


summicron 50mm f2 3rdのフードとフィルターについての質問です。
当方summicron 50mm f2 3rdに純正フード(12585)を装着し使用しているのですが、レンズの保護目的にケンコーの39mm PRO1D プロテクター(W)なる物を購入いたしました。
しかしレンズにフィルターを装着するとフードの爪が噛まずフードを装着することが出来ません。
この場合はライカ純正のフィルターを装着すればフードを付けることができるのでしょうか?
それともこの年代のズミクロンにはフードかフィルターどちらか一方しか装着できないのでしょうか?
ライカに詳しい方、教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:24336539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

gfpjzqdさん こんばんは
自分の場合 昔から使っているので 今は販売されていませんが マルミのフィルターレンズ先端に付けると レンズの先の部分の径より小さく段差が点くぐらいのフィルターですが フードをボタン押しながら 真っ直ぐ入れることで フード行けることできました。
でも 自分の場合 このフード壊れやすそうに感じたため 今は手に入らないと思いますが 社外品のフード使っています。
書込番号:24336879
0点

>もとラボマン 2様
ご返信ありがとうございます。
やはり現状のパーツでは両方装着するのは難しそうですね、、、
以前所有していたズミクロンRでは純正フードと純正フィルターが同時に装着出来ていたので勿論ズミクロンMでもいける物だと思い込んでおりました、、、
書込番号:24337000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

gfpjzqdさん 返信ありがとうございます
>やはり現状のパーツでは両方装着するのは難しそうですね、
分かり難くてごめんなさい 自分の場合 取り付け自体は 硬いのですが 真っ直ぐ入れることで 両方付けることができます。
違うフード使っているのは 純正のプラ感が苦手で金属タイプにしています。
書込番号:24337487
0点

>もとラボマン 2様
追記ありがとうございます。
私が所有するケンコーのフィルターの縁の厚み削り、マルミのフィルターくらいの薄さに加工することができれば装着出来そうですね。
職場に加工する機材があるので試してみるのも手かもしれません。
非純正のフードも検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24337583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょっと気になったので書き込みします
自分は39mmフィルターはライツ、ライカ、マルミ、ケンコーを使ってますがどれ一つ12585が付かないフィルターは有りません。ケンコーのPRO1Dフィルターは46mmしか持ってません。
39mmは持ってないのですが46mmフィルターは確かに外径がレンズと同一です。他のケンコー製の39mmフィルターは他のフィルターと同じようにレンズ外径少し小さいので問題なくフードが取り付けできます。
>マルミのフィルターくらいの薄さに加工する
フィルターの長さを削るとのことですが、この場合はレンズとフィルターの間に隙間がないとフードの爪が入りませんのでレンズ取り付け側のフィルター枠をフードの爪が入るぐらいの面取りか、隙間を作る必要があります。
ズミタール用ケンコウのフィルター(36.5mm)は厚みを0.5mm位削って純正フードが付きました。
後気になったのは もとラボマン 2さん の次の2点
>このフード壊れやすそうに感じたため
丈夫です。フードを変形させてしまったため戻そうと思いましたが戻せません。板厚が変化してて元に行くほど厚くなります。
>純正のプラ感が苦手で金属タイプに
12585は全部金属でできてます。プラはちょっとも使ってませんヨ。 プラ製は12538でallプラです。
他社製のフードを買うよりPRO1D でないフィルターを買ったほうがコストメリットがあります。
書込番号:24337672
0点

ディロングさん 訂正ありがとうございます
フードの型番違っていました お考えの通り 12538fでした
gfpjzqdさんごめんなさい。
今は アルト クラシックフード irooaタイプを使っています。
書込番号:24337740
0点

>gfpjzqdさん
はじめまして。
別のレンズのお話になってしまいますが、
私の場合、エルマー90mmM F4と12575の組み合わせで発生しています。
マップカメラの無印品かライカの純正品で対処しています。
それでは。
書込番号:24337855
0点

>ディロング様
詳しく教えて頂きありがとうございます!
たしかに仰る通りケンコーのPRO1Dプロテクターはレンズとフィルター外径が全く同じ大きさになっております。
他のケンコーのフィルターはフィルターの外径が若干小さく作られているのですね! 知りませんでした…
ネットで購入したためそこまで考えていなかったのでフィルターの外径が小さい物を探して買い直してみます!
ありがとうございました。
書込番号:24337861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2様
とんでもございません。
アルト クラシックフード 調べてみましたがカッコいいフードですね!
サードパーティのフードに興味が出てきました!
ありがとうございました。
書込番号:24337947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>花龍様
ライカのレンズはまだまだ勉強不足ですが、エルマーも気になっていました!
わざわざ写真まで添付していただきありがとうございました!
書込番号:24337952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>ディロング様
先程こちらの商品を注文させて頂きました!
私も皆様を見習い、いつか困っている人がいれば教えてあげられるよう精進致します。
皆様この度はありがとうございました。
書込番号:24340578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gfpjzqdさん
>ディロングさん
>もとラボマン 2さん
会社にPRO 1Dがありまして比較することができました。
折角なので参考情報としてスレッドにぶら下げさせてくださいませ。
写真に写っているKenkoのフィルタは
どこかのカメラ店でジャンクで購入したものです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24341563
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ライカ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/07/28 15:30:44 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/14 19:20:52 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/05 11:33:20 |
![]() ![]() |
7 | 2025/04/22 0:06:08 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/26 22:53:40 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/05 18:08:09 |
![]() ![]() |
52 | 2025/04/20 11:35:07 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/28 23:20:57 |
![]() ![]() |
5 | 2025/03/15 10:22:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/28 9:39:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





