PENTAX KP ボディ
- 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
- シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
昔から感じますが
ペンタックスの一眼レフで夜間や室内で写真を撮ると
赤色がオレンジ色で写ったりすることがあります
また、自宅室内の漆喰の白い壁について
照明が暖色だと、強調され過ぎて真っ黄色の壁で
写ります
キャノン機だと自然な違和感の無い色で撮れます
このように感じられてるユーザー様いらっしゃいますか?
書込番号:24059567 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フィルムは色温度固定で
光源の色温度により色んな色調で写ってました
撮影時は色合わせから開放され
カラーネガフィルムでは
プリント時に色調を調整してました
デジタルカメラは
カメラごとにAWBの癖が有ります
そのペンタックスは黄色方向が強く出ると思われます
WBは縦軸(2500-9900K°)と
横軸(グリーン⇔マゼンダ)の組合せで
色調を調整する事ができます
書込番号:24059634 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
> ペンタックスのカメラのホワイトバランスについて
というよりか、おいらはカメラのWB性能を信頼してない っつうか (笑)
撮影時に気をつかって色温度補正をかけても 帰宅後PCで見てみると気に入らないことが多くて、、
ほとんどの画像は RAW現像ソフトで補正 調整して仕上げてるんですよ (´・ω・`)
だから 撮影時のWB設定は、お天気マークでのプリセット設定か オートWBで撮ってます
これは ペンタ機に限らず、他社機でも過去同様にやってきてました
RAW現像ソフトでの色調整はすごく簡単で 効果も目を見張るものがありますからね♪
だから カメラのホワイトバランスに関しては不満はまったくありません、
ペンタ機にかぎらず デジカメ全般に対して、そーゆーもんだと初めから思ってますから (´・ω・`)
書込番号:24059649
7点
再登板 しつれい ((○┐ ペコリ
デジカメのWB性能が信頼できないほどに劣ってる と受け取られかねない書き方かも知れず
補足して書き込みさせてもらいます
ホワイトバランス性能として いちばん安定してるのは、晴天日中の太陽光下の状況ですよね
問題なのは太陽光下ではない 室内照明下での状況 d(-_^)
光源によってずいぶん違ってきますよね
白熱電球と蛍光灯でもまったく違うし、蛍光灯にしても昼光色と白熱電球色と二種類ある
さらに最近はLEDの普及も目覚ましく、たいていの撮影現場ではそれらのミックス光源下が多い
それらをカメラ本体のWB機能でまかなってしまおうというのが そもそも無理があるのかな と、、
それと、人間の脳内ホワイトバランス(というのかな?) も考慮に入れるべきで、たとえば
室内 白熱電球光源下では 実際は大きく黄色っぽい色になってるのを、見る時に脳内処理で
日中太陽光下みたいな色に無意識に変換して認識してるんだと自分は考えてます
これは間違ってますかね? 間違ってたらご指摘をいただいても構いません ((○┐ ペコリ
だから 自分は撮影時、ホワイトバランスにはほとんど無頓着で撮ることがほとんどであり
帰宅後のパソコン処理で 自分の "印象色" に沿った色合い、ホワイトバランスに調整してる
ということなんです (´・ω・`)
書込番号:24059661
7点
ペンタは使ったこと無いですが、ソニーでもNEX5Rの時は赤信号がオレンジに写る傾向がありましたね。
神社の鳥居も赤が朱色に転ぶ傾向でした。NEXからαに世代交代して改善されました。同時期にNikon 1も使ってましたが、此方は赤は赤 しっかり出てました。ホワイトバランス検出部分の進化が必要なのだと思います。
書込番号:24059668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>デイトレ炭治郎さん
他社機だとホワイト優先・雰囲気優先を選択出来るAWBが有りますね。
スレ主さんはホワイト優先の付いた機種が合ってるのかも、
書込番号:24059727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デイトレ炭治郎さん
Kr/K-5ユーザですが特に感じていない私は、経験不足か。
>カメラど初心者
いつもの通り、誤情報満載だな。
>WBは縦軸(2500-9900K°)と横軸(グリーン⇔マゼンダ)の組合せで---
Pentaxの色空間調整は、機種次第だが上下がG-M、左右がB-A。
また、マゼンダという色名は世間にない。【 マゼンタ 】 が正規だ。
以上のように、君は勇んで 『 ガセ情報 』 を書き込んでいる。全く誠意がない。
なお、国際的な色度座標 (通称オムスビ) では横軸が色温度で縦軸が色相。
書込番号:24059744
10点
早速のお返事ありがとうございます
関西圏に住んでいますが、夜に阪急電車の駅のホームの電光掲示板の急行の色が赤では無くてオレンジになるとか
ビックカメラの展示機で店内の赤色を撮るとオレンジになるとかですね
他社機の方がAWBで近い色が出ます(キャノン機が正確に感じます)
rawで撮って自宅で編集ならば、そもそもその時の色を人間がしっかり覚えている訳ではないし、それをしっかり記録するための道具がデジカメだと思うんだけど
普通の日中の屋外ではそこまで不満は無いんですけど
k5買ってそこが不満で手放して、進化を信じてkp買ったんだけどあまり変わらなくて
デザインや小型軽量を気に入ってるんですが
キャノン機は最近安くなった中古の1dx(重過ぎ)を使ってます
K3-3が色を正確に記録できるなら高くても買いたいんですけどね
書込番号:24059818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デイトレ炭治郎さん
現在はK−70とキヤノンの7DU、6DUを使ってます。K−70は室内撮影用に購入したのではないので、たいした枚数は撮影していませんが、確かに少しキヤノンとは色味が違いますが、それが気になるというほどでもありません。このあたりは個々人の感じ方の違いだと思います。
現在、多くの照明器具に使われているLEDにしても色温度は様々ですし、キヤノン機でもAWBでは蛍光灯やLED照明下ではそのまま使うとパッとしないことは多いです。どのみちRAWで撮影して現像時に色温度の調整は当たり前のようにいているので気にはしません。
JPEG撮って出しに拘るなら、その場で光源に合わせて微調整するしかないと思います
書込番号:24059821
0点
あらゆる光源で撮ってないので分かりませんが確かに昔のペンタックスのAWBは良くなかったですが最近の物はかなり改善されているように思いますが。
買ったときは必ず室内撮りをしますが特にWBが偏っているということはありませんでしたし。
キヤノンのAWBは昔から優秀でしたね。
デジカメが出だしときはキヤノン一択でしたがAWBが優秀だったからと言うのも大きいです。
他のメーカーはバラバラで使い物になりませんでしたからね。
AVでプロジェクターやTVでキャリブレーションを遣っている関係上、色を識別する事に関しては意外と自信がある方です。
感で調整してもキャリブレーションでやった結果とほぼ変わりませんですしw
もっとも色の識別って人によって感覚のズレがあるでしょうからズレて無くてもズレていると感じる人もいるのかもしれません。
書込番号:24059829
1点
お返事ありがとうございます
結局AWBを信用せずにWBをその場で一番合ってる状態に確認しながら撮るをしてるのですが
室内や夜で赤がオレンジになる場合は
WBについて何を選択してもオレンジから赤にならない事もあったので不便に感じました
全力脱力タイムズのテーマソング?ではないけど
" だいたいこんなもんですよ! "
ってことでいいのですかね?
書込番号:24059837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デイトレ炭治郎さん こんにちは
ペンタックスの事は分からないのですが 他のメーカーの場合 タングステン光の補正 電球色残しと通常ホワイトバランス分けていますので赤みの度合い変えられ調整できる機能がある機種も有るように タングステン光の補正難しいと思います。
書込番号:24059855
0点
>デイトレ炭治郎さん
>rawで撮って自宅で編集ならば、そもそもその時の色を人間がしっかり覚えている訳ではないし、
>それをしっかり記録するための道具がデジカメだと思うんだけど
記録するのが実際の色重視なのか記憶色重視なのかが、各社違うのではないかと。
日陰など暗めの場所だと、反射光中心でそもそも純色が出にくくなるから、
そのまま画像を明るくして純色が出てくる方が「余分にいじっている」のだと思います。
キヤノンはこのいじり方のノウハウがかなりあるけれど、
一昔前の機種だと、暗めで純色をしっかり出す弊害で、他社よりカラーノイズが多めだったかな。
一方ペンタは、ここを余りいじりすぎない印象あり。
いじるならいっそCTEで全体に色を被せてしまおうという感じ。
と、自分は感じています。
書込番号:24060102
4点
例えば大学の研究室で、予算が出来たからカメラを買おう!、となればキヤノン一択(あるいは頑丈さの定評でニコン)になるわけで。
キヤノンもそれはわかってるので、印象的な綺麗さより正確なオートホワイトバランスに力を入れざるを得ないのでしょう。
実用道具としてのカメラの宿命です。
ただ忠実色優先か記憶色かという方向性と、ホワイトバランスの正確さは分けて考えるべきかも。
明らかに赤なのに、赤に見えない色になってしまうのは正確さに欠けると言わざるを得ない。その出現比率がペンタでは多いのかもしれないですね。
ペンタ好きには自然光で撮るのが好きな方が多いように感じます。人工光が混ざるシチュエーションは苦手なのかもしれません。
書込番号:24062305
![]()
2点
>デイトレ炭治郎さん
まずMENUボタンを押して設定項目Cの「白熱灯下のオートWB」で、白熱灯の色味を補正するか、残すか、好みの方を選択してください。
次に、色が濃くなるとのことですが、カメラ内RAW展開で好みの色合いを探すのが一番早いです。
まずRAWかRAW+で室内撮影し、画像を再生して十字キーの下を押すと、RAWファイルを展開することができます。
そこで、カスタムイメージを選び、さらにinfoボタンで彩度やコントラストなどを調整して、肉眼の見た目に近い設定に追い込みます。
とりあえずカスタムイメージ「フラット」あたりを選び、彩度を調整すると好みの色になるのではないでしょうか。
この設定が室内専用なら、USERモード登録すると、ダイヤルを切り替えるだけなので変更が楽です。
ということで、RAWで撮影して、カメラ内で展開しながら自分の好みの色を探ってみてはどうでしょうか。
書込番号:24063028
![]()
1点
>デイトレ炭治郎さん
私もKPユーザーなので、少しでもお力になれればと思います。
>自宅室内の漆喰の白い壁について照明が暖色だと、強調され過ぎて真っ黄色の壁で写ります。
ブレ太さんも仰っておりましたが、先ずメニューボタンを押して、Cの14番の「白熱灯下のオートWB」を選び1番の強を選択して下さい。
次にホワイトバランスをAWBから白熱灯を選択、カーソルが白熱灯にある状態でINFOボタンを押して下さい。
INFOボタンを押すと色温度の微調整画面になるので、ブルーの方へ目一杯移動し、一段マゼンタに下げてOKボタンを押して下さい。
次にメニューボタンを押して、カスタムイメージ「ナチュラル」を選択、カーソルがナチュラルにある状態でINFOボタンを押して、彩度を2段右に上げて下さい。
これで室内の照明が暖色の場合でも、赤が赤らしくなると思います。(あとはお好みで微調整して下さい)
>夜に阪急電車の駅のホームの電光掲示板の急行の色が赤では無くてオレンジになるとかビックカメラの展示機で店内の赤色を撮るとオレンジになるとかですね
この場合、同じ様な条件でテストが出来ないので、設定をAWB、カスタムイメージ「ナチュラル」、彩度プラス1段上げて撮ってみて下さい。
書込番号:24063352
![]()
2点
補足です!
>自宅室内の漆喰の白い壁について照明が暖色だと、強調され過ぎて真っ黄色の壁で写ります。
これについては、ホワイトバランスの問題だと思いますが、
>赤色がオレンジ色で写ったりすることがあります。
これについては、演色性の問題だと思います。(勿論ホワイトバランスを補正した状態で)
日中の自然光は演色指数が高いですが、自然光が無い室内の一般的な照明や夜間の野外での撮影は、色が出にくくなると思います。(発色が悪くなる)
PENTAX KPはUSERモードに5つ設定を登録出来るので、よく使う設定をそこに登録しておくと操作し易くて良いと思います!
書込番号:24063404
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/07/23 9:46:55 | |
| 17 | 2025/04/20 22:42:34 | |
| 12 | 2025/05/29 10:16:21 | |
| 2 | 2024/11/20 10:58:17 | |
| 11 | 2024/11/12 9:19:22 | |
| 9 | 2024/06/09 15:18:11 | |
| 19 | 2023/12/31 23:20:22 | |
| 8 | 2023/10/01 10:28:02 | |
| 3 | 2024/11/19 14:22:02 | |
| 18 | 2023/08/30 21:18:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










