『画と音のずれの補正できないのですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『画と音のずれの補正できないのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

画と音のずれの補正できないのですか?

2021/08/20 06:34(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:127件

BDレコーダーの古い機種ですがソニーのBDZ-AX2700Tを今でも現役で使っています。
先日テレビを初の有機EL(パナソニックHZ1000)に変え、
 ・映像はHDMIでHZ1000へ
 ・音声はアナログ音声出力をプリメインアンプに接続しスピーカーへ
という接続をしています。

今まで(パナソニックのプラズマTV)の時は気にならなかったのですが、今回画と音のずれを大きく感じます(映像の方が遅い)。
TVと同時期に購入したパナソニックのBD「プレイヤー」DP-UB9000も同じ接続にしていますが、こちらはUB-9000に画と音のタイミングをずらす設定があり調整できました。BDZ-AX2700Tの場合はそのような設定はできないのでしょうか?
 (AX2700T発売の頃にはHDMI出力とアナログ音声出力のずれを想定していなかったのでしょうか?)
以前使っていたプラズマTVの時にはAX2700Tでも気になるようなずれはなかった気がしていたのですが、、、

これは諦めるしかないですか?
それとも他の方法でズレなくオーディオスピーカーから音を出す方法はありますでしょうか?
使用しているアンプはいわゆるAVアンプではなく、ピュアオーディオのアンプのため、HDMI入力などはありません。

書込番号:24298660

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/08/20 06:50(1年以上前)

>RDは2台目ですさん

最近のアンプでHDMI付きでパススルーするタイプじゃないとダメなのでは?

Google検索とかしました?

書込番号:24298667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2021/08/20 07:12(1年以上前)

>cbr600f2としさん
すみません、自分で検索する前に書き込んでしまいました…。
おっしゃるようにまずは自分でも調べてみたいと思います。

例えば、2系統あるHDMI出力のうち1系統を音声のみでアンプに送るという形も考えました。
自分のアンプにはHDMI端子がないので、HDMI出力をアナログ音声信号(RCA)に変換する機器を購入して挟めばできるのかな?
 (そのような機器があるかも調べないとわかりませんが、、、)
ただ、HDMI出力→アナログ音声に変換する際のディレイ量が映像のディレイ量と同じかどうかは買って試してみるしかないですよね。

HDMIからアナログ音声に変換する際にディレイ量まで調整できる機器なんてあるのでしょうか?
そのような機器をご存じでしたら教えて頂けると幸いです。

書込番号:24298678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2021/08/20 07:24(1年以上前)

>cbr600f2としさん
早速調べてみましたが、もう1系統のHDMI出力をアナログRCAピン音声に変換できる機器自体は色々ありますね。
ただ懸念している事は
 ・その機器を経由する事で多少音が遅れたとしても、映像の遅れ(ディレイ量)と一致するのかがわからない
 ・今回BDレコーダーの音をアンプに入れる最大の理由はなるべく高音質で聴きたいというのが理由なのですが、
  HDMI→アナログ音声変換機器は簡易的なものが多く、BDレコーダーのアナログ音声出力に比べ音質の劣化が少し気になる
の2点あります。

音質に関してはなんとも言えないでしょうけれども、1番目のディレイ量に関して調整できる機器などあるのでしょうか?
理想は
 ・ディレイ量が調整でき、
 ・音質にもある程度こだわっている物
になります。
もしおすすめの機種などあれば教えて頂けると助かります。

書込番号:24298686

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16324件Goodアンサー獲得:1333件

2021/08/20 07:31(1年以上前)

レコーダーにその設定が無いのなら無理かな。
アナログもHDMIも映像と同期ですね。
テレビで画像処理の時間分遅れます。
テレビ自身は自己処理で同期させていますよね。
テレビからアンプに送るが最善手だと思います。

少しお高い?ですが音声遅延装置が有りますからそれを使うかですね。

書込番号:24298693 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kockysさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/08/20 07:58(1年以上前)

>RDは2台目ですさん

いわゆるリップシンク調整ですよね?
絵が遅れるので音を遅れさせて合わせる。逆に音を早めることは無理です。
これは昔からあることです。

アナログオーディオリップシンク補正器(音質は不明。。落ちる可能性は高い)
https://www.kirikaeki.net/audio/change/dct18n/

キーワード:
リップシンク アナログ HDMI 補正
等で探してみて下さい。HDMI絡むと高めですよ。

書込番号:24298722

Goodアンサーナイスクチコミ!0


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2021/08/20 08:08(1年以上前)

AX2700T発売の頃にはHDMI出力とアナログ音声出力のずれを想定していなかったのではなく、
AX2700T→TV しか想定していなかったのでは?
それから、変換した時の音質の劣化は気にすることもないでしょう。
元々そこまでの音が出てるとは思えませんし、それを良くする為のアンプとスピーカーでしょう。
アンプを通している時点で音は変わっていますし。
仮に気になるくらいの耳がよいのなら使っているケーブル、電源、電力に致までの調整が必要でしょう。

まあ、上の肩も書かれていますが、TVから繋ぐのが一番無難なのでは。

書込番号:24298733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10681件Goodアンサー獲得:694件

2021/08/20 08:15(1年以上前)

テレビの音声出力端子からの音声でないと遅延が生じてしまいますから、テレビから音声をアンプに入れることでしか解決はできないです。音声出力がない場合には、ヘッドフォン端子から音声を拾うしかないです。抵抗値の関係でテレビ側の音量は上げ気味になるかもしれません。

書込番号:24298743

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2021/08/20 09:06(1年以上前)

>麻呂犬さん
>kockysさん
>S_DDSさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

色々アドバイスありがとうございます。皆さんの意見はほぼ同じで
 ・テレビの音声出力(もしくはヘッドフォン出力)からアンプに入力
もしくは
 ・音声遅延装置(リップシンク調整器)を利用する
しかないという事ですね。ありがとうございます。

テレビには音声出力端子はなかったので、使うならヘッドフォン端子ですね。
アンプとテレビの距離が8m位ありますので、ステレオミ二ジャック→RCAピン変換+ケーブル延長の方法か
遅延装置の購入が良いのか、自分なりに考えてやってみたいと思います。

kockysさんがおっしゃっていたように遅延装置もHDMIが絡むといきなり価格が上がりますね(汗)
早々に返事頂きました皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:24298806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/08/20 15:21(1年以上前)

光端子は付いてないんですかね?

書込番号:24299357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2021/08/20 15:26(1年以上前)

>cbr600f2としさん
BDレコーダーには光端子はついていますが、アンプにはアナログ端子しかついていないのです、、、
ですので、光端子から音を出しても結局アナログへの変換と、ディレイ量の調整が必要なのでは、と思っております。

書込番号:24299362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10681件Goodアンサー獲得:694件

2021/08/22 11:08(1年以上前)

10万越えのテレビでも音声出力端子類が省略されているとは。ちょっとがっくりですね。

書込番号:24302538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2021/08/22 11:19(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
そうなんですよね。
最近のテレビには映像のS端子も付いていないので、昔のS-VHSデッキの映像を少しでも画質の良い状態で見たくてもみれません。
加えて、パナソニックの有機ELテレビはアナログRCAピン入力もなく、赤白黄色のアナログピンを1本のミニジャックに変換するケーブルが付属しておりそれを利用しないとピンケーブルの機器も接続できません。
このようなテレビを買う人は昔の素材も少しでも綺麗に見たいと拘る人が多いような気もするのですが残念な限りです。

書込番号:24302556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2021/08/22 11:25(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
全く話が違って恐縮ですが、お名前を見るとRS-1506Uをお持ちなのですか?
実は私も高校時代に親に購入してもらってから今でも大切に持っております。でも肝心のテープの劣化が進んでおり、今となっては数分再生するとテープの磁性体が剥がれ落ちすぐにヘッドが真っ黒になってしまい実用は厳しい状態です。
さすがに売却しようか悩む今日この頃。。。昔のアナログ機器の保持が難しくなってきました。

書込番号:24302564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10681件Goodアンサー獲得:694件

2022/07/15 09:52(1年以上前)

ボロクラスのものを見つけて自前で修理して使えるようにしました。キャプスタンモーターがいまいちな状態だったのでたまたまオクで見つけた
777のキャプスタンモーターと付け替えました。ブレーキもパットが劣化でブレーキの役目をしないので布切れを両面テープで貼ってしこうさくごをして一番効果的な布でブレーキパットとしました。
DD式で3スピード4トラックっていう機種は、この機種だけなので貴重といえなくもないです(ヘッドブロックだけ変えれば済むことですがそのようなものを手にいれることは超難しいかしいです)。リールを付けて飾っておくだけでもいいんじゃないかなと思ったりもします。

テープもバックコーティングの劣化が激しいメーカーもあって悩ましいです。

値段的には判りませんが、他機種よりは少し高めで売ることはできるかもしれません。リサイクルショップだと年式云々(オーディオ機器を売ってくださいという看板があるのに)盾に限りなくタダにしようとする姿勢には疑問を感じますね。
たぶん普通に動き外観もきれいなら店頭販売価格は5万円はくだらないと思います(買取は店員次第で知識のない人だと悲劇そのものです)。折り合わなければ店に売るのをやめればよいだけです。

書込番号:24835248

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング