EOS RP ボディ
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
こんにちは。
皆さんは、RPで撮影後、PCにはどのようにして取り込みをされてますか?
私は、イオスユーティリティでノートパソコン(mouseDAIV4)にwi-fiで直にRPから取り込む設定にしています。
が、百数十枚となると時間も掛かり、そして何回もwi-fiが切断されてしまいまして。
ノートパソコンにはSDカードスロットが無いのでカードリーダーを買って、ウインドウズの機能で取り込むこともしましたが、
そうすると今度は次にイオスユーティリティで繋いだ時に、リーダーで取り込み済みのものまで再取り込みされて。
設定が悪いのかと思い、試行錯誤しています……
皆さんのやり方で勉強させていただきたく、質問させて頂きました。
書込番号:24091051
4点
参考にもなりませんがカード内のファイルを開くことができるようなら必要とする物だけドラッグしてフォルダーに入れるやりかたで取り込み、一度カードを初期化してしまい、次回以降は、撮影したらそのたびに転送してしまう習慣を付けた方が良いと思います。
カードメデイア式のビデオカメラも取り込んだら消去して繰り返し使う方法の方が管理もしやすいです。ため込み過ぎたらもうー大変の一言です。大容量も時として必要ですが、スナップ程度の撮影なら小さい容量のカードの方が使いやすいかなと言う感じもします。
書込番号:24091063
4点
カードリーダーと,WindouwsならExplore,MacならFinderを使って写真を分類するフィルダを作り,撮った写真を分類しながら保存しています.フォルダ名を工夫すると後から写真を探すとき検索しやすいです.
この方法はディジタルカメラが普及した15年前ときから同じ.特定のソフトを使って保存するやり方は,OSのバージョンアップなどでそのソフトが使えなくなると途端に破綻.その点,ExploreとかFinderならPCのOSに付属するのでその心配はありません.少々便利さ欠ける方法ですが,お薦めできます.
書込番号:24091103
3点
midori19さん こんにちは
自分の場合このカメラではないのですが wi-fiではなくカメラとパソコンを直接ケーブルでつないでパソコンに転送してます。
これでしたら wi-fiよりは早いですし 専用取り込みソフトですので 日付ごとに保存できるので便利です。
書込番号:24091106
3点
midori19さん
私は、カメラ本体からカードを頻繁に抜き差ししたくないので
USB接続ケーブルでPCへ直接つなぎ切り取りで取り込んでます。
取り込み後は、カメラ本体でフォーマットをかけます。
ただ、撮影中にSD容量を使い切ってしまったときはSDカード差し替えて
撮影を継続します。帰宅後、カードリーダで取り込むこともあります。
まぁ、動画撮影をあまりしないのと持ってるカメラがシングルスロットタイプ
なので仕方ありませんが、ダブルスロット対応でスロット1→スロット2という
ようにリレー記録できるのですが、そこは割り切って使ってます。
心がけているのは、写真を移したら本体でフォーマットし次回に備えてます。
WiFi転送は、応急対応以外は信用してません。
書込番号:24091110
0点
PCに常設カードリーダを2台繋いでいますので、そこで転送してます。
所有機種数が多いので、
フォルダツリーは、メーカ⇒機種⇒年号⇒月日+レンズ略名+イベント名+覚え⇒ファイル(検索用ファイル名追加もあり)
書込番号:24091131
0点
機種は違いますが、カードリーダーを使いPCに移しています。
これはUSB端子のゴムキャップをその都度、開け締めしていると、緩んできて雨の時に心配で使っていません。
一度の撮影で3,000枚は楽に越えるので、撮影後PCに移して(Canonのソフトは使いません)、編集後バックアップをオリジナルと加工後のデータを2つ残します。
バックアップを済んでから、カードを初期化(カメラでする)して次回の撮影に備えます。
電池を充電した物を数本とカードも数枚準備しています。
撮影が2〜3週間あく場合、再度充電します。
書込番号:24091161
![]()
1点
USB3.0のカードリーダーを使い、エクスプローラーで個別にコピー〜整理しています。
RAWで枚数もあるとそこそこ時間がかかりますから、Wi-Fiなんてやっていられません。
そもそも私の母艦には有線しかありませんけど(笑)。
なお、カードリーダーでもカメラを直接ケーブルでつなぐにしても接点に負担はかかるので、どちらが優れているということはないと思いますが、このあたりは好みですね。
カードスロットがないなら、カメラを直接繋ぐか、USBのカードリーダーを導入されると良いですね。
個人的には有線で手動管理がオススメです。
書込番号:24091337 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
私はカードリーター読み込みでPCに転送しています。
撮影はほとんどRAWファイルのみで、jpgと同じ画像はない場合がほとんどです。
Windowsのエクスプローラーを使っています。
ちなみに、RPのRAWファイルはデフォルトではエクスプローラー上でサムネイルが表示できません。ご注意ください。
私は、カード内の全てのファイルを転送するので、サムネイルが見えなくても問題にはしていません。
ファイルを整理する、ソフト上でファイルが見ることができれば整理、現像に不都合がないためです。
フォルダ名は、日付と撮影内容がわかるキーワードとしています。
そのフォルダにRAWファイルを転送し、そのフォルダの中にjpg用のフォルダを作成しています。
転送されたRAWファイルは、PCで整理後に内容のキーワードと日付に現像ソフト(多いのはDPP)でリネームしています。
このようなリネームをすると、カメラ内にファイルを戻しても、カメラで閲覧することができなくなります。
カメラから転送して、ファイルを整理し、現像が完了し、バックアップが完了してから、カメラ内でカードを初期化します。
何らかの理由で転送したPCのファイルが壊れても、カード内に残っていれば安心なので、初期化は作業後です。
次回にカメラを持ち出す時には、カード内は空の状態になっています。
私はデジイチを使い始めた頃からこの方法で転送しています。
カメラが複数台になって、カードもSDとかCFとか混在するので、カードリーダーで転送した方が便利な気がします。
それに、PC周りにかさばるカメラがない方が作業が楽だと思いますし・・・
作業中にカメラと繋げているケーブルを引っかけるリスクも減ると思うし・・・
転送の仕方は、それぞれの人が、自分が便利だと思うようにした方がいいと思います。
自分でいいなと思う方法を見つけてください。
ファイル管理も色々な管理をしてしまうと後が面堂になるので、できれば作業と管理は統一しておいた方がいいかも。
書込番号:24091489
1点
>midori19さん
はじめまして
RPユーザーです。USBーC to Aのケーブルを買って有線で転送しています。規格が合えば純正である必要はありません。
有線なら繋いだらすぐにEOS Utilityが立ち上がりますし、WIFIに比べると驚くほど早く転送されます。iMac Late2015ですのでUSB3.0ですが十分な速度で転送されると思います。もっと新しいPC環境ならさらに早いかもです。ケーブルくらい付属しておいて欲しかったと思います。
WifiならWifi接続をボタン割り当てで設定しておきボタン押して画面でデバイス選択、それからEOS Utilityが立ち上がるまで数秒かかりますし転送が遅いので、50枚くらいまではWIFI、それ以上は面倒でもケーブルと決めています。
自分の場合、複数のカメラがありますので、別途Pictureフォルダを作り、月別フォルダ、その中に適宜〇〇日〜というフォルダを作り、EOS Utility立ち上がりで保存先フォルダ設定をしてから転送しています。(フォルダを変更しない場合はそのまま転送)
SDカード内の写真は転送してしまえば、削除してしまうことにしています。たまに削除しておらず二重に転送されてしまいますけど。
書込番号:24091776
![]()
1点
このカメラでは無いが、USB転送してる。
昔は「USB転送は遅すぎて話にならない」と言われたものだが
USB3.0の端子が付いてれば普通のアマチュアの撮る枚数程度だとあっという間に
転送し終わる。
自動的にフォルダー作ってくれるし、後は取り込み後に日付の後に撮影内容を書き込めば終了。
>PC周りにかさばるカメラがない方が作業が楽だと思いますし・・・
逆に言うとデーターを取り込んでるPCとメディアが入ってないカメラが別の場所に有る
と言うのがメディア入れ忘れを誘発する気がする。
>作業中にカメラと繋げているケーブルを引っかけるリスクも減ると思うし・・・
ケーブルをひっかけるのを気にする前に転送が終わってしまう事が多い。
転送終わりの表示が出て、無造作にケーブル抜いても「機器が取り外されました」
とか不快な警告メッセージも出ない。
書込番号:24091794
4点
>と言うのがメディア入れ忘れを誘発する気がする。
おじいちゃん??
書込番号:24091850
8点
私は昔、エプロンのストレージを使っていましたが、その名残で、そのファイル名を使っているのですがカードリーダーから読み込むなら保存したい場所にフォルダを作ります。
フォルダ名を決めてコピーするだけです。
複数あるカメラも同じようにコピーしています。
末尾は重複しないように001とか002に決めてコピーしています。
この運用であればカメラを他社に変えてもパソコンを変えても同じ運用で出来ます。
書込番号:24092283 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんありがとうございます。
皆さん共通して、有線でやられているのですね。
今後は自分もそうしたいと思いました。
あと、取り込んだ後は、カード内の画像は削除(初期化)されているのですね。
私は、取り込み後も、しばらくそのままにしていました。
家族や友人と見せあったりしていました。
書込番号:24093535
0点
ウインドウズの標準フォトから取り込むのでも良いのかもと思いました。
が、あれだとRAWはどうなるんだろう?
書込番号:24093550
0点
>フォトから取り込むのでも良いのかもと思いました
いや、変に自動で任せるより、エクスプローラーで手動で管理された方が良いと思います。
MSに限らず同じソフトやサービスが続くとは限りませんし…。
過去に、人気のあったLiveメールとかムービーメーカーとかを終了しちゃったこともあるので。
RAWの読み込みは対応していないんじゃないかな?(未確認)
なお、エクスプローラーでRAWのサムネイル画像を表示させるのは、こちらを参照してください。
https://www.google.com/amp/s/forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1245/996/amp.index.html
https://tanweb.net/2015/10/19/5122/
書込番号:24093629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はノートパソコンにSDカードスロットが有るので楽に取り込むことが出来ます。
というかパソコン買うときにその用途を重視してSDカードスロット付きのパソコンにしました。
SDカードスロットが付いていると便利ですよ。
あと、テレビは2台ありますが、そのうち1台はSDカードスロットが付いていて、これまた便利です。
書込番号:24094540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>midori19さん
私はSDカードをWindowsのコピベで、外付けハードディスクに保存しています。転送時間を短くしたいので、スピードクラスV90のような高速転送可能なSDカードを使っています。カメラとPCのケーブル接続と比較したことはありませんが、かなり快適に転送してくれます。
書込番号:24094580
0点
>家族や友人と見せあったりしていました。
私の場合は、スマホに転送してスマホ(Android)使って見せています。
単に見せるだけなら、カメラは大きいと思うので・・・
人それぞれだとは思うのですが・・・
私はデータ管理上、カメラ内に古いデータがない方が好きです。
書込番号:24094777
0点
>えうえうのパパさん
Windowsのフォトの取り込みでも*.CR3が取り込まれていました。
コーディックをDLしないと見れないみたいですが。
>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
マウスDAIV4はSDスロット無いのです。
それだけが気に入りませんでしたが、外付けスロット有るからまあいいかと。
それ以外は、薄いし軽いしで、持ち歩くのも苦にならず良いのですが。
>ウッドクレストさん
そういう手もあるのですねー勉強になります。
>myushellyさん
iPhone11に転送もしたことあるのですが、iPhoneの画像フォルダがめちゃくちゃ多くなってしまい😅
自動的にフォルダ分け(RPとかいう名前にして)して取り込めるのでしょうか?
書込番号:24095313
0点
皆さんありがとうございます。
今日、カメラ好きの知人に聞いたら、
キャノンのソフトでZoomBrowserEXってのがあるよーと言われたのですが、
使っている方はいらっしゃいますか?
書込番号:24095320
0点
midori19さん こんにちは
注意事項です
たまにSDカードをカメラでフォーマットしないと、撮影枚数が減ってしまいます
カメラ購入から一度もフォーマットをせずに使っていて、最後には数枚しか撮影できなくなった人
2人ほど見ました
多分ファイルシステムの問題だと思うのですが、調べても判りませんでした
自分の取り込み方法
内蔵又は外付けのハードディスクに以下のフォルダーを作成して、ウインドウズのエクスプローラですべてのファイルコピー、カメラでフォーマット
フォルダー構成
20210422 XX動物園 パンダ ペンギン等
+20210422 XX動物園 パンダ
+20210422 XX動物園 ペンギン等
JPGファイルは、ExifFileOpe.exe フリーソフトでyymmdd_hhmmss.JPG にファイル名を変更してます
書込番号:24095403
0点
撮影日+場所やイベントやモデルなど、というのが分かりやすいのですね。
今後はそうしてみようと思います。
複数のカメラをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、フォルダは分けていますか?
私は、キャノンのRPとオリンパスを持っていますが、例えば
2021-04-22TDLの中に2つ異なるメーカー・カメラの画像を全部ゴチャッと入れる(これ、現状です)
2021-04-22TDL/canonのように日付の下の子フォルダでキャノンとオリンパスを分ける、
いやそもそも大親フォルダでメーカーを分けてその下に日付を入れる、
canon/2021-04-22TDLのようにするか、どれが良いのか迷ってきました。
あまり階層を分けるよりは、2つ3つのカメラが混ざっても、
同一の日付なら同じフォルダに入れたほうが単純で分かりやすいかな〜?と思ったりしています。
書込番号:24095485
0点
>midori19さん
Androidを使っているのでi-phoneは・・・ごめんなさいです。
Androidは、USBメモリみたいに使えるので・・・
>キャノンのソフトでZoomBrowserEXってのがあるよーと言われたのですが、
かなり古いソフトで、もう今は落とせないんじゃないかな・・・
アップデータは落とせるみたいだけど・・・
古いカメラのCDがあればセットアップできるかもしれません・・・
ちなみに、うちのWindows10 64bit homeでズームブラウザEXがセットアップはできています・・・自己責任でお願いします。
ひょっとしてコレで取り込もうと考えていますか?
やめた方がいいです。サポート切れのアプリです。
新しい機種のRAWファイルは見ることすらできません。
新しいEOSユーティリティーをお使いになる方が良いです。
データ管理は、自分がいいと思う方法がいいと思います。
管理方法が、その時によってバラバラだと、あとでより管理が面倒になると思います。
私は画像情報で使用カメラがわかるので、日付・日時順に管理しています。
書込番号:24095728
0点
>myushellyさん
古いものだったのですね。それなら、これからは使わないほうが良いですね。
確かに、ファイル名でもキャノンとオリンパスは違うので同じフォルダにあっても分かるから、
日時のみのフォルダのほうが分かりやすいですね。
書込番号:24096331
0点
midori19さん 返信ありがとうございます
>複数のカメラをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、フォルダは分けていますか?
カメラとパソコンUSBで繋いでの転送 各メーカーごとに取り込みソフトがありそれを使うと専用フォルダーに日付ごとにコピーできますので便利ですし
専用フォルダーではなく 保存場所自分で指定したい場合が有る場合は 保存場所変更できるので簡単に整理できると思いますよ。
書込番号:24096350
0点
>midori19さん
私は、日付け別にフォルダをHDD上に作っていますが、フォルダ名の最後にカメラの機種を識別するための文字を追加しています。そのフォルダーにSDカードの写真をコピーして、確実にコピーができたらSDカードをフォーマットしています。写真には、キーワードを付けて後から検索しやすくすべきですが、サボりがちです。
書込番号:24099824
0点
>seventh_heavenさん
話の頭に、つうか、という言葉を入れる方は70歳以上の方が多く使う言葉です。
書込番号:24100258 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
midori19さん
撮影のたびに、全ての静止画、動画を取り込めば済みます。
次の撮影ではデータがないので安心ですよね。
Wi-fiが途中で切れるのは、
CNONソフトのバグでは?
テクニカルに質問すればよいのでは?
マニュアルざっとですが読みましたが、
接続方法はなんか面倒に見えました。 <= 得意でないせいです。
書込番号:24243499
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/20 19:03:16 | |
| 13 | 2025/09/01 2:12:00 | |
| 9 | 2025/04/16 1:15:53 | |
| 40 | 2025/04/15 22:26:37 | |
| 10 | 2025/01/14 22:10:06 | |
| 11 | 2024/12/26 2:53:56 | |
| 24 | 2024/11/23 17:11:57 | |
| 6 | 2024/10/24 10:22:01 | |
| 7 | 2024/10/22 17:26:27 | |
| 16 | 2024/10/20 20:37:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










