霧ヶ峰 MSZ-ZW9021S-W [ピュアホワイト]三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月 4日
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW9021S-W [ピュアホワイト]
こんにちは。
エアコンの買い替えにより、設置場所で悩んでいます。現在エアコン室外機は、朝から午後3時過ぎまで直射日光に当たる場所に設置されていて、2階が日当たりもとても良い為に酷暑日は日中冷房が効きません。室温が29度から下がらないです。
今回、古くなったのと(一度ガス抜け修理)一段と冷房効率が落ちた事もあり、こちらの機種購入を考えております。でも、室外機の場所を同じにすると、また同じ事になるのではと思案中です。
設置場所の選択としては
@以前と同じ場所 後ろがブロック塀で前は解放。でも、玄関や植木に風が当たり続け、直射日光が酷い。
A@の対角線上 こちらも後ろがブロック塀です。塀が低いですが南側の為、直射日光に関しては少しマシになります。風の当たりは@と同じ。
B配管を最長15メートル伸ばし、北側に持って行く。2階からの配管に午後から日光は当たりますが、下を這う配管には1−2時間です。
C西側に壁掛け。こちらも1日4時間は直射日光を受けます(工事は出来るそうですが、防水や色々の理由で良くないかと)。
色々と調べましたが、配管は規定以内なら暖房効率は問題ないとか、室外機に直射日光か当たっても冷媒機能に支障が無い(新しい機種はそうなのでしょうか?)などの意見もあり、何が何だか分からなくなってきました。
自身の希望としては、次はもう玄関前ポーチから室外機を移動したく、一番の希望はBの配管延長です。
何でも良いのでご意見、アドバイス頂けませんか?よろしくお願いします。
書込番号:24323595
2点
>mama125さん
このタイプは室外吸い込み温度50度の環境
でも冷房運転可能になっています。
古い機種だとおそらく40度超えてくると厳し
かったと思いますが同じ場所でもいけるのでは?
書込番号:24323661 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
mama125さん
当方7年物エアコンですがも同じ様な感じになりました。 エアコン天板に付ける 室外機 カバーを付けたところ、部屋が冷えるようになり、延命する事にしました。下記スレの最後の方で書きましたので参考になれば良いのですが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000467863/#24244194
購入したカバーはアマゾンで下記を購入しました。千円強ですのでダメ元購入で確認されてはどうでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B091K77FFD/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:24323692
2点
配管延長はしない方が良いと思います。
スペースが有るならコレ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B099K7QQWX
https://www.amazon.co.jp/dp/B07LBBPG1W
サイズにも注意!出来るだけ空間が広くなるようにします。
このまま使用しても多分大して効果はない気がするので、
私ならアルミ自体が熱くなるのを防ぐために更に板で覆うようにくふうするかな!!
隙間に【ひさし】を付けるようにかこうするとか。風が通りやすいように工夫が必要。
アルミって結構直射日光で熱くなるから!
また置くだけでは台風シーズンに飛ばされることが考えられる。
しっかりと固定を考えることが必要と思います。
ご自身で加工できなければ、大工さんとか指物師さんとかにご相談・作成して貰うとか。
こんなのもあるけど、前横は開放されてるし天板には接触してるし、気休め低度な気がします。
https://www.amazon.co.jp/dp/B088N7B24B
(^_^)v
書込番号:24323693
2点
>mama125さん
外気温45℃程度まで定格能力が出せますが、50℃ぐらいになると定格能力の70%程度まで能力低下します。
現在と同じ位置に設置して様子を見るのが良いと思います。
書込番号:24323719 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>CR7000さん
電気店でもそう言われましたが、下がスタンプコンクリートで照り返しも強く、正確に測っていませんがかなり高温になっています。どうやって測るのか分かりませんが、一度ちゃんと測った方が良いのでしょうね。
ご回答有り難うございました。
書込番号:24324336
0点
>mama125さん
設置場所の床面温度は50度ぐらいまで上がる
こともあるかもしれませんが開放された場所
であれば空気の温度はそこまで上昇しません。
(現在の日本では)
高温対応していないタイプは42、3度を超える
と運転自体できなくなる物が多いですがこの
機種は雰囲気温度50度の環境でも止まらず
冷房運転を続けることができます。
あとは室外機用の日除けを乗せるだけでも
だいぶ違うと思いますよ。
書込番号:24324505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、CR7000さん以外の方にもそれぞれ返信を差し上げたのですが、2時間後で表示されていません。
何か理由があって表示が遅れているのかもしれませんので、もし明日になっても上がっていなければ再度お返事しようと思います。
書込番号:24324570
0点
>いなか人さん
お勧めの商品、使ったことあります。
少しでも反射板などになるような物を使った方が良いですね。
新しい物を買った時に参考にさせて頂きます。
ご回答有り難うございました。
>入院中のヒマ人さん
最初の方は、こちらの形の木製を使っていました。エアコンが効かなくなってからは何も使用していません。
木製はキノコとか生えてしまうので、次回買う時にはアルミ素材に断熱材を天板に貼ろうと思います。
ご回答有り難うございました。
>レイワンコさん
70%まで落ちるんですか!
15メートル配管に気持ちが傾きます(笑)
ご回答有り難うございました。
書込番号:24326114
0点
>CR7000さん
再度のアドバイス有り難うございます。
室外機には朝から燦々と太陽光が当たり、遮る為に色々と考えて試したのですが、効果としてはイマイチでした。
簾か高い植木で日陰を作るのが一番のような気がしていましたが、設置場所ではそれが出来ず。
皆さん配管が短い南側設置のご意見なので、ちょっと熱風の問題の方を考えてみたいと思います。
有り難うございました。
書込番号:24326152
1点
mama125さん
現在お使いのエアコンが過去の機種なら、使用条件は室外機吸気温度がJIS規格の43度以下の可能性があります。 しかし現行機種は使用条件50度以下の物が多いです。
参照レスにも書きましたが、当方北側室外機(天気予報の温度に近い)32度の時、南側直射日光別室外機40度以上、同天板カバーありで37度。 当方天板カバーを付ける事で室外機温度は、気温+5度程度に抑えられ冷房できています。天板なしなら43度以上になっている可能性があり室外機機能停止しているようでした。
もし最新機種を購入され室外機現行同位置でカバーを付けても、気温が45度以上になれば、南側室外機は使用条件の50度を超えてしまいますが、さすがに日本ではこの気温になる事はないと思います。しかしカバー無しなら、気温40度前後で室外機機能停止の可能性があり、日本でも微妙なところですね。
現在お使いのエアコンがカバーを付けても冷えないなら、またガス抜け等の故障の可能性もありますね。
書込番号:24326309
1点
エアコンにカバーを掛けてもそんなに変わらないですよ。
周辺の空気を取り込み冷却しますからね。
エアコンの室外機の天板の温度より吸い込み空気の温度です。
書込番号:24328609 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>麻呂犬さん
吸込み温度は重要ですが直射日光が照りつける
場所での雰囲気温度40度前後の場合は日除けは
思っているよりも効果は上がりますよ。
昔より暑くなっているしキャッチャーぐらいしか
無かったのが今はいろんなメーカー作ってます。
あとは古き良き風習で打ち水が非常に効果あります。
書込番号:24328944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコンカバーが、通常使用時にどの程度効果が有るかは、データを持ち合わせておらず、私は知りません。
しかし エアコンカバーは、直射日光での室外機高温化による機能停止の防止には、上に書いた私の確認結果では、効果有りと考えています。 もちろん厳密には当方環境と使用機種での結果との条件付きです。
使用条件(仕様)からの、エアコン室外機の回路や機構の設計耐熱温度越え保護での機能停止は、エアコン自身が測定した室外機温度を基にしている事は十分に考えられます。これはエアコン設計者に聞いてみないとわかりませんが、企業秘密で教えてくれないでしょうね(笑)。
書込番号:24329011
1点
>麻呂犬さん
そうですね、周辺の空気が暑いので、それを給気して室外機に負荷が掛かるのと、北側に置いて長い配管...。そんなに規定の配管で能力が下がるなら、チャージレス配管15メートルの表示って何の意味があるのだろうと思ってしまいます。
以前より配管の材質とか良い物になっていないのか、メーカーに聞いてみたいですね。
ご回答有り難うございました。
書込番号:24329630
0点
>ご回答くださった皆様
時間を割いて頂き、有り難うございました。
刻々と設置日は近づいていますが、皆様のご意見を元にやり直しも視野に入れ、最初の設置場所を決めたいと思います。
設置日までは遅くなってもこちらは拝見させて頂きますので、ご意見有ればよろしくお願いします。
書込番号:24329659
1点
規定の配管で能力が下がるなら、チャージレス配管15メートルの表示って何の意味があるのだろう
→配管長と能力減少について誤解があるかもしれないのでコメントします。
三菱の技術資料によるとR32、9kwのエアコンで配管長5mでの能力を100%とすると
配管長10mでは98%、15mでは95.5%のダウン(いずれも冷房運転)なので、
配管長15mでもそれほど気になる能力低下ではありません。
各メーカの技術資料にはちゃんとデータあるので、メーカや販売店に確認してみてください。
また、定格能力(外気温35度、JIS条件)の外気温上昇での能力低下は当然あるのですが、
実際の運転でどれだけ能力が落ちるかは、外気温だけで決まるものではないので、
例えば外気温が40度になったからといって、必ず何%落ちると言えるものではありません。
書込番号:24329700
![]()
1点
>8045Gさん
配管の数値、有り難うございます。
販売店は出来るだけ近くの方が..だけで、役立つ情報はくれません。配管が長くなると後で不備が出た時に面倒なのかも。
メーカーにどのくらいの低下なのか、明日聞いてみようと思っていたところでした。
ご回答有り難うございました。
書込番号:24329922
0点
カバーはほとんど測定誤差の範囲でしか差がないです。 だれかに無料でいただけるものがあれば汚れも防止できるので、つけたらいんじゃないでしょうか。。。 程度。。
室外機は外気温をサーミスターで監視してますので、 そちらに変化がなけば無用です。
打ち水は費用対効果があるのは 連設現場で 温排気が影響している場合には水道水でも費用効果があります。
それ以外は 無料の水道水を電気などの動力を使用しないで打ち水できれば 効果があり場合があります。
室外機のコンプレッサーの運転電流に変化があればの話です。
都で女性知事が打ち水を推奨して 汗だくで撒いていましたが、水道水を使っていたため、後日水道水以外をつかい、そのあとは報道もなくなりましたとさ。
書込番号:24399784
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW9021S-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/09/13 7:29:11 | |
| 3 | 2023/07/20 17:49:42 | |
| 2 | 2023/01/21 16:43:21 | |
| 8 | 2022/07/04 7:26:16 | |
| 3 | 2022/05/27 6:09:59 | |
| 58 | 2022/05/21 10:12:33 | |
| 8 | 2022/05/15 12:09:11 | |
| 0 | 2022/04/17 20:31:05 | |
| 0 | 2022/04/09 23:44:27 | |
| 3 | 2022/03/30 5:37:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









