『メモリ増設について質問です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリ増設について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

メモリ増設について質問です

2021/06/03 20:39(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 arouさん
クチコミ投稿数:5件

現在パソコンのメモリを「Samsung M378A1K43BB2-CRC(DDR4 PC4-19200 8GB) 」を二枚さして使っています。
メモリを増設しようと思うのですが、8gbメモリ2本買うか、16gb1枚を買うか悩んでいます。

私が調べた限りですと8gb2枚のほうが性能は良くなりそうですが、
今後、16gbをさらに購入して16gb2枚を使おうとなると8gbとだと完全に買い替えになると思います。

主な使用用途は3Dpcゲーム等なので8gb4枚の32gbでも問題ないと思うのですが、
さらに増やすことを考えて悩んでいます。

質問として

8gb2枚と16gb1枚 と8gb4枚の 動作の違いについてです。

また、同系列のメモリを購入しようと思っていますが、
もし相性等で問題がなく8gb、または16gbでおすすめのメモリがあれば教えていただきたいです。

マザーボードはddr4最大64gbdになっています。

よろしくおねがいします。

書込番号:24170508

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6872件

2021/06/03 20:53(1年以上前)

>さらに増やすことを考えて悩んでいます。

もうこの時点で16GB 1枚購入し、後からまた同じ16GB購入で良いのでは?

クロック的には現在のメモリ2400MHzに合わされてしまうので、
Zマザーで自分で設定できないなら、2400MHzの PC4-19400のメモリーで良いいでしょう。
https://kakaku.com/item/K0000844713/
こちらをお勧めしときます。

書込番号:24170528

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41346件Goodアンサー獲得:7718件

2021/06/03 20:53(1年以上前)

8gb2枚と16gb1枚 と8gb4枚の 動作の違いについてです。

これについては&GB2枚部分についてはデュアルチャネルで16GB部分はシングルチャネルになる場合と、全部シングルになってしまう場合の両方が有ります。
一応、フレックスチャネルが動作する前提で言えば、デュアル部分とシングル部分が発生します。
8GB4枚は同じメモリーなら普通にデュアルチャネル動作になります。

ゲームで使うを前提にするならシングルチャネル部分を作らないが推奨です。

お勧めメモリーに関しては、予算次第だと思うけど、その前に、どんなCPUでどんなマザーかで使えるメモリーも違うのでそのあたりからでは?
とは言え、自分はどちらかというと、そこまで高速メモリーを使うべき派ではないので、CrucialやG.Skillのまあまあのメモリーで良いのでは?と思うのですが

書込番号:24170529

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6872件

2021/06/03 20:56(1年以上前)

しかし現在はメモリー価格上昇中なので、予算があるのなら今のうちに16GBx2枚組を買っておくほうが良いです。
https://kakaku.com/item/K0000844717/

書込番号:24170531

ナイスクチコミ!0


スレ主 arouさん
クチコミ投稿数:5件

2021/06/03 21:05(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
初心者質問で申し訳ありません。
8gb2枚と16gb2枚の大きさ違い二組ですとデュアルになるのでしょうか?

CPUは Intel Core i7-7700(1151/3.6/8M/C4/T8)

マザーボードは ASUS H270-PLUS/C/SI(H270 1151 DDR4 ATX)I です

書込番号:24170546

ナイスクチコミ!0


スレ主 arouさん
クチコミ投稿数:5件

2021/06/03 21:09(1年以上前)

>あずたろうさん

やはり増設を考えると16gb2枚になりますかね。

最初の8gbと製造会社が違うのですがそこは大して問題ないでしょうか?

書込番号:24170557

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41346件Goodアンサー獲得:7718件

2021/06/03 21:10(1年以上前)

8gb2枚と16gb2枚の大きさ違い二組ですとデュアルになるのでしょうか?

→ なります。対になるメモリーの容量が合わないとデュアルチャネルにはならないですが対になるメモリーが同じならなります。

書込番号:24170559

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41346件Goodアンサー獲得:7718件

2021/06/03 21:12(1年以上前)

ちなみに、メモリーをたくさん利用する用途は何ですか?

ゲームで32GB以上使うとなると、CitiesSkylineとかくらいだけど、ゲームではないですよね?

書込番号:24170567

ナイスクチコミ!0


スレ主 arouさん
クチコミ投稿数:5件

2021/06/03 21:21(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
シミュレーションゲームで大量配置をしてみたい等もありますが
やはり今後の拡張性がないことでしょうか。

正直、揚げないかつパン様の仰る通り、32gb以上使うことはないと思うのですが
今後必要になったときに多くを買い替えというのがもったいない気持ちがしてしまいます。

初心者感覚なのですが、大は小をかねると言いますし、せっかくなら16gb〜2枚かなといったところです。

知識が薄いこともあり、意味があまりないかもしれません。

せっかくなら16を買って拡張したいなとうかたちです。

書込番号:24170577

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41346件Goodアンサー獲得:7718件

2021/06/03 21:33(1年以上前)

>arouさん

自分的には有りなしの問題はあるとは思うのだけど、i7 7700という事で、今後、システムの入れ替えを考慮に入れるなら8GB2枚増設で、DDR5へという感じが思いつく感じです。

それがないと言えるなら16GB2枚でも良いと思うのだけど、ただ、今後のゲームという意味で言うなら、近い将来にCPUを変更というのも視野に入るかもと思わないでもない。

書込番号:24170601

ナイスクチコミ!0


スレ主 arouさん
クチコミ投稿数:5件

2021/06/03 21:42(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

詳しくありがとうございます。
今後を考えると8gb2枚が良いかもしれませんね。


回の趣旨とはずれてしまうのですが、一つだけ質問です。

現在のi7700を取り外して別の上位モデルをつけることは可能なのでしょうか?
マザーボードも交換になるのでしょうか。


CPUに関してはまだ勉強不足ですので他は調べてから改めて質問させていただきます。

書込番号:24170620

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41346件Goodアンサー獲得:7718件

2021/06/03 21:53(1年以上前)

現状のマザーを使う限りは、その上はi7 7700Kのみです。それ以上は有りません。

メモリーを活かすなら、マザー+CPUの交換になるのでしょうが、問題は2022年くらいからDDR5メモリーを使うマザーが発売されていくという感じでアップグレードの選択肢に不透明感が出てしまうところです。
PCの業界あるあるでいうなら、インテルは次の世代でマザーが変更になるし、AMDも一緒で、それに合わせてプラットホームが変わるので、その後の2-3年でDDR4のメモリーは急速に使われなくなる(DDR3と一緒)と想像される。
なので、自分は8GB*4で運用してますが、DDR4での増設はもう考えていないです。

それなので、その次が流動的なら最小限で済ましておくという選択肢もありといえばありで、それでも16GB*2で像移設して、しばらく使うという選択肢が無しかというと、どこまで使えるか?という読みの問題とは思います。

書込番号:24170638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3141件

2021/06/03 23:03(1年以上前)

今本当にメモリー不足ですか?
タスクマネージャーで3GB空いていれば性能的には足りていると思います。確認してみてください。
余分のメモリーがあっても速くなるわけじゃないですよ。

今更2400のメモリー買うのももったいないし、ゲームならそれよりも新しいCPUに向けて貯金したほうがいいのでは。

書込番号:24170799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Ubuntuのgpuドライバについて 1 2025/10/11 7:43:44
TPM2.0にする方法を教えてください! 8 2025/10/10 19:53:26
プラグの向き 4 2025/10/10 14:49:10
従来のスリープは使えるでしょうか? 4 2025/10/10 17:04:08
SSDを取り付けたかった 10 2025/10/11 11:32:46
内部SATA機器増設について 2 2025/10/10 18:51:32
自作pc中にて 9 2025/10/09 20:53:47
省スペースPCに内蔵HDDを増設したい 4 2025/10/08 20:11:43
Windows 11 動作しました 0 2025/10/07 18:31:47
どちらが良いか迷っています 3 2025/10/06 20:47:48

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397521件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング