公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年11月12日
カラー:
中古価格帯(税込):¥14,421〜¥15,180 登録中古価格一覧(15製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
ほぼ毎日 パソコンでの インターネット接続方法として、
スマホ の USB経由テザリング を利用しているのですが、
先日、 「ながら充電」や「100%のまま充電」はNG?(https://news.yahoo.co.jp/articles/b118c6fdb71d74b4d3bce47d74eadbf2822d048b?page=2 )
というニュースを見かけ自分の使い方はスマホ電池の寿命にはよくないのか気になりました。
なかなかつながらない(これも不便です) シャープデータ通信サポートセンターに やっとつながり尋ねましたが、
担当者 > ...そのような使い方は推奨していません...
などと無下な回答でした。???
当方 >...説明書にUEB接続でテザリングできると書いてありますが?...
(詳しい方に代わっていただくようお願いし、しばらく保留待機)
同じ担当者 > ...しばらく休めて使って下さい...
などと伝言ゲームみたく言われましたが、???、すれ違いでもどかしく、不明が残り消化不良の感。
そこで、
こちらへ質問失礼いたします。(^_^;)
「AQUOS sense4 lite(SH-RM15)」の USB経由テザリング使用において、
電池寿命を延ばす方法についてお教えいただけると助かります。
お手数をお掛け致します。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:24299456
2点

ハードに使えば損耗するものです
なるべく損耗しないようにするにはソフトに使うしかありません
10万の端末じゃないんだから
めんどくさいこと考えないで割り切って使うのが一番良い
テザリングで済むメリットのほうが大きいはずです
テザリングができることと
テザリングをすれば電池をたくさん損耗することは
別に矛盾してないですので
書込番号:24299511
12点

据え置きで使いたいなら、電源がACアダプタのみのルーターを買ったほうがいいですよ。
https://kakaku.com/item/K0001230356/
楽天モバイルでのセット購入の場合、ラインナップはモバイルルーターしかないですね。
バッテリーの急激な劣化は数日間に渡って100%を維持した場合に発生するので、毎日スマホを持ち歩く場合は問題になりません。しかし、テザリングによって通信時間が飛躍的に多くなればその分寿命も減っていくことになります。
書込番号:24299952
13点

記事を読んでみましたが、
劣化をする使い方をしない=電池寿命がのびる
というものでした。
テザリングで使う以上は電池は劣化するとおもいます。
書込番号:24300081 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Fontainebleauさん
>ありりん00615さん
>もたたさん
残暑お見舞い申し上げます。
ご回答ありがとうございます。
ネット記事に、 「ながら充電」や「100%のまま充電」はNG、
「20%くらいで充電するのがよい」 とありましたので、
USBテザリング時に 充電なしでの インターネット接続できれば?...
何か良い方法はないかと思い、質問となりました。
ルーターには別途 回線契約が必要とのことで選択には及びませんでした。
ご案内ありがとうございます。
現状、割り切って使うほかないようですね
貴重なご助言に感謝申し上げます。
ありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:24300104
1点

上記のルーターはSIMフリーなので、SIMを入れ替えるだけで利用できます。量販店での単体価格は約1.5万円です。
なお、スロットはMicroSIM仕様なのでアダプタが必要になります。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/review/1290250.html
書込番号:24300146
6点

>ありりん00615さん
補足ご連絡ありがとうございます。
ITに疎く 理解が及ばず失礼いたしました。
まずSIMフリーへの私の理解が足りませんでした。
(誤解がありましたらすみません。)
携帯機種を買い替えた場合、
現在私が使っている 楽天の「Rakuten UN-LIMIT VI」プランで契約して送られてきたSIMを
新しい機種に入れ替えればすぐに使えるように、
ありりん00615さんがおっしゃるモバイルルーター(別称:LETルーター、機種:WN-CS300FR)に
私が今 AQUOS sense4 liteで使っているnanoSIMをmicroSIMにアダプタ変換した
(アダプタには送られてきたSIMについていた物で応用可? 貼付画像参照
)
SIMを取り付ければスマホのテザリング機能を介さずに「WN-CS300FR」経由で最寄りの楽天回線基地局とつながり、
すぐにパソコンのインターネット回線として利用可能であると理解いたしました。
別途新たな通信契約の必要なく、ソフトバンクエアーのような使い方ができる?とイメージします。
(説明下手で回りくどいようですみません)
当スマホは、テザリング利用、それと たまにかける無料通話以外はほぼ使いません。
現在契約の「Rakuten UN-LIMIT VI」プランでスマホに負担をかけずインターネットを使えるのは有り難いです。
もし誤解がありましたらご指摘いただけると助かります。
ありりん00615さんの温かなお気遣いに感謝いたします。(^^)
ありがとうございます。<(_ _)>
書込番号:24300509
2点

追伸失礼いたします。
理解が錯綜して誤解による誤った記載があり申し訳ありません。
誤> モバイルルーター(別称:LETルーター、機種:WN-CS300FR)
モバイルルーター と Wi-Fiルーター は同義語で、
Wi-Fiは
引用 > 「ノートパソコンやスマートフォン、タブレット、ゲーム機器など、Wi-Fi対応している子機であれば、さまざまな種類のデバイスで利用することができ」
LETは
引用 > 「利用できるのはスマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスに限定」
Wi-Fi と LET の違いは、「無線通信の種類」である と大まかに理解。
まだおぼつきませんが
要は モバイルルーター(Wi-Fiルーター) と LETルーターは 別物であると理解。
その上で、
> 楽天モバイルでのセット購入の場合、ラインナップはモバイルルーターしかないですね。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/internet/?l-id=gnavi_product_internet
すでに「Rakuten UN-LIMIT VI」プラン契約の nanoSIM があれば microSIM にアダプタ変換して
LETルーター(WN-CS300FR)に取り付ければ、
スマホを使わず(負担をかけず)、パソコンからLETルーター経由でインターネットは使えますよ
> 据え置きで使いたいなら、電源がACアダプタのみのルーターを買ったほうがいいですよ。
と理解いたしました。(^_^;)
先の記述間違いをお詫び訂正させていただきます。
失礼しました。<(_ _)>
書込番号:24300712
0点

誤: LET ⇒ 正: LTE でした。
またまた すみませんでした。(^_^;)
書込番号:24300848
0点

AC電源のみのルーターを利用すべきなのは、あくまでスマホとして利用せずに据え置き用途で利用する場合です。
なお、私は楽天モバイルに加入していないので、付属のアダプタがMicroSIMアダプタなのかはわかりません。説明書等で確認してください。
書込番号:24301157
6点

>ありりん00615さん
お世話になります。
私の用途・要望を汲んだ ご回答をくださり ありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:24301280
0点

>当スマホは、テザリング利用、それと たまにかける無料通話以外はほぼ使いません。
機種:WN-CS300FR にSimを刺すとRakutenLink の無料通話が使えなくなります。
(以前は1度認証すればWifi接続で使用できたらしいですが、バージョンアップによりSim無しで
通話できなくなったようです。)
結論的にはスマホの寿命を考えずに今まで通りの運用がいいかと思われます。
僕のところでは、僕名義の楽天スマホと妻名義の楽天Sim+WN-CS300FRで運用しています。
書込番号:24306678
4点

>yes_butさん
ご返信ありがとうございます。
WN-CS300FR に一度SIMを刺すと、そのSIMではRakutenLink の無料通話が使えなくなる?ということなのでしょうか。
それとも
必要に応じて使用機種にSIMを付け替えれば無料通話、その他機能も通常通り使えるのでしょうか。
理解が及ばず失礼いたします。(^_^;)
書込番号:24306811
0点

そのような使い方も可能ですが、頻繁な入れ替えはSIMスロットを壊す可能性もあるためやめたほうがいいです。
ルーターに楽天SIMを入れる場合は、LINEなどを連絡手段にするべきでしょう。iphoneの場合はSIMをルーターに入れていてもLINKアプリが利用可能なようですが、そのうち対策されるかもしれません。
https://sumahome.jp/archives/4784
書込番号:24306839
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/07/21 14:51:00 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/10 21:40:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/05 2:49:33 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/09 20:48:35 |
![]() ![]() |
5 | 2024/11/30 23:56:00 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/10 14:14:19 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/16 18:23:45 |
![]() ![]() |
3 | 2024/07/09 18:09:52 |
![]() ![]() |
0 | 2024/05/12 0:27:10 |
![]() ![]() |
13 | 2023/11/28 22:43:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





