市販されているAVアンプは大きく厚みがあるものが多いですが、これはなぜでしょうか?
あれだけの大きさが必要な理由が何かあるのでしょうか。
書込番号:24047085
1点
防振・排熱もあるでしょうが、高級感の演出もあるのではないでしょうか。
書込番号:24047091
0点
背面を見れば分かりますが、要らない入力端子が多過ぎるからではないでしょうか。
今の時代、AVでのインターフェイスは、ほぼほぼ HDMI です。
にもかかわらず、RCAやXLRのアナログライン入力、中には親切?にもフォノイコライザーまで搭載しているのもあるらしい。
デジタル入力にしてもHDMI以外も豊富に付いており、『ここまで要るか?』と思ってしまう。
AVアンプを使うヒトは、サラウンド的な使い方が殆どで、2chで聴きたいのなら、それなりのオーディオを組んでいるヒトが多いです。
要らない端子&基盤にお金を費やすのなら、僅かでもその分を他の必要なところにプラスαすれば、少しは良いモノが出来るのでは…
因みに、うちのAVプリ(プリアンプですが)は、全高が105ミリと薄型の部類?です。
書込番号:24047177
5点
不思議ですよね。今や操作はほとんどリモコンかタブレット(スマホ)でするので、大きく構えた筐体は必要ないと思います。
パワー段をデジタルにすれば小さく出来るんだと思いますが、多チャンネルになると遅延や位相の問題とか難しくなるんですかね?一昔前のAVアンプに比べれば端子数が減って背面に余裕があると思うんですが、所有欲を満たす大きさが必要という人が多いんでしょうかね?
書込番号:24047233
0点
>原始さんさん
不要入力多過ぎ。アンプを多々押し込む必要あり。
ウチのAVプリとして使用しているアンプも高さは91mmです。
書込番号:24047265
0点
『NR-365(B) 5.1ch対応ネットワークAVレシーバー』の4K対応バージョン出ないかな。
HDMI(4K対応)入力端子5個限定でいいんだけどねえ(o^―^o)
https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/nr365/interface.htm
書込番号:24047661
0点
>原始さんさん
こんにちは
2ch派から 言わせていただきますと
よくあの大きさでできるもんだなと・・感心してます。
11chなんて約6倍?くらいになるわけだから、すごいですよね。
まあ放熱とか考慮されて、基盤自体や回路なんかは、最小化されてはいるんでしょうけど・・
書込番号:24047698
![]()
2点
>原始さんさん
それ言っちゃうと2chアンプは更に小さくしなきゃあダメじゃん!って話になっちゃいますよ。
中華デジアンの大きさで十分!真空管の時代ならまだしも、今でもあんなにデカいままなんておかしい!技術の進歩は無いのか?って殆ど誰も言わない気がします。
AVアンプも音だけでなく映像とか無線LANやBlueoothやらあれこれ詰め込む必要が有るのであまり小さくするのは難しいのではないでしょうか。
書込番号:24048599 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
AVアンプの中を見れば分かることです
アンプ回路に放熱のためヒートシンク(放熱器)が使われています
金属製で大きい方が放熱が良いです
そのほか電源トランスも大きいです
スリムタイプのアンプはパワーを押さえて小さくしているのではないでしょうか
https://ascii.jp/elem/000/001/698/1698832/2/
https://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1509/16/news017.html
書込番号:24049371
![]()
0点
もう重厚長大な一般向けAVアンプは淘汰されそうな感じ。専業ではないとはいえ、分厚い新製品を出したヤマハが心配。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1175881.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1201203.html
書込番号:24054657
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/19 16:28:19 | |
| 10 | 2025/11/13 18:08:03 | |
| 12 | 2025/11/17 14:24:08 | |
| 2 | 2025/11/06 15:13:20 | |
| 0 | 2025/11/03 14:17:00 | |
| 17 | 2025/11/03 11:48:14 | |
| 3 | 2025/10/30 9:53:47 | |
| 10 | 2025/10/31 16:04:53 | |
| 0 | 2025/10/27 13:55:39 | |
| 9 | 2025/10/28 20:17:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






