


趣味の部屋として黒い部屋が完成間近です。ラックと共にSR6015が週末に納品されるということで今はトップスピーカーの組み立てをしています。
皆さんトップスピーカーはどのように設置していますか?
ドルビーによると、理想的な配置はリスニングポジションから45度振った位置だそうです。しかし自分の部屋ではフロントはともかく、リヤは角度がそんなにつけれそうにありません。リスニングポジションの真上に近くても効果はあるのでしょうか?
またスピーカーは真下に向けるべきか、リスニングポジションに向けて角度をつけるべきでしょうか?
実はオブジェクトオーディオを体験したことがなく、どのようにセッティングするべきかよくわかりません。
よろしくおねがいします。
書込番号:24166791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たかみ2さん、こんにちは
趣味部屋完成間近おめでとうございます。
>リヤは角度がそんなにつけれそうにありません。
壁面に付けて下げ、相対的に45度以下にはなりませんでしょうか?役割的にリアはなるべく背景方向からがよさそうです。無理なら天井高さ2.4mとして、ざっくり頭上より1m以上後ろくらいにはしたいかも。
フロントは45度以上前ならフロントハイトも割り当てられそうですね。
書込番号:24166917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たかみ2さん
トップスピーカーは頭上より、10度ほど前よりに設置がDolbyのベスト推奨ですよ。
そこから前よりにプラス15度、後ろよりにマイナス20度が推奨範囲です。
書込番号:24167013
0点

>あいによしさん
改めて測ってみたら前後に45度なら取れたので、そこから横に動かしたところに取り付けました。
概ね許容範囲内じゃないですかね?
このためにドリルドライバーを買ってしまいましたよ。予期せぬ出費でした(笑)
>Minerva2000さん
ドルビーは前後45度が理想だと言ってますよ。
書込番号:24168723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たかみ2さん
私が書いたのはトップスピーカー2本の場合でした。
書込番号:24168793
0点

たかみ2さん
>前後に45度なら取れた
理想的ですね。
>ドリルドライバーを買ってしまいました。
それは大変、元を取らないと、工作人生、新たな沼の予感がします。
書込番号:24168996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
リスニングポジションに対して45度は取れてないんですけどね(笑)
6畳の部屋ですし、こんなもんですかねえ。
書込番号:24169018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SR6015だけで出来るスピーカー構成は 9chアンプなので 5.1.4または 7.1.2ですね。 ステレオアンプを追加すれば 7.1.4も可能ですが・・・
部屋が6畳と言う事ですから 一般的には長方形ですよね。 短辺側にディスプレイ(もしくはスクリーン)を置くセッティングが良いですね。 実際は ソースに何を多く使うかなのですが・・・ atmos作品(BD/UHDBD)がメインなら 7.1.2(4)ですかね。 7.1chをしっかり鳴らせる環境が良いですね。 トップは一組でも構いませんが 1組なら フロントとサラウンドバックを結んだ線のの中央。 2組ならその線を3等分した場所に。 向きは真下で良いです。 角度は付けません。
肝心なのは アンプでの設定。 基本的には各スピーカーをシンメトリーに配置(左右対称) 距離を正確に測り設置します。 自動測定の結果は当然左右で一致します…。 測定はマイクの位置が全てですので ポジションを決めて正確に・・・ 1cm(10cm?)で結果を出しますから マイクの位置がテキトーでは 意味を成しません (笑)
書込番号:24169815
1点

>黄金のピラミッドさん
フロントはL-509Xなので、AVアンプのパワーアンプはすべてサラウンドスピーカーとトップスピーカーに使用します。
SR6015はパワーアンプをどうするのか選べるのが強みだと思っています。
サラウンドバックも導入したいのですが、候補のS-A77BSが見当たらないんですよね。
書込番号:24169841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/10/10 9:07:35 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 19:47:35 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/06 22:17:06 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/04 19:55:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/29 10:16:21 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/07 13:34:07 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 8:47:17 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/27 23:43:30 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/26 0:16:54 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/24 19:24:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





