スマホの買い替えを検討しています。
以下の様な機種を希望したいのですが、おすすめ何かありますでしょうか?
・android端末
・価格はミドル価格帯まで
・カメラ機能がそれなりに良いこと(電子補正でも良いから手振れ補正が欲しい。超広角から撮れたらうれしい)
・マイクロSDカードを挿せること
・MVNO(ドコモ回線)での使用
・大きく重くないこと(P20 lite(149x71x7.4mm, 145g)と大きく変わらない範囲が希望です)
・ゲームはしません
・5Gは別になくても良いです
・Felicaも別になくても良いです
現在はP20 liteを使用しているのですが、カメラ機能以外は特に困っていませんので、
今後良さそうな機種が出るのであれば暫く購入を待つのも問題ありません。
拙い検索範囲では、Pixel5がマイクロSDカードに対応していたら購入したいと思いました。
こんな要望に合うような機種のおすすめがありましたら、ご教示いただけないでしょうか?
書込番号:24187316
0点
ahamoでXperia1-2とか
書込番号:24187334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Xperia10-3とか
書込番号:24187337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SIMフリーでカメラ以外の条件を満たす機種はP30Liteぐらいしかなさそうです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000030410_J0000027663_J0000030387&pd_ctg=3147
カメラ機能はいまいちですね。手ブレ補正もP20lite同様、ソフトウェアによるものです。
あとは、NMカード対応のP30ぐらいかと思います。カメラ性能も希望通りです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1185802.html
但し、NMカードは並行輸入品になりそうです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07JCF56KF
書込番号:24187359
4点
>fwshさん
全然わからん
書込番号:24187384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ynk0971さん
すんまそ
書込番号:24187388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ごとごとごとさん
正直、無理な注文ですね(汗)何れかの条件を外せば選択肢は物凄く広がりますが…。かと言って今後待っていても軽量かつそれなりの機能性能を持ちしかもmicroSDが使える端末が出てくる可能性は低いと思います。
個人的には、約20gの重量増を受け入れてGalaxy Sシリーズの型落ち未使用品を探して購入されるのが最もそちらの希望に近いと思います。ハイエンドとは思えないほどコンパクトで手に良く馴染み、ホールド感は最高です。
https://item.rakuten.co.jp/worldmobile/123456789/
2年落ちならハイエンドでもこの価格になります。
書込番号:24187395 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>fwshさん
ご返信ありがとうございます。
外出先で動画を見ることもないので、ahamoはオーバースペックで考えていないです。すみません。
Xperia 10 III良さそうでしょうか?
Xperia 10 IIが安い(OCNで17k円)し、そこそこ良さそうかなと思っていたのですが、
肝心のカメラで動作遅い・色が変になることがある、と見たので迷走が始まりました。。。
Xperia 10 III調べてみたいと思います。
書込番号:24187403
1点
>ありりん00615さん
ご返信ありがとうございます。
シムフリーで私の希望に合いそうなのは、P30, P30 lite位になりそうなのですね。。。
ちなみにP30なのですが、カメラ良さそう!サイズも大きくない!と、
2年前に妻のスマホにしたのですが、絵画調の写真になりがち(HDRが強くかかりすぎ?シャドー持ち上げすぎ?)なので、
使い方が少し難しいスマホという感想です。綺麗に取れるときはとてもいい感じなのですが。。
書込番号:24187411
1点
>ryu-writerさん
ご返信ありがとうございます。
私の希望全部入りは無理なのですね。残念。。
ちなみに、ご記載のされ方から私の希望の中で一番ネックになるのはマイクロSDなのでしょうか?
GalaxyのSシリーズ型落ち品調べてみます!
書込番号:24187412
1点
>シムフリーで私の希望に合いそうなのは、P30, P30 lite位になりそうなのですね。。。
P30もP30liteも陳腐化の早い携帯端末において、既に2年前の端末ですしどうなんですかねぇ。
1年毎に機種を変えていて、5,000円程度のP30やP30liteがあったなら購入しても良いですが、android12が発表されている中で、android10止まりですし、P20liteでカメラ性能のみ不満なら、敢えて今から乗り換える機種ではないような気がします。
うちにもP30liteがありますが、今となってはサブで使う分には良い端末です。ただし長くは使えないと思います。
書込番号:24187458
12点
>ごとごとごとさん
私見ですが、ミドルレンジ(5万以下を想定)の価格でお望みの条件全てを満たすのは難しいと思います。私のアドバイスとしては、
・マイクロSDカードを挿せること
・大きく重くないこと(P20 lite(149x71x7.4mm, 145g)と大きく変わらない範囲が希望です)
のどちらかを外したほうがいいと思いますが、よりネックになっているのは大きさ重さの方ですね。
現在のスマホはP20 liteが最新機種であった2018年に比べて、画面とバッテリー容量が大きくなる方向に進化しているので、必然的に大きく重くなっています。これを緩和できれば、OPPOのReno5 AやXiaomiのRedmi Note 10 Proなどの売れ筋製品が選択肢に入ってきます。
一方、Micro SDカードを諦めればGoogleのPixel系が選択肢に入ってきます。最初に言及されていたPixel5でもいいですし、もう少し値段を下げたければPixel 4a(5G)、そしてP20 liteとほぼ同等の重さで更に安いPixel 4aもあります。ただ、Pixel5 だけはイヤホンジャックがないので有線イヤホンを使う場合は注意が必要ですが。
一応上に上げた機種とP20 liteの価格comでの比較表を置いておきますのでご参照ください。なお、価格comのスペック表は間違っていることがあるので、とりあえず簡単な比較検討用として使い、詳細なスペックは再度メーカーHPで確認されることをお勧めします。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000027663_J0000035894_J0000035511_K0001277919_K0001295090_J0000034000&pd_ctg=3147&spec=102_6-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11,103_7-1-2-3,105_9-1-2-3-4-5-6-7,107_11-1-2-3-4,106_10-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,104_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9,109_13-1-2-3-4
書込番号:24188780
![]()
9点
来週発表されるMi 11 Lite 5Gも候補に入るかと思います。
https://www.gsmarena.com/xiaomi_mi_11_lite_5g-10815.php
小型ながら、ハイエンド並みのパフォーマンス性能が発揮できます。但し、カメラの使い勝手と品質が心配ですが。
書込番号:24189057
6点
>ありりん00615さん
Xiaomiの新発表機種ってMi 11 Lite 5Gなんですか、これは知りませんでした。
これなら私が挙げたOPPOやXiaomiの既存機種より軽いし、Micro SDも使える可能性がありますね。
発売後のレビューでカメラなどの評価が良ければ、確かにスレ主さんの要望にはコレが一番近いかも。恐らく値段もミドルの粋に収まるだろうし。
スレ主さんは少し待ったほうが良さそうですね。
書込番号:24189152
6点
Mi 11 Lite 5G持ってますが、軽さと性能のバランスは素晴らしいですが、カメラは酷いですよ。
ピントが合いづらく、発色も補正をしなくても著しくおかしいです。
どちらかというとカメラを含む余計な付加価値部分を切り捨てて、基本機能である性能と携帯性を重視したモデルだと思っています。
ただミッドレンジ機は総じてカメラが悪いのが常です。
上位機種と同じガワでセンサーだけ安いのを使って調整は適当、というのが多いので、どうしてもそういう傾向になります。
カメラに力を入れているのは主に中国メーカですが、個人的に何機種かずつ使ってきた範囲だとHuawei機やXiaomiは上位含め過発色のモデルが多くく、OPPO/Oneplusはそこの不自然さが少ないかな、という印象です。
今出ている中だとReno5 Aなんかは比較的良いかなと思っています。
書込番号:24190157
![]()
8点
gsmarenaにはMi 11 Lite 5Gのカメラレビューもありますが、デフォルトの16MPモードなら綺麗で64MPモードはノイズが目立つようです。16MPモードではS5KGW3のTetrapixelが機能するので画質が向上します。
ピントに関してはシーンにもよるでしょうね。
SDカード無しでもいいなら、カメラアプリが優秀なPixel4aあたりが無難なラインです。シャッターを押すだけの撮影ならiphone 12 miniも優秀ですが、価格は少し高めです。
書込番号:24190216
7点
>エメマルさん
ご返信ありがとうございます。
androidは12まで発表されているのですね。
確かに古いモデルを買うのは、ちょっともったいない気もします。
書込番号:24190464
1点
>ありりん00615さん
>Elliottさん
Mi 11 Lite 5Gの情報ありがとうございます。
Xiaomiの機種もよさそうですね!
ただ、Elliottさんのカメラが過発色という実際のご使用感を伺うと、
スペック的にはドンピシャになりますが、今回の目的から外れてしまうので見送りたいと思います。
P20 Lite, P30のカメラの色味感があまり好みでもないので、Elliottさんのご意見大変参考になります。
Oppo/Oneplusがカメラ比較的良さそうとのこと、調べてみたいと思います。
書込番号:24190476
1点
>KS1998さん
コメントありがとうございます。
求めるものとして、microSDとサイズではmicroSDが外せないので、
サイズを許容する方向で検討進めたいと思います。
KS1998さんとElliottさんとがOPPO Reno 5Aを選択肢として挙げていただいていたので、
スペック眺めていますが、大きさ許容できるのであればかなりよさそうですね。
カメラの口コミ・詳細レビュー等探してみたいと思います。
書込番号:24190499
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/27 0:00:11 | |
| 4 | 2025/12/26 22:59:26 | |
| 6 | 2025/12/26 23:29:55 | |
| 0 | 2025/12/26 16:00:20 | |
| 0 | 2025/12/26 15:11:52 | |
| 1 | 2025/12/26 18:00:25 | |
| 2 | 2025/12/26 10:51:53 | |
| 3 | 2025/12/26 12:47:08 | |
| 0 | 2025/12/26 8:21:55 | |
| 2 | 2025/12/26 9:16:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






