『ゲオでAndroid端末の買い取りを拒否された件』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『ゲオでAndroid端末の買い取りを拒否された件』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲオでAndroid端末の買い取りを拒否された件

2021/03/15 16:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

Android端末をゲオに買い取って貰おうとしたところ、
ゲオが採用しているとか言う「ブランコ(Blanco)」なる診断アプリで、
おサイフケータイのステータスにバッドステータスが確認されたとかで買い取りを拒否された案件が二度有りました。
原因や対策について尋ねても「バッドステータスが出ているモノは買い取れない」の一点張りで、
詳細は教えて貰えませんでした。

因みに対象の端末は以下の2機種で何れもSIMフリー(IIJで運用)、
おサイフケータイで楽天EdyとWAONを利用していました。

・シャープ/AQUOS Zero SH-M10(Android10)
・シャープ/AQUOS SH-M05(Android9)

売却するに当たりおサイフケータイの設定は特に弄らず通常の端末リセット、
買い取り拒否後ファクトリーリセットを実施の上、再度アタックするも陥落です。

この場合、何か対策は有るでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく、
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:24022735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2021/03/15 17:18(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
一般的におサイフケータイアプリはICチップに情報が書き込まれているので。端末の初期化/ファクトリーリセット等では消えないですよ。
おサイフアプリにて個別に手動初期化が必要なはず。
各アプリのヘルプ等に記載があったと思いますけど。

書込番号:24022780

Goodアンサーナイスクチコミ!9


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/03/15 17:28(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
おサイフケータイ アプリの機種変更の案内をご覧になって下さい。
フェリカのICチップ利用をゼロにしないと買い取りしてもらえないです。
内蔵ストレージなどとは別の場所にあるので初期化では消えないです。
SHARPはチップの初期化を修理扱いで無料でやっていたことがあります。
今はどうなってるか分かりません。他社は有料のところが多いです。

書込番号:24022800

Goodアンサーナイスクチコミ!9


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1053件

2021/03/15 17:49(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
私もSIMフリー端末でFeliCaの初期化が出来なく困った事があります。
ドコモ版ならショップにFeliCa初期化する端末があるので簡単に出来るのですがSIMフリー端末はメーカーに送って初期化してもらうしかないんですよね。
それ以来、SIMフリー端末でのFeliCa利用は止めました。
今は、iphoneのみで利用しています。

買取店は初期化出来ないと買取不可です。
中古での売却も視野にいれて使う場合はFeliCaの利用は止めるか、フリマサイトなどで理解した上での売却ですかね?

書込番号:24022825 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47998件Goodアンサー獲得:8218件 Android端末のFAQ 

2021/03/15 18:12(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
>この場合、何か対策は有るでしょうか?

おサイフケータイアプリ起動をしてマイサービスのタブを見れば、残っているものが見れます。
それを、そのサービス内容の削除方法に従って削除するだけでよいです。

当然、端末の初期化では消えません。
勝手に消えてしまったら困りますから・・・・・

自分の意志で削除する必要があります。

Yahoo等で「XXXX おサイフケータイ 削除方法」で検索して図解入りの説明を見るとわかるかと。
「XXXX」の部分は、一覧に表示されているものを上から順に削除していけばよいです。

書込番号:24022852

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2021/03/15 18:31(1年以上前)

皆様、ご回答頂きありがとうございます。
事前に調査せず売却に及んだことについては浅はかだったと反省します。
AS-sin5さんのご指摘により今更ながらおサイフケータイのヘルプを参照し、
Taro1969さんよりご教示頂いた内容を確認し理解しました。

しかし疑問が残ります。
ボクは機種変更(先述のSH-M10から新規購入のAQUOS Sense4 Plus SH-M16 SIMフリー機)の際に、
楽天Edy、WAON共に残高の移行手続きを正しく実行し成功、現在問題無く利用出来ているのですが、
それでもICチップ内のユーザーデータは消去されずに残ったと言うことでしょうか?
だとしたらこの他にも売却する前に取るべき対策があったのでしょうか?

実はSH-M10についてはゲオでの売却を断念し、
ダメ元でハードオフに持ち込んだところあっさり買い取りして貰えました。
先の問題点を理解した上でゲオの対応は至極真っ当であると思う半面、
ハードオフの対応は大丈夫なのかと不安が残ります。
多分、仮にそのまま販売したとしたなら次のユーザーがおサイフケータイを利用出来なくなると言う結末で、
ボクのユーザーデータからボクの電子マネーが悪用されるなんて事にはならないとは思いますが。

>α7RWさん
おっしゃる通りとは思いますが、
残念ながら最早キャッシュレス決済無くしてボクのマネーライフは成立しないレベルに達しようとしています。
今更止められません。(^^;)


兎にも角にも次のユーザーがおサイフケータイを利用したいと考えるならばメーカー送りとは理解しました。
ご回答頂いたお三方には改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
お三方をBAに選ばせて頂きます。

書込番号:24022878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2021/03/15 18:52(1年以上前)

>†うっきー†さん
返信している間にコメントを頂いており気付きませんでした。
ご回答頂きありがとうございます。
具体的な対策を示して頂き大変参考になりますが、
少なくともSH-M10については最早手遅れと言うことになりますね。

何とも納得行かない結果です。

書込番号:24022908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47998件Goodアンサー獲得:8218件 Android端末のFAQ 

2021/03/15 19:41(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
>少なくともSH-M10については最早手遅れと言うことになりますね。

そうですね。手元にないものは確認できないですね。
SH-M05が手元にあれば、先ほど記載した通りの方法で確認されるとよいかと。


>何とも納得行かない結果です。

移行手続きをしただけで、削除はしなかったのだとは思います。
移行した後に、元の端末で別のIDを発行して利用する場合もあると思いますし。

書込番号:24022995

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2021/03/17 08:31(1年以上前)

>†うっきー†さん
再びありがとうございます。
纏めると以下の要領で合っているでしょうか?

・残高移行の前におサイフケータイアプリでFelicia連携を解除。

・連携解除を確認後、各電子マネーアプリで残高移行。

・端末の初期化

問題のデータがFelicia連携(かざすだけで決済)のデータであろうことは理解しました。
その上で再度尋ねます。
M05は手元に有るものの、売却してしまったM10を修理に出した際の避難用端末としてデータコピーしたもので、
こちらも既に初期化してしまっています。
この場合Googleのクラウドデータバックアップからの復元で、
おサイフケータイアプリからFelicia連携データの消去は可能でしょうか?
試しにデータ復元した上でおサイフケータイアプリを開いたところ、
どの電子マネーも連携登録されていません。
再度連携すると電子マネーのシリアルが別のものになると思われますので、
その連携を解除しても以前の連携データは削除出来ないのではと予測しているのですが。

お手数掛けて恐縮ですが、ご回答頂ければ幸いです。

書込番号:24025688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2021/03/17 08:36(1年以上前)

すみません、細かいところの訂正です。
ずっとFelicaのスペルをFeliciaと間違ってしまっていました。
(予測変換を確認無しでやってしまった・・・)

書込番号:24025695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47998件Goodアンサー獲得:8218件 Android端末のFAQ 

2021/03/17 19:00(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24022735/#tab
>試しにデータ復元した上でおサイフケータイアプリを開いたところ、
>どの電子マネーも連携登録されていません。

移行ツールや復元ツールは、おサイフケータイアプリには関係ないとは思いますが。

おサイフケータイアプリ起動をしてマイサービスのタブを見ても一覧に何も表示されていないという意味でしょうか?
おサイフケータイアプリ起動→左上の3本線→サポート・規約→メモリ使用状況にも何もなしでしょうか?
スクリーンショットがあれば一目両全ではありますが。

何もないのでしたら、エラーが出た原因不明ですね。

書込番号:24026615

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2021/03/17 20:25(1年以上前)

おサイフケータイアプリのスクリーンショット

サポート・規約→メモリ使用状況

>†うっきー†さん
お答え頂きありがとうございます。
M10のバックアップからの復元した状態でおサイフケータイアプリを開いたところ、
スクリーンショットの様な表示となりました。
WAONと楽天Edyのユーザーデータが残っているということになりますね。
データを消去するにはここからどうしたらいいのでしょうか?

書込番号:24026786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47998件Goodアンサー獲得:8218件 Android端末のFAQ 

2021/03/17 20:46(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
>M10のバックアップからの復元した状態でおサイフケータイアプリを開いたところ、
>スクリーンショットの様な表示となりました。
>WAONと楽天Edyのユーザーデータが残っているということになりますね。

どうみても、そうですね・・・・・


>データを消去するにはここからどうしたらいいのでしょうか?

#24022852で記載しましたが、
>Yahoo等で「XXXX おサイフケータイ 削除方法」で検索して図解入りの説明を見るとわかるかと。
>「XXXX」の部分は、一覧に表示されているものを上から順に削除していけばよいです。
でよいのではないでしょうか。

楽天Edyの利用をやめたいときは?(Android)
https://support.rakuten-edy.co.jp/faq/show/258?site_domain=default

WAONの方は情報が古いですが、以下のような感じでしょうか。
>WAONアプリの「お客さまメニュー」から「[7]退会」を選びます。

楽天Edyの方は、一度アプリをインストールして、登録(新しいID発行)してからでないと削除出来ないかもしれませんが。

対象のアプリを入れてアプリを起動すれば、分かると思います。


少なくとも、原因は、おサイフケータイアプリの情報を削除していないことで、間違いありません。

書込番号:24026828

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47998件Goodアンサー獲得:8218件 Android端末のFAQ 

2021/03/17 20:57(1年以上前)

>>WAONアプリの「お客さまメニュー」から「[7]退会」を選びます。

実際にアプリを起動するだけで、分かるとは思いますが・・・・・

現在は7ではなく、9でした。

お客さまメニュー→パスワードを入れてログイン→[9]退会
その後、アプリをアンインストール、念のために端末を再起動。
これで、一覧からWAONが消えました。

書込番号:24026846

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2021/03/17 22:31(1年以上前)

削除後の画面

めでたくノーデータとなりました

>†うっきー†さん
WAON、楽天Edy共に、お示し頂いた手順で削除することが出来、お陰様をもちまして解決となりました。
本当にありがとうございました。
既にスレは解決済みなのでグッドアンサー差し上げられないのが悔やまれます。

しかし楽天Edyは「削除」なのに、WAONは「退会」という表現なので、
主観としてアカウントごと削除され現在利用している端末の残高まで消滅してしまうのではないかと思ってしまい躊躇しました。
結局のところ「この端末のWAONをやめる」という意味だったのですね。
楽天同様「削除する」としておいて欲しいと思いました。

書込番号:24027093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング