メモリーの周波数を3200MHzに変えたく、UEFIでXMPを選択した後に周波数を3200MHzに設定し再起動しました。
メモリーエラーのビープ音(単音3回)が数回鳴ったり、ファンやLEDのON/OFFが数回繰り返された後起動しました。
CPU-Zやタスマネで確認したところ3200MHzになっておらず、そのままだったのですがどこか間違っていたりするのでしょうか?
構成
CPU:RYZEN 5 2600
MB:asrock b450 steel legend
RAM:KLEVV KD48GU880-32A160U (8GBを4枚刺ししています)
GPU:MSI GTX1660super
書込番号:24147891
0点
まず、8GBのメモリーを4枚挿しをしてOCした場合、動作するとは限らないという事だと思います。
ZEN+の定格ではSR4枚の場合は2666までのはずなので動作しなくてもCPU的な問題は有りません。
多分、起動させようとしたが、動作させられないので(何度か再起動をしつつメモリーのタイミングの調整をしたが動作しない場合)定格に戻った感じとは思います。
B450 Steel Legendは売れてるマザーですが、別にメモリーの耐性的には優れたマザーではないので(所詮4層)起動しないことは考えられます。
とりあえず、XMPで3200設定にしたら、周波数を2933に設定して起動するのなら、4枚8GB 3200の起動に失敗してるだけと思います(2666でも良いですが)
書込番号:24147951
![]()
0点
>野獣の眼光さん
>そのままだったのですがどこか間違っていたりするのでしょうか?
間違ってはいないとと思います。使用しているASRockのB450M Pro4でもメモリー設定を無理させると同様の動作になります。
ASRockのB450 Steel Legendのメモリーサポート一覧表 (Pinnacle Ridge)を確認すると、DDR4-3200 8GBx4のもので4枚挿しで
動作確認出来ているものは無い様です。
https://www.asrock.com/mb/AMD/B450%20Steel%20Legend/index.jp.asp#MemoryPR
ご使用のメモリーの1枚売りの KLEW KD48GU880-32A160T (DDR4-3200 8GB)も2枚までの動作確認になっています。
一方、Ryzen 3000シリーズのCPUでは同じメモリーでも2/4の表記で2枚挿し・4枚挿しで動作確認となっていますので、CPUを
変更しないとXMP設定 DDR4-3200 8GB 4枚挿しでの動作は難しいのではないかと思います。
https://www.asrock.com/mb/AMD/B450%20Steel%20Legend/index.jp.asp#MemoryMS
メモリーサポート一覧表では KLEW IM48GU88A30-FGGHMZ DDR-3000 8GB 4枚挿しで動作確認が取れている様ですので、
ご使用のメモリーでもXMP設定のまま、メモリークロックをDDR4-3000に変更すると起動出来るのではないかと思います。
(DDR4-3000でもダメでしたら更にメモリークロックを落としてみます。)
DDR4-3200で使用されたいのであれば、メモリータイミングの設定を緩めれば動作するかも知れませんが、メモリークロックを
落とした設定と実際の動作はあまり差はないのではと思います。
書込番号:24148276
![]()
0点
設定したが動かなかったのでクロックを下げたというのはないでしょうか。
本当に3200MHzにしたのなら動かなくても当然ですが、DDR4-3200ということですよね?
DDR4-3200は1600MHzです。
このマザーボードのマニュアルによるとそのAPUで定格はシングルランクのメモリーモジュール1枚まででDDR4-2933、2枚からはDDR4-2666、場合によってはDDR4-2133〜2400ということもあるみたいです。
そう考えるとDDR4-3200の4枚はかなり厳しい可能性があります。
取り敢えずDDR4-2933を試してみる、駄目ならDDR4-2666以下にしないと駄目かも知れません。
書込番号:24148293
1点
>uPD70116さん
>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
まずはご回答ありがとうございます。
頂いたご意見からメモリの買い直しを考えています。
JEDEC native 3200MHz 16GB×2 の購入を考えているのですがどうでしょうか。
また、CPUがこのままの場合は自動的に周波数は2666に下げられるはずですよね?
あとそもそも現状2666から3200に変えたところでどれぐらいの変化があるのでしょうか。
書込番号:24148395
1点
メモリーに関してはSR 4枚とDR 2枚だとややDR 2枚の方がやや有利という感じです。
Nativeでのメモリー速度に関しては2666でDR 2枚なら動作になるとは思います。SR 2枚の場合は2933になります。
2666と3200での速度差は用途次第では結構出ます。数%程度は出ます。
ただ、キャッシュの活用がうまいソフトなどでは結果が出ない場合もあります。
自分的にはInfinityFabricの同期速度は上がって遅延が減るので割と出せるなら高いメモリークロックがお勧めできる場合が多いとは言えます。
書込番号:24148485
0点
メモリーを買い直すのならCPUをRyzen 5 3600 くらいにするほうが良くないかと思うけど。
3000番台になればそれなりにクロック高めでもいけますよね?
書込番号:24148548
0点
確かに、2600からBIOSアップデートして、メモリーをそのままで、Ryzen3 3300X Ryzen5 3500 3600のどれかにした方が費用対効果はメモリーを変えるよりはよさそうな気はします。
自分も3000番代になってから3200のNative Memoryを8G*4で動作させてますので動作確率や性能を考えるなら、その方が良いとは思う。
書込番号:24148577
0点
>野獣の眼光さん
手抜き検証ですが、メモリーの差が出やすい漆黒ベンチで確認してみました。
ハードウェア構成がかなり異なりますのでメモリーによってフレームレート差がどの程度出るかを見ています。
メモリー構成も8GBx4でなく16GBx2です。
CPU Ryzen7 3700X
マザボ ASRock B450M Pro4 (BIOS 5.10)
グラボ RTX2070SUPER
メモリー crucial Ballistix BLS16G4D30AESC (DDR4-3000 16GBx2)
FFXIV漆黒ベンチ FHD 最高品質設定
メモリータイミングはKLEVV KD48GU880-32A160Uのレビューでアイルトン・アレジさんが貼られているGPU-Zの画像を参考に
設定しました。
DDR4-2666 16GBx2 CL20-19-19-43-61 スコア 16684 平均フレームレート 131.0227
DDR4-3200 16GBx2 CL16-18-18-38-54 スコア 17208 平均フレームレート 133.2739
メモリーをネイティブ DDR4-3200のCFD Selection W4U3200CM-16Gに変更して確認してみました。
DDR4-3200 16GBx2 CL22-22-22-52-74 スコア 16713 平均フレームレート 131.3451
漆黒ベンチはスコアがバラつきますので参考程度ですが、この程度の差です。
native DDR4-3200 16GBx2のメモリーであれば、メモリークロックの設定が初期設定ではDDR4-2933になる様ですので
DDR4-3200への設定変更が必要です。
(同じマザーボードとcrucialの旧DDR4-3200 16GBx2のメモリーの組み合わせでは動作情報が多数有りました。)
DDR-2666の画像はCPU-Zの画像がメモリータブになっていませんが、ご容赦下さい。
書込番号:24148600
1点
>クールシルバーメタリックさん
ご意見ありがとうございます。
CPUはRYZEN 7 5800Xへの交換を予定しています。
書込番号:24148620
0点
>野獣の眼光さん
一応だけど、CPU互換リストにはRyzen7 5800Xは載ってるけど、あまりお勧めはしないです。
B450 Steel Legendは電源回路周りが貧弱なので、電力が大きめのCPUには向かないのと、ZEN3との相性もあまりよくなく、トラブルも散見されます。
一応、サポートリストには載ってるのでダメとは言いませんが。。。
それと、かなり熱くなるCPUなのでクーラーには注意してください。
一応、メモリーは現状の8GB 4枚で動作させるのは問題ないと思います。
グラボとSSDなどはPCI-E 4.0では動作しません。
書込番号:24148645
1点
>野獣の眼光さん
今使われてますCPUでもメモリーで差は若干出ると思いますが、5800Xだと場合によっては体感できるくらい変わるアプリもあります。
ちょっと難しいけどメモリーのサブタイミングを詰めるとまあまあ変わるので、メモリー購入前に自分でどこまでやるのか決めてから購入された方が良いかと思います。
サブタイミング触らないならXMPの高クロック使ってもあまり意味無いので、ネイティブ3200MHz位で良いかなと思います。
書込番号:24148747
![]()
0点
>キャッシュは増やせないさん
返信が遅くなりました。すみません。
わざわざ検証していただきありがとうございました。参考にさせていただきます。
書込番号:24156276
1点
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
これ5800XにするならMBはどの程度のものにしたらいいでしょうかね
あと確認ですがZen+の定格が2666なので、Zen3とかにしたら相性が良ければ3200とかでも動作できるってことですかね
書込番号:24156394
0点
自分はメモリーは別ですが、ZEN3で4枚挿し動作しています。(3600くらいまで普通に動作しましたが、メモリー次第とは思います)
B550のミドルクラスのマザーをチョイスすると、そのあたりまでは普通に動作すると思います。
エントリークラスの4層だと3600 4枚は少しきついかもとは思う。X570のミドルで普通に動作してたので大丈夫とは思う・
書込番号:24156409
0点
マザーボードは出来たら500番台のB550かX570で選ばれた方が良いかと思います。
あと5000番台使うなら新しく出たもの使った方が良いです。
例えばGIGABYTEだと分かりやすいですが、同じマザーでもリビジョンナンバーが最新のものは、5000番台が発売以降に出てたりしますし、古い物と価格もそう変わりません。
その他ホンの一例で高いですがASUSのDHとかMSIのUNIFY-Xとか5000番台が出てから出てきたマザーは比較的メモリー耐性も高くなっていて、色々掲示板見ててもトラブル少ない様に思います。
勿論以前からあるマザーでもほとんどは安定してますし、メモリーも3200MHz位なら大丈夫かとは思いますが、そういう事も頭の片隅に置かれて選ばれたらと思います。
書込番号:24156437
1点
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
B550のミドルあたりを探してみようと思います。
あと参考にしたいので、よければ構成を教えてほしいです。お願いします。
書込番号:24156465
0点
自分の構成ですか?
余り参考にはならないかもしれませんが。。。
CPU:Ryzen9 5900X
マザー:GIGABYTE B550 AORUS MASTER
クーラー:Fractal Design Celsius+ S28 Dynamic FD-W-2-S2801
メモリー;ARK ARD4-U16G48MB-32AA-D 8GB*4 3200 16-17-17-34 1.28V
グラボl;GIGABYTE RADEON RX 6800XT GAMING OC 16GB
電源:ANTEC HCG 1000 EXTREME
SSD:GIGABYTE GP-ASN2NE6100TTTD + SN550 1TB
HDD:Seagate 2TB ST2000DM001
ケース;LianLI alpha 330
+ 14cmファン3個+12cmファン1個
という感じです。
書込番号:24156485
0点
うちの方も多分まったく参考にならないと思いますが(^^;
CPU AMD Ryzen 9 5950X
メモリー G.Skill F4-3800C14D-32GTZN
マザーボード GIGABYTE X570 AORUS XTREME(Rev1.1)
グラボ ASUS ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING
電源 be quiet! DARK POWER PRO 12
SSD WD_BLACK SN850 1TB
Samsung980Pro 1TB
CSSD-M2M2TPG4VNZ
SanDisk SDSSDH3 4TB×2
ケース Fractal Design Define 7XL
こちらはCPUもグラボも水冷化してます
もう一台
CPU Ryzen 5 5800X
CPUクーラー SILVER STONE IceGem360
メモリー G.Skill F4-3800C14D-32GTZN
グラボ AORUS GeForce RTX 3090 XTREME 24G
マザーボード GIGABYTE B550 AORUS MASTER
電源 Seasonic PRIME-TX-1000
SSD WD Black SN850 1TB
WDC WD200T2B0A-OOSM50
WDC WDS100T2B0A
HDD TOSHIBA MN07ACA14T
WDC WD141KRYZ-01C66B0
ケース Fractal Vector RS
こちらは360mm簡易水冷でファンはNoctua NF-F12 PWM chromax.blackを6個でサンドイッチにしてます。
書込番号:24156508
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/11 3:41:44 | |
| 0 | 2025/11/10 23:09:36 | |
| 2 | 2025/11/10 23:14:48 | |
| 0 | 2025/11/05 21:20:00 | |
| 9 | 2025/11/06 10:15:09 | |
| 3 | 2025/11/04 12:51:27 | |
| 4 | 2025/11/02 12:40:57 | |
| 1 | 2025/11/02 12:08:18 | |
| 2 | 2025/10/23 14:58:11 | |
| 11 | 2025/10/23 9:19:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)







