『光bbユニットとバッファロールーターの併用』 の クチコミ掲示板

『光bbユニットとバッファロールーターの併用』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LAN中継機・アクセスポイント」のクチコミ掲示板に
無線LAN中継機・アクセスポイントを新規書き込み無線LAN中継機・アクセスポイントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LAN中継機・アクセスポイント

先日、ソフトバンク光を開通しました。
その際、光BBユニットも一緒に申し込みをし、機器が届きました。
事前にバッファローのルーター(WSR-5400AX6)を購入していたので併用したいと思ってます。
いろいろなサイトを参考にして、自分なりに設定したのですがこれで正しいか不安なので、皆様の知恵を借りたいと思い、投稿しました。

@ ONUを光BBユニット(インターネット回線)に接続
A光BBユニット(LAN1)をバッファロールーター(インターネット)に接続
B光BBユニットのWi-Fiを切断
Cバッファロールーターの背面にあるスイッチを変更(AUTOからMANUALに、ROUTERからAPに)
※ここの操作が本当に合ってるか一番不安です。
Dバッファロールーターの設定をして、スマホでWiFi接続

一応この流れでやってみて、スマホ等にWi-Fiがつながっているので大丈夫かと思いますが、これで合ってますでしょうか?
光BBユニットを間にいれることで、通信速度が速くなると拝見しましたが、私の設定で速くなりますか?
ご教示お願いします。

書込番号:24385029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3059件

2021/10/08 13:12(1年以上前)

Cはスイッチの変更後電源を入れ直しが必要です。
すでに問題なく動作しているのであれば良いですが。

WSR-5400AX6をアクセスポイント(AP)として使う設定として間違いはないです。
ソフトバンク光の場合他と違い高速な通信する場合BBユニットが必須になるので、BBユニットを間に入れるというのは間違いではありません。

インターネット回線の通信速度を計測してみて遅いかどうか判断してみてください。
妥当でないほど遅いというのであれば、どこかに問題があるのかもしれません。
ただ、他の人と必ずしも同じ通信速度とは限らないので注意が必要です。

書込番号:24385196

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2021/10/08 19:25(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん


ありがとうございます!
無事にWi-Fiを通ってるので問題ないかと思います!
助かりました!!

書込番号:24385679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13129件Goodアンサー獲得:2011件

2021/10/12 07:48(1年以上前)

既に「解決済」となってしまいましたが,,,。

初期設定時の「各種機器の接続設定方法」には以下の様に記載されていますので、各機器の接続後、「4 ONU、光BBユニットの順で電源アダプターを接続します。」を推奨しています。


各種機器の接続設定方法
1 光コンセントとONUの[LINE]ポートを光コードで接続します。
2 ONUの[UNI]ポートと光BBユニットの[インターネット回線]ポートをLANケーブルで接続します。
3 光BBユニットの[パソコン1~4]のいずれかのポートとパソコンの[LAN]ポートをLANケーブルで接続します。
4 ONU、光BBユニットの順で電源アダプターを接続します。
5 光BBユニットの「電源」ランプと「インターネット回線」ランプの点灯を確認し、パソコンの電源を入れインターネットに接続できることを確認します。

http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/wiring/004.php


@ ONUを光BBユニット(インターネット回線)に接続
A光BBユニット(LAN1)をバッファロールーター(インターネット)に接続
B光BBユニットのWi-Fiを切断


「A光BBユニット(LAN1)をバッファロールーター(インターネット)に接続」については、無線LAN接続時と同様に光BBユニットの電源アダプターの抜き差しは、不要かと思います。


Cバッファロールーターの背面にあるスイッチを変更(AUTOからMANUALに、ROUTERからAPに)
※ここの操作が本当に合ってるか一番不安です。
Dバッファロールーターの設定をして、スマホでWiFi接続


「ルーター機能を停止する」手順につきましては、以下のように記載されていますので、特に、「WSR-5400AX6」の電源の抜き差しは不要です。
「WSR-5400AX6」の動作モードを「ルーターモード」から「アクセスポイントモード(ブリッジモード)」に変更すると「WSR-5400AX6」は自動で再起動されます。
その後、「Dバッファロールーターの設定をして、スマホでWiFi接続」したようですので、「2 本製品に接続している機器を再起動します。」は不要で、スマホをご利用できます。


ルーター機能を停止する(P89)
1 本製品背面のスイッチを「MANUAL」(下)、「AP」(中央)に設定します。
2 本製品に接続している機器を再起動します。

https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35022044-04.pdf

書込番号:24391618

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「無線LAN中継機・アクセスポイント」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング