D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
はじめまして。
皆さまにお知恵をいただけたら思い質問致します。初期化について、ボタンを押しても出来ません。
オレンジ色で!で表示され、ロックみたいになります。 以外2つとも同じ症状です。
WiFi 接続設定の初期化
カメラの設定を全て初期化する。
どうしたら決定出来るのか、ご教示お願い致します。
書込番号:24232022 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>miraparukoさん
こんにちは。
どこのボタン押しておられますか?
まさかマルチセレクターの真ん中押して反応しないとかではないですよね?
左のOKボタン押して反応しないなら故障の可能性ありますが。
マニュアル24ページのこととはたま違いますかね?
書込番号:24232042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LECCEEさん
早速コメントありがとうございます。
カメラの初期化は左OKボタンで出来ました。
WiFiの接続設定の初期化はOKボタンで押せたのですが、現在の設定のままで初期化されません。
書込番号:24232070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WiFiの初期化は出来ているのでは?
繋がらないことを「初期化できない」って言ってるんじゃない?
書込番号:24232158
3点
受け側は何で、中継はどうなっていますかね…
書込番号:24232257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>miraparukoさん
こんにちは、D850本体側のwifi設定は初期化できたのですね?
まず、D850をwifiでどの端末に接続していたか教えていただけると助かります。
snap bridgeでスマホと連携されていたのでしょうか?
それとも、ワイヤレストランスミッター WT-7でパソコンと接続されていたのしょうか?
私の勝手な憶測ですが、恐らくスマホとのsnap bridgeの連携が上手くいかなくて初期化したいのかと思われますが、、、
自分の経験上snap bridgeと連携が上手くいなくなった時はスマホから一旦snap bridgeを削除して再インストールしてから
再接続すると無事D850と連携できるようにになりました。
ご参考になれば。
書込番号:24236920
1点
>LECCEEさん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>okiomaさん
>cqbrさん
返信遅くなり申し訳ありません。
そして、皆さんコメントありがとうございます。
WiFiの初期化というのは、SSID、パスワードが初期化されるという意味で認識していたのですが、初期化でOKボタンを押しても、SSID、パスワードはそのままです。これはおかしいですよね?
書込番号:24243493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>miraparukoさん
こんにちは。
>WiFiの初期化というのは、SSID、パスワードが初期化されるという意味で認識していたのですが、初期化でOKボタンを押しても、SSID、パスワードはそのままです。これはおかしいですよね?
自分のD850はSSID・パスワードともに初期状態で利用していますが、をあえて変更しみて、その後初期化してみましたが初期状態にもどりました。
でも、その後snap bridgeとカメラの接続が悪くなってしまい、結局snap bridgeを再インストールしました。
どうもsnap bridgeの方なのかソフトウェアの安定感が無いと感じる時はありますね。
書込番号:24244233
![]()
1点
>cqbrさん
何度もコメントありがとうございます。
初期化出来ました。おっしゃるようにsnap bridgeの不安定要素はあります。イマイチ、Wi-FiとBluetoothの使い分けがわかりません。自動的にスマートフォンに飛ばすには、Wi-Fiを付けっぱなし?それともBluetooth?でも、電池消耗激しくなりますか?いろいろ聞いて申し訳ありません。
書込番号:24247212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>miraparukoさん
初期化できたようでなによりです。
自分もsnap bridgeの不安定要素はソフト自体の問題なのか、はたまたソフトとスマホ本体やOSなどとの兼ね合いがあるのか、
いまいちよくわかりません。(もう少し分かりやすく安定動作してくれれば良いなとは思っていますwww)
ですが、wifiの接続ができなくなった場合はとりあえずsnap bridgeを再インストールして、カメラと再ペアリングすれば動作はするので、
それで何とかしのでいます。
自分もカメラとwifi、Bluetoothの連携方法が完全に把握できているかわかりませんが、、、
自分の場合はまずsnap bridgeを立ち上げる前にスマホ本体の設定でwifi、Bluetooth、GPSこの3つをONにします。
(ここですぐにはsnap bridgeを立ち上げません)
次にD850側のBluetoothの通信機能をONにします。
(カメラのwifiの項目もありますが、どうやらsnap bridgeの操作でwifi接続を選択すればカメラのwifiを自動で立ち上げてくれるようです)
スマホ、D850の各項目をONにした状態、ここでsnap bridgeを立ち上げます。
(この状態でカメラとスマホが連携されていると思います)
Wi-FiとBluetoothの使い分けについてなのですが、確信があるわけではないのですがsnap bridgeは順番として最初にカメラとBluetooth接続する動作になっているように思います。
その後、リモート操作や画像取り込み動作では、転送速度や容量などを考慮してwifiで動作するように切り変わるようになっていと思います。
自動転送・リモート操作などでは、カメラ・スマホともにWi-FiとBluetoothをONにした状態になっているので、通常時に比べると間違いなく電池を消耗していると思います、もし外で使う場合はカメラの予備電池を持っていた方が安心できると思います。
以上、長文失礼しました。
書込番号:24250091
![]()
1点
>cqbrさん
こんばんは。親切丁寧にありがとうございます。ただおっしゃるようにやったのですが、この状態で何が出来てるのでしょうか?写真を撮ってもスマホに自動でアップされてるわけでもなく…Wi-Fiスに切り替えて取り込むことは問題なくできますが、自動取り込みは出来ません…すみません出来が悪く…
書込番号:24250157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>miraparukoさん
多分なのですが、Bluetooth接続の状態ではカメラとペアリングしているだけなのかな?と思います。
wifiに切り替えて初めて色々と出来る仕様なのかと思われます。
(全くもって当方の憶測ですので、もしかしたらBluetooth状態でもあれこれできるかもしれません)
確かにwifiモードでは手動で転送出来ますが、自動でアップされませんね、、、
理想としてはカメラでシャッターを切った直後にスマホに転送してほしいのですが、、、
ただ、スマホからリモート撮影した場合はすぐに転送できるんですよねぇ、
カメラでシャッターを切った場合にPCなどの端末に転送したい場合は、
ワイヤレストランスミッター WT-7を購入にしてくれとの事なのでしょうかね。
書込番号:24251460
0点
>cqbrさん
ありがとうございます。
やっぱりそうなんですか…
なんかあんまりスッキリしませんよね。
てっきり自分のBluetoothの接続がうまくいっていないかと思ってました。なんかモヤモヤしますね。
中途半端というか…
わかる方がいれば、教えてほしいです。
cqbrさん、いろいろとありがとうございました。
ある意味自分だけでないという意味では、少し安心しました。
書込番号:24251596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>miraparukoさん
こんにちは、あの後どうにも腑に落ちず自分なりに調べてみました。
さきほど、私の書き込みでBluetoothではペアリングのみと書きましたが、間違いでした。
こちらのニコンの公式ページにかいてありました。
https://nikonimglib.com/snbr/onlinehelp/ja/03_transfer_01.html
Bluetoothモード時のみ自動転送可能なようです。その代わりにファイルサイズは2MBのみになるようです。
(ここで一つ注意なのがメモリーカードの古いファイルから順番に転送されると言うことです、カメラのシャッターを切った瞬間に転送させたい場合は、一端先にメモリーカードのデータを送信済みにしておくか、メモリーカードを空にしておく必要があります)
逆にwifiモードにすると手動での転送になり、大きなファイルサイズも選んで転送できるようです。
wifi接続のリモート撮影ですと、自動送信になります。
以上、失礼しました。
書込番号:24252705
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














