FUJIFILM X100V
- 光学式・電子式を切り替えられる「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサー、高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」による撮影が可能。
- チルト式背面液晶モニターや天面ダイヤルのほか、シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」を搭載している。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100V
現在、X-T4をメインにX100Vをスナップ専用に使っています。X-T4は感度ダイヤルをC(コマンド)にしておくと、フロントコマンドダイヤルでマニュアルでの感度設定と感度AUTOがシームレスに選択できます。なので基本、Cポジションで感度AUTOにして、夜間など特別な時はフロントコマンドダイヤルで高感度に切替て使っていました。ところが、X100Vでは感度ダイヤルのCポジションでは感度設定だけで、感度AUTOが選択できません。Aポジションでも選択した一つの感度AUTO設定になるだけで、フロントコマンドダイヤルで変更できまい様です。また、感度ダイヤルでの切替はクリックがなくX-T4に比べて、今ひとつ操作性が悪く自分なりにしっくりした感度設定操作が出来ていません。そこで質問させて下さい。
みなさんどの様に感度ダイヤルを使いこなしているか、感度AUTOの具体的な設定値等も交えて教えて下さい。ちなみに、X100Vはスナップ専用に使っているので、出来ればスナップ専用での使いこなしを教えていただけると助かります。
書込番号:24194728 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>SSMayさん
おっしゃるとおり、X100VではISO感度についてA(オート)とC(コマンド)が別々の設定になるので、これはそう言うものと割り切って使っています。
ISO感度を高くするとノイズが走りやすいので、私は上限は800までで、1600以上はよっぽどのことが無い限り使わないですね。
私はX-T3も所有していますが、X100Vは一枚一枚丹念に設定をして撮影することを念頭に置いている(撮影に時間がかかり、ファインダーを覗きながらの連写には向いていない)ように思います。使い分けが必要なのでしょうか。
書込番号:24197037
![]()
1点
>Gadget Partyさん
返信ありがとうございます。
開発側の何かの思想があるのか、同じメーカーで同じ時期に発売され、同じセンサーを積んだカメラなのに仕様が異なるのは不思議ですね。
また、私とは真逆のX100Vの使い方で参考になります。
私の今のX100Vの使い方はOVFで絞り優先、感度AUTOは上限感度は12800、低速シャッターは1/125でバンバン撮ってました。この使い方で少し違和感を感じたのは、Gadget Partyさんの様に一枚一枚丹念に設定して撮影するのが向いてるカメラなのかも知れませんね。
そして、同じ様な時期に発売された、X-PRO3とかX-E4はどうなってるか興味が出てきました。どなたか教えて下さりませんか。
書込番号:24197526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お早うございます。
オンラインマニュアルからの抜粋ですが、感度ダイヤルをC(コマンド)でマニュアルでの感度設定と感度AUTOがシームレスに選択出来るのはX-T4、X100V、X-Pro3の中ではX-T4のみのようです。
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t4/taking_photo/iso/index.html
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x100v/taking_photo/iso/index.html
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-pro3/taking_photo/iso/index.html
X-E4はオンラインマニュアルからだと可能なのかどうか分からなかったので実機確認しました。結果として可能でビデオに撮っておきましたのでご確認下さい。今回、目的の動作が可能なX100VとX-Pro3はハイブリッドビューファインダーを搭載している所がX-T4やX-E4と普段使いで差があるのかなと思います。ダイヤルをぐるぐる回してAUTOに持って行くのはそこそこ手間に感じました。
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-e4/taking_photo/iso/index.html
書込番号:24210665
![]()
1点
>sumi_hobbyさん
色々、調べていただきありがとうございました。
sumi_hobbyさんの情報やX-S10のオンラインマニュアルの情報からX100V以降に発売されたXシリーズはコマンドダイヤルで個別ISO感度と感度AUTOをシームレスに変更出来る様になった様に思われます。従いまして、X100Vも今後、ファームウェアのアップデートでこの様な方式に変更していただけると嬉しいです。現在の所、マイメニューの二番目に感度AUTO設定を割り振り、3つの設定を切替て対応してみています。X100V、触って、撮って、飽きないカメラなので、色々な設定を試行錯誤して楽しんでます。
書込番号:24213600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X100V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/06/06 7:56:30 | |
| 10 | 2024/03/22 20:30:46 | |
| 8 | 2024/03/15 7:14:10 | |
| 2 | 2024/03/03 13:13:43 | |
| 8 | 2024/02/25 10:50:05 | |
| 17 | 2024/02/23 14:53:17 | |
| 8 | 2024/02/23 16:47:16 | |
| 1 | 2024/02/18 11:00:05 | |
| 14 | 2024/02/10 14:35:21 | |
| 3 | 2023/10/19 21:39:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










