


こんにちは。
先日別スレッドで「かえトクプログラム」の罠から脱却する最善の方法について書き込みとリプライいただきました。
※こちらベストアンサーをつけてしまったこと、新規スレッドの方が見ていただけるかと思いこちらに書き込ませていただきました。
端末A(かえトクプログラム分割購入・14か月目)を端末B(一括購入・かえトク利用せず)に
機種交換し、その後auを去るか迷っていたところ、機種交換せずに端末Aを中古で売却し精算とのアドバイスいただきました。
しかし残価設定購入のため勝手に売却できるか不安、あるいは何かほかに良い方法ないかと先日au直営店で相談したところ、
その中で「かえトクプログラム」のあまり知られていないと思われる事項があったので念のためここに記します。
(かえトクプログラムについてはご承知の方も多いと思いますので、詳細は省きます)
例:本体価格78,000円(毎月2,000円/最終回支払い額30,000円)の端末を購入した場合
┠──────────┨├────┤
1〜24か月 最終回
2,000円/月 30,000円
これをかえトクプログラムの権利行使期間(13〜25か月目)のうち、「13か月目に」返却しようとした場合
┠────┨┠────┨├────┤
12回 12回 最終回
24,000円 24,000円 30,000円
(支払い済み)
この際の残債は24,000円+30,000円で72,000円となるかと思います。
この状態で別端末に機種変更し、旧端末を返却するとその場で残債から30,000円マイナスになり、24,000円になると考えていたのですが
実際には最終回支払い分の30,000円は、「24か月目の支払いが終わった時点」でマイナスになるそうです。
つまり、25か月を待たずして返却のみは出来るが、最終回支払い額分については25か月目にならないとチャラにならないよ、ということです。
また、この状態で別端末に機種変更(一括支払い・かえトクプログラム不利用)しても、先の端末が25か月目にならないと
新たな端末は他社はおろか、同一グループのUQにもMNP出来ないそうです。
加えて残債の24,000円を一括で支払うことすら出来ず、この金額は分割でしか支払うことしかできないそうです。
現在かえトクプログラムご利用の方、これからご利用予定の方はご注意された方が良いかと思います。
「そんなの常識じゃん」という方いらっしゃったらごめんなさい。
書込番号:24018242 スマートフォンサイトからの書き込み
48点

>まろやか三中・出席番号1番さん
>加えて残債の24,000円を一括で支払うことすら出来ず、この金額は分割でしか支払うことしかできないそうです。
公式サイトに明確に記載がある内容のことのようですね。
https://www.au.com/mobile/kaetoku/
>25カ月目に新しい機種へ買い替えしない場合
>最終回支払分を再度24回に分割します
公式サイトURLと画像を貼っておくとわかりやすいかと。
書込番号:24018268
22点

>まろやか三中・出席番号1番さん
こんにちは。
お話を伺う限り、端末回収もしくは機種変更が前提の内容に思いますが、端末をau に渡さずMNP手続きし、残金を分割決済できないのでしょうか。
端末購入と回線契約は別になってて、解約できないということは無いと思うのですが、認識が間違ってたらごめんなさい。
書込番号:24018316 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>†うっきー†さん
お返事ありがとうございます。
> 残債の24,000円を一括で支払うことすら出来ず
こちら例としてあげた78,000円の端末の、13-24か月目の12か月分の残債合計を指しています。
稚拙な文章で誤解を与えてしまい申し訳ありません。
書込番号:24018330 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ビビンヌさん
お返事ありがとうございます。
先の別スレッドでも中古として売却というアドバイスいただきましたが
その後所有権のことについてふと疑問になりました。そこで機種変更も含めた、何か「裏技」もないか併せてショップに相談した次第です。
今回の購入は「残価設定」で、主に車の購入においては所有権がローン会社あるいは販売店にあると
聞いたことをふと思い出したためです。
結果としてはビビンヌさんのおっしゃる通り、個人売買あるいは中古店に売却した方が安上がりになります。
また残債については一括・分割どちらでも可能だそうで、さっぱりと一括で払いたいと思います。
しかし「最終回支払い分」について現在auサイドでわかりやすい形で明文化されていない、
あるいは購入時に説明が不十分だったと認識しております。
この点auはどう思っているのか疑問です。
書込番号:24018356 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>まろやか三中・出席番号1番さん
>しかし「最終回支払い分」について現在auサイドでわかりやすい形で明文化されていない、
>あるいは購入時に説明が不十分だったと認識しております。
公式サイトに記載されていますが・・・・・
>【最終回支払分について】
>「auポイントプログラムのステージがゴールド以上のお客さま」または「au回線をお持ちのお客さま」はお申し出がない限り、自動的に24回に分割します。
>
>注3)本プログラムの支払回数は分割・再分割時共に24回のみ選択できます。
あくまでも分割になるのは、『申し出がない場合』であって、申し出があれば一括に出来ます。
公式サイトに記載があるのに、「明文化されていない」というのは、無理があるかと・・・・・
書込番号:24018376
19点

>まろやか三中・出席番号1番さん
そうでしたか。ひとまず良かったですね。
利用規約を見る限り、単なる「特典付き分割払い」で、うっきーさんのページにも「買取」という言葉が出てますから、端末をどう使おうと問題ないのでしょうね。
プラン発表当初は一種のリース契約なのかと思ってましたが、この辺の説明などもキャリア側で十分にされてないようで、とても分かりにくいですね。
書込番号:24018390 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

訂正
X この際の残債は24,000円+30,000円で72,000円となるかと思います。
○ この際の残債は24,000円+30,000円で54,000円となるかと思います。
書込番号:24018412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>†うっきー†さん
少し整理させて下さい。
かえトクプログラムとは
> 24回払いを条件に、購入機種の2年後の買い取り価格を最終回支払分として設定
(†うっきー†さん掲載のリンクより)
「最終回支払い分」について、auのサイトや各種報道で機種変更することによりでチャラ、
あるいは機種変更せず使い続ける場合、分割か一括で支払いという認識でおりました。
今回(かえトクプログラムを切るために)旧端末を返却の上機種変更ということを手段のひとつとして考えました。
現状、およそ半分支払いが済んでおりますので、auサイドの説明から
「24か月目までに支払う金額」は当然残るとして、「最終回に残る金額」がチャラになると考えておりました。
しかしこの段階で旧端末を返却し機種交換をした時点では「最終回支払い分」が即座にマイナスにならず、
25か月目になってようやくマイナスとなるということです。
更に25か月目になるまでどこにもMNPできないという鎖に繋がれており、
このことが「明文化」されておらず問題ではないかと申し上げたつもりです。
なお、機種変更の際の「24か月目までに支払う金額」のみ次月以降分割または一括のどちらか、
あるいは機種変更せずに解約 or MNPの場合は「24か月目までに支払う金額」+「最終回支払い分」の合計額も分割・一括どちらでも良いそうです。
書込番号:24018496 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

かえトクプログラム利用規約
https://www.au.com/mobile/kaetoku/
かえトクプログラム利用中は端末の所有権はauに移転(端末はあなたのものではない)
12カ月以上ご利用後はauのスマートフォン等の新しい機種へ買い替えが必要、本プログラムで購入された機種をauが回収
(24回払いの残り分を支払うのかなと思います)
特典の利用を申し出てauで端末を新しく買うか、
「一括弁済」を申し出て”端末を買い取る”しか方法が無いのではないでしょうか
一括弁済して自分で端末を買い取って(auからあなたに所有権を移転)、端末を自分で売却して、MNPで他社に移れるのではないでしょうか
一括弁済額がいくらになるか確認する必要はあるかと思います
書込番号:24018588
18点

>カナヲ’17さん
>「かえトクプログラム利用中は端末の所有権はauに移転」
すみません、その記載はどこにあるのでしょうか。
書込番号:24018651 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>ビビンヌさん
すいませんません間違えました
割賦約款に基づく分割払いの契約で購入となっていました
賦約款に基づく分割払いの契約が成立した時点で購入者のものでした
本特典を申し込むと端末をauに引き渡し(第6条(特定移動無線装置の引渡し及び下取り) と勘違いしました
個品割賦販売契約
ttps://www.kddi.com/extlib/files/corporate/kddi/kokai/keiyaku_yakkan/pdf/jyuuyou_besshi.pdf
書込番号:24018777
13点

†うっきー†さんのリプライを拝見するにつれ
自分が何か重大な誤解しているのではないかと不安に駆られてきました。
再度下記に可能な限りシンプルに記載させていただきます。
過去投稿分も含め再度精査いただけないでしょうか。
その上で全く問題なく、私の華麗な思い込みであれば、他の方へのご迷惑になるのでこのスレッドを削除要求させていただきます。
――-
かえトクプログラム契約で分割購入中の端末を機種変更(新機種は同プログラム加入せず)
↓
auサイトより旧端末返却につき、最終回支払い分(2年後の端末価値)が相殺になるはずと思っていたが
↓
実際には25か月目以前の返却は「早期返却」となり、この場合24回払い終了後(25か月目)にならないと最終回支払い分がチャラにならない
↓
加えて旧端末契約後25か月目にならないと他社へとMNPできない
書込番号:24022929 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>まろやか三中・出席番号1番さん
>かえトクプログラム契約で分割購入中の端末を機種変更(新機種は同プログラム加入せず)
公式サイトに以下の記載があります。
>24回払いを条件に、購入機種の2年後の買い取り価格を最終回支払分として設定することで、23回のお支払いまでは低廉な割賦金額となります。さらに、最終回支払分については、新たな機種への買い替え時に「かえトクプログラム」で購入された機種を当社が回収することで、お支払いを不要とします。
かえトクプログラムへの加入が前提と思われます。かえトクプログラムについての説明ページですので。
途中解約も可能だし、MNPは何の問題もないと思いますよ。残債が高額になるだけで。最終月の支払い免除がなくなるため。
Yahooで「かえトクプログラム 途中解約」で検索しても、高額になることしか触れられていませんでした。
削除依頼などは不要となっています。
https://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E5%89%8A%E9%99%A4%E4%BE%9D%E9%A0%BC&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0
>書き込み内容の修正をご希望の場合はスレッドへの返信書き込みで訂正をしてください。
必要になるのは、禁止事項などの書き込みなどになります。
書込番号:24022955
14点

以下のとおり25ヶ月目に新機種に買い替え、auに今使っている端末を返すと残債(最終回の支払い)が免除になるように月々の返済が設定されています
そのため、14ヶ月では残債免除になりません(分割払いで端末を購入しているため)
24回目でau端末を新しく買って頂ければ残債を免除するよ、今使っている端末はauが回収するよというのが「かえトクプログラム」です
au「かえトクプログラム」早々に終わらせためには「一括弁済」で残債を一括返済することになります
残債免除がなくなります
単に定価で端末を購入したことになります
その後、端末を売却してMNPで他のキャリアに移れます
残債免除分で損得を考えていたのなら25ヶ月目でauで新しい端末を勝手、auに端末を回収して貰うことになります
書込番号:24023070
20点

>まろやか三中・出席番号1番さん
かえトクプログラムの規約を熟読したわけではないので間違っていたらスミマセン。
スレ主様の記述を読む限りでは、例えば13回目の分割金の支払いが終わった時点でauで機種変更して旧端末を返却する場合、24か月目の支払い(23回目の分割金)までは一括返済可能ということですよね。
そして、24か月目の支払いが終わっていることが相殺の条件であると読めます。
そうだとすれば買い替え・旧端末返却時に24か月目までの残りの分割金を一括返済していれば、当然相殺適状になり相殺可能なはずです。必ずしも、時間的に24か月間経過しないといけないというのは取引通念上もおかしいと思います。
24か月目までの支払いが終わっていることが相殺の条件なのか、24か月間経過が必要なのかは確認した方が良いと思います。
auショップもこのあたりは誤認識してるかもしれません。
また、新端末についてかえトクプログラムを使わず一括購入しているのに25か月目にならないとMNPできないというのも不合理ですね。
これも24か月目までの支払いが終わっていれば可能なのにショップが誤解しているという可能性はないでしょうか。
また、かえトクプログラムとは関係なく、そもそもの回線契約の方で2年縛りがあったりしないでしょうか。
書込番号:24023205
16点

要するに、「かえトクプログラム」を更新続けない限り、
「かえトクプログラム」の残債返済不要と言うメリットは享受できないと言うことですね。
キャリアの庭から抜け出せないと言う、
キャリアにとっては、『オイシイ仕組み』なんですねーーーー
書込番号:24023462
5点

もとい。勘違いみたいです。
・対象機種を12カ月以上ご利用後、当社・au取扱店でauのスマートフォン・ケータイ・タブレット・ルーターのいずれかを購入すること
・本プログラムでご購入された機種を当社が回収すること
AUで何か買えばいいのか。かえトクは不要なのね。
書込番号:24023488
6点

ケース1)今すぐ解約して他社にMNPしたい
・残債を全部支払う。もちろん、かえトクのメリットは何もなし。
・そのスマホは、とっとと売却する。今なら高値かな。1 III 発表後は暴落かな。
ケース2)13ヶ月目以降に機種変更して、他社にMNPする
・かえトクのメリットである24回目の残債(いっぱい積んであるやつ)は支払い不要
・そのスマホは回収される
・23回目までの分割金は全額一括で支払う
・機種変更した機種は、とっとと売却
・これで他社にMNPできんじゃね?
ケース3)24回目まで使い続けて、他社にMNPする
これは、ケース2と同じ結果。
使い続けた期間だけ、お得な気分になれる。精神的に我慢できるかは別問題。
ケース4)AUの庭で、かえトクプログラムに加入し続ける
・ある意味、これが一番お得なような気がする。あとは我慢できるかだけ。
こんな感じかな。
お金さえ支払えば、解約できない契約なんて、そうそうないんじゃね?
書込番号:24023530
5点

https://toyokeizai.net/articles/-/416605
AUの悪口が書かれているけど、企業として当たり前のことをやっているダケのように見えるけどねぇ。
企業なんて、基本的に儲かってなんぼの世界でしょ。
AUは叩かれやすい体質?かわいそう。
書込番号:24023587
4点

チェック遅くなりまして申し訳ありません。返信いただいた方々には御礼申し上げます。
>ひろやまむさしさん
> 例えば13回目の分割金の支払いが終わった時点でauで機種変更して旧端末を返却する場合、24か月目の支払い(23回目の分割金)までは一括返済可能ということですよね。
はい。いくら残り(〜24ヶ月分)一括でと言っても、今回のケースは「早期返却」とのことで、相殺は25か月目とのことでした。
ちなみに一般の「街のauショップ」ではなく「au style」およびその場においてのサポートセンターでの対応でした。
注:ここに挙げた事例はあくまで私の体験で、auサイドの正式な対応とは確証できません。参考例として捉えてくだされば幸いです。
>わんわんわわーんわんわんわわんさん
そですね。キャリアで買うのは凝りましたよ、もう…
書込番号:24025488 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カエトクプログラムを13カ月目に行使して機種変更しその月のうちにナンバーポータビリティで楽天モバイルに乗り換えましたよ。当然その時点で前の機種はまだ23カ月目を経過してないので残り10回分の支払いは残りますが、MNPも他社乗り換えも可能。
残債はその10回分だけです。
au直営店に相談したって事ですが私はショップなど一切信用しません。auに限らずキャリアの店舗に行くなど虫酸が走ります。よって上記の手続きはMNPはauに電話、それ以外は全部オンラインで完了しました。
書込番号:24404834 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>段禰さん
えええっ!?自分の場合と全然ー!!
キャリア直下のau Styleショップだから店員の言うことは間違いないと思ってたんですが。
なんでしょうか。スタッフの理解力というかなんというか。
自分の体験が他の方になかなか信じてもらえず、まるでオオカミ少年になってしまっていたかと
少々ナーバスになっていましたが、どうやら最近auサイドもようやく認識処理してくれる様になったんですかね。
貴重な体験談、ありがとうございました。
書込番号:24405744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/08 1:39:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/08 1:36:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/08 1:41:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 22:51:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/07 22:17:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 21:23:13 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 22:17:08 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 22:32:43 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/08 0:00:17 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 22:23:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





