PC何でも掲示板
Minecraft java版をOBSを使って録画しようとしています。
PCスペックは
Ryzen7 3800X
Radeon RX5700XT
メモリ16Gです。
マイクラでのFPSは平均で100前後です。 オプティファイン、BSLのMODを入れています。
他のサイトなどを見て設定しましたが、Radeonシリーズでの解説はあまり無く困っている状態です。
この構成でマイクラjava版をOBSにて録画していますが、再生すると若干のカクツキ、画像の粗さが目立ちます。
OBSの録画設定は
エンコーダH264
品質プリセット品質
レート制御は一通り試しましたが変わりませんでした。
綺麗に再生できる設定などありましたらよろしくおねがいいたします。
書込番号:24158844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
録画のフレームレートは30か60ですよね?
録画時はゲームもそれに合うように垂直同期等かけてゲームを設定しないとギクシャクします。
録画時はfpsが高い方が良いという訳ではないです。
書込番号:24158939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アテゴン乗りさん
コメントありがとうございます
ということは
マイクラ内でもFPS制限を60にしなければならない
という事でいいですか?
書込番号:24159174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やってみましたが、ちょっと大変でした。
自分的にな結論から言うと、単純に出力の【録画】のフフォーマットを【MP4】にして、とりあえず、エンコーダを【ハードウェア(AMD)】にして録画品質を高画質や超高画質録画したら、別にフレーム落ち見たいな感じにもならないし、綺麗な録画ができましたが。。。。
ただJAVA版のマインクラフトだと、マルチスクリーンで録画しようとするとうまくいかないしという感じでした。
一応、自分はRyzen9 5900X+RX 6800XTでやってみましたが、OBSは配信用なので、録画品質が最初はそれほど高くしなかったのでやっぱりブロックノイズも出やすいし、画質もあれあれでしたね。
書込番号:24159214
![]()
1点
>chicknDuckさん
そうですね、その方がスムースな動画が録れると思いますが、
もし直らなかったら他の原因かもしれません。
見当違いでしたら、ごめんなさい。
ただ自分の経験上、
常に動いていたり動きの早いゲームで、
録画がスムースで無い場合はこれを一度は疑った方が良いとはおもいます。
書込番号:24159318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
わざわざ検証ありがとうございます。
マイクラを録画する場合はフルスクリーンではない方法で録画すると大丈夫そうですかね?
書込番号:24159715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>chicknDuckさん
自分はフルスクリーンでも大丈夫でした、最初は見ながら録画と思っていたのでOBSのショートカットを設定してなかったんですが、まあ、ショートカットを設定すれば1画面でもちゃんと録画はできました。
ちなみに、Windowモードでもちゃんと録画はできましたよ
自分的には録画の品質を高めないとノイズは出やすい感じでした。超高画質のMP4はほぼ、録画とわからないレベルだと思いましたが。。。
書込番号:24159732
0点
>揚げないかつパンさん
エンコーダはH264の方でしょうか?
OBS側の設定が悪いように感じてきました。
今出先ですので、戻り次第
現状のOBSの設定を記入します。
書込番号:24159784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンコーダーはH264でも良いですよ?
OBS側の設定次第で綺麗にも汚くもなりましたけどね
書込番号:24159816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
同じ設定で録画してみました。
設定2の場合は綺麗に録画はされているのですが、カクカクでした…
設定3の場合は画質が荒くたまにカクツキがみられました。
スペックの問題ですかね…
書込番号:24160083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決したかも…しれませんが…
録画したmp4ファイルを再生するソフトですが
WMPで再生すると上記の通りになりましたが
aviutlで取り込んで再生すると少し質は落ちましたが綺麗でした。
再生ソフトを間違えていた可能性がありますが…
はたして本当にそうなのかが分かっていません。
書込番号:24160157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り敢えず、スペックの差という可能性は有りますね。
1世代違うので難しいところです。
書込番号:24160243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
そうかもしれませんね…
ここまでお付き合い頂きありがとうございます。
最後に聞きたいことがあるのですが
録画したデータを何で再生されましたか?
WMPでしょうか?
書込番号:24160252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>chicknDuckさん
WMPです。
書込番号:24160307
0点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございました!
書込番号:24160571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/14 19:48:52 | |
| 5 | 2025/12/14 5:12:52 | |
| 17 | 2025/12/13 18:08:18 | |
| 4 | 2025/12/12 21:15:26 | |
| 6 | 2025/12/13 2:18:48 | |
| 4 | 2025/12/12 19:34:15 | |
| 17 | 2025/12/12 19:05:54 | |
| 8 | 2025/12/11 13:39:09 | |
| 15 | 2025/12/12 9:55:06 | |
| 26 | 2025/12/12 11:18:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






