『液晶の上下4隅や両サイドの暗さと右上の白い線など』のクチコミ掲示板

2020年 6月19日 発売

REGZA 75M540X [75インチ]

  • クラウド連携により高画質処理を実現する「レグザエンジンCloud」を搭載した4K液晶テレビ(75V型)。
  • 放送波のノイズを低減し高精細な映像を映す「地デジビューティX」を搭載。4Kチューナーを2基、地上/BS・110度CSデジタル放送チューナーを3基内蔵。
  • 見たい番組をすぐに探し、将来放送される番組をレコメンドする 「みるコレ」を搭載し、YouTubeをはじめとするさまざまな動画配信サービスに対応。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 75M540X [75インチ]の価格比較
  • REGZA 75M540X [75インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 75M540X [75インチ]の純正オプション
  • REGZA 75M540X [75インチ]のレビュー
  • REGZA 75M540X [75インチ]のクチコミ
  • REGZA 75M540X [75インチ]の画像・動画
  • REGZA 75M540X [75インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 75M540X [75インチ]のオークション

REGZA 75M540X [75インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月19日

  • REGZA 75M540X [75インチ]の価格比較
  • REGZA 75M540X [75インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 75M540X [75インチ]の純正オプション
  • REGZA 75M540X [75インチ]のレビュー
  • REGZA 75M540X [75インチ]のクチコミ
  • REGZA 75M540X [75インチ]の画像・動画
  • REGZA 75M540X [75インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 75M540X [75インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 75M540X [75インチ]

『液晶の上下4隅や両サイドの暗さと右上の白い線など』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 75M540X [75インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 75M540X [75インチ]を新規書き込みREGZA 75M540X [75インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 75M540X [75インチ]

白い斑点のような線のようなものがあります

番組表等の白い映像をみた時なのですが、液晶の上下四隅、特に上の両端ですが、若干暗くないですか?
それと両端にもうっすら暗い影のようなラインが出ています。
スマホで撮影したので画像ほどの暗さはありませんが、それでも若干の暗さがあります。
視野角の問題なのか、こんなものでしょうか?
ただ、7年前のシャープのアクオス60インチと比べるとこのような外枠の暗さはありませんので、レグザ特有のものなのか知りたいです。

それと左上の液晶裏あたりに白い斑点というか線というか2つありますが、これも皆さんありますか?
私のだけ何か変なのでしょうか。

サポートに問い合わせましたが、電話やメールでは確認できない、気になるなら下記の通り費用が掛かるとのことでした。
・出張費(税別):5,000円〜(訪問先への距離や、設置環境によって異なります)
・診断技術料(税別):1,000円

サポートの同モデルのテレビで確認してもらいたかったのですが無理だそうです。
まだ購入したばかりなのでサポートの対応には不満です。

書込番号:24228140

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2021/07/07 18:03(1年以上前)

今回の場合、多少の持ち出しは起きるでしょう。
保証中でも出張代はかかる製品があります。
レコーダーなどもそうです。
まず、購入店で同機種があれば、確認されたらどうですか。
製品によっては四隅が薄暗いものがあることも。
そのあと販売店で相談されたらどうでしょう。

書込番号:24228164

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/07/07 19:00(1年以上前)

バックライトがパネルの後ろにしか無いので、各場所を点で見たとき

中央部は周囲360度から照らされてる
上下左右はTVの内側180度からしか照らされない
角はTVの内側90度からしか照らされない

REGZA特有というか直下型パネルは物理的に端、角は暗いよ

書込番号:24228232

Goodアンサーナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2021/07/07 21:08(1年以上前)

>フェラーリ458イタリアさん
こんばんは
75M540Xは、ハイセンスの75U8Fとパネルモジュールや筐体が共通の機種で、両方とも直下型バックライトとの事です。

直下型バックライトというのは、パネルの裏に2次元のアレイ状にLEDと拡散レンズを配置したものです。アレイ状と言ってもその中の一つのLEDを光らせただけで、ぼやっと広範囲に光が広がります。
なので画面上のある点の輝度はそのすぐ下のLEDだけでなく、周りのLEDからの漏れ光の輝度も足されて光っていることになります。
そのため画面の左端や右端の辺は、その先にLEDがないため内側のエリアより暗くなります。
さらに四隅はもっと周辺LEDが減るのでさらに暗くなります。

LEDバックライトの面積を有効画面サイズより広めにとっておけば四隅も暗くはなりませんが、そうすると狭ベゼルのデザインができなくなってカッコ悪いし、コストも高くなるため、四隅や四辺が暗くなるのは我慢してねっていう設計になります。

という事で原理的なものなのでどうにもなりません。これが嫌なら自発光の有機ELを選ぶしかないですね。

2個の点とか線とか言われてるのは有効画面の外ですか内側ですか?

書込番号:24228433 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件 REGZA 75M540X [75インチ]のオーナーREGZA 75M540X [75インチ]の満足度4

2021/07/08 02:08(1年以上前)

>どうなるさん
直下型パネルは物理的に端、角は暗いという事を知らなかった
ちょっとググったら色々と出てきた
そういうものなんだね

>プローヴァさん
そうだったんですね。
知識がなくわかりませんでした。
とても勉強になりました。

2個の点とか線とかというのは画像の通り透明の液晶バネルのすぐ裏にあるものです。
なんか基盤の中にあるような銀の線のようにも見えます。

書込番号:24228823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件 REGZA 75M540X [75インチ]のオーナーREGZA 75M540X [75インチ]の満足度4

2021/07/12 04:50(1年以上前)

追記です。
最近気付いたのですが、左端よりも右端のほうが暗いです。
そして右端のほうがところどころ暗い場所が多いです。

右端の真ん中から上あたりと下あたりが若干暗いです。
左端は暗さが気にならなくなりました。
使用してると若干変わってくるのでしょうか・・・

書込番号:24235738

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2021/07/12 07:47(1年以上前)

>フェラーリ458イタリアさん
使用しているLEDは個別に輝度劣化していきますし、補正機能等はありませんので、使い続けているうちに輝度ムラの様相はどんどん変化します。製造時はそれなりに特性の揃ったLEDでユニットを構成するので輝度ムラは少ないですが、使用時間が長くなるとLED個体間の輝度ばらつきは大きくなるので、ムラは悪くなる方向ですね。長期的にはには輝度ムラに加えて色むらも顕在化します。LEDの蛍光体が劣化しますので。

LED素子が完全に切れたりすると、その区画だけぼやっと暗くなります。周辺LEDからの漏れ光があるのですぐに気づかない人もいるとは思いますが。

まあムラにも慣れてくるので、ユーザーにもよるとは思いますが、段々細かい話はどうでも良くなってくるとは思います。

こう言うのが嫌なら液晶ではなく有機ですね。ムラの初期値も液晶の半分以下ですし、自動補正機構があるので経年変化も極小です。

書込番号:24235847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件 REGZA 75M540X [75インチ]のオーナーREGZA 75M540X [75インチ]の満足度4

2021/07/12 17:32(1年以上前)

>プローヴァさん
なるほど。
ただ購入からまだ数日しか経過していませんので劣化というわけではなさそうです。
となるとやはりある程度は適当に作っている、というのが答えなのかもしれませんね。
東芝としてもまあこんなもんだろういう感じでしょうか。

書込番号:24236555

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2021/07/12 17:38(1年以上前)

>フェラーリ458イタリアさん
ですね。
適当にと言うか、定めた製品規格に基づいて作ってるだけでしょう。
液晶エントリーモデルに上級機のような性能を与えることはできませんので、規格等はある程度甘くなるのは避けられないかと。

書込番号:24236567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cooyaさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:29件

2021/07/13 13:55(1年以上前)

初めまして!
私は2月に同じ機種を購入しまして同じことを私も思いました。
設置してすぐにあれっ両端の5ミリくらいが暗いなあと。。。。。
当初そこの端ばかりに目がいってかなり気になりました。
以前使用していたの2機種(シャープ製)では端までくっきりしてたので
もしや初期不良かも?と思いましたが
大きいので交換とか設置し直しとかも面倒だからほったらかしでいました。
ただ不思議なもので
今では全く気にならなくなりました。(笑)

書込番号:24238126

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:166件 REGZA 75M540X [75インチ]のオーナーREGZA 75M540X [75インチ]の満足度4

2021/07/14 01:56(1年以上前)

>cooyaさん
ご回答ありがとうございます!
やはりそうでしたか。
この機種特有のものなのですね・・・

そうなんです、出張点検に来てもらうだけで7千円近くも掛かりますので。
こんなものですと言われればそれで終わりですし。
気にしないで使う、というのが良さそうですね(^_^;)

しかしながら東芝には改善してほしいものです。

ちなみに右上に同じように白いような点はありますか?

書込番号:24239181

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:166件 REGZA 75M540X [75インチ]のオーナーREGZA 75M540X [75インチ]の満足度4

2021/07/14 03:30(1年以上前)

>cooyaさん
何度もすみません、ちなみに私の場合は右端のほうが左端よりも暗い箇所が多いのですが、左右で暗さの違いはありますか?
左端は上下だけでそれ以外の端自体はほとんど目立たなくなってきました。
右端は上下はもちろん上から20cm程度下あたりと下から30cm上あたりの暗さが目立ちます。
謎です・・・

書込番号:24239214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:166件 REGZA 75M540X [75インチ]のオーナーREGZA 75M540X [75インチ]の満足度4

2021/07/14 03:38(1年以上前)

上下と上から20cm下あたりと下から30cm上あたりが暗い

左側は上下だけが暗い

画像載せておきます^^

書込番号:24239217

ナイスクチコミ!4


cooyaさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:29件

2021/07/14 07:36(1年以上前)

>フェラーリ458イタリアさん
私の場合は白い点とかそういうのはありません。
あとボヤっと暗く感じるのは
左右の端5ミリ程度のみで特に右端のみです。
なので
フェラーリ458イタリアさんの場合とは
違うのではと思います。

書込番号:24239329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2021/07/14 09:17(1年以上前)

>フェラーリ458イタリアさん
気持ちはわからないでもないですが、液晶テレビのエントリークラスのモデルにそこまで求めるのは酷でしょうね。
ソニーのハイエンド液晶機種などはこれより多少レベルが上ですが、それでも完ぺきには程遠いです。

メーカーとしては輝度むらが気になるなら上位モデルとして有機ELをラインナップしていますからそちらをどうぞ、という考え方ですし、液晶で有機ELと同じレベルを求めると、歩留まりの悪い選別や高度な多点補正が必要となり、有機EL以上の価格になってしまう可能性が高いです。

書込番号:24239434

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:166件 REGZA 75M540X [75インチ]のオーナーREGZA 75M540X [75インチ]の満足度4

2021/07/14 17:14(1年以上前)

>cooyaさん
ありがとうございます!
そうでしたか。やはり右端が暗いのですね。
私のとは若干違うようですが、右端が暗いのは共通のようです。
このテレビの特性なのでしょうね。

書込番号:24239966

ナイスクチコミ!4


cooyaさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:29件

2021/07/19 08:40(1年以上前)

私の個体で注意深く見ていると
やはり四隅についてもそう言われれば多少暗く感じます。
ただ私としては、こんなものかなって感じて思ってて
気にしなければ問題ないレベルだと思っています。
個体差もあるでしょうし気にするか気にしないかでも違いますよね。
私は半年くらい経つのでもう慣れたのだと思います。

書込番号:24247462

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:166件 REGZA 75M540X [75インチ]のオーナーREGZA 75M540X [75インチ]の満足度4

2021/07/20 04:05(1年以上前)

>cooyaさん
ありがとうございます!
ちなみに左右の端だとどちらが暗いとかありますか?
私のは右端の数箇所だけ暗い部分が数箇所あります。
左端はけっこう綺麗なのですが・・・

書込番号:24248798

ナイスクチコミ!4


cooyaさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:29件

2021/07/20 22:09(1年以上前)

どちらかというと右端になりますが
気になるほどではありません。

書込番号:24249982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:166件 REGZA 75M540X [75インチ]のオーナーREGZA 75M540X [75インチ]の満足度4

2021/07/21 03:10(1年以上前)

>cooyaさん
やはり右端なのですね。
同じです。
確かに白い映像を見なければ気になる事はありません。

ただどうしても白い映像を見たときに目がいってしまう・・・w
慣れるしかなさそうですね。

書込番号:24250246

ナイスクチコミ!4


金狸さん
クチコミ投稿数:3件

2021/07/29 08:00(1年以上前)

>フェラーリ458イタリアさん
自分もHisenseですが右上の角だけ少し暗いです。
四隅が暗いのではなく右上だけだったので不思議に思っていました。
保証期間でも出張費用かかるんですね…

書込番号:24263298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件 REGZA 75M540X [75インチ]のオーナーREGZA 75M540X [75インチ]の満足度4

2021/07/30 02:40(1年以上前)

>金狸さん
Hisenseもレグザエンジンなんですよね?
機種は75A6Gですか?
かなり安いのでそっちにすればよかったと後悔してます(^_^;)

音も良さそうですね?
ちなみに右端は暗い部分はありませんか?

書込番号:24264449

ナイスクチコミ!2


金狸さん
クチコミ投稿数:3件

2021/07/30 23:58(1年以上前)

>フェラーリ458イタリアさん
はい、75インチじゃないですけどA6Gです。
音は思ってたより良かったですね。
暗いのは右隅上が少しだけで他は問題ないです。
なので余計になぜそこだけ!と少し気になってました。
格安モデルなので贅沢は言えないですけどね。




書込番号:24265804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/07/31 01:40(1年以上前)

>確かに白い映像を見なければ気になる事はありません。

>ただどうしても白い映像を見たときに目がいってしまう・・・w
>慣れるしかなさそうですね。

一度気にしちゃったからずーっと気になってるんだろうけど、たまたま持ってるレコーダー(DIGA?)の背景白以外は一面白になることなんてほぼないし、ことTVを見てるときなんて上下左右が薄い同色になるなんてのもほぼないしあんまし気にしても仕方ないと思うけどね

書込番号:24265931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件 REGZA 75M540X [75インチ]のオーナーREGZA 75M540X [75インチ]の満足度4

2021/07/31 03:01(1年以上前)

>金狸さん
そうでしたか。
75インチよりも小さいのに気になるのは問題ですよね。
私も他のメーカーのテレビが数台ありますが、フルHDのせいか暗さはないです。
4Kの直下型LEDの根本的な問題なのでしょうか。
安いモデルだからといって暗くていいとはならないですね・・・

書込番号:24265957

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2021/07/31 08:49(1年以上前)

>フェラーリ458イタリアさん
>>4Kの直下型LEDの根本的な問題なのでしょうか。

バックライトの原理的な問題であり、パネルの解像度は無関係です。直下型で狭ベゼルの商品だと大なり小なりどういう機種でも不可避です。

>>安いモデルだからといって暗くていいとはならないですね・・・

ちゃんとテレビで利益が出ていた数十年前なら、安いテレビも高いテレビも共通に品質アップしましょうという雰囲気はありましたが、今は各社、画音質に関しては、価格に応じた価格なりの品質という方向に完全に切り替わっています。
安くしか売れないものに上位機種並みの品質を与えて赤字を出すわけにはいきませんから。

本機の直下型にしても、部分駆動はしていませんので、画質面でのメリットは元々ありません。
ハイセンス機とプラットフォームを共通にしてコストを低減するために採用を選択しているだけのことです。

画質を求めるなら上位機種を選ぶしかなく、実際に東芝でも有機ならこういう問題は出ません。

書込番号:24266111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金狸さん
クチコミ投稿数:3件

2021/07/31 12:29(1年以上前)

>フェラーリ458イタリアさん
>プローヴァさん
狭ベゼル直下型、まさにという感じなのでむしろ右上だけが少し暗いレベルはむしろマシなほうなのかもしれませんね。
暗い=均等に四隅が、みたいなイメージがあったんですけど
ムラというかバラつきがあるんでしょうね。

書込番号:24266472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2021/07/31 15:39(1年以上前)

>金狸さん
画面を真正面遠くから見て左右に偏りがある場合はばらつきでしょう。
真正面からでも近くから見る場合は画面に対し視野角が出てしまいますし、真正面から見ない場合は、視野角が左右で異なって来ますので、左右で差は出てきてしまうと思います。

書込番号:24266689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件 REGZA 75M540X [75インチ]のオーナーREGZA 75M540X [75インチ]の満足度4

2021/08/01 03:52(1年以上前)

>プローヴァさん
ちなみにプローヴァさんは本機をお持ちなのですか?

>金狸さん
そうなんですよね。明るさのバラつきが問題だと思うんですよ。
個体差があるにせよ、私のように右側だけ暗い場合もありますし、暗くない機種もあるという問題。
これは安いからこんなもんだとはならないです。
バラつきがあるなら最初に注意書きでHPに記載して欲しいですね。

書込番号:24267469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件 REGZA 75M540X [75インチ]のオーナーREGZA 75M540X [75インチ]の満足度4

2021/08/11 18:59(1年以上前)

画面の暗さは個体差があることを知りました。
そして左上の白いものは謎ですが、気にしないで過ごそうと思います。
何も解決していませんが、レグザはこんなものだと知りました。

書込番号:24284386

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 75M540X [75インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 75M540X [75インチ]
東芝

REGZA 75M540X [75インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月19日

REGZA 75M540X [75インチ]をお気に入り製品に追加する <591

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング