4月1日にドコモのMNP手数料が無料になるのを待って、メインの番号を楽天アンリミットにMNPしました。これまで新規発番の電話番号で楽天アンリミットの無料サポーターを使用していたのですが、無料期間がそろそろ終わりそうなので、新規番号を解約した後にMNPしました。よって同期間中に楽天アンリミットを2回線利用していなかったのですが、4月の請求が「1,078円」とありました。
何かの手違いかと思いいろいろ調べたら
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001991/
こちらのページに「※ただし、回線を解約した当月に新たに回線を契約した場合、解約当月内は「2回線目〜5回線目のプラン料金(0GB〜3GBまで980円(税込1,078円)」となり、翌月1日より「1回線目のプラン料金(0GBから1GBまで0円)」となります。」とありました。
よって、わたしのように無料サポーターを解約し、もともと使用している番号をMNPするなら、無料サポーターで使用していた1回線目を月末に解約し、翌月にMNPすれば2回線目カウントがなく、お得かもしれません。
書込番号:24138903
2点
1078円が問題になるのはMVNOからのMNPの場合でしょうか。大手キャリアからのMNPの場合は、月末にMNPしたほうが安いとおもいます。
書込番号:24138950
5点
自分も先日メインのドコモとサブの楽天モバイルの2台持ちから、まず楽天モバイルを解約し、MNPでドコモを解約・新たに楽天モバイルを契約しました。
自分も最初はSUGUUNさんと同じようにサブ機を今月末に解約して、MNPを6月に入ってからにした方が楽天モバイルの料金が発生しないのでお得と考えていましたが、逆にドコモ側が1日に解約しようが月末に解約しようが基本料が(日割りにならず)1ヵ月分かかるので、それなら楽天モバイルの980円(税込1,078円)かかる方がまだマシかなと思い、MNPでさっさとキャリア変更しました。
ですので、MNPで転出する方の基本料がいつからかかるか、どちらの基本料がかかった方がお得かを調べてからMNPされる時期を検討した方が良いかと思います。
書込番号:24139015
10点
>HardBankさん
>ありりん00615さん
>1日に解約しようが月末に解約しようが基本料が(日割りにならず)1ヵ月分かかる
この理由のためにHardBankさんも月末MNPをお勧めしているんですね。お二人ともありがとうございます。
自分はFOMAプランだったため、ほぼ楽天アンリミットの最低価格と同じ1,000円くらいでしたから気にしなかったのですが、高いプランだとそうなりますね。参考になります。
DSDV機にて楽天アンリミットはずっと0円運用及び電話かけ放題させていただくので、最初の上納金として1,078円は楽天さんへお支払いしたいと思います(笑)
書込番号:24139479
3点
楽天モバイルの契約するにあたって、SUGUUNさんが注意喚起して頂いた「1回線目を解約した月に再度契約すると、たとえ1回線目でも基本料980円が発生する」事については結構見落としがちなので、いかに楽天モバイルで0円運用しようとしてる方にとっては注意すべき点だと思います。
しかし以前は解約する際の違約金とか、MNPで転出する際の手数料、新しいキャリアでの事務手数料などそれなりにかかっていましたが、最近では違約金も安くなり、MNP手数料はかからなくなり、楽天モバイルに至ってはほぼほぼ0円でスマホを持つことが出来るので、数年前では考えられないくらい安くスマホを持つことが出来るようになりました。
自分も楽天モバイルさんに感謝の意を込めて、来月は1,078円分をお支払いさせて頂きたいと思います。
(この1078円も楽天モバイルを契約した際に頂いた楽天ポイントになりますけどね(笑))
書込番号:24139579
10点
同月に契約がある場合は有料の件ですが、これをやらないと
新規契約→MNP転出を同月内に短期間で行う人が出てきて損害が出るからでしょう。
書込番号:24140935 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>HardBankさん
たしかに手数料や違約金のようなものが昔に比べて本当に安くなりましたよね。これがあるべき姿なのかもしれませんが、いい時代になりました。これでeSIMがもっと普及すれば、1時間もあれば気軽にMNPできるようになるのかもしれませんね。
>sandbagさん
>新規契約→MNP転出を同月内に短期間で行う人が出てきて
たしかにそうですね。1G未満を使って、解約転出→MNP転入を繰り返すと、無料で使い続けられてしまいますもんね。そういう防止の意味もあることがわかりました。ありがとうございます。
書込番号:24141329
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/21 18:40:51 | |
| 0 | 2025/11/21 17:07:58 | |
| 1 | 2025/11/21 16:58:11 | |
| 0 | 2025/11/21 14:08:58 | |
| 0 | 2025/11/21 13:47:03 | |
| 5 | 2025/11/21 16:42:59 | |
| 0 | 2025/11/21 11:52:16 | |
| 0 | 2025/11/21 11:03:59 | |
| 2 | 2025/11/21 18:09:26 | |
| 14 | 2025/11/21 14:36:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





