『レクサスUX250hF-sportsの塗装剥がれについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レクサスUX250hF-sportsの塗装剥がれについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レクサス」のクチコミ掲示板に
レクサスを新規書き込みレクサスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > レクサス

クチコミ投稿数:2039件

右リアドア角

同部位拡大

2019年3月納車のレクサスUX250h F-sportsホワイトノーヴァガラスフレークに乗っています。

本日朝、車に付着した汚れを拭き取っていた時、写真の箇所に塗装剥がれを確認しました。

場所的に物がぶつかったり、外的要因は考え難い場所です。

そこで、現在レクサスUX250h F-sportsホワイトノーヴァガラスフレークにお乗りのオーナーの方にお尋ねしたいのですが、この様な塗装剥がれを経験された方はいらっしゃらないでしょうか?

カラーはF-sports専用カラーなので他のタイプとは塗装処理が違うかと思います。

トヨタ車といえば、先日?アルファードの塗装剥がれ(ホワイト系)でリコールがありました。もしかしたら、その様な可能性も踏まえ皆様からの情報提供をお願いしたいと思っています。

現在レクサスUX(F-sports同色)のオーナーの方で、同様な塗装剥がれを経験された方からの情報をお待ちします。

宜しくお願いします。

書込番号:24182591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46871件Goodアンサー獲得:13615件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/06/11 12:16

RTkobapapaさん

リヤスポイラーが塗装に接触して剥がれたようにも見えるのすが、リヤスポイラーにはガタツキは無いのでしょうか?

書込番号:24182839

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:145件

2021/06/11 12:43

>RTkobapapaさん

ドア閉めたときに振動でリヤスポイラーが接触しているんじゃないでしょうか。

>カラーはF-sports専用カラーなので他のタイプとは塗装処理が違うかと思います。

他のカラーも処理は大きくは変わらないでしょう、電着塗装して下地塗って、研磨して、中塗りして・・・・


ディーラーに相談でよいと思います。

書込番号:24182895 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/11 13:27

そんなのタッチペンで済ませば?

書込番号:24182948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2039件

2021/06/11 13:28

>スーパーアルテッツァさん
>イナーシャモーメントさん

早速の返信ありがとうございます。

リアスポイラーのガタつきの可能性が考えられるのですね?

それに関しては、今現車が手元に無い(妻が通勤のため使用)ため確認のしようがないのです。

ただ、リアのドアはパワー式ドアのため開閉時にバタンと閉めたりしたことはありません。ゆっくり開閉するのですが??

ディーラーへ確認のため出向けるのが週末しかないので、もしも同様の症状を経験されているオーナーの方が居ればと思い質問させて頂きました。

書込番号:24182950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2039件

2021/06/11 13:39

>AZR60-202さん

流石に外的要因(飛び石、物をぶつけた等)による塗装剥がれ以外はメーカー保証の範囲だと考えます。

実際レクサス新車保証の中に塗装の不具合については5年間保証がありますので、タッチアップによる修理は問題外ですね。

書込番号:24182972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2021/06/11 15:09

塗装剥がれの原因は、乗ってないので分からないですが、
この2箇所を修正するためにバックドア丸々塗り直しになると 
組立工場で塗った塗装品質と同じにはならないと思いますがいかがでしょう?
せっかくのレクサス品質塗装が勿体ない気がします

書込番号:24183092 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2039件

2021/06/11 15:55

>適当な事しか言いませんさん

貴重なご意見ありがとうございます。

確かにそうなんですね、丁度今3年前購入したレクサスNXが2年前の接触事故(私はぶつけられた被害者側)で修理されたドアの塗装問題(工場品質と明らかに塗装が劣る)で、ディーラーとやり取りしているところでした。

修理したドア(運転席側前後2枚)の塗装が、あまりにも工場品質と違うのでレクサスの担当者説明ではなくGMから品質の違いの説明を受けたところです。

再塗装の塗装ってあんなに劣るものなんですね。

よくよく考えたいと思います。

書込番号:24183144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2039件

2021/06/11 16:25

>スーパーアルテッツァさん
>イナーシャモーメントさん
>AZR60-202さん
>適当な事しか言いませんさん


今回NXの塗装の件で、ディーラーGMと話し合うなかで懇意?になりました(結果的に)。

そこで、UXの塗装剥がれの状況を説明してメールで写真を添付して送ったところ、先程連絡がありました。

以下、GM談です。
「この写真を見ただけですが、明らかにスポイラーと当該部位が接触し塗装剥が剥がれたものと考えます。恐らく、スポイラーのガタツキの影響と思います。
此方からメーカーへ不具合の報告を上げさせて頂きます。
対処としては、当該部品の全塗装とリアスポイラーの調整またはリアスポイラーの交換も含め検討させて下さい。」

との連絡を頂きました。

今回NXの塗装の件で工場品質の凄さを改めて知ることになりました。幸いにも当該部品(塗装剥がれ部)はプラスチック製との事で剥がれても錆びはこないそうです。まだ、現車を確認してもらっていないので確定ではないですが、恐らくタッチアップによる塗装をお願いしようと思います。勿論、仕上げは丁寧にしてもらう条件で、、

今回の現象は、皆さんご指摘の通り工場出荷時のリアスポイラー取り付けに問題がありそうです(まだ、現時点では推測域に過ぎませんが)。

今回、私の質問に対し返信を頂きました皆様ありがとうございました。

ディーラーで原因確定後、どの様な対処になったかは後日(恐らく7月?)報告とさせて頂きます。

書込番号:24183190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:26件

2021/06/11 17:00

>ドア閉めたときに振動でリヤスポイラーが接触しているんじゃないでしょうか。

パワーバックドアなのでオートクローザーの様にゆっくり閉まるしそれは可能性低いかと

>RTkobapapaさん

右側だけですか? 
塗装が内側から外に剥がれている感じですね

個人的意見では、もしスポイラーの干渉でなっているのなら尖った方の下部が先に当たるんじゃないかなと思ったりします。
この傷部分に当たるには相当スポイラーが下に押し下げられないと接触しないんじゃ?というのが見た感じの印象です。

ですが車は走行中に対角にも捻じれますから可能性も否定は出来ないですね

何せよ、保証があるのでやり直して貰う事は出来ても、おっしゃっている再塗装はデメリットの方が大きいですよ
この位置の傷の程度なら、剥がれてささくれた様な周囲の剥がれそのままに内部にタッチアップで塗料入れる方が自然で気にならなくなると思います。
ただ、接触による剥がれならば塗っても同じ事の繰り返し・・・

まず一度ディーラーで双方立ち会いの元スポイラーを上から強く押して、その部分に当たるか確認する事をお勧めします。
押して接触しないなら、今度はお店の入り口など 勾配で少し上がった様な場所でハンドルを左に大きめに切って侵入し左前輪と右後輪に荷重が乗る姿勢で止めて確認して見て下さい

それで接触無ければ確実に内部からの塗装剥がれでしょうね

書込番号:24183237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:26件

2021/06/11 17:05

>RTkobapapaさん

時間合間に打ち込んでいたので投稿後に進展状況読みました。

原因が分かり対応されて良かったですね〜失礼しましたm(_ _)m

書込番号:24183241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2039件

2021/06/11 17:25

>☆ポコ☆さん

今朝確認した時は、運転席側だけでしたね。

ただ、反対側もスジ状と思えるようなキズ??があったような?
取り敢えず、妻が乗って出勤したため写真を撮るだけに終わりました。

レクサスGMは、写真を見ただけでリアスポイラーとの干渉によるものと確信されたようでした。
因みに今まで納車したUXでは、初めての不具合だそうです。尚、走行距離は25,000km程?だったと記憶しています。定期的に洗車してるのでそれまで気が付かなかったことからも、極々最近に塗装が剥がれたものと思います。

私も皆さんのご指摘の様に、目立ち難い箇所であることと、工場品質の凄さを認識させられたのでタッチアップでの処置をと考えています。

一応現車の状態を確認して(NXと入れ替えするので多分7月頃?)、必要とあらばリアスポイラーの交換までの可能性も提案してくれています。

取り敢えず現車確認して貰ってからの話しになるかと考えています。

ご指摘ありがとうございます。

書込番号:24183277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2039件

2021/06/11 17:33

>☆ポコ☆さん

いえいえ、皆さんからのご指摘受けるまで原因の可能性として、リアスポイラーのガタツキを全く疑ってませんでした。

取り敢えずメーカー保証で対応するとGMが判断してくれているので安心しました。

ただ、工場でのリアスポイラー取り付け不具合なら他のオーナーの方にも発生しているかも?と感じた事案でした。

書込番号:24183287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:27件

2021/06/12 10:25

>RTkobapapaさん

接触の原因として、熱膨張があると思います
プラスチックも熱が加わることで外形寸法に変化があります

メーカーとしてもそこは考慮の上で余裕を見ているはずですが、
余裕を持たせすぎると隙間が多すぎてダサくなってしまう
デザインとして攻めた結果だと思います

このような事象が多くメーカーに寄せられていればそのうち対策品が
出てくると思います

駐車場の太陽の向きなどでもしも思い当たる節があるなら、表面が
熱くなっている状態のときに、隙間の大きさの変化がないか目視して
みるとよいです

書込番号:24184279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2039件

2021/06/12 11:17

助手席側のリアスポイラー

塗装が剥がれた側のリアスポイラー

>しいたけがきらいですさん

返信ありがとうございます。

本日朝、左右のリアスポイラー下端を確認してみました。

写真では分かりにくいかもしれないですが、助手席側のリアスポイラーの下はボディーに干渉しないようにゴム状の干渉防止品?が存在します。

一方、問題のリアスポイラー下では、その干渉防止品が潰れて平たくなっており、干渉防止の役割を果たしていません(経年変化?)。

そのためリアスポイラー下端とボディーが接触して塗装剥がれにつながったものと考えます。

今回、リアスポイラー(黒いプラスチックパーツ)の交換作業と塗装剥がれ部の補修で対応してくれることになりました。
GMが言うには、工場品質の塗装を維持しながら補修出来るとの事でした。

ただ、今回の不具合が固体差なのかはわかりません。

書込番号:24184351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2039件

2021/06/15 00:05

夕方、レクサスのGM直々に連絡ありました。

やはり対策品(品番同じだが)が出てるそうです。

今回、リアスポイラー(対策品)の交換と塗装剥がれパーツの塗装(工場品質の塗装レベル落とさず補修)で対応してくれることになりました。

返信下さった皆様ありがとうございました。

書込番号:24189089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > レクサス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング