古いBlu-rayレコーダーが経年劣化からか誤作動が多くなってしまったので、録画した番組を新レコーダーにダビングしておきたく、その方法についてお尋ねします。
旧レコーダー「SONY BDZ-ET1000」
新レコーダー「SONY BDZ-FT2000」
旧レコーダーは2012年発売で、お引越しダビングには対応していません。
ダビング内容はダビング10で録画したテレビ番組です。
大切な番組なのでディスクに焼いて新レコーダーにムーブバックするつもりだったのですが、ディスク部分が壊れて焼けなくなってしまいました。
旧レコーダーが完全に動かなくなってしまう前にダビングする方法はないものでしょうか?
初心者ですので、お詳しい方々のご意見をご教示いただけたなら幸いです。
現状は…
SONYのお引越し機能もディスクによるムーブバックも使えませんので、
有線LANにて新旧レコーダー2台を接続してみました。
しかし、ネットワークには繋がっていても新レコーダーで旧レコーダーを認識できず、素人考えでは無理だと落胆しています。
(旧レコーダーで新レコーダーは認識できるのですが…)
お詳しい皆さまにご教示いただきたい質問は、次のとおりです。
レコーダーの仕様でHDMIケーブルでの接続は不可能だと認識していますが、
旧レコーダーからHDMI出力して変換器?か何かを介して白黄赤の三色ケーブルで新レコーダーに繋げば、新レコーダーの外部入力からダビング可能でしょうか?
また、その場合は画質が落ちたり画面が切れたりするのでしょうか?
書込番号:23947698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
pctvplusでできますので
それでどうぞ
書込番号:23947744 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>晴れた日の散歩さん
仮に外部アナログ入力した場合には画質は最低限まで落ちます。
現在のテレビでは見ていられないほど汚い画質だと思います。
書込番号:23947843
![]()
4点
こるでりあ様、ありがとうございます。
pcTVplus、初めて知りました。
すごいアプリがあるのですね!
検索して早速体験版をダウンロードしてアプリに旧レコーダーを接続することはできたのですが、ダウンロードや書き出しをしようとすると、
「BDZ-ET1000はダウンロード・書き出しをサポートしていません。処理を続行できません」
と、残念ながらエラーになってしまいました。
2012年の機種ですので、ダメなのでしょうか…せっかく教えていただいたのに大変悔しいです。
ただ、もしかするとパソコンでの画面収録ができるなら保存できるのかもしれない…と、全く知識はありませんがこれから調べて色々やってみようと思います。
とてもいいアプリをおしえていただいたので、有効活用させてもらいます。
ありがとうございました!
書込番号:23947885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kockys様、ありがとうございます。
やはりアナログで繋ぐと画質が下がるのですね。
了解いたしました。
では、アナログ接続はスッキリ諦めて、やはりアプリでpcに取り込んで保存する方法を探すことにします。
何とか画面収録できないか試行錯誤してみます。
ご回答、大変助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:23947899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結果を報告いたします。
あの後、pcの画面収録について調べたところ、以前ダウンロードしていたゲーム画面の録画ソフト(ロイロゲームレコーダー)で録画できるとわかりました。
録画後の動画はそのままでは新レコーダーで再生できなかったので、あれこれ調べて変換が必要とわかり、
@旧レコーダーをネットワークでpcに接続
ApcTVplusでpcで旧レコーダーの番組を再生
B同時に録画ソフトで画面収録
C収録したデータを変換してDVDfabでBlu-rayディスクに焼き付け
という流れで、ムーブバックまではできませんが、それでも何とか最終的に新レコーダーで再生することができるようになりました!
大切な番組でしたので、助かりました。
こちらでお尋ねして良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:23948820 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/21 16:03:44 | |
| 3 | 2025/10/14 9:44:53 | |
| 1 | 2025/10/10 8:06:46 | |
| 6 | 2025/09/28 13:02:38 | |
| 14 | 2025/09/30 16:24:02 | |
| 0 | 2025/09/17 4:19:57 | |
| 1 | 2025/09/13 6:39:24 | |
| 5 | 2025/09/04 23:53:25 | |
| 1 | 2025/09/03 23:03:15 | |
| 11 | 2025/11/21 1:32:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






