『ソニーだけコスパの良い互換バッテリーが作られなくなっている』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
最安価格(税込):

¥385,250

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥153,500 (8製品)


価格帯:¥385,250¥385,250 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥385,250 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『ソニーだけコスパの良い互換バッテリーが作られなくなっている』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

スレ主 vikiniさん
クチコミ投稿数:36件

最近Canon用の高性能激安のバッテリーを買ったので、ソニー用、Nikon用も発売されているかもとの期待でAmazon探して見たのですが何故かNikon用は以前からのそう高性能では無い安さアピールのみの商品が有りましたが、ソニー用はほぼ互換バッテリーは無くなった模様。私は2年ほど前に溢れるほどのソニー用も激安バッテリーを見ていたのでとても不思議です。何か理由ご存知ですか?

書込番号:24166702

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/06/01 16:04(1年以上前)

>vikiniさん

 あくまで個人的な想像ですが、今はボディとバッテリーの間での通信は当たり前にやってると思いますので、その中で、非純正モデルだと作動しなくなるようなアルゴリズム組み込んでるとかですかね。

 ソニーのカメラも十分なシェアを獲得したので、バッテリーでも純正しか使えないようにして、利益をあげようとしてるとか・・。

書込番号:24166817

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2021/06/01 16:32(1年以上前)

vikiniさん こんにちは

バッテリーたまに 発火の発生も聞きますし もしかしたらこのような問題が起きないよう 純正使ってもらうため 社外品を作りにくくする仕組みを入れているのかも。

書込番号:24166857

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1424件Goodアンサー獲得:194件

2021/06/01 16:58(1年以上前)

>vikiniさん

Amazon US を覗いてみますと NP-FZ100互換のバッテリーは沢山販売されてます。なので、誰も作ってない、ということは無さそうです。ただし、いずれも在庫ありのものは軒並み「日本への発送はしません」になってます。で、発送制限が無いものは入荷待ちです。というのはどういうことなんでしょうね。

ただまぁ、なんと言いますか、激安互換品は一時のしのぎに使えますけれども、長期安定使用には耐えない、というのが自分のこれまでの経験ではあります。α700用のNP-FM500H/S用の中華互換バッテリーとか、えらい旧い話しですが。

書込番号:24166896

ナイスクチコミ!4


スレ主 vikiniさん
クチコミ投稿数:36件

2021/06/01 17:15(1年以上前)

>遮光器土偶さん
>もとラボマン 2さん

確かにソニーだけ以前から、スイッチを入れて3分ぐらい経つとこのバッテリーは純正では無い旨の警告が出て、解って使ってますボタンを押さないと動かない。そこら辺から売れなくなったのかな。

書込番号:24166923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:54件

2021/06/01 17:20(1年以上前)

>vikiniさん

すべて推測に過ぎませんが・・・

1:需要に対して供給が追いついていない
2:需要が少なくて供給も少なくなった
のどちらかじゃないでしょうか。

1は、とても売れてたけど、昨今の社会情勢が原因で取り扱いすら中止とか?

2は、ある時期からαは非純正バッテリーを使おうとすると
カメラが警告を出すようになったので、それで非純正を買う人が激減?


互換バッテリーを作ってる会社の人とかなら
真実を知っているかもしれませんね。

書込番号:24166932

ナイスクチコミ!1


スレ主 vikiniさん
クチコミ投稿数:36件

2021/06/01 17:29(1年以上前)

>撮貴族さん
ウンウン、やはり何かソニーと悶着が有るのかな?
今まで純正が一番と思い、補助的に互換品も面白いので使っていたんですが、今回偶然買ったCanon用の高性能激安のバッテリーが
純正より持ちが良い(パワーエキストラ社製2950mah 7.2v)ので、ソニー用、Nikonが出ていればと探したんです。

書込番号:24166944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/06/01 17:59(1年以上前)

こんにちは

最近のソニーボディはバッテリーと通信して、ボディにはその履歴が残るそうです。

社外バッテリーで故障すると保証を受けられなくなるかも。

社外バッテリーは純正入手できなくなったときの手段と思ってます。

友達がニコンボディですが、動画撮影の際の発熱を抑えるために、純正バッテリーを使ってカプラー作成しました。
(社外バッテリーは5ピン端子ではないっぽい)

書込番号:24166993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2021/06/01 18:00(1年以上前)

>今はボディとバッテリーの間での通信は当たり前にやってると思いますので、

よくご存じですね,その通りです.だからこそ,バッテリのかなり正確な残量表示も可能になっています.
ただ,どのような通信が行われているのか,公開されていません.

 あとは,バッテリを分解して組み込まれているICと同じものを作る,とか,通信の内容を解析して自分でバッテリの内部に組み込むICを作るとか.まあ大変な労力で,労力に見合う報酬が得られるかは別の話.

書込番号:24166995

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2566件Goodアンサー獲得:95件

2021/06/01 19:03(1年以上前)

互換バッテリについては故障や発火などの危険からユーザーを保護するためときっと商売上の理由から、どのメーカーもそれらを歓迎していないとおもいます

想像ですが、
NP-FZ100については意匠登録する(のともしかしたらそれを論拠に実力を行使する態度を示した)ことで日本国内では法的に互換品を排除することに成功したのかなと思います

書込番号:24167083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1424件Goodアンサー獲得:194件

2021/06/01 20:59(1年以上前)

NP-FZ100互換バッテリーの販売状況、米国以外の Amazon はどうか?と思い、ざっと見ましたところ、UK、France、Italy で販売されてますけれども、日本への発送はしない、ということのようです。理由については、依然として憶測以上のことは出来ません。かつて RAVPower、Vemico、Newmowa 、DSTE とか沢山あったんですが。この二年?くらいで何かが確かに変わったみたいです。現場からは以上です。

書込番号:24167308

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2021/06/01 21:32(1年以上前)

「知的財産権」は無視ですか(^^;

もちろん、殆ど中国製ばっかりなのに相変わらず純正品が割高過ぎるままなので、消費者の立場では嫌な状況ですけれど。

書込番号:24167361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11506件Goodアンサー獲得:156件

2021/06/01 22:44(1年以上前)

現行バッテリーでも互換が無い状況が生まれるとはちょっとびっくり
初期のデジカメだとバッテリーが無いから使えないというのが普通になりつつあるけども(笑)

ニコンのEN4互換の絶滅はめちゃ痛い…(´・ω・`)

書込番号:24167491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:16件 note 

2021/06/02 00:37(1年以上前)

Nikonもミラーレス一眼、Z7U Z6Uから互換バッテリーは使えなくなりました(T0T)
バッテリーいれてすぐ「使えません」表示が出ますorz
その代わりといってはなんですがUSB給電&充電が出きるようにはなってますけど

書込番号:24167643 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1424件Goodアンサー獲得:194件

2021/06/02 08:59(1年以上前)

ま、中華バッテリーなんてはどっちみち自分らみたいな廃人?向けアイテムでしょうけど(違)。生産終了ボディを動かすのに必要な旧型バッテリーの生産を止められると結構影響は大きいですね。今のところ、新旧含め Eマウント機は NP-FZ100,NP-FW50で、α100あたりからのAマウント機も高いけれどFP-FM500HはあるのでOKと。じゃ、コニミノ時代のα-7D向けNP-400はどうよ?と思ってみましたら、これは amazon Japan で互換品入手可能です。ふ〜む、世の中誰かがちゃんと回してくれてるのね、という感じです。スレ趣旨から脱線してすいません。

書込番号:24167891

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/06/02 10:08(1年以上前)

俺は昨年、互換バッテリーで危ない目にあった。
バッテリーが抜けなくなったのだ。
カメラを揺すってもバッテリーが出てこない。
焦ったよ。
結局、小型ドライバーを突き刺して、こじり出した。
見ると、バッテリーが膨らんでいた。
3個一山で買った廉価バッテリーだ。
これはヤバイと思い、全部捨てた。
α7RUなので、小さい方のバッテリーです。
それ以来は純正バッテリーを使っている。

でもね、ビデオにはNP-F970純正バッテリー2個と互換バッテリー2個を併用しているが、今のところ問題ない。
互換バッテリーにも色々あるね。
しかし、今後は互換バッテリーを購入しないことに決めた。
安心感が大切だから。

書込番号:24167978

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16073件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2021/06/02 11:14(1年以上前)

>vikiniさん

丁度互換バッテリーのリコール情報が書き込みされました!
https://s.kakaku.com/bbs/J0000029438/SortID=24167953/

書込番号:24168062 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2021/06/03 10:39(1年以上前)

>vikiniさん

AliExpressで買ったISDT NP2 オールインワンカメラバッテリー充電器(NP-FZ100,NP-FW50対応)はお勧めです。

セキュリティ上,やたらURLを貼らないタチなので,興味が湧けばググってください。

書込番号:24169750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2021/06/16 02:27(1年以上前)

こんばんは。以前アマゾンで「BESTON NP-FZ100 互換 カメラ バッテリー 2個 + USB 急速充電器 キット 対応機種 BC-QZ1 and Alpha 9 A9 Alpha 9R A9R Alpha 9S A7RIII」を買いましたが、今は販売していませんね。バッテリーを入れると非純正ですが使いますか?警告が出てO.K押すとそのまま使えてました。現在2個中1個はこれで使えますが、もう1個は非対応ですと一方的に出て使えなくなりました。以前は2個とも使えてたんですけどね。電圧かな。

バッテリーにチップが埋め込まれている感じですね。キヤノンR5も互換バッテリーだと連写速度低下するらしいので電圧?なのか純正でないと本来のパワーを発揮しないのかもしれませんね。

現在アマゾンで「HOSAN バッテリー 2個 対応機種 alpha 9 A9 alpha 9R alpha 9S A7RIII A7R3 a7 III」が販売中ですよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08TMCTMXF/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_RC84KJV7T2RPEVHSDC3T?_encoding=UTF8&psc=1

書込番号:24190636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥385,250発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング