆圧縮RAWにはまだ対応していません。https://support.captureone.com/hc/en-us/articles/360019138658-Capture-One-21-14-1-1-release-notes 。
Adobe Raw では v13.2 からα1に対応しています:https://helpx.adobe.com/uk/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html 。ではこれ、可逆圧縮RAWにも対応という意味なのか?Adobe のユーザ情報交換サイトで「まだダメ」という話しを少し前に見掛けました。その後どうなったのか、今一良く分からないです。
非圧縮・可逆圧縮・非可逆圧縮RAWでα1のデータがどう見えるのか、あまり(ほとんど?)記事を見掛けないのは、このような事情からではないかなと想像しています。各種RAW現像ソフトが対応するようになれば、色々レビューされるんじゃないかと思います。
書込番号:24335513
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/21 17:29:41 | |
| 5 | 2025/12/02 11:40:06 | |
| 2 | 2025/11/14 23:21:39 | |
| 3 | 2025/11/13 18:08:31 | |
| 5 | 2025/10/11 17:35:51 | |
| 9 | 2025/10/09 3:19:17 | |
| 27 | 2025/12/10 13:44:23 | |
| 4 | 2025/08/16 22:03:26 | |
| 6 | 2025/07/29 23:08:28 | |
| 2 | 2025/07/23 19:08:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










