SAMSUNG SSD 840 500G に設定していたSSDパスワードを忘れてしまいました。
自宅PCを使用して工場出荷時にするのは、できないのでしょうか。
何か情報がありましたら、ご教授いただけないでしょうか。
ネットの情報を収集しましたが、適合するものを、引き寄せることはできませんでした。
マスターパスワードやUltimate Boot CDを使用するなど、見つけましたが、うまくいきませんでした。
SAMSUNGサポートに連絡しましたが、本ドライブはサポート終了のため、工場出荷状態へ戻すことはできないとの事でした。
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:24385843
1点
>Windows用Data Lifeguard Diagnostic
https://support.wdc.com/downloads.aspx?p=3&lang=jp
WD用ツールではありますが、汎用ですので。このへんで簡易ERASEすればまっさらのSSDとして使えます。
書込番号:24385868
![]()
1点
>KAZU0002さん
返信ありがとうございます。
しかし、ERASEできませんでした。
Data Lifeguard Diagnostic for Windowsに該当のドライブが出てきませんでした。
BIOSでSSDを確認すると、"Security Locked"Yesになっていますので(添付画像)、Windowsに認識させないのではないかと推測しています。
Windows10のディスクの管理にもドライブは出てきません。
これは、ゴミですかねぇ・・。
書込番号:24385978
0点
SSDの不具合対策の掲示板
Parted magic/SecureErase時のHDDロックについて。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/ThreadID=754-777/
Linuxコマンドで解除出来たと思います。
2017年に実行した記録があります。
書込番号:24386068
![]()
1点
>夏のひかりさん
情報ありがとうございます。
早速、URLを参考に実行しましたが、bad/missingとのことで、私の環境では動作しませんでした。
#sudo hdparm user-master u --security-erase NULL /dev/sdb
SG_IO: bad/missing sense data, sb[]: xx xx xx
SSDは、USBとSATAの両方に接続して実行しました。
下記コマンドで、not frozenであることを確認してあります。
#dparm -I /dev/sdb
作業工数がもったいないので、諦め気味です・・。
ありがとうございました。
書込番号:24387488
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/28 12:01:08 | |
| 0 | 2025/12/28 0:56:19 | |
| 11 | 2025/12/28 17:00:54 | |
| 0 | 2025/12/24 9:44:11 | |
| 3 | 2025/12/20 14:29:04 | |
| 0 | 2025/12/18 17:57:24 | |
| 7 | 2025/12/22 17:24:47 | |
| 0 | 2025/12/15 19:01:02 | |
| 1 | 2025/12/15 11:43:44 | |
| 0 | 2025/12/13 15:27:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)






