『アプリアイコンがホーム画面に見つからない』のクチコミ掲示板

OPPO Reno5 A ワイモバイル

4眼カメラ搭載の5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 6月 3日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh OPPO Reno5 A ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

OPPO Reno5 A 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『アプリアイコンがホーム画面に見つからない』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno5 A ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno5 A ワイモバイルを新規書き込みOPPO Reno5 A ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A ワイモバイル

クチコミ投稿数:8件

ホーム画面に出てこない問題のアプリは【オペラブラウザ】です(以後「オペラ」と記します)。

オペラを、いつもデフォルトブラウザに設定しています。
Reno3A(SIMフリー)では問題なく使えていたのですが、こちらのワイモバイル版Reno5Aでは、いくら探してもオペラのアプリアイコンが、見つからないので困っています。。。
(当然ですが端末にはちゃんとインストールされています。設定→アプリの管理から探すと入っておりそこから「開く」で立ち上げることは可能)

プリインされているYahooブラウザを使わせるため?端末のバグ?

とにかく試行錯誤しても分からずで…ネット検索しても似た事象についての情報を見つけられず、困っています。

ちなみに、ブックマークを「ホーム画面に追加」する操作をしてからホーム画面に戻っても、それらのアイコンもやはり、見つかりません。。(困)

〈やってみたこと〉
・端末再起動
・アプリのアンイン&再インストール
・他のブラウザアプリのデフォルト解除&オペラをデフォルトブラウザとして選択する
・Yahooアプリ強制停止

あと何か出来そうなことがあれば、教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

書込番号:24281677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
Mr.JPerさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/10 11:40(1年以上前)

ホーム画面をドロワーモードにしていないでしょうか?
しているのであれば下からスワイプでアプリ一覧が表示されるのでその中にあるかもしれません。

書込番号:24281907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8件

2021/08/10 12:11(1年以上前)

>Mr.JPerさん
ありがとうございます。

ホーム画面はドロワーモードではなく、通常のモード(呼び方分からない^_^;)です。

全てのアプリをホーム画面で確認出来るようにしていて、フォルダで整理しています。
既に作ってあるフォルダも全て開いて確認したのですが、オペラだけ見つからないのです…
(T_T)

書込番号:24281971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2021/08/10 13:16(1年以上前)

>あんぱんひろさん

↓のリンク先から「サポート」のタブをクリック→PDF版の取説をダウンロード。
https://www.ymobile.jp/lineup/a101op/
PDF36頁/216頁(取説34ページ)に記載されている方法でもダメですか?
ホーム画面を上にフリック/スワイプ
→追加したいアプリをロングタッチし、そのままドラッグ
→ホーム画面の追加したい場所で指を離す

書込番号:24282090

Goodアンサーナイスクチコミ!11


Mr.JPerさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/10 13:23(1年以上前)

標準モードであれば全てのアプリが出るはずなので特定アプリだけ出ないのはおかしいですね。

自分は別症状の時にシステム設定のリセットをしたら直ったので、完全に初期化する前に試してみても良いかと思います。

・システム設定のリセット
※システム設定リセットとは、着信音など設定されているものが
リセットされます。写真データやアプリなどは削除されません。

電源を落として(SDカードご使用の場合)SDカードを抜いてから電源を入れ、
設定⇒その他の設定⇒バックアップとリセット
⇒すべてのデータを消去(データの消去とリセット)⇒システム設定のみをリセット
⇒「システム設定のみをリセット」赤文字で2回表示をタップ

・強制再起動
電源ボタンと音量上げるボタンを同時に10秒以上長押し
※OPPOのロゴマークが表示されるまで押し続けてください。

書込番号:24282098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2021/08/10 13:58(1年以上前)

一度ホーム画面のスクリーンショットを載せてもらえませんか?

書込番号:24282141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2021/08/10 14:33(1年以上前)

>ひろやまむさしさん
操作してみたのですが、ドロワーモードの設定じゃないせいか、ホーム画面を上スワイプしても、特に何も起こりませんでした。。
(´;ω;`)

でも調べて下さり、ありがとうございます!

書込番号:24282180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2021/08/10 14:38(1年以上前)

機種不明

ホーム画面スクショです

お世話かけます。
ホーム画面は、こんな感じです。

書込番号:24282186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2021/08/10 14:51(1年以上前)

>Mr.JPerさん

・システム設定の消去
・強制再起動

どちらもやってみたことがなかったので、試してみました。

…が、やっぱりオペラさんだけ表示されないですね。
なんでなのでしょうか(T_T)

でも不具合の出た時の処置の方法を、いろいろ教えていただけて、勉強になります。

ありがとうございます!

書込番号:24282206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2021/08/10 14:55(1年以上前)

>ひろやまむさしさん

一度、「ドロワーモード」に切り替えて、すべてのアプリが表示されるかどうか、チェックしてみました。

…オペラ、こちらでも表示されませんでした。
ワイモバに、嫌われてるんでしょうか?
(;_;)

書込番号:24282211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2021/08/10 20:28(1年以上前)

>あんぱんひろさん

謎ですね。ドロワーでも表示されないんですね。
もし、標準以外のホームアプリを使っているのであれば、標準のホームアプリに戻して再起動してみるくらいしか思いつきません。
お力になれず申し訳ないです。

書込番号:24282725

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:506件

2021/08/10 23:21(1年以上前)

>あんぱんひろさん
システム側でオペラのアイコンが出ない設定になっているとしか考えようが無さそうですね。。(Yahoo!ブラウザを使わせるために、というのは当たらずとも遠からずかも知れない 苦笑)

こういう場合、Shortcut Makerというアプリを使えばアプリを起動するアイコンを画面に配置することは可能です。

https://play.google.com/store/apps/details?id=rk.android.app.shortcutmaker

アプリを起動したら画面の一番上の段、左から2番目のアイコンをタップし、アクティビティのページを開いたらOperaを探し(検索アイコンから検索しても良い)、枝項目を開いて「opera.opera.com」を選択してあと手順通りに進めれば、一応Operaのアイコンは作れます。

ただし、現行のAndroidの仕様の関係で右下にショートカットを示す矢印が付いたかたちになってしまいます。矢印が付かない方法がその時ポップアップで提示されるので、それに従えば矢印無しで作れる、かも知れません。(環境によっては無理らしい)

また、Nova Launcherというホームアプリにもアクティビティからショートカットアイコンを作る機能があります。もしホームアプリを変えれば、おそらく矢印無しでアイコンを作れると思います。ただし、標準のホームアプリで利用出来た機能の一部が利用出来ない可能性があるかも知れません。

書込番号:24283082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8件

2021/08/11 05:35(1年以上前)

>ryu-writerさん

試せそうな方法に加えて、やってみた際の可能性やデメリットも説明して下さり、とても助かりました。
情報、感謝します(^^)

…しかし、なかなか難しそうですね。。
キャリアの“息”のかかったモデルは、独自のカスタマイズされているのかも知れないですね。
(かといって純粋SIMフリー端末は高くて手が出ない)

一応、メーカー(OPPO)とオペラさん、それぞれに報告だけあげてみようかなと思います。

いろいろ考えていただいて、ありがとうございます。

書込番号:24283295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:506件

2021/08/11 21:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Shortcut Maker初回起動直後。「了解しました!」タップで次へ。

起動後の初期画面 最上段左から2番目のアイコンをタップ。

アクティビティの画面 下にスクロールしながらOperaを探しタップ。

枝項目が開くのでcom.opera.Operaをタップして、後は画面通りに。

>あんぱんひろさん
手許のOPPO AX7にShortcut Makerを入れてみました。画像掲載が4枚までなので最後までお見せ出来ませんが、やってみればそこまで難しくはないと思います。おそらくOPPOやOperaに報告しても改善は望み薄だと思うので…とにかくやってみてください。
(前回の説明の中の opera.opera.comは誤りで、正しくはcom.opera.Operaでした。すみません)

ただ、AX7のColorOS6.0ではShortcut Makerのウィジェットを配置出来ず、右下の小さなアイコンを付けない形のショートカットアイコンは作成出来ませんでした。おそらくReno5 Aでも同じかと思われます。

Nova Launcherを利用してのショートカットアイコン作成についても成功を確認したので取り敢えずご報告しておきます。

書込番号:24284577 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:21件

2021/08/11 21:25(1年以上前)

手元にymobile版Reno5 Aがあったので、OperaBrowserをインストールしてみました。
ドロワーモードでホーム画面で普通に追加されてます。
が、一旦アンインストールして再度インストールすると、ホームにもすべてのアプリにも反映されません。
同じ状態ですね。
スレ主さんの端末も、初期化したらホーム画面に反映されるかもしれませんが、面倒ですし保証もないし。
ブックマークのショートカットは(追加)ボタンでは無理でも、アイコン長押しでホーム画面に追加できましたので、とりあえずはそれで誤魔化して見るしかないですね。

書込番号:24284605 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:506件

2021/08/11 21:37(1年以上前)

>オルトフォンさん
興味深いご報告です。PlayストアからOperaのインストール出来るんですね。

>あんぱんひろさん
もしPlayストアからのインストールを一度もしてないならやってみるとアイコンが出る可能性が高いような気が。

書込番号:24284626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2021/08/14 01:54(1年以上前)

>ryu-writerさん

とても分かりやすく画像も添えて教えていただいて、ご親切にありがとうございます!

ご教示下さったアプリ(Shortcut Maker)をインストールして、その通りに操作してみたら、、、

アイコン、画面に作ることが出来ました!
ヽ(=´▽`=)ノ*


確かにアイコン右下に、当該アプリのマークはくっ付いてきます。(確かにコレは邪魔です…^_^;)

が、タップ後の挙動など、これまでアプリアイコンから飛んでいた時と全く変わらず、快適に使えて感動しました!
こんな便利なアプリが、あるのですね。

…しかし、キャリア端末は、予想外のシステム動作やアプリの挙動の不具合が起こることもある、と今回勉強になりました。
(そのキャリアのSIMで運用する分には便利なようにチューニングされてもいるのでしょうが…)

こちらでいろいろと教えて下さったり、実際に検証して下さったみなさんにも感謝です。

本当にありがとうございました☆

書込番号:24288250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno5 A ワイモバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno5 A ワイモバイル
OPPO

OPPO Reno5 A ワイモバイル

発売日:2021年 6月 3日

OPPO Reno5 A ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング